topimage

2017-06

オイラと2ショット その2 - 2009.09.30 Wed

皆様こんばんは~
ブログを始めてからは 
オイラの写真は おかあちゃんが写すのが大半だったけど
その前は お父ちゃんだったりお姉ちゃんだったりしたの。
これはお姉ちゃんが写したものだよ。
120927no2.jpg
おかあちゃんは お仕事が終わって夕食の準備をする前に
新聞に目を通しているところです。
もちろん、オイラは自分でおかあちゃんの背中に乗ったわけではなくて
お姉ちゃんが背中に乗せてくれたのだけど
(オイラはオレ様だから こんな甘ったれな事はしないのだ~!)

120927no1.jpg
でも案外居心地が良かったわけ。
ちょいちょい って遊んでくれたしね。



120927no3.jpg
オイラのだらしない後ろ姿で お姉ちゃん達は笑っていたのだー
1991年12月 オイラ5ヶ月のガキンチョ時代。





何だかすごく上位に上がってきちゃいました。
皆さん、本当にありがとうございます!


● COMMENT ●

とらちゃんがのったのかと思いました。
でもやっぱりオレ様とらちゃんでしたかぁ。
とらちゃんの後ろ足の模様をみて、前にいた子をまたまた思い出しました。
前の子も白い部分が足先だけだったんですが、小さい時って、
身体も細くって、その足もきれいにみえたな~なんて。

↓まさにスーパーじいちゃん!ですね。
田んぼや畑仕事って、本当に足腰や身体全体にすっごく力がいって、
体力がないとできないんですよね。
私は田んぼのお手伝いはまったくできず、逆に邪魔と言われますもん。
旦那も毎年ではなく、数年に1回、手伝うだけで次の日は身体中が痛いと訴えまくってます。
やはり、お年寄りの方や子供たちは、地域の方の協力があってほしいですね。
昔はうざかった地域の連帯感が今は必要だとしみじみ感じます。

こんにちは!

5ヶ月のとらちゃんかぁー
かわいい!

乗せられたにしても
至福のときですねー
とらちゃんも抱っこされるのが
嫌いだったみたいだから.....
姫もこんな時がありました.....
今では....フッ.....

後ろ姿が、ほんと、プリティーですわぁ。
この時代はまだデジカメも携帯もなかったのに、たくさん写真を残してはりますねぇ。
花子さんなんか、どっか旅行とか行ったあとにフィルムが残ってたから写しました..みたいな写真しかないもんで、可愛い時代の写真があんまりないんですわ...。
うらやましいです~。

とらちゃん、後ろ姿がプリチー♪
あんよが・・・プニュプニュと触りたくなりますわ。
ちらっと見えてる黒い肉球がまた素敵!

とらちゃん、おかあちゃんの背中で良いね。
やっぱり居心地良かったんだ。
おかあちゃんも嬉しかったんだよ~^^

可愛い~☆

って手放しで誉めたりしたら、トラちゃんは「ふん!」ってそっぽを向くんでしょうねぇ(^^;)
こんな時もあったなんて、むふふふ。
足袋ネコさんのぼやけ具合が、ドラマの思い出のシーンばりの
すごい効果をあげてます。

↓ちょっと思い出しました。
出先で、自転車に乗っているお爺ちゃんがわたしの車の前で転けたんですよ。幸い急ブレーキで回避したんですが、「家の者に怒られるから黙っててくれ」って泣きながら頼まれてしまい、切なかったですね。
自転車が壊れてお困りのようでしたから、と嘘を言って家族の元に送り届けました。

農作業も現役で、10キロもスタコラ歩いてしまうなんて、まさにスーパーなお祖父ちゃん。
家族と地域のひとのやさしい目に守られて、幸せですよね。良いお話です。
お年寄りが大事にされるって、心の余裕がある証拠。ホント、良いところですね。

足袋ネコさんの背中の
白ハイソックスの足をもっさりさせてるとらちゃん、
かわゆいの~~♪

で、↓88歳のスーパーおじーちゃま、すっごい!!
やっぱり足腰鍛えるのって重要ですね、第2の心臓、第2の脳みそ。
ボケ防止にも直結です。
それにしても、お年寄りのみなさん、同居の子供や孫たちに
とっても気を遣ってるってことなんですね。
だから、うちの母も同居はいやだと。
でも、すぐそばに住んでて欲しいと。
結局わがままやーてるんやん。^^;

足袋ネコさん、こんにちは。

明日は十五夜ですが、この天気じゃ見られないですね。
18年前の若かりし頃のとらちゃんと、小学生?の足袋ネコさんですか?。
♪あの頃、君は若かった♪、私も若かりし頃の写真をみると、懐かしさとあの頃に戻りたい気持ちが交錯します。
♪あの日に帰りたい♪。今の私ももちろん好きですよ。

つんきんかあちゃんさんへ

> やはり、お年寄りの方や子供たちは、地域の方の協力があってほしいですね。
> 昔はうざかった地域の連帯感が今は必要だとしみじみ感じます。
私も同感! お付き合いって本当に大切。
何にでも参加して顔を覚えてもらって
いざ! という時に協力していただけるように努力しなくてはイケマセン。
それから田んぼのお手伝いは 要請されないとやらない横着者なので
作業をする度に体中の筋肉痛ですわ、いつも。
でも姉も若くないので(ねぇちゃん、ごめんよ~) 
来年からマジメにお手伝いに行こうかなと、思っているのだけど・・・。
出来るのか? 私。

トラ助は本当に甘えない猫だったので こんな写真は珍しいのです。
まだまだ何も知らないガキンチョ時代なのに
お母さんのお腹の中で何を勉強して来たのかしら?

薄雪草さんへ

> 5ヶ月のとらちゃんかぁー
> かわいい!
こんな時代もあったのですよ~~ 
やんちゃで、ど~しようもなくて、可愛い真っ盛りのトラ助です。
いつもならすぐに爪を立ててどこかに飛び去って行くのですが
私の広い背中が(?)居心地よかったのか そのまま乗っかっていました。
でも、こんな事はこれ1度きりでした。
記念に写してくれた娘に感謝です!

sakumiさんへ

> 後ろ姿が、ほんと、プリティーですわぁ。
ありがとうございまっす♪
我家のカメラは誰が触ってもOK♪ というものでしたので(ダンナは心が広い?)
娘達やら私がパシャパシャ写したものが結構あります。
でも考えてみると・・・我家は完成した着物を写真に写す事が多かったので
ついでにトラ助を というのも多かったかもしれません。
だからつまんない写真も多いですよ~
この写真は、私の中で上位にランクされるもので~す♪

お~~~18年前の足袋ネコさん♪^^
お若い!!(笑)
とらちゃんもほんとに小さくて、ヤンチャな感じが出ていますね。
まだ小学生かそれ以前だったお姉ちゃんが撮ったんでしょ?
うまく撮れていますね~。

茶々にゃんさんへ

> とらちゃん、後ろ姿がプリチー♪
ありがとう~♪ ありがとうございます~ですわ~♪
なにせたったの5ヶ月ですから・・・私の背中がおぞましいですわ!
なんか変な洋服を着ていますねー
この頃はまだ膝の上に乗る事はあっても
背中なんかにはまったく乗る事はなく
飛んでまわって飛び跳ねて・・・・眠っている意外は動き回っていた頃です。
人間の手や腕には引っ掻き傷を付けた悪い子でしたが
壁や家具などにはイタズラしない いい子でした。

ねじっこさんへ

> 足袋ネコさんのぼやけ具合が、ドラマの思い出のシーンばりの
> すごい効果をあげてます。
うひゃひゃ♪ ぼかして正解だったのですね!
私は仕事中 気持ちを引き締めるために髪をキツく縛り上げるのですが 
仕事が終わるとそれをほどきます。
変なヘアスタイルに見えるのはそのせいなのです。
ぼかさないととてもお見せ出来るものではありません。

ねじっこさんも経験されていたのですね。
お年寄りに「言わないでくれ」と懇願されると言うわけには行きません。
でも、ご家族の事を考えると 注意事項として耳に入れておきたいところです。
これはとても難しい問題だと思うのです。
少しでもご近所や市町村がネットワークを作って
いろいろご家族のカバーが出来るシステムになれば良いのにと思います。
私もいずれはいろいろな方に迷惑を沢山かける年寄りになるでしょう。
みんな行く道 なんですよね。


おはようさんです!

かわいいですねー。うちの、まえににいた長すけに目が似ている気がします。あれはチャトラでしたが。貴族的愛くるしさのある庶民派めんどうみよしネコでした。トラちゃんの、あまっつたれしぐさが、ネコ族のいやしパワー炸裂で、みてても
なごみます。上がってきたとか、トラ介パワーここにあり。
いやし波をみんなにプリーズ。

ぱんとらさんへ

当時はまだ体重が軽く、背中に乗せても膝に乗せても
足がしびれる事はございませんでした。
これからどんどん おデブちゃん街道を突っ走るわけですが
今から考えると 6、5キロってそんなにおデブ ではないですよねー!?
ブログを始めてから大きなネコさんがいくらでもいるのを知り 嬉しかったです♪

> やっぱり足腰鍛えるのって重要ですね、第2の心臓、第2の脳みそ。
> ボケ防止にも直結です。
あれだけ歩けば頭脳明晰、記憶力バッチリ!・・・・とはいかないんだな~
まぁでも、年の割にはしっかりしている方かも。
とは言え、羽咋の義母も私の父も だんだん子供に近づいているような気がします。
何ちゅーか・・・・ワガママです。
何でもしてくれる、心配もしてくれる我が子に甘えたいのかなぁ~

メルベーユ森さんへ

メルベーユ森さん、こんばんは。
今夜は美しい月夜になりましたね。
昨日の雨模様ですっかり諦めていたのですけど
こんな澄みきった夜空になるなんて 空も粋な事をしてくれます。

> 18年前の若かりし頃のとらちゃんと、小学生?の足袋ネコさんですか?。
ぷぷぷっ(笑) はい♪ 頭が小学生なみの私でございます。
この頃は仕事に忙殺されて 子供の運動会や発表会もろくすっぽ行けませんでした。
あの頃の積み重ねで今があると思うと後悔はありませんが
本当は タイムマシンがあるならば 運動オンチの娘達の運動会を観に行きたいですね。

足袋ネコさん、ちょっとご無沙汰です^^”
小さい頃のトラ助ちゃんもかわいいな~ほんとに♪
背中にのってる後ろ姿がたまらんです*^^*
こうやって色んな写真を見ていると、トラ助ちゃんはほんとに愛されてるんだな~と伝わってきて、何かとてもほほえましい嬉しい気持ちになります。
それにしてもこの後ろ姿なんてかわいいんやろ~^^””
↓スーパーじいちゃん!
うちのばあちゃんは認知症になって今施設にいるんで、お年寄りが元気だってことはとっても幸せなことだなとひしひしと思います、、ばあちゃんも足腰は強い方だったんだけど(けっこうな距離を自転車で色々行ってました)、、
元気なおじいちゃんやおばあちゃんの話を聞くと嬉しいし希望がもてますね^^
そしておじいちゃんやおばあちゃんに優しい町、いいなって思います。

姿は可愛いけど、お顔はキリリとしてハンサムですねぇ~♪
私がネコちゃんだったら一目惚れ!!

うちは昔の写真はフィルムなので写真をデジカメで写すしか方法を知らないんだけど、
足袋ネコさんとこの写真はとってもきれい
どうやってるの?

足袋ネコさん、こんにちは♪
出遅れコメントで失礼致しまっす!

足袋ネコさんがとら助くんをおんぶしてる写真、宝物ですね♪
普段は写すばかりで一緒に写っている写真って
本当に貴重です。しかもこ~んなに可愛い2ショット!
いいなぁいいなぁ!
とら助くんの短い尻尾もカッコイイよ~♪

nakatugawaさんへ

> お~~~18年前の足袋ネコさん♪^^
> お若い!!(笑)
あら、ぼかしてあるからわからないはずなんですけど~~
まぁ確かに私は若かった・・・・ですよ。
でも仕事ばっかりしていたので楽しみも何にもなかったですねー
精神的に老けていたかも(笑)
> まだ小学生かそれ以前だったお姉ちゃんが撮ったんでしょ?
> うまく撮れていますね~。
ありがとうございます。
重い1眼レフカメラで写していますが 自動ピントなので
誰でも写せますのよ~~

たんぽぽさんへ

たんぽぽさん こんばんは~
トラ助は小さい頃からお目めがくりくりだったので
皆から「顔は可愛いけど 性格が問題だ」 と言われてきました。
暴れん坊でよく引っ掻くネコ助だったのです。
私の育て方がまずかったのでしょうねぇ・・・・
でも じい様になってからは性格が丸くなり そんな事は少なくなってきました。
めんどうみが良かった長介さんにトラ助を教育して頂きたかったなぁ~~!

まやさんへ

まやさん、こんばんは~
トラ助の 私の背中でのこのようなかっこは 18年間でこれだけです。
仕事が終わって食事の支度をする間のつかの間の休息
トラ助と娘達とキャァキャァ言っている時が楽しかったです。
トラ助が我家に着て娘達はとっても喜びましたが
一番嬉しかったのは実はわたくしかもしれませんねー

> ↓スーパーじいちゃん!
本当にスーパー爺さんであります。
しかしながら風邪には勝てず 先日熱を出したので
実家に帰って様子を見てきました。
羽咋の義母さんと実家の父親・・・・
だんだんと目が離せない状況になりつつありますが
私もなるべく協力して乗り切りたいと思っています。
実家の父.熱が下がったばかりだというのに
散歩に行こうとして・・・・困ったじい様です(笑)

ひめちょろさんへ

> 私がネコちゃんだったら一目惚れ!!
あらぁ~ 嬉しい事を言って下さっても何もありませんよ~(笑)

> うちは昔の写真はフィルムなので写真をデジカメで写すしか方法を知らないんだけど、
> 足袋ネコさんとこの写真はとってもきれい
> どうやってるの?
昔の写真は スキャナーで写し取ってパソコンに取り入れているのです。
そんなに高い物ではないので 我家はずいぶん前から使っています。
フィルムのネガもスキャナーで取り込む事が出来るので便利ですよ。
フィルムから直接取り込んだ写真は デジカメで写したように
きれいな物になりますよ~

supitenさんへ

supitenさん、こんばんは♪
こちらこそお返事が遅くなって・・・・すんません。

> 足袋ネコさんがとら助くんをおんぶしてる写真、宝物ですね♪
本当におんぶしている写真もありますがトラ助は不満顔です(笑)
こんな事をしてさんざん・・・さんざんトラ助と遊びました。
まだまだあるのですが 大変恥ずかしいものが多く
公表出来ないのが残念であります(笑)

> とら助くんの短い尻尾もカッコイイよ~♪
何だかまったくしっぽが見えてないですねー
この頃はまだそんなに体重が重くなかったので良かったのですが
2歳頃になると重たくて とてもじゃないけど背中には乗せられなかったかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/436-38a8e6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お仕置きをくらう «  | BLOG TOP |  » 米寿のスーパー爺ちゃん♪

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する