topimage

2017-07

なごり雪 - 2006.03.13 Mon

先日のぽかぽか陽気から一変して
本日  雪~
いるかさんのなごり雪のような情緒はまったくなく
タイヤ履き替えたのにちきしょう!とか
もう灯油買いに行かなくてもいいかなーっておもとったがにー
まーた買に行かんなんがいねー(金沢弁)
という声がちらほら
マーダ春は先の事だのぉ~

で 雪の話題を・・・・
先月 白山市の白峰村というところで
各家に家族の人数分のゆきだるまをつくって
お祭りにしちゃいましょーという催しがありました

yuki4.jpg

おなかの所の穴があいているのは
暗くなったらそこにローソクの明かりがともされるんです
なかなかいい雰囲気なので近年は若いアベックがよく来るそうです
はいはい よござんすねー

yuki3.jpg

こんなのもでてきましたか・・・やっぱりね


yuki2.jpg

これは結構大きかったんです
素人集団なのにがんばっとるわー

huyu1.jpg

ここは消防署の前 火の用心 ですね!

● COMMENT ●

今日はこっちも雪がちらほらと降りました。さぶっ。
生わさびありますの雪だるま夫婦(?)が、個人的に気に入りました。
表情がいいなあ~。

また一気に逆戻りでしたね。
でも、冬をいっぱい楽しめますね。
今年は。

コメントありがとで~すv-343
おお、金沢もすごい雪ですね~
ネコバスの作品、すごっv-405

車の中でラジオを聞いてると 加湿器の話題が出てきますが 北陸では 一字違いの 除湿器です
布団が じとーっと感じます。
布団乾燥機で 除湿兼電気毛布の代わり いつまで続くこの季節
ワン子君はしばらく暖かい日が 続いてたときは 母さんの布団の重しになってましたが 寒くなったので 出たり入ったり  こんな夜です。

sakumiさんへ
もうお祭りは終わってたんですよねー
だからちょっとあちこち崩れてたり解けてたりしてたんですが
あれは崩れかげんが良かったかも・・・

ものづくりというものは 一生懸命やればいいものができる
ということはないのですよねー
わたくしは 一生懸命やるという事から
始めなくてはいけないんだけど・・・・



あすとろさんへ
も-2月に戻ってしまったみたいに雪が降ってくれました
なごり雪どころではありません
この時期に窓の外が吹雪だとまいってしまいます
しかしふわふわ雪だったのですぐに解けましたけど・・・


toretoreさんへ
ネコバスいいでしょー
よく思うんですけど
出かけるのがおっくうな時とか時間がないときに
ネコバスこないかなぁ~なんてね


ワン子の母さんへ
そーですそーです 除湿器ですよね
加湿器なんて・・・何考えとんのじゃ!と思うけど
必要なとこってあるんよねー
表日本、裏日本って言うでしょ
こっちが雪の時は東京方面は晴れで
東京方面が雪のときこっちは はれ~v-8
こっちが除湿で あっちが加湿
裏 表ってよく考えたものだ(ちょっと腹立つけど)

お返事ありがとうございます。
またよらせてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/40-1fc6e1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無理がある «  | BLOG TOP |  » ネコ類みな平和!!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する