topimage

2017-11

たまには宣伝。 - 2010.06.12 Sat

皆様こんにちは~~
初夏ですね~~


気持ちがいいですね~~~




・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・ ネタがありません。




・・・・・・・・・・・・





着物の宣伝 していいですか?






130612no1.jpg
私 足袋ネコ、友禅職人で~す。
こんな仕事してま~~す。





そうだ! とら助の宣伝も♪
足が短い、足が短い って言ってたけど
ちょっと足が長く見える写真を発見。
130612no2.jpg





でも、バイクにまたがるのは無理かな~~(笑)





三十ん年前のこの季節に 私はこの世界に弟子入りいたしました。

● COMMENT ●

今日の着物も素敵ですねぇ
でも見るだけ~^^
こんなところじゃ、着付け教室もないし、着れないもんね~^^;

ほんとだ
トラちゃん、すっごく脚が長く見えます。
これだと、バイクもいけるかもしれませんよ^^

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 着物を拝見すると「作品」という言葉が浮かんできます。
 素敵ですね。

 とら助ちゃん…ポン吉よりもずっと足が長いです。
 ポン吉は超日本的な体型をしています。

友禅職人さん・・・
ただただすごいと尊敬してしまいます^^
とら助ちゃん、足短いですか??バイク乗れそうですよー
何となく風にゆれるバンダナが似合いそう♪
ねこさんの体型も色んな子がいて、個性があっていいですよね^^
うちの柿と秋も一緒に一緒の母親から生まれたけれど、
性格もさることながら、
体型も違うのがおもしろいです^^”

職人の世界…
長い時間をかけて少しずつ積み重ねてきたのですね。
尊敬の二文字しか浮かびません。

とら助さん短足ですか~?
短さならマナカも負けていませんよ。
バイクどころか三輪車も無理かもっ!

ネタが無いのは、

先週土曜出勤だった私も同じでございます。
今週末はまた着物を着て京都の街を闊歩したいのですが、天気が思わしくなさそうで…。
機能は夏物の襦袢に小千谷の半襟を縫いつけておりました。
これで盛夏の準備もOK!
トラちゃん、足短くないッスよ。
痩せると相対的に足が長く見えるようになるんですが、無理に痩せるのは健康に良いかどうか…。
えげつない大阪の夏を乗り切るには体力が必要ですが、私は毎年バテて一日は寝込むパターンで…。

こんにちは~、もしかしたらこちらへは初めておじゃまいたします。
ときどき覗かせていただいてはいるのですが。

すてきな訪問着ですね~。明るい色なのに加賀友禅の抑制が利いているというのでしょうか。案外年齢が高めでも着こなせるのかも。
このお花はナツツバキですか?それともテッセン? 単衣か絽でしょうか。いずれにしても贅沢なお着物。ため息が出ますわ。

tieta4uさんへ

tieta4uさん こんにちは~
今日は蒸し暑い金沢です・・・ついに梅雨に突入ですよん。
> 今日の着物も素敵ですねぇ
ありがとうございます♪
書く事が頭に浮かばなかったもので
たまには着物の写真を貼付けてみようかしらって(笑)
蒸し暑くなって来ると 着物も避けたくなっちゃいますわ、いくら好きでも(笑)

> トラちゃん、すっごく脚が長く見えます。
> これだと、バイクもいけるかもしれませんよ^^
そうでしょ~そうでしょう~
ちょっと足が長いかも♪ に見えますよね~ 
ぬぁんちゃって。
立つとお腹の肉が垂れ下がってくるので
お世辞にも「足が長い」とはいえません ぶははっ♪

NOBUさんへ

NOBUさん こんにちは
どこかに出かけるという機会が少なくなり
たまーに出かけてもカメラを忘れるというていたらくで・・・
写真が無いとなかなか文字も頭に浮かんでこないし
仕方がないので 着物の写真の登場となりました(笑)
素敵と言って下さりうれしいです。
>  とら助ちゃん…ポン吉よりもずっと足が長いです。
>  ポン吉は超日本的な体型をしています。
これは寝転がっているせいで長く見えるだけですよ
本当に私いに似たせいか ちょー足が短いヤツです。

まやさんへ

まやさん こんにちは~
こんな着物のデザインをして色を付けて凄いなぁ~って思ってくださるのでしょうね
でもね
30年以上していると誰でも出来ちゃうんですよ。
毎日が試行錯誤の繰り返しですけど
どのお仕事もいっしょですよね。
好きな仕事をしてきて いつの間にか時間がたってしまって
年をとったなぁ~~(笑)

> うちの柿と秋も一緒に一緒の母親から生まれたけれど、
> 性格もさることながら、
> 体型も違うのがおもしろいです^^”
うんうん、人間もそうですよね。
お父さんに似るか、おかあさんに似るかでちがってきますよね
とら助の兄弟もそれぞれ性格がバラバラだったのかなぁ~
とても慎重派で怒ると怖かったとら助
兄弟そろって大きくなっていたらもっと違っていたかなぁ~

素敵ですね~!
幅広い年齢層の方がお召しになれそうですね。
職人の世界。
一つ一つ年月を積み重ね、
それでもずっと生涯積み重ねていくのでしょうね。
本当に凄いです!

とらちゃん、足、短くないよ~!
ねぇ、とらちゃん^^
バイクだってまたげるさ♪

わぁお。。。

ネタがないなんて言って、こんな素敵な作品を出せちゃうんだもの、ずる~い(爆)
あのね、無いときって、ほんっっとうに無いんですよ、普通。
いいなぁ、足袋ネコさんは。。みんなの憧れですよねぇ。
ひとくちに30年と言いますが、素晴らしいです。
クリックで大きくしたいのですが、これが限界みたいですね。
お花がなんなのか、教えてくださいませ。
ああ、こういうの、母親に買ってあげたかったわ。。
生涯を通して、着物しか着ないひとだったのです。

さて、完成したから、山に行きますか(笑)?

トラちゃん、足が短いなんて言ったのは、お母さんですか?
でもこの画像は、長~くてカッコイイです。
今頃、虹の橋で「ばりばりだぜ!いえい!」ってねv-221

ネタがないと言いながら、ちゃんと更新してエライな~♪
私なんか、サボりっぱなし(笑)
ネタがないということもあるけれど、気力体力の衰えが大きいのかもしれない^^;

やっぱり着物はいいですね~。
こういう明るい色の着物は持っていないけど、実物を見たらもっと素敵なんだろうな~。
友禅職人さんの存在を昔は知らなかったわ。。。
どういう経路からそういう道を知ったかということも興味ありますね~。
やっぱり絵の才能がある人は、目指すところが違うんでしょうね。

かぜのお~さんへ

かぜのお~さん こんにちは~
職人の世界って狭いんですよ・・・・
そこで何十年も暮らしていると大変な世間知らずになります、怖いですよ~(笑)
「仕事の鬼」も 外に出たら知らない事ばかりでびっくり!
なので おとなしくしている事にしてます。

> とら助さん短足ですか~?
> 短さならマナカも負けていませんよ。
> バイクどころか三輪車も無理かもっ!
や~~ん♪ 三輪車かわいい!
乗るのは無理でもまたがってくれるといいなぁ~
・・・・・・無理か(笑)

がんさんへ

がんさん こんにちは~
いよいよ梅雨に入ってしまいましたね。
> 今週末はまた着物を着て京都の街を闊歩したいのですが、天気が思わしくなさそうで…。
雨が降るとちょっと気がかりな事も増えてきますのでねー
草履だと滑っちゃう所も多いですし
> 機能は夏物の襦袢に小千谷の半襟を縫いつけておりました。
わ~~ 小千谷の半襟・・さらさらしていて涼しそうでオシャレですねー!
私の夏の着物は若竹色をとても薄くした色なんですけど
夏を前になぜだか顔が日焼けで黒くなっちゃいまして
全然似合わなくなっちゃいました~~ 悲しい~~

痩せると足が長く見えるんですね♪
う~~ん、う~~ん・・・・ビールが美味しいしアイスクリームも美味しいし
痩せるのは無理です!(笑)

> えげつない大阪の夏を乗り切るには体力が必要ですが、私は毎年バテて一日は寝込むパターンで…。
毎日おソバやそうめんじゃダメですもんね・・・
夏は熱い物を食べるといいんですって・・・・あ~~あ。

MMMinMcityさんへ

MMMinMcityさん いらっしゃいませ~
まぁ! 以前にもご訪問してくださっていたのですか?
うれしいです~~ またいつでもどうぞ~♪

> すてきな訪問着ですね~。明るい色なのに加賀友禅の抑制が利いているというのでしょうか。案外年齢が高めでも着こなせるのかも。
有り難うございます。
加賀友禅は色目が武士好みの渋めになっていますので
50歳代でもこのような柄は帯さえ変えれば大丈夫なのです。
花は「椿」と小さな「欄」で 袷の訪問着です。
夏用の絽の生地は仕事がやりにくくてキライで~っす(笑)
自分で着物をデザインし色付けもしてしまうので
贅沢品という感覚はあまりないのです。
呉服屋さんに行って 自分で作った着物の値段を見てびっくりするんですけど。
えぇ、ほんとに。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは~
> 素敵ですね~!
ありがとうございます。
着物の写真を適当に貼付けてみました。
ほんとうにネタが無いって困るぅぅ~~
何十年も同じ仕事をしているので 凄くも何ともないですよ。
職人なんて全然たいした事ないのです。

> とらちゃん、足、短くないよ~!
ありがと~~!(笑)
立っていると垂れたお腹の肉が足を短く見せているんですね。
垂れたお腹の肉・・・・うわぁぁ~~ やばい!自分の事みたい!!
お腹のタルタル・・・なんとかしたい!

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんにちは~
着物の写真ならいくらでもあります(笑)
ズルいですか~♪ もっとバンバン出したいけど
出せないのが悲しいで~~っす。
ネタが無いのは頭が働いていないって事ですよね。
ぼ~~っとしているとすぐ時間が経っていってします。
何も感じずに過ごす日々少しでも減らさなくては!
> クリックで大きくしたいのですが、これが限界みたいですね。
は~~い、解像度を落としてありますのでムリかも。
お花は「椿と欄」です。
図案化してあるお花なので ちょっと変わった花に見えるかもしれません。

> ああ、こういうの、母親に買ってあげたかったわ。。
先日、実家に行ったとき 
私が母に作った訪問着を着ている写真を見つけました。
胸が熱くなりました・・・・2度程しか着なかったようで
もっともっと 着て欲しかったです。
> さて、完成したから、山に行きますか(笑)?
う~~ん・・・山はまだ無理かな(泣)
> トラちゃん、足が短いなんて言ったのは、お母さんですか?
家族全員で思っていました。
そして我が家族全員 とら助に負けず 足が短いで~す。

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんにちは~~
> ネタがないと言いながら、ちゃんと更新してエライな~♪
なんだかね~~ 更新していないと気分的にすっきりしないんですよ。
でも、中身のない記事が多くなってきちゃったようで申し訳ない!

> ネタがないということもあるけれど、気力体力の衰えが大きいのかもしれない^^;
気力体力かぁ・・・・あるねぇ~(笑)

> やっぱり着物はいいですね~。
ありがとう~! ありがとう!
こんな地色は誰でも似合うので 結構似た色の着物を作りますよ。
> 友禅職人さんの存在を昔は知らなかったわ。。。
普通は知らんよね~ 私もこんな仕事していなかったら興味なかったかもよ。
> どういう経路からそういう道を知ったかということも興味ありますね~。
それは 金沢という土地が大きく作用しているの。
金沢は伝統工芸の街なんですよ。
伝統工芸に触れられる機会が多いのであります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/514-1ea7c6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砺波の夜高祭り «  | BLOG TOP |  » 馬の耳に念仏 猫の耳に?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する