topimage

2017-10

ゆく夏、くる秋 - 2009.09.02 Wed

皆様こんばんは~~
南半球はもうすぐ  なんですって!
夏が大好きで 冬が嫌いなおかあちゃんは寂しそうです。
でも、まだまだセミさん達は元気に
みぃ~~ん みぃ~ん みぃ~~ん みぃぃぃぃぃ・・・・・ って頑張ってます。

そして  も最後の追い込みとばかり頑張っています。
お庭掃除の重要アイテム 蚊取り線香 を買いました。
(おかあちゃんは 蚊を目の敵にします。その記事はこちら→お盆なのに殺生

120902no1.jpg
おぉ~~! ニューデザインの蚊取り線香
金四郎の渦巻き♪

これはそこらへんのお店で買えるのもではございませんよ。
ぱんとらさん が参加されている 「ペルシャレキュー預かりっ子クラブ」で
チャリティーグッズとして製作されたものです。
詳しくはこちらを覗いてみて下さいね。→ 「預かりっ子クラブ」
その事を楽しく、楽しぃ~~く書いておられる supitenさん の記事もどうぞ!
(オイラは上手く説明出来ないので 丸投げ! です)

そうそう~ こんな楽しいハガキも一緒ですよ♪
120902no2.jpg
オイラがバイクと一緒のところも絵はがきにして下さいました。
皆さん、羨ましいでしょう~~


120509no50.jpg
おかあちゃんは オイラのお墓をお庭に作るので大汗かいて掃除しました。
その時にこの蚊取り線香を使う予定だったんだけど
封筒を開けて見たとたん もったいなくって使えなくなっちゃいました。
来年まで大丈夫だよね、ぱんとらさん。


120902no4.jpg
香取り線香と絵はがきが入っていた封筒には
こんなかわいい金四郎君とロック王子君のスタンプが押してあったんよ。
マルガリータになっちゃった金四郎君 あっひゃひゃ♪


120902no3.jpg
封筒の裏にはこんなスタンプも。
ぱんとらさんって こんなお顔なんかな~~?




120509no54.jpg
オイラはきれいになったお庭のハナミズキの木の下で
お花のお布団をかけてもらって眠っています。
お姉ちゃんが5時間もかけてレンガにオイラを彫って墓石を作ってくれました。
これから秋になったら 落ち葉のお布団になるんだね。
それも何だか風流でいいかもよ~~♪




なぬ!? オイラに「風流」は似合わない ってか!?

● COMMENT ●

懐かしいなぁぁぁ香取線香かぁ・・・
私が27の時に家を建て替えたんですがね
育った家は100年も経とうかという古い家でしてね
香取線香はかかせませんでしたよ。
さて、お姉ちゃん御苦労さまでした。
トラ助さんもご満足のことでしょう(^-^)。☆み

今年はうちの方には余り蚊がいませんね…。
例年ならベランダに出てメダカに餌をやっているとプ~ンと来てたんですけどね。
私は蚊を見ると刺されなくても頭が痒くなっちゃって…。
今年の蚊は弱々しくて目が悪くなった私でもパ~ンと一発でぺしゃんこになります。
トラちゃん、いいお墓を作ってもらって、☆になってからも幸せだね~。
孤独死の可能性大な私としては羨ましい限りでございます。

こんにちは!

私は蚊取線香の匂いが好きで
今も使っています^^

とらちゃん
花や落ち葉、雪の布団の下で
足袋ねこさん一家を
見守っていることでしょうね^^
しかも墓石も手作りで@@
幸せなとらちゃんだ!

我が家の先代は庭の片隅で眠っています^^

足袋ネコさん、このたびは預かりっ子クラブの
チャリティに参加いただき、ありがとうございました。^^
蚊取り線香は使ってくださいよー、使ってまた新しいのを
このケースに入れて、ずっと使ってくださいねー。(笑)
とら助くん、ハナミズキの下で眠ってるんですね。
君とすきな人が百年続きますように~♪と
思わず一青窈のハナミズキを歌ってしまいます。
墓石は煉瓦でお姉ちゃんによるとらちゃん彫り入りかー。^^
今度写真、アップしてください、風流な感じで。^^

なんだかまだとらちゃんが生きてるみたい

私も蚊取り線香派なので、欠かすことができませんが、
これはもったいなくて使えそうもないですね

蚊取り線香、昔は使っていたけど、今は危ないからやめてしまいました。
懐かしいですね~♪^^
それにしてもよくできていますね。
こういうのを見ると、どうやって作ってるのか
興味津々です^^;
猫を飼っている人って、絵が上手な人が多いんですかねぇ♪

素敵なお庭ですね~♪
とらちゃんの姿を見ると、今もそうしているかのように
感じられ、なんだか切なくなっちゃいますね。
ハナミズキの根元で眠るとらちゃん、なんだか絵にも小説にもなりそう♪♪
きっと安らかに眠っているね~。

蚊取り線香って懐かしいですね。
昔はあの香りが夏って気がして好きだったなあ。
そして、こんなかわいい蚊取り線香があったら、いいなあ。
猫好きな人なら、絶対普通の蚊取り線香じゃなくって、
こちらを買いますよね(^^)
そっか、そろそとお花のお布団から紅葉のお布団になるんだね、
とらちゃん♪

蚊取り線香

いろんなひとがいるものでございます。
わたくし、蚊取り線香を使わない日は一日もないのであります。
冬場以外はほとんど焚いております。
おかげで、ねこたちの身体はいつも線香くさいです(笑)
でもこれは確かに使えませんよね~もったいないですよね~。
丸投げされたようですが(爆!)とっくにsupitenさんのところで
見てきたから大丈夫ですよ~(^^;)
バイクに乗ったとらちゃん、葉書になったんですね!!すごーい!!
蚊取り線香なしでお庭にいた足袋ネコさん、ぶすぶす刺されませんでしたか?

ハナミズキの木の下で眠ってるだなんて、とらちゃん素敵!!
花もいいけど、実もいいし、紅葉したのもいいですよね。
とらちゃんは一年中楽しめます。
最後の一枚で、思わず涙。。。
まだまだ元気で足袋ネコさんのおうちにいるみたいです。。。

美紀さんへ

うふ♪ 懐かしいですね~
私はよく蚊取り線香を腰にぶら下げてお庭掃除をします。
これは遥かん十年前の弟子時代からの習慣でしたが
ここ数年はちょっとご無沙汰していました。
親友に逢ったような気持ちでございます!
昔の日本家屋は蚊取り線香が似合いました・・・
今は「網戸」という便利なものがございまして すっかり出番が少なくなりましたね。

娘は固いレンガをこんこん,こんこんと彫っておりました。 くぎで(笑)
なれない事をやったので手がしびれてきたそうです。
軟弱なむすめや~~

がんさんへ

> 今年はうちの方には余り蚊がいませんね…。
今年の「蚊」は軟弱なようです,がんさんもそう思われましたか?
どんくさい私でも一発でしとめられました。
そして,「蚊」を見るだけで痒くなってくるのもいっしょですねー
毎年「蚊」に刺されたところを掻きむしっては ぽんぽんに腫らしている私です。

> 孤独死の可能性大な私としては羨ましい限りでございます。
寂しい事をおっしゃらないで下さいよ~~
結局は早いか遅いかだけで皆平等に天国にいくのですから。
今を存分に楽しみましょう~~!
でも,楽しいって 健康でなければ思えないものなんですね・・・

薄雪草さんへ

> 私は蚊取線香の匂いが好きで
> 今も使っています^^
は~~い! 私も好きです。でも最近はあまり使っていません・・・
トラ助にはよくお線香を焚いていますけど。

トラ助のお墓は玄関に近いところにしました。
何もかもが不思議でたまらないのです。
一通りの事は終わったんですけど
トラ助がいつもそばにいるように過していたい私です。
もう病気になる事はなく,注射も打たなくていい・・・・
目に見えないけど 元気なトラ助が何となくそばにいるように
思い込んでいる私です。

> 我が家の先代は庭の片隅で眠っています^^
薄雪草さんもお庭を選ばれましたか。
条件が許せばお庭が一番ですよね。

ぱんとらさんへ

蚊取り線香・・・・やはりもったいなかったです。
だって・・・早くしないと腐っちゃう! ってな事がないのですもん。
きれいにまた密封しちゃいました♪
本日、石川県で行動されているレスキューの方々のパネル展を観てきたんです。
生々しい写真もあって涙が出ました。
少しでも多くのネコさん、イヌさんが幸せになれるように願うばかりです。
某県の「犬を捨てる日」にははらわたが煮えくり返りそうでした。

> 君とすきな人が百年続きますように~♪と
> 思わず一青窈のハナミズキを歌ってしまいます。
そんな歌がありましたよね~~
私は「ハナミズキ」が大好きなのです。
まだまだ咲く花が少ないのですが 来年は頑張ってトラ助が
花咲か爺さんをしてくれる事を期待する事にしています。
> 墓石は煉瓦でお姉ちゃんによるとらちゃん彫り入りかー。^^
> 今度写真、アップしてください、風流な感じで。^^
頑張ってトライした娘ですが・・・・娘がいいと言ったら
UPしたいと思います・・・・えぇ、とても腕力が必要だったので
え~~っと・・・・娘は頑張りました、はい。

ひめちょろさんへ

> なんだかまだとらちゃんが生きてるみたい
私もそう思います。
お爺さんで静かに過していたトラ助なので
今だに部屋の隅っこで眠っているような気もしています。

> 私も蚊取り線香派なので、欠かすことができませんが、
> これはもったいなくて使えそうもないですね
やっぱり蚊取り線香は香りがいいです。
懐かしい,田舎の香りですね♪

nakatugawaさんへ

> 蚊取り線香、昔は使っていたけど、今は危ないからやめてしまいました。
小さい子どもがいたり,おバカ猫がいると(笑)危ないですからねー
私は主に外の作業で使っていました。 腰にぶら下げるタイプです。

> こういうのを見ると、どうやって作ってるのか
> 興味津々です^^;
これはですねー Photoshopというソフトを使って加工いたしますんですよ。
私も多少かじっているのでわかるのですが
さすがプロ級 って言うか,プロの方なんでしょっていう完成度です。

> 素敵なお庭ですね~♪
はい! ありがとうございます。
リキを入れてお掃除いたしました。
狭ぁ~いお庭なので時間はそんなにかからないのですけど
正直 めんどい。
変な虫がたくさん庭に穴を開けて困っておりまする。

sallyさんへ

> 蚊取り線香って懐かしいですね。
はいはい,懐かしいですね~
香取り線香と団扇は夏の必須アイテムでしたね。
この蚊取り線香はネコさん,イヌさんにも大丈夫な品物だそうです。
チャリティーなんだから 本当はどんどこ使わなくっちゃね!

> そっか、そろそとお花のお布団から紅葉のお布団になるんだね、
こちらの紅葉は11月に入ってからですが
今年はどうでしょう・・・冬が早くなるかな?

ねじっこさんへ

> わたくし、蚊取り線香を使わない日は一日もないのであります。
えっ? えっ?? 蚊がいなくても蚊取り線香をたくのですか?
ははぁ~~ん、お線香の香りがお好きなんでしょ♪
私も好きですが,さすがに毎日のようにはしません。
でも今年はトラ助に毎日のようにお線香を焚いています。
ちょっと点けては消し,ちょっと点けては消し・・・
とら助から「うざい」って言われそうです(笑)

> 丸投げされたようですが(爆!)とっくにsupitenさんのところで
> 見てきたから大丈夫ですよ~(^^;)
だって、supitenさんのほうが断然わかりやすいし楽しいですから
私の要領を得ない難解な説明よりよっぽどいいですよねー。
> バイクに乗ったとらちゃん、葉書になったんですね!!すごーい!!
はい! 特別に入っていました。自分で描いたものですけどにやけてきます。

> 蚊取り線香なしでお庭にいた足袋ネコさん、ぶすぶす刺されませんでしたか?
今年の蚊は軟弱なのでたいした被害はありませんでした。
それに私は長袖長ズボンと完全防備の姿でしたので
ひ弱な蚊はよけいやる気をなくしたのかもしれません。

ハナミズキは花も実もかわいいですね 大好きです。
我家では着物にもよく登場いたします。
来年はトラ助が「花咲か爺さん」になって
美しい花をたくさん咲かせてくれる事を期待しています。
でもトラ助は覚えているかな~~

足袋ネコさん、こんにちは!
またまたちょっとお久しぶりです~と言いながらちょこちょこ密かにおじゃましてましたがっ^^”
前回はコメントのお返事ありがとうございました。
そうですそうです、近江町のお魚の記事にコメントしました^^なんだかなつかしい気持ちになります、、、
家族の間ではネコらしくないネコ、わかります。
ねこだってわかってるんだけど、余りに近い存在で、そういうのを超えちゃうんですよね。
そしてむこうもこっちの話してる事がほんとにわかってるんじゃないかって思う事もいっぱいあったりして、、、
きっと言葉を理解してるんやと思います^^”
私もこの↑ぱんとらさんとやらいちょうさんコラボのチャリティグッズ、買いました^^
カードもどれもすばらしいし、おまけカードも作ってくれて、ぱんとらさん優しいですよね^^”
蚊取り線香、ぱんとらさんは使ってね~と言ってくれたけど、私も同じくなかなかもったいなくて使えません^^;
封筒のはんこもかわいいですよね~♪
トラ助ちゃん、ハナミズキの木の下で眠ってるんですね。
私もハナミズキというと一青窈さんがうかびます。(ちなみにだいぶ前に職場のお店に一青窈さんが来た事があるんですよ”途中まで気づきませんでした^^;)
愛情がいっぱいのお墓の下で、お花のお布団をかぶっているんですね^^そしてこれからは落ち葉のお布団・・・
風流似合うよ、トラ助ちゃん!

まやさんへ

まやさん、こんばんは~
猫って10年を過ぎると人間になるって言っていた人がいますよ。
それってすごくあたっていると思います。
トラ助の事を話すと必ずトラ助の耳がこちらの方を向いているし
「かわいいね~ かわいいね~」っていうと
女装もずいぶん我慢してくれました(笑)
インシュリンの注射の時も 何度か
「これはトラ助の病気の為だからね,我慢しようね」と言い聞かせていました。
だから,注射がいやで逃げる事はありませんでしたよ。

> 私もこの↑ぱんとらさんとやらいちょうさんコラボのチャリティグッズ、買いました^^
おぉ~ まやさんもですか~♪やっぱりもったいないって思いますよねー
でも使う為に買ったのだから 来年はばっちりと使わせてもらうつもりです。

> 私もハナミズキというと一青窈さんがうかびます。(ちなみにだいぶ前に職場のお店に一青窈さんが来た事があるんですよ”途中まで気づきませんでした^^;)
私は「ハナミズキ」というと 着物の模様になっちゃいます。
一時期好きで 図案をたくさん書いていました。
なので5年くらい前に 庭にハナミズキを植えました。
剪定が下手でなかなか花が増えませんが
来年に期待しようと思っています。

とらちゃん、お庭のハナミズキの下に眠っているんですね。
「千の風になって」の歌詞
「わたしのお墓の前で泣かないでください」が
思い浮かびました。

お姉ちゃんの墓石、またよかったらブログで
アップしてくださいね。

蚊取り線香、わたしも使ってません~
もったいなくて使えない~!!

パステル子さんへ

> 「千の風になって」の歌詞
> 「わたしのお墓の前で泣かないでください」が
> 思い浮かびました。
トラ助のお墓は楽しい場所にしようと計画中ですが
なかなかおもしろグッズが集まらずで 時間がかかりそうな気配です。
本当はお花でいっぱいにしたいのですが
花を育てるのがチョー下手くそなので 諦めました。

> お姉ちゃんの墓石、またよかったらブログで
> アップしてくださいね。
え~~っと・・・娘がいいと言ったらUPさせていただきますね♪
って言うかまだまだ閑散としているので
もう少し楽しい空間にしないといけませんねー
なかなか気に入った物が見つからないのです。
時間をかけて探したいと思いまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/427-4a6f157b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ETCを考える «  | BLOG TOP |  » 日曜日は選挙です

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する