topimage

2017-08

夜空のずっと向こう・・・・ - 2010.07.24 Sat

皆さん今日は~
前回の記事で 「マンガ喫茶」を取り上げましたが
コメントいただいた人の中では だ~~れも行った事がない だなんて・・・・・
びっくり! です。 (あぁ 文字が暑くるしい・・・)
あんなにあちこちにマンガ喫茶が乱立しているから
おかあちゃんは「きっと世の中の誰でも行っているんだわ~」と思ってたようです。
おかあちゃんの認識、結構ずれています。









さて 皆さん。
毎日暑いですか?
暑いですよね。
夜はちゃんと眠れますか?



130724no1.jpg

眠れない人のために
オイラ ちょっとしたプレゼントを。


ある人から教えてもらったサイトです。

惑星の旅 ←クリック





130724no2.jpg

地球という星は太陽系に含まれていて
地球の他に水星、木星、金星、土星などが
太陽を中心に 考えられない昔から回っているなんて
誰が見つけたんだっけ?

日本の小惑星探査機「はやぶさ」が
60億キロの旅を終えて帰って来たなんて
ステキな話です。

きっと宇宙の何処かで
オイラと一緒のオイラ・・・でも、元気なオイラが
おかあちゃんとそっくりな人間と暮らしているんだ・・・









● COMMENT ●

とらちゃん、暑すぎます。
綺麗な星空、ロマンチクです☆
「惑星の旅」を見たら、小学生の時に見た
プラネタリウムを思い出しました。

「はやぶさ」もロマンです。
果てしない宇宙にはロマンがいっぱい。

とらちゃんのロマンはおかあちゃん^^

★おはようございます。
★夜空を仰ぐトラ助くん、いいですね。さすが足袋ネコさんのイラストですね、デッサンも渋い色調も。
★★追伸1
過日、浅野川友禅流し、地染め職人の荒木さんのドキュメントを見ました。見ていて『足袋ネコさんの手描きも、こういう地染め職人さんの手にわたって反物になるのかな~』と興味深く見入りました。
★★追伸2
先般、足袋ネコさんに教えていただいた、ブログの件、6月末に出来上がりました。8月の私たちの団体の総会で公式にお披露目です。例のトップ記事の固定もうまくいきました。ありがとうございました。足袋ネコさんのおかげです。お偉方もいつもトップに顔写真が出てきてご満悦の様子。
すでにいくつかの記事をアップしいるのですが、驚いたことに
私たちの団体のリーダー連中の殆どがPC音痴で、もちろんネットをやっておりませんでした。『なんじゃ、お前らは昭和の化石か!』という感じです。若い会員連中に期待してブログを盛り上げていこうと考えているところです。

惑星の旅、いいですね。ブックマーク登録しちゃいました♪
おかげで、今夜は涼しくぐっすり眠れそうです。

自分が、宇宙の中の、銀河系の中の、太陽系の中の、地球で暮らしている..。
何度考えても、不思議でよく分からないことだらけ..子供の頃からなんど考えた事か..。
考えても考えてもよくわからないけど、実際にそこで暮らしてるんですもんね。
宇宙とは、生命とは、ほんとに不思議ですネ。

夏は夜

と、清少納言のお姉様だって言ってらしたのです。
とらちゃんが、それを知らないはずはない!

夜空を見上げる姿が、まるで浮かんでいるみたい。
不思議不思議。しかも、なんて綺麗なの!
足袋ネコさん、お友達に教えていただいたサイトで、さっそく
インスピレーションが浮かんで描いたのですね。
さすがです。

「きっと宇宙の何処かで
 オイラと一緒のオイラ・・・でも、元気なオイラが
 おかあちゃんとそっくりな人間と暮らしているんだ・・・」
うぉ~ん、うぉ~ん。。泣いてしまいます、こんなこと言われたら。
とらちゃん、生まれ変わってもきっと、お母さんのところにおいで。
いや、生まれ変わりじゃなくて、今も広い宇宙のどこかで「とらちゃんとお母さん」の物語は続いているんだね。

私もマンガ喫茶には行ったことがございません…

ま、それはさておき、星空はロマンがあっていいですよね。
随分昔、曽々木の海岸縁にある民宿に泊まったときは満天の星で、昔の記憶が蘇って感動しました。
ホントはあんなに沢山の星があるんですよね。
横浜では勿論、奈良で見える星はほんの少しです…。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんばんは~~
今夜も暑いですわ・・・ビールも美味しいですわ♪
ここは田舎なんですけど 街灯の灯りがあって
星空は今ひとつきれいに見えません。
宇宙に興味を持ったのはずいぶん昔・・・・
アポロが月面着陸したずっと後ですけど
いつからだったか忘れちゃいました。
1万光年ってどんな距離?
単位が大きすぎて脳みその活動停止です(笑)

> 「はやぶさ」もロマンです。
> 果てしない宇宙にはロマンがいっぱい。
うんうん! よく帰ってきましたよねー
「ハヤブサ」が燃え尽きてなくなってしまったのも涙を誘います。

玉さんへ

玉さん  こんばんは~~
最近さぼり気味で 落書きばかりしています。
いけないんですけどね・・・・ツライ事はしたくなくなっちゃいました(笑)

> 過日、浅野川友禅流し、地染め職人の荒木さんのドキュメントを見ました。見ていて『足袋ネコさんの手描きも、こういう地染め職人さんの手にわたって反物になるのかな~』と興味深く見入りました。
はいはい! この染め屋さん、知っています♪
でもこの方は黒留袖を主に扱っていらっしゃるので
訪問着中心の我が家はあまりお付き合いはないでが
でも何度もお世話になっています。
ちょっとわからない事も気軽に相談出来るいい方ですよ、荒木さんは。

> 私たちの団体のリーダー連中の殆どがPC音痴で、もちろんネットをやっておりませんでした。
ちょっと問題ですねー(笑)
今は携帯からでも観る事が出来るそうですから
化石様方にチャレンジしてもらいましょうねー(笑)
玉さん お疲れさまです!

sakumiさんへ

sakumiさん お暑いですねー
> 惑星の旅、いいですね。ブックマーク登録しちゃいました♪
わぁお! sakumiさんもお好きですか~?こんなサイト♪
光が1年間で進む距離でも 「?」なのに
何万年光年離れた星座とか星雲とかの話になると「?」が幾つあっても足りないわぁ~
このサイトは太陽系だけのお話ですが それでも魅力たっぷり!
なんとなーく知っていた事も きれいな画像のおかげでずいぶん楽しめました♪

> 宇宙とは、生命とは、ほんとに不思議ですネ。
sakumiさん UFOって信じる?
私・・・信じてます。
でも、テレビで出てくるのはアヤシいと思ってるの。

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんにちは~
本日もかんかん照りの金沢です。

昨夜はお月様が綺麗でした。
私、お月様を双眼鏡で眺めるのが好きです。
本当は天体望遠鏡が欲しいのですけどね・・・・
天体望遠鏡だったら 金星とかは「お月様」みたいに近くに見えるのでしょうか?

ネコさんのイラストは実はずいぶん前に 「ある人」を思いながら描いたものです。
今回のサイトにぴったりだったので 少し手直ししてみたものです。
宇宙のお話は あまりにもスケールが大きすぎて
いろんな想像ができて 大好きな物の一つです。
まさに 人間が住む事が出来る地球って 奇跡の中の奇跡なんだそうですけど
想像出来ないくらい広い宇宙だから 地球と同じ星がきっとあるはずです。
そんな事を考えていると 楽しいですね。

とら助の誕生日が過ぎてしまいました・・・
誕生日まではとら助が帰って来てくれると思ったんですけどね・・・
私の想像・・・はずれちゃいました。


がんさんへ

がんさん お暑うございます。
まぁでも 風が吹いていて我慢出来るくらいです・・・35度ですけど。
本当は 夜空には隙間ない程星が瞬いているって
人工的な光が多すぎて星が見えないって
知っている人ってどれだけいらっしゃるんでしょうか?
満天の星空を眺めた人は皆その多さに感動するのです。
瞬いているって事は その星が大きいエネルギーをもっているってことですよね
何年も前にその星から出た光が
今やっと地球に届いたって事ですよね・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/524-42bd1e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お暑うございます。 «  | BLOG TOP |  » まんきつをまんきつ。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する