topimage

2017-10

猫さんの帯をつくる - 2010.02.06 Sat

みなさまこんにちは~ 足袋ネコです。
今回は ネコさんの帯を作る でございます。
(あやさん、ご紹介の件快諾してくださって有り難うございます)


昨年 ★トラにゃんずのきもち★あやさん から
猫さんの帯のご注文を頂きました。
ネコさんの帯ですよ~ ネコさんお帯♪
足袋ネコの体に緊張感が走ります。


まず、だいたいのイメージをお聞きすると
ネコさんがしだれ桜の下でお花見をしている感じ との事。


ほうほう・・・・・
ふむふむ・・・・・
う~~んう~~ん と考えて
デザインを始めます。

130203no5.jpg
あやさんのお家の むさし君とさくらちゃん をいろいろ描いてみて


130203no4.jpg
修正に修正を重ねて・・・・・





いつもの事ですけど・・・・・
これから仕上がるまでの画像がまったくありません。
仕事モードに入ってしまうと
他の事がまったく頭に入らなくなる足袋ネコでございます。
あ~~ぁ なんで気が付かないんだろ・・・・
(制作を依頼してくださる方は 制作の途中経過の写真をとても喜んでくださいます)




って事で いきなり仕上がった帯で~す。
130203no3.jpg
お太鼓部分
130203no2.jpg
前の部分

130203no6.jpg
むさし君とさくらちゃん♪     むふむふ~~♪♪







あやさんはさっそく今年の初釜にこの帯を締めて行かれたそうで
写真をメールで頂きました。
友禅作家にとって、職人にとって 
この上ないの喜びを感じる時です。






着物も帯も タンスの肥やし になっている事が多い現在
なんてもったいないのでしょう!
もっと着物を着ましょうぞ!
そしてそして 景気の株が上がらないのならせめて
オトコの株 オンナの株 を上げましょうぞ~!

● COMMENT ●

足袋ネコさん、こんばんは!
帯の記事がアップされるのを楽しみに待っておりました♪
きゃー!未公開のデザイン画・・・!!
私の帯がこんな風に、デザイン工程を経て出来上がってきたのだと思うと感激!
そして嬉しいです♪
可愛い可愛い私の帯ちゃんが、さらにいとおしく思えてきました!
貴重な製作工程を見せてくださってありがとうございました♪

確かに着物を着ている方って少ないですよね~。
こんなに綺麗な伝統衣裳なのだから、もっと色んな方が着ていてもいいのにな~って思います。
(呉服屋さんや着付け教室に行きにくいっていうのもあるんだとは思いますが・・・)
箪笥の肥やし!私のとっておき着物たちは義母や義祖母の箪笥にあったものです。
たくさんいただいたので(ずうずうしく・・・笑)直しはモチロン必要ですが、
こうして時を経ても着られる着物って素敵だと私は思います♪

おはようございます(^O^)

久しぶりに本業の話ですね~(^O^)

遊び心が入った
綺麗で素敵な帯ですね~(◎o◎)
メチャクチャいい!

目を引くでしょうね~♪~θ(^0^ )

足袋ネコさん
やりますね~
さすがですV(^-^)V

本当に素敵な作品ですね~!!
あやさんのブログも見せていただきましたが、とっても可愛らしいお着物によく合っていましたね♪
きっと皆さんの注目の的だったことでしょう^^
さすが職人さんっ!
良い仕事を見せていただきありがとうございました~^^

お~素敵素敵♪^^
淡い色合いが、何ともお上品ですね。
こういう帯を締められるって羨ましいわ~。

私のタンスにも安物の肥やしが入りっぱなしになっております。
活用せねばとは思うものの、着る機会もなくそのままになってしまって、もったいないなぁ~と思います。
親がそれなりに苦労して、娘が着ることを思って作ってくれたんだろうに。。。。
時間的余裕ができたら、着てみようかな~。


わぁぁぁ!素晴らしいです!

こんばんは。
寝る前に伺って、すごーく得しました♪
自分の帯じゃないけど、あやさんの喜びが伝わってきます。
足袋ネコさんたら、なんてお上手なの!!
わたしの中では、人間国宝ですよ。
というより、にゃんこたちが大勢で賞を届けてくれるかも☆
猫の大きさと言い、配置といい、色と言い、地の色といい、もう絶妙!
お太鼓の部分なんて、ためいきものだわ。
あやさん、良かったですね!
あー今夜は気分良く寝られそうです。
足袋ネコさん、どうもありがとう(^^)/~~~

あやさんへ

あやさん、こんばんは~♪
> きゃー!未公開のデザイン画・・・!!
すいません! こんな物しか画像で残せませんでした。
胡粉ぼかしやネコさんのシルエットのぼかしや
色を作って見本と照らし合わせながら決めていく所を載せれば良かったですねー
なぁ~~んも 画像がありまっせん(汗)
私が一番ドキドキしていたのは 糸目糊の行程です。
私が描いた下絵の線を本当に忠実に描いてもらわないと
むさし君とさくらちゃんの顔がくずれてしまうので 本当に緊張していましたが
糊置き30年のベテランさん(私といつもコンビを組んでます 笑)の腕でいい仕上がりになりました。

> 箪笥の肥やし!私のとっておき着物たちは義母や義祖母の箪笥にあったものです。
それはいいですよ~~! 私も母の着物を実家からぶんどってきました♪
タンスの中で眠っていた着物をゆりおこして
どんどん着てくださいませねー


薄雪草さんへ

> 久しぶりに本業の話ですね~(^O^)
はい♪ たまにはお仕事の話を載せて
真面目な事もアピールしとかないと
加賀友禅のイメージが落ちてしまいますので(笑)


> 遊び心が入った
> 綺麗で素敵な帯ですね~(◎o◎)
あやさんのご要望に添うようにデザインをしたらこのようになりました。
可愛いネコさんを可愛らしいまんま表現したかったのです。
このような表現はきっと珍しいと思います。
お太鼓の部分は友禅らしさにこだわってみました。

素敵な帯ですね。
自分の帯をオーダーしてまで和服を着る
機会はないですが和服は大好きで・・・


でも完全に箪笥のなんとやらで耳が痛いですわ。
最後に和服を着たのは、下の子の宮参りだったような気がします(笑)

たまには和服でお出かけしてみたけれど
行くところがなーーい(爆)

ご訪問ありがとうございました。
きれいな帯ですねえ。
私、全く着物を着ませんで、祖母が天に返ったときに、
たくさん着物が出てきました。
母に依頼され、処分せねばということだったのですが、
私の通っている教会には異国の方々がおられまして、
そちらにほいほいとお配りしました。
母国に買って帰るには高価なお土産です。
喜ばれました。
って、いうのではいけませんわなあ、自分で着ないと。

おお~すばらしい帯が出来てますね~(^-^)
なんともおしゃれだこと!!
クリスマスの時も思ったけど、柄って題材はとらわれることないんですね
作る人は大変だろうけど、素敵です。。。
ほんと、着物着ないともったいないですね

私も久しぶりに着物来て(ウールの)出かけようと思ったら
???襦袢がない・・・
実家においたままのようです
いかに長い間着てないか・・・
いい年頃になったので、たまには着物着てでかけましょう!

こんな素敵な帯は持ってないけど

rinkoさんへ

> あやさんのブログも見せていただきましたが、とっても可愛らしいお着物によく合っていましたね♪
そうなんですよ~ 若い方だという事でしたが
選ばれた地色が品のある銀ネズで どんな着物でも合ういい帯になりました。
地色って本当に大切なんです。
あまり友禅でもこのような帯は(素描ならよく見ます)見ませんですよ~♪
たまにはプロらしいお仕事の記事を出さないと
足袋ネコってなんぞや? って思われるので
制作行程もなにもないのに 偉ぶって出してみました。
ごめんあそばせ~~ えへへ。

nakatugawaさんへ

> 淡い色合いが、何ともお上品ですね。
いい色なんですよ、これが。
白地だと目立ち過ぎるのですけど
この色はいいんです♪ 
私の持っている帯は赤いのばっかりだから
こんな色が1本あるといいのよね~ 作ろうかな(笑)
> 私のタンスにも安物の肥やしが入りっぱなしになっております。
> 活用せねばとは思うものの、着る機会もなくそのままになってしまって、もったいないなぁ~と思います。
あ~~ら、本当にもったいない(笑)
お母様が頭を悩ませて揃えてくださったのだから
親孝行だと思って着てください。
実家に帰る時なんていかがかしら?
まぁ今ちょっと大変そうだからダメよね。
今度のおめでたい時には着てよねー(笑)

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは。
体調はいかがですか?
テレビの○○中継をみていると疲れますねー 精神的に。

> わたしの中では、人間国宝ですよ。
あらあら 有り難うございます。
「人間国宝」って人数が決まっているらしいです。
どなたかが天に召されないと次の方がなれないのですって。
どこかの団体がポンポンと名誉を与えて
何だか安っぽくなるよりはましですけど。
> というより、にゃんこたちが大勢で賞を届けてくれるかも☆
あぁ~ それならとっても嬉しい!
みんなが抱きついてスリスリしてくれると嬉しいなぁ~

この帯の生地は「塩瀬」といって とても手触りがいいものです。
織の帯よりもちょっと締めにくいんですけど
あやさんは上手にお太鼓結びをしていらっしゃって
もうね、本当に嬉しかったです!
ねじっこさんにも褒められて
私も今夜ぐっすり(いつもですけど)眠れます♪

チビ太ママさんへ

> 自分の帯をオーダーしてまで和服を着る
> 機会はないですが和服は大好きで・・・
おぉ~~ そうですか~♪ 
オーダー品は贅沢 というイメージですよね。
でも実際はそうでもないのですよ、大きい声では言えませんが(笑)

着物を持っていらっしゃらない方は少ないと思うんです。
せっかく持っていらっしゃるんだから 着ましょうよ♪ なんですのよ。
でも準備が大変だったり、後片付けが面倒うだったりで
「またいつかにしよう」 というのはよくわかる。
私なんて面倒くさがりやだからみんな適当にしているので 
他の方がみたらびっくりするかも。

私の知っている方は着物を着てダンナ様とデートしていらっしゃいますよ~
チビ太ママさんも女っぷりをあげてくださいねー

お狂さんへ

あら~~ こちらこそご訪問ありがとうございます。
いつもはふざけた内容ですけど 今回は少しマジメ(仕事の話題だったので)でよかったです。
中身の無いペンペラ人間ですので 書いている記事の内容も稚拙でいけません。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。

> 私の通っている教会には異国の方々がおられまして、
> そちらにほいほいとお配りしました。
おぉ~ 文化交流 というヤツでしょうか?
あぁ~でももったいない(笑)
昔の着物にはいいものがたくさんあるんです。
生地にしろ、仕立てにしろ・・・・うおぉぉぉ~~
でも大切にしてくださるのならそれでも良しですね。
国際文化交流バンザイ!

> って、いうのではいけませんわなあ、自分で着ないと。
はいはい、そうなんです(笑)

ひめちょろさんへ

> おお~すばらしい帯が出来てますね~(^-^)
ありがと~! サンキュー!(by堀内孝雄)
加賀友禅って「品」だの「伝統」だのでがんじがらめなんだけど
案外自由な所もあるんです。
堅苦しいと楽しくないですからねー
あつらえの物になるともっと自由です。
くりからもんもんや紙風船、仕事に使う刷毛も「模様」になっています。

> ほんと、着物着ないともったいないですね
うんうん、私ももっと着物を着ないとねー
>
> 私も久しぶりに着物来て(ウールの)出かけようと思ったら
> ???襦袢がない・・・
むはは~♪ わかるような気がする~
着物はいざ着るとなるとあれこれ用意しなくてはならない物が多過ぎ。
昔の人はもっと簡単にしていたはずですよねー

> いい年頃になったので、たまには着物着てでかけましょう!
はいはい、着てくださいよ~
nakatugawaさんもだけど ひめちょろさんも着物が似合うんだからね!!

素敵な帯ですね~!
むさしくんとさくらちゃんの雰囲気が凄く出てますね~
2にゃんの中のお花も可愛い♪
桜の花も素敵!
凄く華やかな感じなのにシックなのですね。
やっぱり色でなのかな?
クリスマスの時もそうだったけど、世界で一つの自分だけの帯は宝物ですね。

あぁぁ・・・
私もタンスのこやしになってます。
何十年も来てないかも・・・

わぁ~~~いっっ!!
足袋ネコさんの帯だぁぁ~~~!!!
うれしいですね。オリジナルが見られるなんて。
しかも、作業戸中も拝見できて。
ブログ拝見させてもらってる特権だぁ~~~!!

下書き1枚目の、むさし君とさくらちゃんの前向きで寄り添っているのも、いいなぁ!
やさしい表情で。
でも、仕上がった帯のにゃんずの絵もシルエットも素敵です!!
こんなに素敵な帯をつけられるあやさんがうらやましい~~!

素晴らしい帯ができあがりましたね。

先週末、うちの母が京都の古着屋で名古屋帯を買いました。
古着屋と言ってもその帯は新品でした。(新品には両端に白い紙帯がついているんですよね)
お太鼓部分の柄はカワセミ。
あと、コートや草履も買って準備万端。
最近「着物を着たい」と言っていた母の念願が叶います。
あとは良い日を選んで…。
私も下駄を新調したのでまたいずれ…。

茶々にゃんさんへ

> むさしくんとさくらちゃんの雰囲気が凄く出てますね~
そう言ってくださると嬉しいです!
もっとむさし君の優しい所を表現したかったのですが力足らず。
背中にお花を背負っているのはあやさんのご希望で
むさし君はハナミズキ、さくらちゃんはチューリップにしました。
桜は春のイメージですけど この頃は秋でも冬でもいいみたいですよ。
あやさんだけの為のデザインですから まさに世界に一つ でございます♪

> 私もタンスのこやしになってます。
> 何十年も来てないかも・・・
むふふ~ 私もこんな仕事をしていなかったら
絶対に「タンスの肥やし」にしていたと思うわ~

つんきんかあちゃんさんへ

自分でもいい帯に仕上がったと思うのですよ~
自慢していいですか(笑)
何より地色がいいのです。
どうって事ない色だと思う方もおいででしょうけど
微妙なさじ加減で品のある濃度になっています。

> 下書き1枚目の、むさし君とさくらちゃんの前向きで寄り添っているのも、いいなぁ!
こんな感じでデザインが始っていきますが
本当のはじめは ○や□でわけわかんない形を書いておりますよ。
ネコさんのシルエットはあやさんのご希望です。
グレーとピンクのぼかし合わせをしてみました。
ちょっと新しいチャレンジもしてみて
楽しい制作となった帯でございました!
つんきんかあちゃんさん、褒めてくれてありがとう~!
ほんまにうれしい~!

がんさんへ

> 先週末、うちの母が京都の古着屋で名古屋帯を買いました。
> 古着屋と言ってもその帯は新品でした。(新品には両端に白い紙帯がついているんですよね)
今は古着と言っても新しいのもたくさん扱っているのでお買い得ですよねー
着物好きの人は古着をけっこう集めていい掘り出し物をゲットしていらっしゃいます。
> お太鼓部分の柄はカワセミ。
あら~~ ステキ。
お二人が着物で決めている所をぜひご紹介くださいね!
帯留めもなかなかオシャレでいいですよ~
先日ちょっと見ていたんですけど 凄くお手頃な値段のもあるんですよー



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/486-195bc308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての椅子♪ «  | BLOG TOP |  » 「山の郵便配達人」を読む その2

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する