fc2ブログ
topimage

2024-03

桜と・・・・とら助 - 2010.04.03 Sat

皆様こんにちは、足袋ネコです。
金沢もいよいよ春を迎えたようです・・・・ ほら♪
130403no1.jpg


しか~し!



カメラのレンズをここからずらすと
ほとんど桜は咲いてないの。 寒いからねー


我が家では・・・・・


130403no2.jpg
こ~~んなものが玄関に鎮座して
花の芽を伸ばし始めました。
これは長期東京出張の娘1が可愛がっている子供達。
足袋ネコ婆やは現在 この子達の 乳母 でございます。

130403no3.jpg
こんなふうに花の芽をのばすと株が弱ってくるそうです・・・
お~~い、娘1よ
この「雪の花」子ちゃんはどうするの~~!?




我が家の近くの浅野川遊歩道の桜は・・・・
110319no4.jpg
まだとうぶん咲く様子はないけれど



110319no5.jpg
まだまだ固い蕾





110319no6.jpg
でもきっと・・・・・必ず       咲く。

咲いて、散って、葉っぱを伸ばして・・・
葉っぱを落としてまた 花が咲く・・・・
花の命はずっとつながっているんよね













130402no1.jpg
とら助が我が家にやって来た1日前
足袋ネコ家は「カツラちゃん」を拾いました。
急いで病院に行って必要な物を全部揃えたけれど
ミルクがなかなか飲めなくて
次の日の朝 天に召されました。






とら助はその日の朝 足袋ネコ家に拾われました。



この時 命が繋がったのかも。



0110mo9.jpg
とら助は カツラちゃんの分も 生きたよね。








● COMMENT ●

金沢、春めいてきましたね~♪
横浜はこの週末に桜が満開を迎えています。
春の花々が、冬の寒さに耐えて花開く姿って本当に素敵!!
この季節が大好きな私です。

足袋ネコさんはトラちゃんを迎える一日前に、
カツラちゃんと出会っていたんですね。
出会ってすぐにお別れなんて寂しいですが、
何だか出会いって不思議だな~と思いました。

おはようございます(^O^)

そうだったのですか…

初代カツラちゃんの運命は辛いですね~

虹の橋を渡った翌日にとらちゃんが…
何か運命を感じますね~
そんなに連続してにゃんを拾うことはないと思います…

雪の花だ!(◎o◎)
私も育てています!
小さい花が咲き出していますよ!

命のつながり

こんにちは。
この頃足袋ネコさんの記事が切なくて、気を取り直してもう一度なんて思ってるうちに次の記事。
わたしも切ないです^^;
だから、思い立ったら即コメントにいたします。

トップの一枚、早い!と思ったらやはり勘違いでしたか。
蕾がまだまだ固いのね、もう少し先になるかな。
咲いたど~!という記事を、楽しみにお待ちしています。
お姉ちゃまのたくさんの鉢は、多肉植物が多いですね!
日当たりの良い玄関で、みんなすくすく育ってます。

花の芽を伸ばすと株が弱る、ということは咲いたら切ってしまうのかしら。
教えてくださいませ。

はかない命だったカツラちゃん。
ミルクを飲む力も残っていなかったのかな、哀れですね。。
トラちゃんが次の日あらわれたのは、カツラちゃんの導きだったのかもしれません。
縁って不思議です。(あ、トラちゃんと眼が合っちゃった。)
自分の運命を知ってたから、最後まで足袋ネコさんのおうちにいて、お母さんたちのお世話になって旅だったのでしょう。
すごく律儀だったトラちゃん、もうすぐ春が来るよ。

足袋ネコさん、こんにちは。
金沢の桜もついに!と思ったら
まだまだお楽しみはこれからなのですね^^
おねえちゃんの多肉植物コレクションがすごい!
雪の花子ちゃんの後ろの子もつぶつぶぷるんで可愛いですね^^

とら助くんとの出会いの前日、カツラちゃんに出会っていたんですね。
花の命と同じように、わたしたちいきものの命は
すべて繋がっていると私も思います。
枯れちゃったと思っていても、春に小さな芽が顔を出してくれます。
カツラちゃんの分も兄弟達の分も一生懸命に生きたとら助くんの命も
また繋がっていると思います。

お久しぶりです。

トラちゃんの前にははかなく消えてしまった命があったんですね。
カツラちゃんの分まで長生きしてくれて本当によかったです。

久しぶりのコメントなのに、突然なんですが、ライナス日記のmiyuさんが里親募集をなさっています。
この子がトラちゃんにとってもよく似ているように思われるので、足袋ネコさんに教えてあげよう!と思ったんですが、よかったら、↓のリンクをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/miyu_1968_37/e/2bc21efa09420fb3bbbc6fff9f820334

差し出がましくて、ごめんなさいね。
あんまりトラちゃんと似ていたもので・・(と私には思われるんですが・・・)

雪の花の花芽は根元をハサミでパッチンしてください。
アヤツは花を咲かす体力がありませんの

今年は寒い日が続いているから、桜も迷っているようですね。
その分、長く花が楽しめるようで私はうれしいですが♪

お姉ちゃんの鉢植えは、サボテンですか?
可愛い子供たちですね♪
いっぱいあるんですね~。

とらちゃんが来る前に、そんなことがあったとは!
いろいろな思いがあって、とらちゃんが来てくれて、
とらちゃんが命を繋げてくれたのですね。
なんだかキュンとなりました。

あやさんへ

> 金沢、春めいてきましたね~♪
昨日、本日と暖かい日が続きました。
兼六園の桜もあとちょっとで咲きそうです。
桜の咲く時期は無料開放になるので
兼六園にはたくさんの花見客が押し寄せるはずです。
私もこの季節が大好きです♪

> 足袋ネコさんはトラちゃんを迎える一日前に、
> カツラちゃんと出会っていたんですね。
写した写真はこの1枚だけです。
まさかすぐ虹の橋を渡っていってしまうとは思いませんでした。
相当なショックだったです。
でも仕方がありません。
このショックはとら助が全部うめてくれました。

薄雪草さんへ

> 初代カツラちゃんの運命は辛いですね~
初めて 猫を飼おう! と決心したのに
虹の橋の向こうに行ってしまって・・・・
トラ助の時も 危ないかもしれない って言われたんです。
なので大事に大事に育てたら
あんなのになってしまいました(笑)

> 何か運命を感じますね~
> そんなに連続してにゃんを拾うことはないと思います…
実は とら助はカツラちゃんのすぐ側にいたらしいのです。
とら助に気が付かずにカツラちゃんだけを拾ってきったのでは?
と拾った張本人は言っております。

> 雪の花だ!(◎o◎)
> 私も育てています!
> 小さい花が咲き出していますよ!
小さい株は花をつけると弱っていくそうです。
娘の「ご命令」で 惜しかったですけど
花の芽は摘みました・・・(涙)
他の株もどんどこ花芽を出し始めています。
ど~~しよ~~~!

ねじっこさんへ

ねじっこさん、 こんばんは~
> この頃足袋ネコさんの記事が切なくて
ごめんなさいね~~ そんなつもりじゃないんだけど・・・
でも ちょと最近は揺り戻しぎみなんです・・はぁぁぁ~~
写真とかをながめながら 去年の今頃は元気だったのに・・・
なぁ~~んて事ばっかりが頭から離れないのです。
いけませんねぇ~こんな事では。 はい! 楽しくいきま~~す。

> トップの一枚、早い!と思ったらやはり勘違いでしたか。
そ~~なんです、ここだけ咲いているのです。
きっと品種が違うんですよね(詳しい事はまったくわからず)

> 咲いたど~!という記事を、楽しみにお待ちしています。
はい~ UPさせていただきます♪

> 花の芽を伸ばすと株が弱る、ということは咲いたら切ってしまうのかしら。
> 教えてくださいませ。
咲く前に切ってしまいます。
娘の「ご命令」が下ったので花芽を摘みました・・・
よよよ~~ かわいそう~
でも、チューリップも球根を大きくするために
早めに花を切り落としますもんね・・・
この「雪の花」ちゃんはまだまだお子ちゃまなので
花なんか咲かせている場合じゃないそうです。(きびしー)

> はかない命だったカツラちゃん。
今でも娘2の所にこの額が飾ってあります。
小さすぎて男の子か女の子かわからなかったけど
クマさんの額に入れてあるので
娘は 「妹」にしたかったのかもしれませんね。

> すごく律儀だったトラちゃん、もうすぐ春が来るよ。
クリスマスローズ やっと花芽らしき物が出てきました。
花でありますように!

supitenさんへ

supitenさん、こんばんは~
> 金沢の桜もついに!と思ったら
> まだまだお楽しみはこれからなのですね^^
やっとぼちぼち咲くのかな~ と言うところです。
もうすぐ入学式・・・桜の開花は間に合うのでしょうか!?(笑)
> おねえちゃんの多肉植物コレクションがすごい!
> 雪の花子ちゃんの後ろの子もつぶつぶぷるんで可愛いですね^^
たま~~にしかお水をあげないのですけど
お水をあげると もっとプリンプリンになって可愛いですよ~

> 花の命と同じように、わたしたちいきものの命は
> すべて繋がっていると私も思います。
そうですね、形が無くなっても 目に見えなくても
「なにか」で繋がっていると思います。
カツラちゃんが天に召された事が とら助に繋がった不思議。
とら助は誰に繋がっていったのかな・・・・
ちょっと回り道をして 帰ってくるような気がします。

tieta4uさんへ

tieta4uさん、こんばんは~
おげんきそうで♪
里親募集の件、気にかけてくださって有り難うございます。
我が家は今ちょっとばたばたしておりまして
ゆったりとネコさんと接しられる時間がものすごく減ってしまいました。
なので今ネコさんを迎えても寂しい思いをさせてしまう事になると思います。
もう少し余裕ができるまで待ちたいと思っています。
ご紹介してくださったサイトに行ってみました。
模様やしっぽがとら助そっくりです・・・うるうるうる
tieta4uさん 有り難うございました!

姉その1さんへ

花芽摘みいたしましたわよ~
でもね~ 他のもいっぱい花芽つけているのよ。
全部同じようにするのかしら?
花芽が出てきたら画像送るね~

nakatugawaさんへ

> 今年は寒い日が続いているから、桜も迷っているようですね。
> その分、長く花が楽しめるようで私はうれしいですが♪
今年は時間をかけて桜が咲いてくれているようで
長い事楽しめそうですね~
金沢はこれからですよ~~

> お姉ちゃんの鉢植えは、サボテンですか?
う~~ん・・・サボテンと言うのか 多肉植物と言うのか・・・
似たような物がたくさんあって 私は見分けがつかないんだけど 
種類が違うそうです・・・ぜ~~んぜん わかんない。(乳母失格)

> とらちゃんが来る前に、そんなことがあったとは!
ちょっとびっくりでしょ~~ 
カツラちゃんが天に召されてメソメソ泣いていたら
とら助がやって来たんですよ~ ウソみたいな本当の話。

> なんだかキュンとなりました。
ごめんね~ 最近の私 ちょっと暗いわね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘1さんの多肉植物。
ツヤツヤでかわいいですね。
なでなでしてるわけではないでしょうけど(笑)
可愛がって育てられてるのが感じられるような…^^
娘さんとブログで会話できるなんて素敵~!

しかし・・・トラ助くんはツナよりかわいいですね(^_^;)
カツラちゃんからトラ助くん。
春が来るたび咲く花だって宇宙にいるみんな
いのちは確かにつながってると思います。
バトンを渡すようなつながりと共に
奥深いところで確かにつながっているように思います。

足袋ネコさん!ご無沙汰してます><
今日やっとマイパソコンが戻ってきました^^
カツラちゃんは男の子?女の子?
とら助ちゃんが来る直前にそんな事があったんですね・・
カツラちゃん、とってもかわいい。
名前の由来は模様からかな^^
次の日の朝にお星様になってしまったなんて、
とてもショックだったと思います(涙)
次の日にやってきたとら助ちゃんは、きっとカツラちゃんの
ぶんまでいっぱい生きたんですよね。
カツラちゃんのこの世での命はとても短かったけど、
足袋ネコさんのもとですごせられた事、
そしてとら助ちゃんに命のバトンを渡せられた事、
きっと喜んでるんじゃないかなって思います。
植物の生命を感じるステキな写真がいっぱい^^
そうですね、、命はきっと皆つながってるんですよね”

かつらちゃんはきっととら助さんにバトンを渡したのでしょうね。
そしてとら助さんはそのバトンをしっかりと持っていたのでしょう。
とら助さんから渡されたバトンを持っている猫さんは
きっと足袋ネコさんとの出会いを待っているのではないでしょうか?

PS・・・最中、BG84でした。
私事ですがご報告まで・・

とら助さん、ありがとう!

おーっ!金沢はもう桜が咲いているのですね~!!
こちらはまだまだリアル雪の花しか咲いていないような…(笑)
カツラちゃん、そんなことがあったのですね…
きっと命のバトンをとらちゃんが受け取ったのですね^^
カツラちゃんの分までしっかり生きて、ご家族を幸せにしてくれましたね♪
きっと今頃カツラちゃんとハイタッチしてるかな?^^

こちらは今日は寒くて風が強かったので、
満開の桜が花吹雪になっていました。
そちらは蕾は膨らんできましたか?

多肉植物沢山あるのですね!
うちも一つあります(汗
後アロエも。。。これは違う?

カツラちゃsん、儚い命だったのですね。
でも、たとえ1日でもカツラちゃんは足袋ネコさんちの
子供になれて幸せだったに違いありません。
そして、カツラちゃんがその幸せをとら助君に
託したのだと思います。
そして、とら助君はカツラちゃんの分まで一生懸命
生きてくれたのですね。
幸せをいっぱい持って、ご家族の愛情もいっぱい受けて!
小さな命との縁って、素敵ですよね。

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!
いろいろ考えると体が幾つでも欲しいくらいです。
頭の回転が遅くてとっさの判断とかは苦手なんですが
なんとか頑張っていくつもりです。
ありがとうございました!

miyuさんへ

miyuさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
この植物達は水をかけるとその水を体一杯に吸い込んで
ぷくぷくになって可愛い子供達です。
ぷちっ!って弾けそうな感じです。
娘は今東京で、可愛い子供達の世話が出来ずに悶々としているはずです(笑)
あれこれやるべき事をメールしてくるので
乳母は(笑)言う通りにするのです。

> しかし・・・トラ助くんはツナよりかわいいですね(^_^;)
あら、そうですか~♪ ありがとうございます!
ものすごいお爺ちゃんネコだったんですよ。
晩年はインシュリン注射という事になってしまったけれど
もう少しで18歳という 長い時間を私達と過してくれました。
きっと、カツラちゃんの分も生きたのだと思うのです。
私達には見えないバトンを受け取ったのかもしれませんね・・・

まやさんへ

まやさん、こんばんは~
お返事が遅くなってごめんなさい!
> 今日やっとマイパソコンが戻ってきました^^
パソコンのトラブルは困りますよね~
私はお手上げなので どうにかなったらブログの危機!となります(汗)
> カツラちゃんは男の子?女の子?
カツラちゃんは性別も何もわからない前に天に召されました。
とら助と一緒でまだ目も開いておらず
生まれて1~2日ではないかなと思っています。
何もわからなかった超初心者の私達は
カツラちゃんの事は衝撃的だったのですが
次の日にやって来たとら助は 私達の寂しさ、悲しみを
全部吹き飛ばしてくれました。
とら助は一体誰にバトンを渡したのでしょうね・・・
我が家が落ち着いた時に・・・
やって来てくれるのかな・・・

カゼノオ~さんへ

カゼノオ~さん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
> とら助さんから渡されたバトンを持っている猫さんは
> きっと足袋ネコさんとの出会いを待っているのではないでしょうか?
あぁ~~そうだったらいいな!!
でも今はばたばたしているので ちょっと遠慮しているのかも。
とら助は自分から甘えて来るネコではなかったし
オレ様の性格だったので「飼い猫なんて冗談じゃねぇ」
って思っているかも。


> PS・・・最中、BG84でした。
よかったですね! もう大丈夫ですよね!
このまままた元気になっていきますよね!

rinkoさんへ

rinkoさん、こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
> おーっ!金沢はもう桜が咲いているのですね~!!
この記事をUPした時はあまり咲いていませんでしたが
今はもう結構咲いていますよ、お天気が少しいいからでしょうか。
> こちらはまだまだリアル雪の花しか咲いていないような…(笑)
さすが北海道! まだまだ・・・冬ですねぇ。
北陸は一足先に「春」でございますよ。

> きっと今頃カツラちゃんとハイタッチしてるかな?^^
あはは~♪ 
食いしん坊だから糖尿病なんかになったのよ!
ってカツラちゃんに言われているかも(笑)

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
> こちらは今日は寒くて風が強かったので、
> 満開の桜が花吹雪になっていました。
あれ~~ もう桜吹雪ですか!?
こちらはもう少しで満開を迎えます。
お花見もこれからですよ~♪

> 多肉植物沢山あるのですね!
小さな小さな鉢ばかりですが 
だんだん増えてこんなのになってしまいました。
たま~にしかお水をやらなくていいのでお世話は楽なんですよ。
葉っぱが丸くなったアロエ みたいな物もありますよ。

> カツラちゃん、儚い命だったのですね。
> でも、たとえ1日でもカツラちゃんは足袋ネコさんちの
> 子供になれて幸せだったに違いありません。
そうだといいのですが。
カツラちゃんのようにはしないぞと
めい一杯大切に育てたら・・・アンなのになってしまいました。
箱入り息子で超オレ様。
まぁ それが可愛かったんですけど。
実は我が家は着物の制作をしているので
ネコの抜け毛や 汚れた足で家の中を歩くのは御法度だったので
ネコは飼えないと思っていたのです。
でも、とら助が我が家にやって来てその御法度はどこへやら(笑)
とら助はちゃんとわかっていたのか
絶対に着物に悪さをしないいい子でした。

娘さんは多肉系がお好きなんですね。
私は多肉系すらも枯らすだめだめかあちゃんです。
今、玄関先のちいさな花壇が雑草だらけです。
パンジー買いに行かなきゃねぇ。

桜、今週末が最高にお花見日和でしょうか?
今週半ばに一気に花を咲かせましたね。
まだお花見にはいっていないんですが、今年は行けるかどうか。
みなさんのところで楽しませていただいてますっ!

カツラちゃんととらちゃんは兄弟なんですか?
それともまったく違った場所での保護だったんですか??
カツラちゃんはかわいそうでしたが、きっととらちゃんがその分の命を受け継いだんでしょうね。
私も今の出会いを大切にしたいです。

つんきんかあちゃんさんへ

> 私は多肉系すらも枯らすだめだめかあちゃんです。
大丈夫です、我が家にはサボテンも枯らす人間がおりますから(笑)
そろそろガーデニングの季節ですねー
私もなにか色のあるお花を植えようかな・・・・
あっ・・・去年は全部ダメにしちゃったもんねー

> 桜、今週末が最高にお花見日和でしょうか?
ここ数日はいいお天気が続きましたから
いっきに桜が咲きましたね~
今週末はお花見日和ですよ、きっと!

> みなさんのところで楽しませていただいてますっ!
そんな事言わないでどこかに行きましょうよ~
私だって駆け足だったけど 行ってきましたよ~!

> カツラちゃんととらちゃんは兄弟なんですか?
同じような場所で拾ったので 兄弟かもしれませんが
カツラちゃんを拾った時はとら助は見えなかったそうです。
もしカツラちゃんが元気で育っていたらとら助とは巡り会えませんでしたから
なにか不思議な運命を感じます。
> 私も今の出会いを大切にしたいです。
そうですね!そうですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/500-ed5e9498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲いたど~~♪ «  | BLOG TOP |  » オイラとツーショット その3

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓ 230410no2.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する困ったちゃんです。
2023年12月14日 ノリイリュージョンでお星様になりました
今後は 化け猫として登場致します。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する