topimage

2017-11

近畿てんこもりツアー その3 - 2009.08.14 Fri

みなさま今日は。
今日もしつこく 近畿てんこもりツアー その3 でございます。

朝起きて 琵琶湖の風景の良さを再認識いたしましたよ。
高速道路からや特急列車から ちらっ と見るのとはえらい違いです。
このまま琵琶湖沿いに さざなみ街道 を北上する事にしました。
途中 植物公園みずの森 はいい所です と聞いたのでいってみる事に。
120810no14.jpg
烏丸崎の野生の蓮の群生地。 遠くに見えるのは「近江富士」かな?
ぜぇぇぇ~~~んぶ 蓮!
↑ 写真をクリックすると広大な群生地がわかっていただけるかも。
そうそう・・・リンクさせて頂いているnakatugawaさんもここを記事にしていらっしゃいました。
(帰ってから気が付きました!)

120810n017.jpg
植物公園内にはこのような美しい蓮が間近で見られました。
蓮は4日の命だそうで この花はたぶん3日目です。



4日目で
120810no18.jpg
このような状態になり 明日は落花になるそうです。





120810no20.jpg
でも蓮の花は 花びらが半分になっても美しいですねー



120810no19.jpg
花を拡大してみました。
真ん中に蓮の実になるところが見えますよ~~



さて次に目指したのは 大河ドラマ「天と地」で有名になった・・・・・
いえ、「ひこにゃん」で有名になった 彦根城
120110no19.jpg
国宝彦根城・・・・・姫路城と比べるとスケールが小さいけれど
なかなかどうして 堂々とそびえ立つ天守閣であります。
60度以上の急勾配の階段を登りました。
昔のお侍は 袴なんかはいてここを駆け上ったのでありましょうか。
天守閣から関ヶ原の古戦場などの
戦国時代にいろいろ戦いが繰り広げられた舞台を眺める事ができました。
この後、長浜城も見学。
歴史をもっと勉強しとけば良かったなぁ~
歴史の時間ってお昼寝の時間 だった私
今になって強く反省。
「暦女」ならぬ「暦オバン」を目指そうかしら♪

まぁ、3日ともたないわ。


この後 一路金沢へ
長い長いてんこもりツアーの終了でございました~
読んで下さった皆様、ありがとうございます。
そしてそして・・・・・
今回  奈良県、京都府、滋賀県のコンビニの
おにいちゃん、おねえちゃん、おじちゃん、おばちゃん
大変お世話になりました!
自分達がいったいどこにいるかもわかっていないおマヌケな私達に
親切に丁寧に道を教えて下さってありがとうございました!
特に奈良ではお仕事中の方、食堂の方、ガソリンスタンドの方などにも
お世話になり 本当に感謝いたします。
どこの土地もどんどん新しい道ができていて
地図が読めるオンナ 泣きました。



そして結論。




カ~ナビ やっぱり欲しいかも~~!
でもそうしたら、車の運転がろくにできない私の方が役立たずになってしまうわ
・・・・・・ど~~しよ。

● COMMENT ●

そこにいたんですか.......

何と.....。そこにいたのですか.....。
近くに来ているとは思ってたのですが...
私,あまりにも近くです~~~~。自転車で30分
車なら.....、あああああ。です。
ブログに載せてた記事のハスもそこのですよ~~~。

ああこんなに近くに来られてたの...に。
とらちゃんも.....。
ハス見たねえ。お盆だもんねえ,帰ってきてるよね。
奇麗だったでしょ。
またおいでね。

思えば、ハスの群生地にボ~ッと時間を費やし
隣の植物園には入らなかった私。
帰ってきてから、何で入らなかったんだろう?って
後悔しました。
それだけハスに見とれて満足してしまったんでしょうね(笑)
今度行く時は、水生植物園に入りたいと思います。

私もね~歴史の時間は眠かったわ^^;
お城見学に行くと、私ももっとちゃんと勉強しとけば良かったなぁって思うのよ。。。

ほんとうに中味の濃い近畿てんこもりツアーでしたね~♪
この暑い季節、一ヶ所行くのもふ~ふ~言っている私にはマネできそうもないです~。

おはようございます^^

ぐぇーーーーっ!
てんこ盛り
欲張りツアーですねー(◎o◎)
こりゃとらちゃんも呆れてるわ(*´Д`)=з

この蓮の群生地は圧巻ですね@@
しかも野生ときているから更によかです!!

私は日本史が大大大好きですので
史跡とかよく回りましたよ!
特に明治維新の頃が好きですねー

フムフム
カーナビがあると便利ですが....
道を覚えなくて....
頭が退化してきます(//▽//)



みずの森公園、行かれたんですね。
この前私も行ったところです。
群生地を見ると、やっぱり、「わあ!」って
言ってしまいませんでしたか?(私だけ?)

私は、13日に金沢東茶屋町、武家屋敷を見てきましたよ。
この町の近くにとらちゃんが暮らしていたのかと
考えると、会いたかったなあってつくづく思いました。
「とらちゃ~ん」って叫んできました。

nakatugawaさんとこでも、蓮のきれいさに見とれましたが
ほんとに広いですね~
蓮の種は食べられるそうですよ(^-^)

てんこもりツアー、ほんとにてんこもりで、よいお誕生日祝いになりましたね。。。
山だけに固執せず、いろんなもので見聞をひろめたいです(すぐに忘れるけど^^;)

ナビは遠くへ行くときは便利ですよ。
地図と見比べながら、自分の位置が把握できますからね。

これ、野生の蓮なんですか?!
凄いですね!!!
これだけ群生してると見事です!
こうして蓮の実になっていくのですね。
蓮の花って、花びらだけでも綺麗ですよね。

彦根城も長浜城も行かれたんですね。
いいなぁ~
ひこにゃんには会えましたか?

今は、どこにもあまり行けない私。
てんこ盛りツアー、とても楽しかったです♪
ありがとうございます^^

こんにちは♪
↑えっ上の茶々にゃんさんのコメント見て
再確認。これ野生なんですか~(かなり驚き)
大阪の万博公園でみたことあるんですか
蓮の花って朝いって見るとほんと神秘的ですよね

彦根城って井伊直弼(→ごじだらけかもスミマセン)さん
でしたっけ?そういえば彦にゃんってまだ健在なのかしら?
一時期もめてましたよね
あぁ私も一度見にいきたいです

い~い風景ですね~気持ち良かったでしょう。
そう言えばこの所、広大な風景なんて見てないかしら・・・
あっ!昨日盛岡の動物園に行く新幹線の窓から
ひっろい畑見ましたかね。
月に一度ごひいきのアフリカゾウを見に盛岡に
日帰りで行くのですがさすがにお盆、駅も混んでましたよ。
☆み

わ!てんこもりだ(^^*
ずいぶん楽しめて良かったですね!
そうそう蓮・・・nakatugawaさんの所でも凄いなぁ~と印象的でした。
写真とても綺麗です♪4日の命・・・そうですか。。
綺麗な花の命は短いのね・・・
雑草のごとき私は相当長生きしそう(^^;
私も日本史まるでダメです!
でもお城を見るとグっとくるのは、ニッポン人なんですね~。
いい夏休みでしたね!!

rai*chiさんへ

> 何と.....。そこにいたのですか.....。
rai*chi さんのお近くなんですか??
いやね、琵琶湖があまりにも美しい風景だったので そのまま北上したわけなんですけど
自転車でまわっている人もちらほら見かけ
琵琶湖一周っていいかも~って 真剣に思いましたよ!
rai*chi さん、いい所にお住まいですね!
検索するといくつかのブログに行けたので 超人気のスポットなんですね、植物公園みずの森は。
地元にばかりいるといろんな地方のすばらしい所を知らないで過している事が とってももったいない気がしています。
今回、てんこもりにツアーにしてとっても良かったと思っています。
トラ助もこの蓮の群生地を満喫してくれたでしょうか。
完全室内飼いだったトラ助、さぞびっくりしていたことでしょう!

nakatugawaさんへ

植物公園水の森は朝7時から開園だったので私達は入れちゃったのです。
そうなの、朝7時前にはこんな所に到着しておりましたのよー、計画性なしに。
それで映画を観たので少しは勉強出来たわけです。
でもね、ちょっと眠かった(笑)
蓮の群生はすばらしかったですねー!
ちょっと最盛期は過ぎていましたけど あの広大な群生地は圧巻です!

> 私もね~歴史の時間は眠かったわ^^;
あら♪ いっしょでうれしい~
世界史はもっとひどかったんよ、何も記憶してませんから。

あちこち寄り道をしたいタイプはダンナの性格。
私だけだったらこんなにてんこもりにはなりません。
つくずく 違うタイプのダンナで良かったなぁ~って思います。
不満は一杯あるけどね!

薄雪草さんへ

てんこもり、欲張りツアーですよ~♪
本当は伊勢の方にまわりたかったんですけど
私が京都方面に突っ走ってしまったので 何となく変更・・・
でも十分に満足出来るツアーでございました。

恥ずかしながら 日本史は「大河ドラマ」で勉強しております。
史実とはかけ離れているかと思いますが
なかなかにわかりやすく 重宝しております。
明治維新・・・勝海舟、西郷隆盛などの偉人のお話は
大河ドラマ「篤姫」でちょっとだけわかったような気がしている私です(汗)
は圧巻ですね@@

> カーナビがあると便利ですが....
> 道を覚えなくて....
> 頭が退化してきます(//▽//)
えぇ!! そうなんですか!
でも、道がわからなくなると体力、気力がすごくなくなってしまうのです
どっちがいいのでしょうねー??

みっしーさんへ

> この前私も行ったところです。
> 群生地を見ると、やっぱり、「わあ!」って
> 言ってしまいませんでしたか?(私だけ?)
私は「わぁ!」ではございませんよ、「どっひゃぁ~~!」でございます。
かつてこんな群生地と見た事があったでしょうか!? いや、ない。
蓮の花の最盛期でなかった事は残念でしたが
広大な群生地を見ることが出来て 
日本の自然もまだまだいける! と感動いたしました。
> 私は、13日に金沢東茶屋町、武家屋敷を見てきましたよ。
あら~~ そうだったんですか!?
東茶屋街は私の散歩コースです。
川上に向かって15分程歩いた所に住んでいますよ~~
13日は・・・・お仕事してたかな?
みっしーさん ようこそ金沢に! なのです~~♪

こんにちわぁ!
お誕生日、おめでとうございます。
誕生日祝いに足袋ネコさんのお好きな登山って、いいですね。
しっかりと「地図の読めない読まない」旦那様も一緒についてきてくださってっ!
うらやましいっっっ!!です。

実は私、若き頃、奈良に住んでおりまして。
あの奈良公園をシカのフンを自転車で踏みつけながら、学校に通っておりました。
ただ、あまりにも貧乏だったため、自転車での移動しかできず、
観光は一切できませんでしたが・・・。
それもこれも今では楽しい思い出です。

私はまったく地図が読めない女です。
市外をでるととたんに迷う。迷わずにいけたことがないです。
あぁ、カーナビが欲しいです。

ハスの茎(?)がお花屋さんにお盆用のお花として売られていました。
花が終わっても楽しめるぅ???

御無沙汰してます~~~(;´∀`)
充実したツアーでしたね^^
琵琶湖・・・高校の時の修学旅行で立ち寄ったきりです。
京都競馬場には何度か足を運んでいるのですが
常に強行日帰り観戦なのでw
自然に触れ歴史に触れ本当、良い旅行でしたね
羨ましいなぁ~♪

ひめちょろさんへ

> 蓮の種は食べられるそうですよ(^-^)
そうなんですってねー! 蓮の実のお菓子が売っていました♪
どうしようかな~って思っているうちに喉が乾き
コーヒーだけ飲んで出てきちゃいました(汗) 
ともかく蓮の花がきれいできれいで・・・
私もこの美しさを表現してみたいと思うのですけど
本物にはかないませんわ~~(涙)
> ナビは遠くへ行くときは便利ですよ。
> 地図と見比べながら、自分の位置が把握できますからね。
今回カーナビの便利さを利用した方がお利口だとはっきりわかりました。
奈良などの四方を全部山に囲まれた土地は
方向感覚がなくなって 「私はどこ!?」状態でしたから。
でも奈良は何度でも訪れたい土地になりました。

茶々にゃんさんへ

> これ、野生の蓮なんですか?!
野生なんですって! レンコンの収穫もせずにこのまんまだそうです。
滋賀県に私が尊敬する作家さんがいらっしゃいました。
私はその作家さんに近づけるわけでもないのですけど
いつか蓮の花を美しく描いてみたいと思います。
> 彦根城も長浜城も行かれたんですね。
琵琶湖をそのまま北上すると彦根城に到着します。
ひこにゃんは興味がなかったのでスルーいたしました。
彦根城の重厚な城の造りと天守閣からの眺めを堪能してきました。
> ひこにゃんには会えましたか?
> 今は、どこにもあまり行けない私。
そうですよね・・・・茶々にゃんさん、そうなのです。
どこも行けなくなっちゃうのです。
でもでも・・・・大切な時間をいっしょに過ごして下さいね。
私はトラ助に対する心配事がなかったら(なかったらの話です)
とてもいい時間を過ごせたと思います。
可愛くて可愛くて、愛しくて愛しくて・・・・・
18年間の中で一番密度の濃い時間を過ごしました。
二度とない時間をトラ助は過させてくれました。

まぁるぼうろさんへ

まぁるぼうろさん、こんばんは。
この蓮の群生地は野生なんですって!
最盛期は逃したものの この広大な蓮の群生地は圧巻でございますよん。
蓮の花は朝の方が綺麗なのでしょうか 朝7時には開園していました。
>
> 彦根城って井伊直弼(→ごじだらけかもスミマセン)さん
> でしたっけ?
その通りでございます! 井伊直弼自信が築城したのではないのですけど
名目はそのようになっています。
井伊直弼って桜田門の変で有名なあの方ではなかったのですねー
歴史を知らないオンナは苦労いたします(涙)
>そういえば彦にゃんってまだ健在なのかしら?
なんかイベントがあったらしいのですがスルーいたしました。
断然ひこにゃんよりお城の方が興味深いですからね~

美紀さんへ

美紀さん こんばんは。
> 月に一度ごひいきのアフリカゾウを見に盛岡に
ごひいきのアフリカゾウって素敵ですねー
ゾウは頭がいいですからね。
思うんですけど 猫は脳みそが少ない記憶力も乏しい生き物だという認識ですが
猫を飼ってみると そうでもないかもって事が多々あります。
人間の「思い込み」かもしれませんが
そうやってコミニュケーションできる生き物ってすばらしいです。
「一人じゃないんだ」って思わせてくれる猫って
すばらしい生命体です!

ぞうさんに日帰りで逢いにいかれたですか!?
なぁ~~んか いい感じで~~っす!

猫ねこりんさんへ

> わ!てんこもりだ(^^*
恥ずかしいくらいに「てんこもり」でございます。
こんな計画・・・とは言っても無計画で行動する私達ですが
いつも最後は「楽しかった」で締めくくれます♪

> 雑草のごとき私は相当長生きしそう(^^;
雑草も皆長生きとは限らないですよ。
どんな状況でもへこたれる事なく生き抜く雑草になりたいものです。
そして綺麗な花を咲かせる って所もありで。
> 私も日本史まるでダメです!
教科書をそのまんま教える先生って 
日本史の興味をなくしてしまう生徒を増やすばかりだと思います。
私がその代表で~す。

つんきんかあちゃんさんへ

> お誕生日、おめでとうございます。
ありがとうございまっす! 人に言ってもぜんぜん楽しくない年齢となりました。
夏生まれなので プレゼントは「夏山登山」が一番嬉しいですよ。
今まであちこち連れて行ってもらいました。
> しっかりと「地図の読めない読まない」旦那様も一緒についてきてくださってっ!
> うらやましいっっっ!!です。
単独登山は危険なのでしないようにしていますので
もれなくダンナが付いてきます(笑)

> 実は私、若き頃、奈良に住んでおりまして。
おぉ~~!そうだったんですか!?
奈良は2度目の訪問です。
とても穏やかで人情も厚く、いい土地柄だと思います!
我家もビンボウで自家用車が来たのは高校生になってからです。
自転車であちこち精力的に出かけましたよー!
奈良では・・・普通に鹿のフンを踏むのですか??(汗)

> ハスの茎(?)がお花屋さんにお盆用のお花として売られていました。
> 花が終わっても楽しめるぅ???
蓮の実が落ちた物も観賞用としてはおもしろいですね。
形が楽しいので 生け花としても活用されていますよねー

かぜのお~さんへ

かぜのお~さん こんばんは~
ちょっとばたばたした感じですが
8月の恒例の「お誕生日登山」をしてきました。
過去にはやっていた「スィートテンダイヤモンド」とかは我家にはございません。
はっきり言ってスィートサーティ に近い! なんでございますのよ~
> 京都競馬場には何度か足を運んでいるのですが
おぉ~! かぜのお~さんはお馬さんに興味がおありでしたか!
金沢にも競馬場がありまして スタイルのいいサラブレッドを間近に見た事がございます。
適当に買った馬券は当たり前に外れました(笑)

長いお盆のご奉公を終えてようやく
PCの世界にもどってきました~!!(涙)

関西って、どちらにいらしてたのかと
思っていましたが、やはり足袋ネコさんらしく
山や湖だったんですね!
大台が原、わたしも行きましたよ~!
近隣の山々を眼下に見下ろせて、雄大な景色だったのを
思い出しました。
父が亡くなる前に、山好きだった父との思い出を作ろうと
行ったんです。黒部にも行きました。
あ、すみません、暗いですよね…

琵琶湖周辺も結構行ってますよ!
船に乗って竹生島なんかも行きました!
しかし、車中泊!!びっくりしました~
タフだわ~!!

きれいですねー

はすの花は、なんとなく天国を思わせます。
とらちゃんたち、はすの上で昼寝してるかも。
そういえば、家の近くに白いネコとトラネコの
子猫がといっつても、もう大人に近いですが
捨てられて、あちこち追い払われています。車の下にいる
夕暮れここ10日ほど、えさと水を運んでいます。

パステル子さんへ

> 長いお盆のご奉公を終えてようやく
> PCの世界にもどってきました~!!(涙)
お疲れさま!、お疲れさま~! 親戚が集まると嫁は急がしくなりますねぇ~
私は早々に逃げて来ちゃいました~♪
って言うか、墓参りツアーなので1箇所に長居はできないんですよん。
> 大台が原、わたしも行きましたよ~!
おぉ~そうでしたかー! 黒部にもいらっしゃったんですか?
トロッコ電車に乗られたんですね!
子どもは親が喜んでいる顔が見たいのですよね。
そして親は子どもが喜んでいる顔が見たい・・・・それだけでいいんですよね。
パステル子さんはいい思い出を作られましたね。
私は母親にしんどい思い出しか作れなかったです。

側にいた男グループが「竹生島に行く」って言ってました。
ヤロウだけでかわいそうね~  今度は彼女と ど~ぞ~ですよ(笑)
車中泊はこれで3度目でしたのでだいぶん慣れてきました。
宿泊費がおさえられると思うと 頑張って寝ちゃう事ができますよ!!
今回疲れ果ててしまったのか(京都でおおいに迷った)
よく眠れました。

たんぽぽさんへ

> はすの花は、なんとなく天国を思わせます。
はい♪ そうですねー 
こんな近くで見れたのは久々だったので 眺めているとうっとりとしてきて
何の悲しみも苦しみもない「天国」を想像する事ができますねー

> そういえば、家の近くに白いネコとトラネコの
> 子猫がといっつても、もう大人に近いですが
> 捨てられて、あちこち追い払われています。車の下にいる
> 夕暮れここ10日ほど、えさと水を運んでいます。
猫は悪さをしないのになぜ追い回すのでしょう!
畑の作物を食い荒らすイノシシやタヌキ、ムジナなどは害獣になるかもしれませんが
猫はそのような事は何もしないのです。
我家の周りにいるちょっと大人になりつつあるのらネコさんは
生ゴミを食い散らかしてくれますが
それは私達がゴミをきちんと片付けなかったからで
猫には何の罪もないのです。
たんぽぽさんの優しいお気持ちに涙してしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/421-58e6ae5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑お見舞い申し上げます «  | BLOG TOP |  » 近畿てんこもりツアー その2

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する