topimage

2017-10

咲いたど~~♪ - 2010.04.09 Fri

みなさまこんにちは、足袋ネコです。
ついに金沢にも桜が咲き始め





ほれ!
130407no4.jpg

今は お花見ベストシーズンでございますよ~
ブルーシートも満開でございます。
桜開花の時期は兼六園が入場無料となりますので
ちょうど通りがかったので行ってみました。



130407no7.jpg
普段は入場料300円でございます。
タダってステキ♪




130407no6.jpg
珍しく青空も見え、お花見のお客様が多いですが
外国の方も結構多いです。  特にアジア系。
ヨーロッパ系と思われる方はリュックを背負っている方が多いです。
えっと・・・・・・写真なし。





130407no5.jpg
あっ・・・お休み所

だんご食いて~~
 (んっもう たっくさん売っているんですよ
目の毒だわ~  さっきご飯食べたばっかりなのに!
お昼ご飯を花見だんごにしようかしら・・・)






さて、この兼六園は日本の3大名園でして
広くて美しい庭園です。
130407no3.jpg
このような方達のおかげでこの庭園の美しさを保っております。
(ちなみに 後ろに見えている山は我が家所有の裏山です。
ウソです。
しょっちゅうお散歩に行く卯辰山で~す。)


そして・・・・・・・




このような方達も名園を保つ役割を果たしておられます。


130407no1.jpg
松の木の選定作業です。
本来なら松の木の選定は秋から初冬にかけての作業ですが
兼六園の松の木は本数が多いので
できる時期にやっている という事でした。
右の白いヘルメットを被っている人が登っている梯子は
細~い松の枝を支えにしているだけなのです。
その松の枝が折れちゃったら・・・・大変な事になっちゃいます。

そこで足袋ネコリポーター この職人さんに 突撃リポート♪



足袋ネコ    上の方の枝一本で梯子をささえていらっしゃいますね~
         この枝は折れちゃう事はないんですか?


職人さん    今は春なので 松の木は水をたくさん吸い上げているので
         枝は秋の時期よりも比較的折れにくいです。



足袋ネコ     ほほぉ~~  でも、怖くないですか?




職人さんに対して大変失礼な質問をする足袋ネコ。
でもあっさり




職人さん   コワイです。



足袋ネコ    あっ、やっぱり?




何でこんな事を聞いたかは 皆様すでにご存知ですね?





だって・・・・・・こんなだったんですもの。








130407no2.jpg









さっ、皆様
あほらしくてつまんないお話で
お腹がすいてきませんでしたか?
お詫びに 皆様にお団子を差し上げようと思います。
ではどうぞ お召し上がりくださいませ~~







130409no1.jpg



やっぱり腹減った~~

● COMMENT ●

ブハハハハハハハッ^^

ここれは.....
猫団子のオチ.....
ブハハハハハハハハッ^^
参りました....
何かオチがあるぞと分かっていながら
また負けました^^
ブハハハハハハハハッ^^

よか天気の日に
桜見物
さぞや桜が映えて奇麗だったでしょうね~^^

それにしても梯子を高いところの細い枝にねーー
登るときボヨンボヨンして怖そうだし
ポキッといけば顔面からいきそうだし
ヤダヤダ....

確かに!
・・・と言うかそこまで登って行った職人さん!!
やっぱりプロですね!!


この団子・・・可愛すぎて食べれないですww

お~!!お見事!!
やっぱりお城に桜って映えますね~^^
こういうイベント(?)時期になると値上げしちゃうようなところもいっぱいあるのに
兼六園は粋な計らいをしてくれるのですね~!!
せっかくの好意が続くようにお花見客もマナーを守って楽しく観桜しなくっちゃですね^^
それにしても職人さん怖すぎです!(笑)
比較的折れにくいって…^^;
無事に降りてこれますように~!!
猫団子1本いただきま~す♪

薄雪草さんへ

薄雪草さん、おはようございます。
本日はよいお天気です。
またお花見に出かけたい気持ちになりますね~
歩いていける距離に花の名所があるって素敵でしょ♪
でもそこにはもれなく 「お団子」が付いてきて私を誘惑するのです。
自分では買わなかったのですが 家に帰るとお花見だんごがあって
たくさん食べてしまいました~~♪

> 何かオチがあるぞと分かっていながら
> また負けました^^
むふふ~~ 嬉しいです!
猫団子も美味しそうかな~ なんて描いてみました。

> 登るときボヨンボヨンして怖そうだし
枝が本当に細いので私も心配でずっと作業を観ていました。
でもそこはベテラン、
「折れる可能性は少ない」って勘で分かるのですねー
私は高い所はわりと平気ですけど これは遠慮したいなー

おぉぉ~!
やっと咲いたどぉ~!(笑
綺麗ですね~!
兼六園も桜が沢山あるのですね。
一度行った事があるのですが、菖蒲だったかあやめだったか
いっぱい咲いていましたよ~

そうそう、松が立派ですものね。
その陰で、こうして怖い思いをして手入れをした下さってる
方々がいらっしゃるのですね。
あの梯子、ただ立てかけてるだけなんですよね?
なんか見てるだけどゾワゾワしてきます(笑

きゃ~~~!
猫団子、美味しそう~ って、ちゃうがな
可愛い~~~!!!
真ん中の可愛いおちりが美味しそう~(笑

綺麗だど~~♪

こんにちは♪咲いたんですね!!素晴らしく綺麗です!
縦長の日本列島のおかげで、こちらでは終わりに近づいても
そちらでは咲き出して、おかげで長いこと楽しめます。
お城がバックの一枚、いいですねぇ。
上手なv-252撮り方をTVで教えていましたよ。
背景に建物とか風景か何かを入れなさいって。
そうすると、どこの桜か分かるからですって。


お団子屋さんが多いですか。いいなぁ、いいなぁ。
お団子大好きです。甘いのも辛いのも。


おお~!!職人さんのはしごが怖いです(-_-;)
インタビューの最後のひとことで笑いましたが、本音でしょうね。
こんな思いをして手入れしてくださるなんて、有り難いですよ。

お団子と聞いて、本物の画像が出てくるとみせかけ、
すごいフェイントです。わっはっは!ウケました!
くるんくるんと丸くなった身体が可愛い^^;
真ん中の子なんで、ほとんどボール!!!
イタズラ大好き足袋ネコさん、今回も笑わせていただきました~

兼六園は何度か行った事がありますが、
桜の季節には入った事がありません。
桜の季節に、入場料が無料っていいですね。
肝っ玉 金沢市は素晴らしいです!

カゼノオ~さんへ

> やっぱりプロですね!!
どのみちのプロもスゴいですけど
これはキケンきわまりない仕事だと思いました。
松の木を十分知っていないと出来ない事ですよね~

> この団子・・・可愛すぎて食べれないですww
ちょっと色の悪い「くしだんご」でございます。
とってもマズそうでしょ~~♪(笑)

rinkoさんへ

> やっぱりお城に桜って映えますね~^^
はいはい~ 私もそう思います。
そしてこの時期はとてもわくわくしちゃいます、何故か♪
rinkoさんのとこらもうしばらく先の事になるでしょうけど
桜を思う存分楽しんでくださいねー

兼六園は毎年この時期は無料開放になります。
1人でも多くの人にお庭と桜の美しさを
味わってもらいたいからなんでしょうか。
あんまり金沢市は入場料の収入をあてにしていないのかな?
> せっかくの好意が続くようにお花見客もマナーを守って楽しく観桜しなくっちゃですね^^
夜桜見物の人もたくさん繰り出してきますから
きっとマナーの悪い人もいるはず。
いつでもどこでも「酒」が入るとマナーはアヤシくなりますね。

> 無事に降りてこれますように~!!
この梯子に上っていた方は体重が軽そうな方でした。
たぶん70キロを超える体重だったら
折れちゃってたかも(汗) こわいですねー!
> 猫団子1本いただきま~す♪
マズそうですねーー ごめんなさい(苦笑)

茶々にゃんさんへ

咲きましたど~~♪
> 兼六園も桜が沢山あるのですね。
> 一度行った事があるのですが、菖蒲だったかあやめだったか
> いっぱい咲いていましたよ~
それは5月頃でしょうか? カキツバタ でしょうかね。
桜が終わってしばらくするとこの花が咲き始めます。
初夏の花ですね♪
> そうそう、松が立派ですものね。
それも沢山あるので 1年を通して手入れをしなくてなならなかったのでしょう。
私もこんな時期にも選定していた事を初めて知りました。

> あの梯子、ただ立てかけてるだけなんですよね?
はい、立てかけてあるだけなのです~~
他には細~~いロープでちょっと車に繋いであるだけです。

> 真ん中の可愛いおちりが美味しそう~(笑
向こうを向いて自分の足やお腹をメンテナンスしていると
こんなまぁるい姿になりますが かわいいですよねぇぇ~♪

ねじっこさんへ

> こんにちは♪咲いたんですね!!素晴らしく綺麗です!
先週の後半からいっきに咲いてきましたよ~
やはり美しいですね!
おかげで兼六園周辺は大渋滞です。
> お城がバックの一枚、いいですねぇ。
ありがとうございます!
桜のような優しい色の花に お城の黒っぽい瓦屋根が映えるのでしょうか?
実際にはこの金沢城の門の屋根の瓦は白っぽい色なんですが(白く見えますよね)
屋根の堅牢な雰囲気が桜と合うのでしょうね~
適当に写した写真・・・次回はもっと勉強いたしましょう~(笑)

> お団子屋さんが多いですか。いいなぁ、いいなぁ。
ねじっこさん・・・お団子やさんはこれでもかって程あるのです。
いろいろな味のお団子があってどれもおいしそうです。
お団子を食べるのが楽しみでお花見に来ていらっしゃる方も
多いのではって思いましたわ。

> インタビューの最後のひとことで笑いましたが、本音でしょうね。
実はね、私も松の木に登る事があって(そんなに高い木ではないけど)
結構揺れるし、簡単に枝が折れる事も知っているのです。
だから・・・こわいよ~~!

> お団子と聞いて、本物の画像が出てくるとみせかけ、
> すごいフェイントです。わっはっは!ウケました!
頂いたお団子は食べてしまったので画像がありません(爆)
> くるんくるんと丸くなった身体が可愛い^^;
> 真ん中の子なんで、ほとんどボール!!!
ねじっこ家のネコさんもこんな感じでまぁるくなっていませんか?

モモmamaさんへ

> 兼六園は何度か行った事がありますが、
> 桜の季節には入った事がありません。
兼六園は紅葉の秋も人が多いですが
桜の時期も人が多いです。
お正月やお盆も入場料は無料ですよ、是非来てください(笑)

> 肝っ玉 金沢市は素晴らしいです!
財政的にキビシい金沢市なのですが
兼六園だけは別格なんでしょうね。

昨日だったか、大阪はもう夏のような陽気で動いていると汗ばむくらいでした。
田舎の母から電話があった時、「暖かくなったね~」というと、
「今日は雨が降って寒いよ」と・・・。
せまい日本でも、やっぱり北陸は気温が違うんだな~と少々驚きました。
兼六園の桜も見事ですよね~♪
若い時に行った覚えがあります。

職人さんに突撃インタビューをするなんざ、足袋ネコさんって凄いね。
私だったら、「怖いだろうな~」で終わるもんね。
しかし、この梯子は本当に怖いよね。
正直に怖いと言える職人さんもステキ(笑)

「猫だんご」、可愛いから食べれないよ~^^;

百万石の城下、桜もお見事です。
足袋ネコさんのおしゃべりもお見事です。

あ~、こりゃ怖いわ…

命がけですね、この方。
こちらの桜はほぼ終わりました…。
がしかし、奈良には「奈良八重桜(ならのやえざくら)」という最終兵器がまだ残っております。
不思議なことに奈良でしか見られないんですよね。
奈良公園はいつでも無料なので助かります。
外人観光客も目立ってます。
西洋人の団体ツアーが特に。
平城遷都1300年祭は世界的ブームなのかな…。

桜の時期の兼六園、素敵でしょうね♪
その上、無料!?
思いっきりそこに食いついてしまいましたよ~(笑)

でもこうして職人さんに目がいく足袋ネコさん、えらい~!
陰の努力なくしては美しく保つことはできないですもんね。
わたしやったらその梯子、その辺の人に
「ちょっと、ちゃんと持っててや!絶対離したらあかんで!」と何人かのひとに持っててもらわないと登れません!
職人さんって命がけなんでね…真似できない…

すばらしいネコ団子です♪
…でもやっぱり本物のお団子が食べたいっっ!
今から買いに行こうかな…

nakatugawaさんへ

> せまい日本でも、やっぱり北陸は気温が違うんだな~と少々驚きました。
金沢は・・・寒いですよ~
まだまだストーブもコタツも活躍しています。
こんな寒い春は珍しいです。
まぁ桜が長持ちしていいという話もありますが
どんより曇った空で桜をながめても気分はぱっとしませんなぁ~~

> 職人さんに突撃インタビューをするなんざ、足袋ネコさんって凄いね。
うはは♪ 突撃インタビューにも慣れてきました。
ほんまもんのリポーターになれるかしら♪

> 「猫だんご」、可愛いから食べれないよ~^^;
本当にこんな猫団子があってもだ~れも買わないよね~(笑)

山彦さんへ

> 百万石の城下、桜もお見事です。
> 足袋ネコさんのおしゃべりもお見事です。
お褒めの言葉 恐悦至極にございます。
歩いて20分足らずの距離の兼六園
こんな事でもない限りなかなか園の中には行かないのでござります。
たまたま出くわした松の木の剪定作業
興味津々で眺めてしまいました♪

がんさんへ

> 奈良には「奈良八重桜(ならのやえざくら)」という最終兵器がまだ残っております。
観させていただきましたよ、凄く美しいですね!
舞子さんの花かんざしを思わせます。
奈良でしか観られないのってとても贅沢ですね~
金沢でもそのような品種はないのかな~?

> 外人観光客も目立ってます。
> 西洋人の団体ツアーが特に。
こちらはやはりアジア系の歩が多いようです。
能登空港から日本列島を横断して
京都、あるいは東京に流れていくのではないかと。
もうあの方達は元気ですわ、ほんと。

パステル子さんへ

> 無料!?
> 思いっきりそこに食いついてしまいましたよ~(笑)
たかが300円でも やっぱり300円。
得した気分になります♪
これでお花見だんごが食べられます(笑)

> でもこうして職人さんに目がいく足袋ネコさん、えらい~!
職人は職人の方に目がいってしまうんでしょうね、やっぱり。
それに私は松の木の選定作業が好きなんです。
だから、作業のコツを見て盗もう なぁ~んて
魂胆もあったりして(笑)
でもあんな垂直に延びた梯子で作業はしたくないなぁ
ちびりそう!
だって松の枝ってそんなに強くないんですよ・・・
梯子も凄く揺れるしね~~ ひぇぇぇぇ~~!

> すばらしいネコ団子です♪
ありがとうございます!
お花見だんごの種類がとても増えていてびっくりいたしましたよ。
やっぱり需要が多いからですよね。
花よりだんご派が多くて良かった♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/501-703ea4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マダム足袋ネコ «  | BLOG TOP |  » 桜と・・・・とら助

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する