topimage

2017-10

まんきつをまんきつ。 - 2010.07.21 Wed

130721no1.jpg

皆様こんにちは~~
前回の記事で 「冷夏になるかもしれん」と嘆いていたのに
いきなり 梅雨明け しました。
オイラって 太陽神 に生まれ変わってたのかなぁ~




オイラのパワーはそんなに強くないはずなのに
 夏地獄がやって参りましたよ。
人間は暑さに慣れるのに1~2週間かかるんだって。

おかあちゃんのお家に「置き薬」の薬屋さんが来るんだけど
(昔は紙風船とかをくれたんだけどね)
そのおじさんが 「今日は救急車を何度もみた」って言ってました。
熱中症で病院に運ばれた人が多かったみたい。

皆さん、気をつけてね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、西向きの足袋ネコ家
部屋には午後からサンサンと日差しがふりそそいで
すべての部屋が 熱地獄部屋 と化します。
仕事がある時は クーラーを スイッチ ON♪ いたしますが
仕事がない時は クーラーは・・・・なし。はい、経費節減!

でも・・・・・暑い。暑すぎる。
何処かに逃げよう。
そこで



若人もすなる
まんきつをまんきつ といふものを
我もしてみむとて
するなり。



130721no2.jpg
娘と行ってきました、(ほぼ初めての)マンガ喫茶。
あら~~~涼しい・・・・・てか さ~ぶ~い~~~
 
マンガ本がたくさんあり過ぎてどれを読んでいいんだかさっぱりわからん。
本棚や小部屋が縦横に広がっていて 狭い空間で危うく迷子。
こんな所で夜を明かす人もいるのね・・・・と しみじみ。


結局3時間いたにも関わらず
読んだマンガは3冊半。
3時間で1000円コース・・・・・
マンガを借りて読んだ方が安くはないか??





・・・・・どこが経費節減!?




読んだ本は「監査役野崎修平」
続きが読みたいぞ~~

● COMMENT ●

あづいっすね~

越して来て6年余りになりますが、未だに関西のえげつない暑さに慣れずにおります。
母は食欲を無くしてグッタリ…。
梅雨が明けていきなり真夏ですからね。
横浜にいた頃なら車で30分も走れば湘南海岸だったんですが、奈良ではそうもいきません。
体調を崩さないように気をつけるのが精一杯ですね。

まんきつ??と思ったら、漫画喫茶でしたか~^^
実は未経験の私。
クーラー効き過ぎ~っていうの、すごい想像つく^^;
エコといわれるこの時代、けっこうガンガンの所もまだありますよね~++
うちも来客時以外はまだクーラーつけずにがんばってたんですが、さっきだい子が口あけて息があらくなってたので、あわててつけました><
私たちの部屋、2階はまた暑いんですよ~;1階の方が涼しいのに、なぜか2階にいるだい子;
人間は暑さに慣れるのに1~2週間かかるんですね~
ネコさんは元々砂漠地方の動物らしいけど、どうなんだろ??
人間よりは暑さに強いみたいだけど、湿度には弱いみたいですね++
熱中症で倒れてる人も多いみたいだし、気をつけねばですねー!!

こんばんは~(^O^)

ガハハハハハッ(^O^)
マン喫を満喫かぁ~(⌒~⌒)
私は行ったことありまししぇん…

丸坊主には酷な暑さですね(◎o◎)
早く大好きな冬が来ないかと首を長~~くして待っている今日この頃です…

あっ!
会社に行ってPCを立ち上げると…
ギラギラのとらちゃんが(◎o◎)
ガハハハハハッ(^O^)


暑すぎです(;∇;)/~~

ほんとに毎日毎日暑いですね。
今日もなんだか頭がぼんやりしています。(暑さのせいではなかったりして...)

マンガ喫茶は、いまだ行った事ありません。
どこの店もクーラーがガンガンなんでしょうかねぇ?

最近は、クールビズとかで、クーラーがガンガンの店も少なくなって来ましたが、わたしの経験では、銀行さんが一番涼しいように思いました。(もうけてはるんでしょうか?)

いや~ 本当にこの暑さはどうなってるんですか!?
岐阜の方で39度越え!40度!?
とら助太陽神さま、何を持ってお休みになられてますか?

そうそう、昔家の家にも「富山の薬売り」って、置き薬ありましたよ~
減った分だけ足してくれてね^^

マンが喫茶、行ったことナイです。
よくクーラーの効いてる所は寒いですよね。
スーパー行ったら寒くて、温度差が激しすぎる。
何処へも行かないのに顔が黒くなってきました(><)

マンガ喫茶、行ったことないな~。
うちの息子が終電を乗り過ごした時に時々お世話になってるみたいですが^^;
若い子は抵抗なく利用するみたいですが、おばちゃんは抵抗ありますね(笑)
マンガ喫茶とネットカフェって違うんですよね?
違いが分かんない。。。

そうそう、このところの暑さは、相当なもんです。
大阪は日本一暑いのかと思っていたら、全国的に見ると40度超えてるところがあるんですね。
もうそういうの聞いてもあまりビックリしないって恐ろしいですよね!!

がんさんへ

がんさんおはようございます。
食欲がない時はなるべく温かい物を食べるといいと思います。
冷えた物ばかりだと胃腸が動かなくなりますもんねー
と 言いながら・・・私はビール三昧でございます(笑)

> 横浜にいた頃なら車で30分も走れば湘南海岸だったんですが、奈良ではそうもいきません。
こちらは30分走ると海に出ますよ♪
でも、やっぱり山か森に出かけて 木陰でお茶している方が涼しくていいです。
暑い暑いと言っていても夏は一月ちょっとですので
なるべく楽しみたいです!


まやさんへ

まやさん おはようございます。
> まんきつ??と思ったら、漫画喫茶でしたか~^^
娘らは「まんきつ」って言っていたので 題名を「まんきつをまんきつ」・・・
?? と思っていただけてうれしいで~っす。
まやさん、マンガ喫茶は言った事なしですか?う~~ん、そうなのかぁ・・・
1人用、2人用とか小部屋に別れていて ちょっとした隠れ家みたいな所ですよ。
とても静かだし 居眠りも出来そうです(笑)

> うちも来客時以外はまだクーラーつけずにがんばってたんですが、さっきだい子が口あけて息があらくなってたので、あわててつけました><
とら助はクーラーが大嫌いでした。
暑かろうとクーラーの効いた仕事部屋に連れていくと
「出せ、出せ!」とうるさかったです。
お風呂場や玄関の方が涼しいよ なんて教えてあげているのに
全く無視されました、変なヤツ!

> 熱中症で倒れてる人も多いみたいだし、気をつけねばですねー!!
そうです、そうです!毎日ニュースになっています。
気をつけましょうねー!!

薄雪草さんへ

薄雪草さん おはようございます。
> マン喫を満喫かぁ~(⌒~⌒)
> 私は行ったことありまししぇん…
おや~~ 薄雪草さんもですかーー
マンガをたくさん読みたい時に行く所なんでしょうが
マンガを読み慣れていない人間にとっては 
ちょっと勿体ない空間ではあります。
でも居心地はよかったですよ。
> 早く大好きな冬が来ないかと首を長~~くして待っている今日この頃です…
やだーー! 冬はこないでぇぇぇ~~!寒いの勘弁!!(笑)

> 会社に行ってPCを立ち上げると…
> ギラギラのとらちゃんが(◎o◎)
わはは~~♪ PCはしばらく夏仕様ですね
暑くても我慢してくださいね~ うきゃきゃ♪

sakumiさんへ

sakumiさん こんにちは~
> ほんとに毎日毎日暑いですね。
今日も暑いですよ~~ でも風が吹いているので幾分かは涼しいかな?
部屋中の紙類が飛ばされておりますよ~

> マンガ喫茶は、いまだ行った事ありません。
えぇぇぇ~~!? sakumiさんも??
私、マンガ喫茶は誰でも行っているって思ってましたわ。
> 最近は、クールビズとかで、クーラーがガンガンの店も少なくなって来ましたが、わたしの経験では、銀行さんが一番涼しいように思いました。(もうけてはるんでしょうか?)
ふむふむ・・・・私の経験ではやはりマンガ喫茶です。
すずしいを通り越して 寒い~ ですもん。
だから「毛布」もちゃんと準備してありました。
人それぞれ体感温度が違うからなんでしょうけど
なんだかもったいないな~

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは~
> いや~ 本当にこの暑さはどうなってるんですか!?
> 岐阜の方で39度越え!40度!?
金沢はそれほどでもないのでいいんですけど
盆地になっている所は風が吹かなくて大変ですよ~
40度なんて ずっとお風呂状態じゃないですか!? ぎょぇ~~
> とら助太陽神さま、何を持ってお休みになられてますか?
え~~ ずいぶん昔の写真なので・・・どうも「折り鶴」らしいです。
全然興味がないので お腹に乗せたまんま寝ちゃおうとしてマス。

> そうそう、昔家の家にも「富山の薬売り」って、置き薬ありましたよ~
> 減った分だけ足してくれてね^^
そうです、そうです! 大きな「こうり」を背負ってやって来てましたねー

> マンが喫茶、行ったことナイです。
えぇぇぇ~~ 茶々にゃんさんも?? あれ~~??

> 何処へも行かないのに顔が黒くなってきました(><)
はい、これ不思議。私も顔が黒いです、山に行ってないのに。
家の中にいても日焼けするんですってよ~ やだわ~~!

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんにちは~
> マンガ喫茶、行ったことないな~。
えぇぇぇ~~ nakatugawaさんまで!

> 若い子は抵抗なく利用するみたいですが、おばちゃんは抵抗ありますね(笑)
そうなの。だから娘にくっ付いて行ってみたんだけど
一人ではちょっと行けないわね~ 
> マンガ喫茶とネットカフェって違うんですよね?
ネットカフェはマンガが置いてないのかな?
マンガ喫茶でもネット出来ますよ。DVDも観られるし。食事出来るし、寝られるし(笑)
寝心地の悪いホテルみたいな感じかな・・・

> 大阪は日本一暑いのかと思っていたら、全国的に見ると40度超えてるところがあるんですね。
もうね、大都市よりちょっと田舎に行った方が気温が高い印象がありますね。
しかし・・・40度を超えていても人間は生きていられるんですねー
無駄に動かない方がいいのかな?
午後からは寝ていよう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/523-6be16307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜空のずっと向こう・・・・ «  | BLOG TOP |  » 雨ばっかりです!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する