topimage

2017-10

ETCを考える - 2009.09.06 Sun

831n06.jpg

皆様こんばんは。
穏やかなお天気が続く金沢です。
さて,今日のお題は ETCを考える であります。
全国どこでもだいたい同じだと思いますが
日曜祝日はどこまで行っても高速料金1000円 という事で
片田舎を走る「北陸自動車道」でも 異変 が起きております。






831no8.jpg
以前は高速道路を走る車がそんなに多くなかったため
車間距離1キロメートル とか
前方も後方も走っている車が見当たりません ってな事があったわけ。



今は 土曜祝日にはごっちゃりと走っております。
おかあちゃんは 交通量の少ない赤字高速道路 にしか慣れていないので
車が多い高速道路は怖くて運転出来ません。




おかあちゃんの心の叫び
831no9.jpg
車が走っていない高速道路をかえせ~~!




でもね,どこまで行っても1000円 ってスゴい魅力的♪
先日の近畿地方には2800円ぐらいで往復出来ちゃったし
お父ちゃんは日光に2000円の高速料金で行って帰ってきました。
おかあちゃんの思い
家計が助かるわ~~♪♪♪




しかしここでおかあちゃんの一句・・・・・・
831no7.jpg
どこまでも
1000円高速と喜んで
スピード違反で
 大赤字
         おそまつ。



あっ 違反したのはおとうちゃんです。
くっそ~~ 警察がもうけているような気がする!
ねぇねぇ、 ETCって本当に景気対策になっているの?
そして地球温暖化対策はどうするの??

ランキングが見えない順位のところからハイスピードで上がってきました。
皆さん、ありがとうございます。
そして拍手もありがとうございます!

● COMMENT ●

おはようございます^^

とらちゃんの大あくびの後の
表情可笑しいですねー^^
ガハハハハツ........
1.000円でこの混雑
高速の無料化は
反対に大混雑を引き起こすでしょうねー.....
高速道路から高速を取らないといけないかも....

ガハハハハハハハッ
速度違反ですか^^
私は、高速道路通勤歴20年
大体、高級車で2人乗りには
注意して追い越します^^

高いものにつきましたねー^^
ガハハハハツ.....

はじめまして&ご訪問ありがとう。

いやはや、軽快な文章の運び、感服いたしました。

我が家は系統の違う、お写真ブログですが。

また、足をお運びください。

ニャンコも、4匹ほど待機しております。

またの お越しをお待ちしていますv-435

コメントも大歓迎ですよ。

ETCは、地方優遇だと思います。
東京から高速に乗って、遠くの観光地まで行っても
それなりの料金取られますよ。
ま、今までよりは少し安いけど、とても
1000円では行けません。
地方の方が羨ましい。

足袋ネコさん、こんばんは。

朝晩は涼しいですが、日中は暑いです。コシヒカリの刈り取りが始まっています。

ETCのおかげで、金沢は観光客が増えているみたいですよ。その分、高速道路の通行量も増えていますが。政権交代したので高速道路タダになるかもしれません。その時ETCの運命はいかに?。

その反面、フェリーや高速バス、鉄道、飛行機などはお客を減らしています。CO2削減や環境問題など課題がいっぱいです。

みんな得して丸く収まる政策はないです。私はシンボリックにこの政策を出してきたと思いますが、年金や医療、教育などの政策を推し進めていってほしいです。

今のところ、何の恩恵も受けていないnakautgawaですっ!(悲)
そうですか・・・あの閑散とした北陸自動車道がごっちゃりですか。
排気ガスが増えていますね(笑)

私も高速道路が無料化ということと、地球温暖化対策は矛盾しているんじゃないかと思っていました。
ま~車に乗っている私が言うのもおかしいですが^^;

どんどん走らせて、空気を汚して、それを一体どうするんだ?
それと、無料化になるとETCはいらなくなるんでしょ?
大騒ぎして買った人っていったい・・・(汗)

高速道路の整備費用も、どこから捻出?
結局税金が高くなるんじゃないの?
車に乗らない人はいい迷惑ではないのか・・・。
いろいろと問題が出てきそうですね。。。

私もnakatugawaさんと同じく、まったく恩恵をうけていないので、実感がわきませ~ん。
そうですかぁ~、北陸自動車道までもが混んでますか~。
それじゃあ、余計に遠出したくなくなりますぅ・・・。
1000円にしても、肝心の運送業の方々は全然関係のないことで、
こういう方々を安く働きやすくすれば、送料ももっと安くなるんじゃないかしらん?
って、素人は簡単に考えるんですが・・・。
無料化は公約とはいえ、そう簡単には行かないでしょうねぇ。
補正予算もすでに使ってしまって足りなくなっているとか言ってるし。
日本はどこへ行こうとしているんだーーーぁぁぁ。

足袋ネコさんのお子さんは、本当に親思いのやさしい娘さんですもんね。
足袋ネコさんのお子さんの小さいころのほのぼのした親子の様子が想像できて、にんまりしてしまいました。
うちはまるこちゃんちそのもので、私はまるちゃんのお母さんそのものです!

1,000どころか、今度は無料になっちゃうかもですよね~(;´▽`)
高速道路が渋滞してはあんまり意味なさないし
温暖化に拍車がかかると言われれば確かにそうだよなぁと思い・・・
とらちゃん、何か良い案はないかねぇ。

私も100均のお店で買い物するのに路上駐車して罰金取られた事あり。(笑)
いや、笑い事じゃなかった~、買った値段がいきなり100倍になってしまった。

あらら~!1000円の高速で捕まる… 一番やりたくないことですね^^;
ワタシも大騒ぎしてETCをつけた一人です(汗)
それなりに活用はさせてもらったので文句は言えませんが
本当にどうなるんでしょうね~?
まぁ無料になればなった方が今より週末の交通量は減るような気がしなくもありませんけどね…
みんな「特別」に弱いから、これが「いつも」だったら案外乗らなかったりして(笑)

足袋ネコさん、こんばんは。

とら君、やっぱりかわいいな。
今もそこにいるみたいでちょっと涙。

ETC搭載車の割引が始まってからすぐにつけ、その後高速利用する前、渋滞していたらどうしようとかいろいろと心配したんです。いちよ。
でもやっぱり田舎。
普段よりちょっと車の量が増えた感じです。
それより遠出をするようになってガソリン消費量が増えたかも・・・

いつか九州を脱出する旅に出たいです。
ネコがいると無理かもしれませんが・・・(涙)

薄雪草さんへ

罰金の上に減点が3点です。
泣きたくなっちゃいますねー
あんな所でネズミ捕りなんかしていないで もっと凶悪犯を捕まえて~~
って言いたくなります。
県境の下り坂では簡単に15~20キロオーバーになりますって!
ここ北陸道は事故がない限り渋滞はほとんどありませんが
1000円になってからは渋滞もどきが出現しています。
むしろ渋滞している方が安全ですね。
狭い車間距離で 速度120キロなんて(あっ,スピード違反ですね)
本当に怖いです。

> 大体、高級車で2人乗りには
> 注意して追い越します^^
なるほど~~ 私は一応高級車には近づかないようにしていますが
私が高速で走る速度は100キロなので
みんなとろくさい私の車を追い抜いていかれます、はい。

イヴママりんさんへ

いらっしゃいませ~ ようこそ♪
美しい写真や可愛くておマヌケなネコさんを見るのが大好きでございます。
トラ助の写真を見ると涙が出そうになりますが
他のネコさんんだとそうはならないので
ネコさんブログを漂うのがお気に入りとなりました。
これからもよろしくお願い致します。

それなりの経済効果はあるのでしょうね

民主党が提唱する無料化は止めた方がいいような気がしますが、マニュフェストに載せた以上、意地でも実行するのでしょうけどね。
で、ETCの売り上げが落ち込みだしたとか…。
無料化するならトラックなどの輸送車両だけにした方が流通コストが下がっていいような気がします。
先日、彦根の北にある高月町の渡岸寺の観音様(国宝)を拝んだ帰りにちょこっとだけ北陸道を走りました。
適度な交通量で気持ち良かったです。
昔と違ってもうぶっ飛ばすことも無くなったので、安全で快適なドライブでした。

安いうちに遠くまで行きたいと日々計画はしてるのですが・・・計画までで終わりです(笑)
タダになったらがんばりましょうか

おとうちゃん・・・・ショックから立ち直ったでしょうか~?

大阪はもともと車が多いので、あんまり変化に気付かないのですが、そうですよね、静かな町ほどえらいことになってるんですよねぇ...。
その分、地方の経済効果が上がってるんでしょうか?

高速道路無料化で、民主党さんの言うように物価が下がってくれたらいいんですけど..。
しかし、地球温暖化。えらい高い目標を掲げてはりましたが、これからいったいどないしはるんでしょうねぇぇ???

私、ペーパーなのであまり実感わきませんが^^;
高速料金、難しいですねぇ~。。。
この間テレビで、高速が安くなると混雑して、トラックの運ちゃんが仕事にならん!と怒ってましたよ++;
何かそれも困るなと思うので、↑のがんさん@大和の国さんのご意見、無料化するならトラックなどの輸送車両だけにした方が、に賛成です。
でもまだ色々問題はあるのかもだけど・・・
車が多い高速道路、想像しただけでちょっと怖いです^^;
この間のお返事で~猫さんて10年を過ぎると人間になる、、これは10歳を過ぎるまで生きた猫さんはって事なのかな??
いつか人間になったトラ助ちゃんに会えるかも^^
私もだい子とかに今度生まれ変わっても(その時人間になってたとしても)また会おうね、って話してます(笑)
「かわいいね~かわいいね~」っていうと、ねこさんはますますかわいくなるような気がします*^^*
きっと伝わってるんでしょうね~
だからトラ助ちゃんもきっと女装を^^”
私も、秋にお薬食べてもらう時とか、なかなか食べてもらえない時とか、「これ食べたら発作がおきにくくなるから、がんばって食べようね。」
そして時々「秋太朗、お薬がんばってるんやもんね~大丈夫よ~。」と話しかけています。
今までなかなか食べなかった時もあったけど、何とか食べてくれてます^^
トラ助ちゃんもきっとお話通じてて、がんばってたんだなって思います。
ぱんとらさんからの~そうですね!来年は私も使おうかなっ
1年ねかせておいて(笑)
っていいながら、来年ももったいなくて使えなかったりして^^;
足袋ネコさん、着物の模様を創られてるんですよね、すごいな~!
来年はハナミズキの花がいっぱい咲くといいですね^^!

とら助くん、いい顔してるねー。(笑)
ETCは天下り官僚のためのものでしょう、
特殊法人丸儲けってやつですよ。
ETCつけてるヤツだけ1000円だなんて、みえみえ。
だから、ワタシは意地でもつけない!と言ってたら、
民主政権で、ETC無関係で無料化?(笑)
高速道路も一般道路も、
道路に違いはないという発想は正しいけれど、
全線無料化は非現実的のようですね。
CO2問題はどうクリアするのか。
とりあえず、前政権よりも情報開示はしてくれそうだから、
これまでよりは国民の政治への関心も高まるんじゃないかしら。
それだけでもとりあえずいいことだな。

モモmamaさんへ

> ETCは、地方優遇だと思います。
はい♪ はっきり言ってそうですね。
ここからだと東北を一周しても1000円でございます。
うらやましいでしょう~~♪
こんな時は地方に暮らしていて良かったな って思いますけど
海外に行くとき,関空や成田まで行くのにすっごくお金がかかるのでございます。
朝早い便だと前泊というおまけもつきます。
そして珍しいイベントも地方は無視されます。
こんな時,都会の人はいいなぁ~ なんて思う調子者であります。
あっ,今は夜行バスで比較的安く行けますけどね。

メルベーユ森さんへ

> 朝晩は涼しいですが、日中は暑いです。コシヒカリの刈り取りが始まっています。
はい! 能登の方も刈り入れがずいぶん進んでいましたよ。
コンンバインの時代になってから 1日で田んぼの風景が変わりますね。

> ETCのおかげで、金沢は観光客が増えているみたいですよ。
そうなんですか~~? 観光地に出没していないのでわかりませんでした。
能登方面に行く道は土日には結構混雑しています。
ガソリンがめちゃくちゃ高かった時だけ交通量が減ったようですが
今は以前の1.5倍くらいでしょうか?
高速道路がただになっても 今度はガソリンの値段が上がっていって
燃費の悪い車は走り辛い時代になりそうですね。
ハイブリッド車に買い替える人だけが得をするのですが
何だかお金をたくさん持っていて余裕のある人たちの為の時代になっちゃうんでしょうか?
我家は頑張ってETCを付けました。
スピード違反をしたので 恩恵はスズメの涙ほどです。
これでETCが不要になったらオバカな話です。
笑って下さいませ。

nakatugawaさんへ

> 今のところ、何の恩恵も受けていないnakautgawaですっ!(悲)
そうですね~~ 土日、祝日だけっちゅーのも問題だし
ETC搭載車だけってのも問題よね(だけど欲でETCを付けた我家 汗)
> そうですか・・・あの閑散とした北陸自動車道がごっちゃりですか。
そうですよ~ 土曜日は金沢方面に行く高速は交通量が多いです。阪神高速なみです(笑)
> どんどん走らせて、空気を汚して、それを一体どうするんだ?
> それと、無料化になるとETCはいらなくなるんでしょ?
> 大騒ぎして買った人っていったい・・・(汗)
は~~い♪ 我家の事で~~っす!
スピード違反してもっとおバカで~~っす。
本当に・・・・問題だらけですよ。
民主党の政策と・・・・・・・我家の人間は!

つんきんかあちゃんさんへ

> 私もnakatugawaさんと同じく、まったく恩恵をうけていないので、実感がわきませ~ん。
長野県とか軽井沢とか尾瀬なんかいかがでしょう?
これからの季節、よろしいようですよ~
私も安全運転してくれる人がいたら出かけたいですね~♪
私は1時間の運転でギブアップですからダメなんですよ,本当に役立たず(汗)
> 1000円にしても、肝心の運送業の方々は全然関係のないことで、
> こういう方々を安く働きやすくすれば、送料ももっと安くなるんじゃないかしらん?
運送業は半額になるって聞いたんですけど、どうなんでしょう??
公約は無料化ですが 素人が考えても難問の山積みで
これからどうなるか心配ですわ。

> 足袋ネコさんのお子さんの小さいころのほのぼのした親子の様子が想像できて、にんまりしてしまいました。
ほのぼのなんて全くしていませんよ~
しょっちゅうガミガミ言っていましたからねー
本気で怒ると私が一番怖いそうなんですって!

まりまおさんへ

> 1,000どころか、今度は無料になっちゃうかもですよね~(;´▽`)
わ~~ その可能性大ですよ~ 
でも,無料がいいのかどうかわかりませんよね。
とりあえずは公約どおり無料にしてみるのでしょうかねー?
> とらちゃん、何か良い案はないかねぇ。
高速通行料は猫缶で払う のがいいそうです。

まりまおさん・・・・100倍ですか、キツいですねー
私は駐車場に車を入れられないので(バックが出来ないときたもんだ)
街に買い物に行く時は車に乗らないで歩くのです。
なんの為に30万近くも出して車の免許を取得したんでしょうね~、わたし。

rinkoさんへ

> ワタシも大騒ぎしてETCをつけた一人です(汗)
同類の存在,非常にうれしいです~ (笑)
あちこち高速を利用して飛び回りたい人間にとってETCは好都合だったのですが
排気ガスをばらまいていると思うとちょっと後ろめたいです。
それにあの渋滞・・・・お仕事をなさっている方々にとって大迷惑ですよね。
心の中で すんません でございました。
> まぁ無料になればなった方が今より週末の交通量は減るような気がしなくもありませんけどね…
そうですね~ これからガソリンの料金も上がりそうですから
ひどい渋滞はなくなるかもしれませんねー
やっぱり北海道は 「渋滞」って無いのですか?

myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。
車で短時間に移動出来ると知ったら やらずにはおれないし
それが1000円でできると知ったら飛びつく人間も多いですよねー
以前四国に行った時,半端じゃない高速料金を払って行きましたよ~~
なので食事をケチって ついに讃岐うどんを食べることが出来ませんでした。(何しに行ったんや!)
> それより遠出をするようになってガソリン消費量が増えたかも・・・
我家も増えました・・・・環境破壊家族です(汗)

> いつか九州を脱出する旅に出たいです。
> ネコがいると無理かもしれませんが・・・(涙)
我家はトラ助が元気な時,お隣にご飯を頼んだ事があります。
お留守番が上手なトラ助は2泊3日でも平気でした。
あぁ~ でも本当にトラ助には悪かったなぁ~~

がんさんへ

> 民主党が提唱する無料化は止めた方がいいような気がしますが、マニュフェストに載せた以上、意地でも実行するのでしょうけどね。
自民党の政権の時、すでに高速道路の無料化で試算をしていたみたいですね。
ずるいですね,今頃になって言うなんて。

> 無料化するならトラックなどの輸送車両だけにした方が流通コストが下がっていいような気がします。
あちこち行きたい派は おこぼれに預かりたい気もします。
北陸道に入るとぐっと交通量が減りますので私達もほっとするのです。
米原ジャンクションに入ると あと2時間半で金沢です。
(えぇ、ちょっとスピード違反をしています 笑)
私は時速80キロで走りたい人間なのですが
そうするとどんどん追い抜かれ 返って怖い目にあうのです。
私は高速道路の運転にはむいていません(涙)

ひめちょろさんへ

> 安いうちに遠くまで行きたいと日々計画はしてるのですが・・・計画までで終わりです(笑)
そうですね~ 私も「計画」まで が多いのですよ。
でもね、いろいろあったりすると「留守番隊」になる事も多いです。
> タダになったらがんばりましょうか
鹿児島まで行きたいのですけど 気力がね~~

> おとうちゃん・・・・ショックから立ち直ったでしょうか~?
ケセラセラ の人間ですので大丈夫です。
ってか,ちょっとは反省しろ! なのです。

sakumiさんへ

> 大阪はもともと車が多いので、あんまり変化に気付かないのですが、そうですよね、静かな町ほどえらいことになってるんですよねぇ...。
もうね~~ 大阪とかは多いですよ~~、ほんと。
高速道路とは思えないくらいにっちりですもん。
田舎もんはこれで疲れ果てるのであります。
車は多いけど経済効果となるとギモンだわ。
ここ数年の政策って 何か偏っていますね。
> しかし、地球温暖化。えらい高い目標を掲げてはりましたが、これからいったいどないしはるんでしょうねぇぇ???
そうそう! でも,中国やアメリカは無視なんでしょ?
今年もまた雪が少ない冬になるのかなー

まやさんへ

> 私、ペーパーなのであまり実感わきませんが^^;
私もペーパードライバーもどきですよ,たまーにしか運転しません。
だからいつまでたっても運転がヘタクソ(汗)
> この間テレビで、高速が安くなると混雑して、トラックの運ちゃんが仕事にならん!と怒ってましたよ++;
そうですよね~ お仕事の方には申し訳ないです。
運送業は時間的に内容が厳しいそうですから。
そして大型の車は以前よりスピードを出さなくなりましたから よけい渋滞が響きますね。
> この間のお返事で~猫さんて10年を過ぎると人間になる、、これは10歳を過ぎるまで生きた猫さんはって事なのかな??
これは,猫は10歳を過ぎた頃からだんだんと猫に見えなくなるという意味です。
だいたい何を思っているかわかるようになるし,猫の方も人間が何を考えて
どうして欲しいかがわかっていると感じるし 仕草も人間っぽくみえてくるので
「オマエは猫の皮をかぶったおっさんだ」 となるのです。
トラ助にいつも「ああだ,こうだ」と言っていると
ふぅ~っとため息をつかれ,横を向かれてしまうと
「つまらん事言いましてすいません」となります(笑)
> 私もだい子とかに今度生まれ変わっても(その時人間になってたとしても)また会おうね、って話してます(笑)
トラ助が本当に人間のオッサンだったら・・・う~~ん、抱っこが出来ないなぁ~
女装もキモチワルイかも(笑)
> 私も、秋にお薬食べてもらう時とか、なかなか食べてもらえない時とか、「これ食べたら発作がおきにくくなるから、がんばって食べようね。」
> そして時々「秋太朗、お薬がんばってるんやもんね~大丈夫よ~。」と話しかけています。
言い聞かせる効果は大きいと思います。
少しづつですが理解をして我慢をしてくれるようになります。
と言うか,トラ助がそうでした。
トラ助は大変な我がままにゃんこだったのですが 我慢するようになりました。
秋太郎君もわかるようになったのですね,いい子ちゃん!!

> 足袋ネコさん、着物の模様を創られてるんですよね、すごいな~!
ありがとうございます,すごくはないですけど着物職人で~す(笑)
> 来年はハナミズキの花がいっぱい咲くといいですね^^!
花咲か爺さんのトラ助に期待してます♪

ぱんとらさんへ

> ETCは天下り官僚のためのものでしょう、
> 特殊法人丸儲けってやつですよ。
そうでございます~~ でも目の前の「1000円」に目がくらんだのでございます。
ぱんとらさんは目がくらむどころか意地を通されたのですね~!
騒ぎまくってETCを取り付け スピード違反で罰金をくらった我家を
あざ笑ってくださいませ!

それにしても高速道全線無料化は
やっぱり目の前にぶら下がった人参、その後が不透明で不安です。
消費税10%の爆弾がぶら下がっているのではないかしら。
> とりあえず、前政権よりも情報開示はしてくれそうだから、
> これまでよりは国民の政治への関心も高まるんじゃないかしら。
> それだけでもとりあえずいいことだな。
民主党の皆さん、うまい事官僚を動かしてくれるといいんだけど
どうもまた利用されちゃう方になりそうです。
官僚の方々は頭がいいですからねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/428-cc9a1a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

When I Was Young・・・ «  | BLOG TOP |  » ゆく夏、くる秋

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する