topimage

2017-07

花の小道 - 2009.05.02 Sat

110228no4.jpg
みなさま今日は。
ネコ族には全くカンケーないゴールデンウィークがやって参りました。
皆様いかがお過ごしですか?
オイラは見ての通り 寝て過します♪


ゴールデンウィークの前に おかあちゃんは
ちょこっと「山」に出かけました。


<足袋ネコレポート> 花の小道

初夏かしら!? と思うような日が続きますと・・・・・
いよいよですよ~~ 山の季節♪
冬の間に蓄えてしまった 脂肪 と言う名の 貯金  貯肉
何とかせねばなりません!

ほんで、ちょこっと いつもの「近所の山」にいってきました。
120423no1.jpg
いやいや~ 新緑が目にしみる のでございます。

一応 登山靴などを履いて登り始めます・・・・


ikarisou.jpg
真っ先に出会ったのがこの イカリソウ。
ここのイカリソウは背丈が大きく 25センチくらいありましたね~


120423no10.jpg
えっと・・・・・名前わからず。
非常に地味で目立たない花です。
赤とか黄色とか 自己主張をいっぱいして生きる花と
ひっそりと葉陰で咲くのと どちらがいいのでしょうねー
<追記 ねじっこさんより教えていただきました。
ホウチャクソウ のようです、ありがとうございました~~>

enreisou.jpg
エンレイソウ。葉っぱが大きいのですぐわかりますが・・・・
主人公の花は目立たず。
こうやって 補佐役の葉っぱが頑張ってくれると
社長である花は かざり みたいなもんですねー


120423no12.jpg
これは椿。 全く控えめでもなんでもない 赤。



120423no9.jpg
これは カタクリ。
上の方の登山道沿いにずっと咲いていて きれいでした。
登山道に接近し過ぎて咲いてしまった為に 葉っぱが踏まれちゃっているのもあり。
数が少ないと大切にされるけど
数が増えてくると そうでもなくなっちゃうのがちょこっと悲しい。


yamaenkogusa.jpg
ヤマエンコグサ。 はい、調べました。
なんでこんなオモロイ形の花になっちゃったんかな~
一瞬「トリカブト」を想像しちゃったけど 色も大きさも全然ちがいました。



syoujyoubakama.jpg
はい、ショウジョウバカマ。
なんで 「ハカマ」 なのかわかりませんが
ハワイのフラダンスの「こしみの」に見えなくもないですよね?



komiyamakatabami.jpg
コミヤマカタバミ。 
この花の近くでお爺さん2人がお弁当を食べていらっしゃいました。
遠慮しいしい写真を撮る。


120423no11.jpg
kikuzakiitige.jpg
キクザキイチゲの白い花と薄紫の花(この花は違う名前かもしれませんねー)。
崖の斜面にくっ付くように咲いていました。



120423no6.jpg
山の小道を登り詰めると 車道に出ました。
冬の積雪で道路の斜面が崩れています。
白く見えるのは雪です。

花がたくさん咲いていて大満足の登山道でした。
花の時期に登るのはほとんどなかったので
いつもの慣れた道だったけど 新鮮でした。


崩れた斜面にチョークになる石を発見♪
120423no7.jpg
足袋ネコ参上! を記して下山したのであります。





貯肉 もっと減らしたい~~!
でも、このクリックは↓増やしたい~~!










● COMMENT ●

フィトンチッド

私はどうもフィチントッドと覚えてしまい、言いがちなんですが、フィトンチッドは、午前中の早い時間に多く、夕方には
早朝の25パーセント?ぐらいになると聞きました。
私は暑さが苦手なので、早起きして近くの木々の空気を
すってこようと思います。
トラちゃんの、手足の位置が入り組んでますね。

こんばんは!

ほんとうだ!
とらちゃんは
どんな寝方しているのでしょか???
複雑ですね(◎o◎)

カタクリが普通にあるのがいいですね!
九州は咲く山も限られています...
山野草は派手さはないですが
清楚な感じが大好きです^^

足袋ネコ参上!
ガハハハハハッ
笑えますねー^^

とらちゃん、お顔の下にあるのはお手手ですか?あんよかな?
春のお山は可憐で清楚なお花でいっぱいなのですね。
とらちゃんも一緒ならもっといいのにね。
お昼寝したら気持いいよ~
変わりにとらちゃんのお顔を残して来たのですね。
猫好きは踏めないではないですか 

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 さわやかな野花の数々を拝見して…僕も山をハイキングした気分になりました。

 今日は、東京は素晴らしい天気でした。
 残念ながら今日も明日も仕事ですが…仕事場の往き帰りで花を愛でたいと思います。

すごーい たくさん野の花が・・
ちゃんと名前を調べるなんて偉い!
私なんかこれなんでしょうかーと記事アップして教えてもらうのが常道です^^;
色々な種類のが咲いてますねー
うちのあたりはまだまだこれからです。

ほんとだ。とらちゃんのあんよ、何か不思議なことになってますね(笑)
貯肉に笑ってしまいました(≧ω≦)
私も貯肉をなんとかしたいのですが、ゴ-ルデンウィ-クがほぼ無関係な普通の週休しかないので、これといった遠出が出来ません。
新緑の季節って大好きです!たくさんの緑、素敵ですね~♪
私のカメラって真っ赤が上手く写せないので、この椿の綺麗さにウットリです(^-^)

こんにちは。
野草は良いですねぇ。
何故か「良く頑張って咲いてくれた!偉い!」ってほめたくなります。
ちなみに、私は頑張ってる補佐役の方です^m^

お久しぶりです!
とらちゃんは、我が家にやってきたぴっぴちゃんにそっくりです!
ぴっぴも、どうも10歳は過ぎている老猫っぽいです。
寝てばっかりの毎日を送っています。

自然は良いですね。
マイナスイオンシャワーをたっぷり浴びて、ますます健康的になりますね~

はじめまして足跡からうかがいました。

とら助くんのおかあちゃん。

足跡からうかがいました。新人と申します。
ネコBlogを訪問させていただいたつもりが
思いがけずイカリソウや、カタクリなどの
美しい山野草の写真☆
また、とら助の可愛い顔を覗きにまいります♪

たんぽぽさんへ

(すいません! お返事の書き方まちがえてました!)
フィトンチッド・・・・私はど田舎に住んでいるので
毎日ふんだんに浴びているのかもしれません。
でも朝寝坊な私 効果は少ないかも(笑)
でも、もう少し標高の高い、車などがやって来ない場所は
深呼吸が気持ちよく出来ますね。

> 私は暑さが苦手なので、
えぇ~~! 私は寒いのが苦手です。
部屋の中が37度でも、エアコンなしです。早く夏になれ~~

> トラちゃんの、手足の位置が入り組んでますね。
とら助の寝相はやっぱり変ですよね!?
何か・・・・足の上に頭を乗せるのは他のネコさんでもよくあるんですが
前足がですね、腕組みするように交差するんです。

薄雪草さんへ

> どんな寝方しているのでしょか???
日本の政治家が選挙の事ばっかり考えているので
自分だけでも日本の将来を・・・・と 
腕組みして考えているのでございますよ、エラそうに。

> カタクリが普通にあるのがいいですね!
> 九州は咲く山も限られています...
北陸ではごく普通に見られるようになりました。
ここの登山道は道の両脇に咲いている場所もあり
「群生している」と表現していいと思います。

幾つになっても落書きは楽し♪
あれから雨が降っていないので
まだ落書き、残っているでしょうね~~(汗)

いろんな花が咲き誇る季節になってきたんですね。
ww足袋ネコ参上!!
文化財じゃなくて良かったです~w

おらさんへ

> とらちゃん、お顔の下にあるのはお手手ですか?あんよかな?
足 でございま~す。
後ろ足を伸ばして「枕」にし、ちょっと足りないかな・・・
という時には前足も「補助枕」になります。
> 春のお山は可憐で清楚なお花でいっぱいなのですね。
> とらちゃんも一緒ならもっといいのにね。
いつも思うのですけど・・・とら助がリュックに入ってくれるネコだったらなぁ~
いろんな物を見せてあげられるのに・・・・

> 変わりにとらちゃんのお顔を残して来たのですね。
ワル顔のネコですね♪
今度は横にちぃちゃく 可愛い顔のネコを付け加えておきましょう~♪
> 猫好きは踏めないではないですか
おらさんったら むふふふ~~~♪ 

NOBUさんへ

NOBUさん、こんにちは。 
ゴールデンウィーク真っ盛りですね!
でも普通に働いている人も多いです。
それにしてもこの車の多さよ・・・・・です。

>  さわやかな野花の数々を拝見して…僕も山をハイキングした気分になりました。
写真がいまいちで申し訳ない・・・・
可憐な花の魅力の半分も出せていないのです。
もっともっと可愛いのです、本当は。

>  今日は、東京は素晴らしい天気でした。
今日はちょっと曇るところが出てきていますが
全体的のはまずまずです。
お仕事が一段落したら、のんびり郊外に出て
残雪の山の写真などいかがですか?

tieta4uさんへ

> ちゃんと名前を調べるなんて偉い!
はいはい、マジメにに調べましたよ~~
花の名前をすらすら言える人って多いのです、山男には。
覚えようと努力をした時もありますたが
脳細胞に問題がある為に断念(笑)
一時調べて覚えた気になって 喜んでます。
アルプスはまだまだでしょうねー
今年は山でも雪が少なかったので 花の季節も早かったのかもしれません。

sallyさんへ

とらちゃんのあんよ、何か不思議なことになってますね(笑)
前にも記事にした事があるんですが
なぜか考え事をするように 腕組みをして寝るんですよ、変でしょ。

お金がザクザクと貯まるのなら喜ばしいのですけど
体にいらないものが溜まるのは避けたいのです。
が、「そういうふうになっている」 とばかりにいつの間にかぷよぷよ。
いやですわ~~ 中高年って!

新緑の中を歩いて ちょっと体重が減った・・・・
ような気分になるのもいいですね。

GWをとっても有効に使っていますね^^
マイナスイオンをたっぷりあびて、
かわいい花たちを楽しんで♪
健康的で最高ですよ♪
人ごみが苦手なので、いまいち連休には外出したくない私です。

こんばんわ、プラッと登山、いいですね。
今年はまだ登山、してないです。

花、色々咲いてますね~、東京の山と同じ花が咲いているんだなあと思いました。
足袋ネコ参上!ナイスです。

そう、それを描いてもらうためにチョークもそこで待ってたんですね!

とらちゃん、不思議な寝相。
あんよでオホホって感じかな。
脂肪という名の貯肉、今せっせと貯めこんでおります。
GWが終わったら、なんとかせねば!!
山野草はかわいらしい花を咲かせますね。
まるでわたし、いえ、足袋ネコさん、いいや・・・・誰のよう??

あらら!

こんにちは。トップのとらちゃんのあんよ、どうなってるのでしょう?
しげしげと見てしまいました。爆睡ですねv-75
これは足袋ネコさんのところから近くの山ですか?
おうちからスタコラ歩いてこんなにたくさんの山野草に
出逢えるなら、わたしも山歩きが好きになるかもしれません。
名前の分からない花は「ホウチャクソウ」だと思われます。
イカリソウ、ヤマエンコグサ、ショウジョウバカマ。どれもしみじみと素敵ですねぇ。
こういう花ばかり見ているので、たまに牡丹園なんて行くと、
すぐ飽きてくるわたしです(笑)
あらら!ラストの落書きがお洒落。ウケます!
ヘンゼルとグレーテルみたいに、この絵のあとを辿ればおうちに帰れるとか。。

あやぞっさんへ

こんにちは~ 連休いかがっすかぁ~
のんびりとしていたらもう5日じゃありーりませんか!

> 野草は良いですねぇ。
派手な花ではないし、雑草ほど力強く広がって咲き誇っているわけでもないので
隅っこにちょこん と咲いていると可愛らしいです。
本当はキビシい自然に耐えて咲いているのですから
やっぱり「エラい!」 という褒め言葉も加えるべきですね。

> ちなみに、私は頑張ってる補佐役の方です^m^
おぉ~~ あやぞっさん! いつも頑張っていらっしゃるのですねー
あんまり頑張りすぎると、上の方はどんどん頼りなくなってしまいますぞ~
頼られるっていいんだけど
度を過ぎると いいかげんにして! ってなっちゃうんだけど・・・
向こうはそんな気持ち 気が付かない事が多いよねー

モモmamaさんへ

> とらちゃんは、我が家にやってきたぴっぴちゃんにそっくりです!
まぁ~ とら助とそっくりなんて・・・可愛らしいですねー(図々しい飼い主!)
性格はそっくりじゃない方がいいですね(汗)
> ぴっぴも、どうも10歳は過ぎている老猫っぽいです。
> 寝てばっかりの毎日を送っています。
とら助は15歳まで夜の運動会をしていましたよ。
ぴっぴちゃんはおとなしめのネコさんなんですね♪

> マイナスイオンシャワーをたっぷり浴びて、ますます健康的になりますね~
健康的になるのは本当に有り難い。
贅肉をとってくれるマイナスイオンってないのかしらねー

新人さんへ

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます♪

> ネコBlogを訪問させていただいたつもりが
すいません・・・・中身がごちゃごちゃのブログでございます。
好き勝手に記事にしているので ご訪問の方のほとんどは
戸惑っていらっしゃると思います(笑)
私は山登りが好きなので たま~に 「山」が出て参ります。
我家のとら助はもう17歳。
しぶいジイさん猫ですが よろしくお願い致します~♪

かぜのお~さんへ

ちょっと山のトレーニングを兼ねて行ってきました。
冬の間に動かさなかった体はなまりきってひどいものです。
もう北アルプスに登れないかもしれな~い(涙)
何とかして脂肪を減らさないとぉぉぉ~~!

> ww足袋ネコ参上!!
> 文化財じゃなくて良かったです~w
はい、崩れた崖に出現です。
いつか・・・・横浜とか鎌倉とかに出現いたしたいですねー
まだ行った事がないの。
本格的餃子 食べたい。

kyokoさんへ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
私は留守番隊だったので 遠くには行かず
近場でうろちょろしております。
山に行くのが一番充実していて楽しいのですが
一人で行動すると危険がいっぱいなので慎んでいます。

> 人ごみが苦手なので、いまいち連休には外出したくない私です。
同感です。
山でのんびりお弁当を食べているのが最高~!
かもしれません。
えぇ、ちょっとは痩せるかもしれないし。
でも実際は ちっとも痩せません。(きっぱり)

utahanaさんへ

こんにちは、utahanaさん。
> 今年はまだ登山、してないです。
登山はお好きなんですか?
私は関東の山には行った事がないのでわかりませんが
楽しめる山が沢山ありそうですね!
もう少し標高の高い山だと ちょっと違う花も咲いていると思います。
私が今回登ったのは標高600メートルちょいのところです。
やっぱり「山」はいいです♪
> 足袋ネコ参上!ナイスです。
ガキンチョの頃からの落書き癖はなかなか治りません(笑)
表現力豊かな 壁画 などを描いてみたいものです。
この山の斜面、むりやり削って道路を造ったのでしょう
無惨に崩れていました。
この道路は補修されるのかどうか・・・予算的にキビシいですからね。
せっかくの山ですから 車で来ないで足で登って
登った証拠に「落書き」ってどうですかぁ~
って チョークになる石が存在しているのです(本当か!?)

ちゃーちゃんさんへ

> あんよでオホホって感じかな。
変な寝相でしょ~~ たいていこんなかっこで眠っていますよ。
腕組み みたいな。
でも私も・・・・腕組みして眠るのよね、実は。
> 脂肪という名の貯肉、今せっせと貯めこんでおります。
まぁ~~! 私だけじゃなかったのねー!
お仲間の存在は嬉しいわぁ~
> GWが終わったら、なんとかせねば!!
お仕事始ると痩せちゃうかもしれませんね、適当に頑張ってくださいね。
> 山野草はかわいらしい花を咲かせますね。
> まるでわたし、いえ、足袋ネコさん、いいや・・・・誰のよう??
だれ????(爆笑!)

ねじっこさんへ

> こんにちは。トップのとらちゃんのあんよ、どうなってるのでしょう?
若い時はきっちりネコらしく寝ていたんですけど
だんだんと年をとって 変形してきました。
もう足なんだか手なんだか・・・・
だからね、起きて立ち上がるまで時間がかかるのです。
どこかしびれちゃうんでしょうか!?

> これは足袋ネコさんのところから近くの山ですか?
車で30分ちょいのところで しょっちゅう登っています。
我家の裏山にも少しは咲いていると思いますが
標高が低すぎるので竹ばかりが大きな顔をして広がっています。

> 名前の分からない花は「ホウチャクソウ」だと思われます。
あら♪ ありがとうございます。
熱心に調べたのではないですが 一応植物図鑑を開いてみてもなかったのです。
ねじっこさんは牡丹は飽きちゃいますか(笑)
私は商売柄 いろいろ見ちゃう方です。
昨日は実家の近くのチューリップをたくさん観てきました。
> あらら!ラストの落書きがお洒落。ウケます!
> ヘンゼルとグレーテルみたいに、この絵のあとを辿ればおうちに帰れるとか。。
そんな優れた能力はございません(笑)
以前、道なき道を歩いたとき(やぶこぎ ともいう)
もし道に迷ったら元に戻れるように
枝を折って目印にしながらすすみましたが
帰り道はどの枝も自分が折ったように見え
やはり自然はコワイ と痛感したものです。

綺麗ですね~♪

足袋ネコさん、こんにちわ。
最高の季節に山へ行かれたんですね!
こちらやっと昨日・今日とお休み!と思ったら・・・
東京は昨日から雨(;;)今、どしゃぶりです(;;)
足袋ネコさんの写真に癒されました~
新緑が眩しくて山の空気が伝わってくるようですよん。
日陰にひっそり咲きながらも、
よく見るとちゃんと自己主張している花☆が好きだなぁ~

山登りとは到底言えませんが、ハイキングに
行ってきました。
すごく楽しかったです。
結構年配の方が多いので、驚きました。
皆さんお元気ですよねえ。
擦れ違うたびに、挨拶を交わすって
良いものだなあと思いました。
友人は、ちょっと頑張って歩くと後のビールが
美味しいでえって言ってました。
だからその美味しい物を2杯も飲んじゃいました。
これからも時間を作って行ってみたいと思います。
お花屋さんの花ではなくて、実際に咲いている
お花を見るのは楽しいですね。

猫ねこりんさんへ

猫ねこりんさん、こんばんわ~。
> 最高の季節に山へ行かれたんですね!
花の時期に登るってあまりなかったので楽しかったデスゾ~
遠くの山に行けなくなったので近場の山で楽しむ術を得る事にしてます、はい♪
> 東京は昨日から雨(;;)今、どしゃぶりです(;;)
金沢は本日5月6日にやっと雨が降りました。
それまでは曇り空がありましたが何とか晴れて行楽日和でした♪
> 足袋ネコさんの写真に癒されました~
有り難うございます~ こんなヘッコポ写真で癒されてくださるなんて
うれしゅうございます!
でも実際はもっともっと・・・もぉ~~~っとすばらしいのです!

みっしーさんへ

> 山登りとは到底言えませんが、ハイキングに
> 行ってきました。
おぉ~~ ハイキングでも存分に新緑を楽しめますよねー
空気が美味しい って言葉がしっかりわかる気がしてきます!
> 擦れ違うたびに、挨拶を交わすって
> 良いものだなあと思いました。
標高が高いと声を出すのもしんどくなるので
内心「止めてくれ~!」って思う時もあります(笑)
ですが、山頂に着くと辛さが吹っ飛び
のどの渇きも手伝ってビールが美味しい事、美味しい事・・・・
車の運転がなければガバガバ飲んじゃいますよ~
夏の暑い時でも 山の木陰は非常に涼しいです。
ぜひ時間を作って楽しんでくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/381-c987f839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデン実家ツア~♪ «  | BLOG TOP |  » Macタイムマシ~ン♪

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する