topimage

2017-10

ステキな贈り物で故郷を思う - 2009.12.15 Tue

0105no10.jpg
皆様こんばんは~
金沢はずいぶん寒くなりました。
数日前から近所でキコキコ音がするんですよ・・・・
冬の準備で 夏用のタイヤから冬用のスタッドレスタイヤに履き替えてるの。
オイラの家族は面倒くさがり屋だから みんな雪が降るまで知らんぷりなのだ。



さてさて♪
かぜのお~さん から こんなステキな贈り物がオイラに届きました!
121215no1.jpg


おやおや~!? って思ったでしょ♪



121215no2.jpg
クロネコヤマトのどら焼き。かわいいでしょ♪
おかあちゃんはオイラの写真の前にさっそく供えてくれました。
オイラ、本当に食べられないのがざんね~ん!!
(今東京に出張に行っていないお姉ちゃんにも食べさせたかったので 
販売しているお店に「冷凍保存出来ますか?」って聞いたおかあちゃん。
「ダメです~」って言われて残念!ざんねん!!
でも賞味期限ギリギリでお姉ちゃんは帰ってくる予定 よかった~)


かぜのお~さん ありがとうございました!
おかあちゃんが全部食べてしまわないかオイラ監視しているからね。




ところでこの 「どらやき」 という食べ物・・・・
おかあちゃんが育った砺波では 「みかさ」と呼んでいました。
でも大きさは半端じゃなくて・・・・直径20センチ以上はあったらしいよ、ひぇぇぇ~~!





先日おかあちゃんは用事で富山に行った時
雪をかぶった立山連峰を写してきました。
よかったら観てね♪
それぞれの写真をクリックすると 別ウインドゥで大きくなります。
121215no8.jpg
毛勝三山から右側が剣岳 そして立山。





121215no10.jpg
立山に比べてあまり雪が積もらないので黒く見える剣岳。 
左下から山頂にのびている尾根は 馬場島(ばんばじま)から登る早月尾根ルート。






121215no4.jpg
夕日で赤く光る大日岳(左 2つのこぶのように見える山)と 立山(中央の真っ白の山)。
こんなふうに夕焼けに染まった山が見られると
次の日はたいていお天気が悪いです。





おかあちゃんは金沢が大好きだけど この立山連峰を観るたびに
私はすばらしい所で育ったのだなぁ~ って思うのでした。



● COMMENT ●

すみません!ご無沙汰してしまいました~

クロネコヤマトのどらやきなんてあるんですね!
わたしもどらやき大好きです♪
そういうとわたしの生まれ故郷の兵庫県北部でも「三笠」って
言ってました‥

剣岳、大日岳‥すばらしく美しいですね!
雪化粧した立山連峰が毎日見られるなんて
富山の方は贅沢!

rinkoさん宅で足袋ネコさんのレターセット
購入してきました!
北海道で足袋ネコさんに出会えたようで
うれしかったです♪

うわー 美しいですね~
ほんとにいいとろで育ちましたね
おまけにみかさは直径20センチもあるし^^

大阪でもこれは三笠饅頭ですよ
ただし、20センチもありません^^;

うんうんと山はとてもいいところですね
米どころなのにお魚もおいしくて海があるのに立山などの素晴らしい山もありぜいたくすぎる~~~~
お隣の県だからときどき行くんですもちろんおいしい魚を食べに~~

先日は私のおっちょこちょいで失礼しました
てっきり娘さんのことだと思ってしまって
うちもまだ一人残っています
親の悩みは尽きませんね

トラちゃん糖尿だったのですね
実は私もそうです
私はインスリンは打ってはいないんですが
トラちゃん可愛そうでしたね
実はトラちゃんと同じように注射していたねこちゃん
を知っています(ネットで)でももう虹の橋を渡ってしまったんですけどねご夫婦で打ってやられたそうですとても大変だったそうでそれでお邪魔してしまいました

立山連峰、本当にすばらしいですね。
私もしばらく富山を離れて暮らしていたので、戻ってきて一番に感じたことでした。
普通に道を車で走っていても、あの壮大な山々を見られることができるって、
すごいことだといまさらながら感じています。

どら焼き、冷凍保存、できませんかねぇ??
私、たい焼きなんかも、たくさんあったら冷凍しちゃいますけど・・・。
冷凍焼けして、まずくなっちゃうこともありますけどぉ^_^;
保証できませんよぉって意味なんでしょうね。
おねえちゃん、早く帰ってこないと、なくなっちゃうかもよぉ~。
私も先日どら屋気を作って食べました。
そこまでして食べたかったのか???

おはようございます^^

わーーーーっ!
とらちゃんの目!
まん丸してメチャクチャかわいい!!
(お持ち帰りしマース)

男らしい立山連峰
カッコイイですよねー!!!
若いとき剣に登ったきりですね......

どら焼きが20cm......
甘党ですが
見ただけで満腹ですねーーー

ヤマトのどら焼きってあるんですね。
ジャガイモとかアスパラとか野菜はお兄さんが持ってこられますけど。
こちらも三笠です~~~。
奈良の方にも大きな三笠がありますよ~。

立山連峰、綺麗ですね!
夕焼けの次の日はお天気が悪いのですか!?
でも、本当に素晴らしい所で羨ましいです!

こんばんは!
足袋ネコさんは富山のご出身だったのですね!
伝統工芸をお仕事にされているので、てっきり生まれも育ちも
金沢だと思い込んでいました~。すみません。。。
ワタシ、ン十年前に立山に観光しに行ったことがあるんです。
当時子供ながらに、大自然に圧倒されたことを憶えています。
写真を見せていただいて、きっと今行ってみても、
同じ感覚で圧倒されるんだろうなぁと思いました!
大自然に囲まれた素敵なところで育たれたことが
今のお仕事の繊細な植物の表現などに生かされているんでしょうね♪
クロネコヤマトのどら焼き!初めて見ました~!!
可愛い♪そしてなんて美味しそうなんでしょう♪♪
どらやきが好物のワタシはヨダレがでそうです~。
そしてトップのトラちゃん♪
トラちゃんの全身って、あまり見たことがなかった気がします。
あらためて見ると、トラちゃんのスラリとしたおみ足!!そしてクリクリのお目目!
トラちゃんはチャームポイントいっぱいですね☆

いいな~おいしそうだなぁ~~~♪^^
食べだしたら一度に食べてしまいそうだ~。

そうそう、そういえば三笠って言うよね?
20センチくらいの大きな三笠、見たことあるような気がする。
言われてみれば・・・って程度の曖昧な記憶だけど・・・^^;
あまりにも大きいから、包丁で四つくらいに分けて食べたような・・・?

クロネコヤマトのクロネコがどら焼きになってるなんて、面白いね~。

立山連峰って、こんなに綺麗だったのね~。
ほんと、いいところで育ったね♪

いろんなどら焼きがあるもんですね~(^-^)
”ミカサ” へぇ~ やはり地方によって呼び方も違う?
うちあたりはそのまま どら焼き

そちらの山々はほんとにステキですね。。。
いつも写真などで見るばかり
いつか出かけて行きますよ!!
こちらも昨日から雪です

パステル子さんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
> クロネコヤマトのどらやきなんてあるんですね!
もうびっくりですよね~! こんなのを見ると嬉しくなっちゃいますよ♪
中のあんこが美味しいんですよねー
> そういうとわたしの生まれ故郷の兵庫県北部でも「三笠」って
> 言ってました‥
ほほぅ~ では関西の方も「三笠」って言うのかな?
「三笠」って何だか言葉の響きがお上品ですわね。

> 雪化粧した立山連峰が毎日見られるなんて
> 富山の方は贅沢!
そうなんですよ・・・・でも地元にいると
この贅沢さには気が付かんのです。

レターセット 買ってくださって嬉しいです!
ありがとうございました!
大福模様にして麦太君にすれば良かったかなぁ~(笑)

tieta4uさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
> うわー 美しいですね~
アルプスほどではございませんが
なかなか見応えがございますでしょう~♪
ほとんど自分の足で歩かなくても 
高原バスやケーブル、ロープウェーを乗り継いで
見えている山の向こう側に行けるんですよ。
夏だったらね・・・
> 大阪でもこれは三笠饅頭ですよ
> ただし、20センチもありません^^;
おぉ~やっぱり関西も「三笠」なんですね。
大きな三笠は祝い事で頂くんですよね~

ぐりさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
ぐりさんは富山県のお隣にお住まいなんですか?
という事は新潟県か石川県か岐阜県ですね・・・う~~んと、岐阜県かな?
富山湾からはたくさんの美味しいお魚が獲れるそうですね。
金沢にも氷見漁港からお魚が来ていますよ~

> 親の悩みは尽きませんね
ですよね~ この間まで学生だったのに・・・早いわ・・・
って事で私も年をとった という悲しい現実(笑)

ぐりさん、糖尿病でいらっしゃるんですか・・・
こちらにコメントを下さるがんさんも 
インスリンの治療まではいかないいのですが
糖尿病でいらっしゃいます。

トラ助は食事療法をすっ飛ばしていきなりインシュリン注射になりました。
足が弱ってきたのは年のせいだとばかり思っていて
病気に気が付くのが遅すぎたのです。
トラ助には可哀想なことをしました。
3年弱注射を打つ日々でしたが 
注射を打っているという事意外ではまぁまぁ元気なお爺ちゃんネコでした。
甘えるのがヘタクソな 可愛いヤツでした。




>
> トラちゃん糖尿だったのですね
> 実は私もそうです
> 私はインスリンは打ってはいないんですが
> トラちゃん可愛そうでしたね
> 実はトラちゃんと同じように注射していたねこちゃん
> を知っています(ネットで)でももう虹の橋を渡ってしまったんですけどねご夫婦で打ってやられたそうですとても大変だったそうでそれでお邪魔してしまいました

つんきんかあちゃんさんへ

お返事があまた遅くなってしまってごめんなさい!
> 立山連峰、本当にすばらしいですね。
いやぁ~もう 海からストレートに3000メートル級の山につながっているのは
富山県だけの風景ですからねぇ・・・氷見海岸からの眺めもいいですよねー
金沢から富山に向かう時 呉羽山を超えると立山連峰がどか~んと見えて
とても感動します。

> どら焼き、冷凍保存、できませんかねぇ??
おっしゃる通り 「味の保証はできませんのでやらないで下さい」
という事でした。
普通、和菓子は冷凍出来るので
これも問題ないだろうなぁ~って思ったんですけど。

> おねえちゃん、早く帰ってこないと、なくなっちゃうかもよぉ~。
我慢しましたよ、ちゃんと(笑)
しかし、どら焼きを作っちゃうつんきんかあちゃんさん すごい!!

薄雪草さんへ

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
フェイクファーの首輪をしているので
一昨年の冬の写真ですね・・・まるまる太っています(笑)

> 男らしい立山連峰
> カッコイイですよねー!!!
> 若いとき剣に登ったきりですね......
剣岳は憧れの山ですが 今だにお許しが出なくて困ります。
もっと若い時に登っておけば良かった!(笑)
天候に恵まれれば何とか行けると思うんですけどねー

> どら焼きが20cm......
もうですね、ほとんどホールケーキみたいなものです。
だから、ケーキのように4等分、8等分に切っていただくんですよ~
私はもちろん 4等分で頂きたい方でーっす♪
真ん中のあんこの厚さは2センチくらいになりますよ~ むふふ♪

茶々にゃんさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

> ヤマトのどら焼きってあるんですね。
あるんですねー♪ かぜのお~さんに感謝でございます。
きっとネコ好きさんならみんな 顔が緩んじゃうでしょうね!
3日ほどもったいなくって食べられませんでした(笑)

> こちらも三笠です~~~。
> 奈良の方にも大きな三笠がありますよ~。
あぁ~ やっぱり関西の方は「三笠」って言うんですね♪
三つ重ねるから三重だと思ったら 「笠」なんですね。

> 立山連峰、綺麗ですね!
> 夕焼けの次の日はお天気が悪いのですか!?
そうなんです、高い確率でお天気が悪くなります。
どうしてそうなるかどこかで習ったような気もしますが
ぜぇ~んぶ 忘れてしまいました(笑)

あやさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!
> 伝統工芸をお仕事にされているので、てっきり生まれも育ちも
> 金沢だと思い込んでいました~。
金沢に来て30ん年、もう金沢にいる方が断然長いのです。
私が話す言葉は富山弁と金沢弁のチャンポンです(笑)
> ワタシ、ン十年前に立山に観光しに行ったことがあるんです。
おぉ~ 高原バスのに乗られたんですね♪
だいぶん空気が薄くなるので頭痛がしませんでしたか?
私も初めて行って圧倒された方で
それから山に魅了されていきました。

> 今のお仕事の繊細な植物の表現などに生かされているんでしょうね♪
うはは~ そうでもないのですけど・・・そういうことにしときましょう♪
> クロネコヤマトのどら焼き!初めて見ました~!!
可愛いですよねー 食べるのもったいない! と思いながら
食べ始めたら あっという間になくなってしまいました。
レがでそうです~。

> あらためて見ると、トラちゃんのスラリとしたおみ足!!そしてクリクリのお目目!
スラリ・・はちょっと違うかもしれないけれど(笑)
若い時はどすこい体型だったんですよー

nakatugawaさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんちゃい!
> 食べだしたら一度に食べてしまいそうだ~。
そうよ~そうよ~ 特大の「三笠」でもいっきに食べちゃうもんね~
女性には罪な食べ物だわ~~
実家にいた頃、お祝い事の引き出物とかによく頂いたことあるのね
そいで、あまりにも大きいものだから 半分は近所にお裾分け・・・・なんだけど
我家はいっつも じぶん家で食べてしまっていたわ。
後はご飯いらない・・・・なんてね(笑)

> クロネコヤマトのクロネコがどら焼きになってるなんて、面白いね~。
誰がアイデアを出したんだろうねー?
ちょっとしたことだけどとってもいい!

> 立山連峰って、こんなに綺麗だったのね~。
綺麗に見える日はそんなに多くはないのよねー
いや、あったのかもしれないけど 見ていなかった。
地元を離れてはじめて気付く事って多いような気もします。

ひめちょろさんへ

> いろんなどら焼きがあるもんですね~(^-^)
クロネコ ってところがいいですよねー♪
「ネコ」って付くとどうしても弱いわ~
だから私の荷物発送はいつもクロネコよん♪

> そちらの山々はほんとにステキですね。。。
> いつも写真などで見るばかり
> いつか出かけて行きますよ!!
時間とお天気が良かったら縦走を楽しめるいい所ですよ。
立山の雄山は1時間ちょいで行ける所
雷鳥も普通に見られます。
ぜひいらしてねー 案内するよ~~♪

御無沙汰です~~~・∀・;)

すっかり御無沙汰です~
しかも虎゛焼きまで御紹介頂いて有り難う御座いました<(_ _)>
も太郎の件では御心配をお掛けしています。
本当に有り難う御座います。
未だ病院側と検査機関で今後の検査についての確認中なので
詳しい診断結果が出るには時間が掛かるかも知れません。

山って良いですよね!
新しい所に越してきてから天気の良い日は山が見えるようになりました。
地球ってやっぱり生きているんだな~・・
山を見るとそう思います。

かぜのお~さんへ

かぜのお~さんは上手いなぁ~! 虎焼き だなんて♪
箱に「三笠」の文字を見つけ すっかり懐かしくなってしまいましたよ~
どら焼き と呼ぶのが大半だと思ったら「三笠」って呼ぶ地域も多いんですね。
トラ助の写真の前に数日お供えして あっという間に無くなってしまいました。
本当にごちそうさま~ でした♪

も太郎君・・・聞いた事がない病名で
そんなわずかな数例の病気におかされているかもしれないなんて
間違いであって欲しいです。
若いエネルギーで病気を蹴散らして欲しい!

> 地球ってやっぱり生きているんだな~・・
> 山を見るとそう思います。
山は毎日見え方が違いますね・・・
そして雲や太陽の光で刻々と色を変えていきます。
今回久々に夕日を受けて赤く染まる立山連峰を見ることが出来て
とても幸せでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/465-da09815c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬なんかでぇ嫌えだ! «  | BLOG TOP |  » オイラへの愛と・・・無知!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する