topimage

2017-09

にがぁ~い想い出 - 2006.03.28 Tue

金沢では明日雪が降るそうです・・・・ホントかしら
一般的には ふきのとうの季節です
お父ちゃんがとってきました

hukinotou2.jpg



ふきのとうで オカアちゃんには苦ーい思い出があります
ずいぶん昔
オカアちゃんは大学受験に失敗しました
ずいぶんと落ち込んだオカアちゃんは
旅にでる事にしました
あてのない旅・・・・・まぁお金がないので
ローカル線の終着駅で降りてあてもなく歩きました
歩いても歩いても 時間が過ぎるだけ
仕方なく どーしようもなく 
田んぼで見つけたふきのとうを摘んで帰りました
お姉さんが何も聞かないでフキノトウ味噌を作ってくれました
食べてみたら・・・・・
受験失敗とふきのとうで ダブルでにがかったそうです


同じ思いをしてるヤツ・・・くじけるなよ


hukinotou1.jpg







なんか他においしい食べ方ないのかなー

● COMMENT ●

1週間ほど前に 我が家の庭に この苦ーい植物が顔を出していたのでむしり取って 3個 まさにむしり取って(カッターがなかったので)砂糖をたんまり入れてふきのとう味噌を作りました
苦ーい思いでも砂糖をゴチャマント加えてほろ苦く あんまーい思い出にならないか ちょっと苦しいかも

そろそろ受験の結果発表の時期ですね。
受験生も悲喜交々のことでしょう。
挫折感を味わって、「もう人生おしまいだ」なんて思っても、年を取って振り返ってみれば大したことはない…。
もっともっと苦しいことや哀しいことを乗り越えていかなければならないのですから。
楽しいこともありますけどね。
ほろ苦さも青春の1ページなんでしょうね。

はじめまして!
ふきのとうを前にうとうとのねこさん気持ちよさそうですね♪
金沢には一度だけ行ったことがあります。素敵な街でした!
またこちらに遊びにきま~す!

オイラくんの表情と、オカアちゃんの物語がだぶって見えました。

人生、いろいろとありますネ。

もうふきのとうの季節なんですね~
実家に住んでる頃 庭の片隅の小さなふきのとうを発見して
春を感じていました^^
うちは天ぷらで食べていたような?
私はふきのとう食べられなくて・・・よく覚えてないの(´Д`;)

ワン子のお母さんへ
あれ? お砂糖入れるんだっけ?
わー 味噌しか入れてないよー 知らんかった知らんかった
もうね随分大人(?)になったんで
多少苦くとも うまい! と思えるようになりました
若いとき苦ーい思い出でも 時間が経つと
発酵してうま味になるのかしらー
今から考えるととても大切な時間だったって事ね

がんさんへ
たくさんの人が同じような思いをしているはずなのに
その時は自分一人だけだと思い込んだり
自分の居場所が見つからなくて消えてしまいたいと思ったり
今から考えると少し滑稽です
でもあの経験があったからこそ今があると思うし
なにより 気持ちを分かってあげられるという事がうれしい
まさに 青春の1ページ・・・・
しかし 10代に戻りたいかと聞かれたら
答えは NOーです

rinkoさんへ
いらっしゃいませー 何度でも遊びにきてくださいね
いやー 実はりんこさんって言うお友達いるんですよ
びっくりしちゃった!
金沢は ふふふっ ・・・・今銀世界です
12月ならホワイトクリスマスだとかなんとかって
喜んでいられるけど 3月になってこんな積雪
ダーレも喜びませーん!
まっ すぐに解けるでしょうけど・・・・

sakumiさんへ
フキノトウを見るといつも思い出すんです

思い出っていうのは 楽しかった事より
辛かった事の方がよく浮かんで来るもので
人間の記憶っておかしいですね

苦い記憶もう一つ
小さい時よく飲まされた パンシロン(胃薬)
 とぉ~ってもに・が・い!

ゆうちゃんへ
最近は程々に苦いものと ヒジョーに苦いものとを
見分ける事ができるようになりました

しかし どーしてあんな苦いものを おいしい・・・
と思えるようになったのか
ビールだってあんなにまずいって思ってたのに 今では中毒・・・v-8
今日はやめよう 今日こそやめようと思い続けて 何年経つのやら


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/45-ec25cd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独身びんぼー貴族 «  | BLOG TOP |  » クリスタルワニーズ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する