topimage

2017-06

ようこそ,金沢へ♪ - 2010.12.05 Sun

皆様こんにちは,足袋ネコです。
晴れたり,雨が降ったり,雷が鳴ったりで
忙しいお天気の金沢です。

先日 ブログのお友達の
そして 「ネコさんの帯」を作らせて頂いた
あやさん が金沢にいらっしゃったので

131205no5.jpg
茶房「一笑」(いっしょう)でお逢いする事に♪


お天気が良かったので お着物でお出かけしてみますた。
131205no1.jpg
ねじっこさんから頂いた どんぐり もちょろりんこと下げて

我が家から「一笑」さんまで歩いて30分強。
草履でパタスタパタスタ・・・・うんうん,歩けるもんですな~



131205no3.jpg
先に来ちゃったので お茶を頂く事にする・・・・



131205no2.jpg
お茶とお茶菓子で1050円と少々お高めですけど
お茶菓子は美味しいし
(写真に写っているのは 茶菓子は後で頂きますと言ったら
出てきた小さめなお菓子です 私が後で頂いたのはゆず餅♪)
お茶は 湯冷ましをかけてのお代わりも出来るしで
贅沢な雰囲気を味わうことが出来ました。


あやさん到着後はおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり。
あっという間に暗くなりかけてきたので
東茶屋街や金箔屋さん、主計町を慌ててまわる・・・

あやさんは金箔屋さんの「黄金の茶室」にびっくり。
金沢はまず 金箔 なんですよね~
海鮮丼に金箔散らしてあったり
カステラケーキに金箔が貼付けてあったり
金沢仏壇が金箔だらけでキンキンキラキラだったり
街を走る霊柩車がこれまた キンキラリン だったのが
カルチャーショックだったそうです。

金沢では 普通です。
なにせ 金! ですから~~~
いや,地味なものもありますが
キンキラ車が普通に走っております、はい。

あやさんが金沢にいらっしゃる間
なんとかお天気がぎりぎりもってよかったです。
最後の観光所、忍者寺が終わった時,雨が降ってきたそうです。
あやさん、遠い所をお越し下さいましてありがとうございます。
カルチャーショック満載の金沢,またお越し下さいませ~♪
131205no7.jpg
お土産まで頂いて恐縮です!!!






あやさんとお別れして 家に帰り
のりちゅあ~~ん♪
131205no6.jpg



嫌われますた。






実はもう一つお土産をもらっているおかあちゃん。
この続きは 明日。
のり助、コラ~! なのだ。

● COMMENT ●

お~とってもステキなお着物にお着物姿
さすがですね~!!
こういう風にさらっと着物を着て出かけられる女性を目指しているのだけれど
程遠いものです
憧れる~

ひめちょろさんへ

ひめちょろさん こんばんは~
> お~とってもステキなお着物にお着物姿
あら~~ん♪ うれしいわ~~
顔が写ってないからよかったわ~
この日はとても12月とは思えない暖かさだったんですよ。
コートも道行きも着る気がしませんでしたね。
草履でパタパタ歩いたりもしたので
ちょっと汗なんかかいたりしてね。

> こういう風にさらっと着物を着て出かけられる女性を目指しているのだけれど
着るまでが億劫な感じだけどねぇ
久々に割烹着を着てご飯の支度をしました。
いや~~ 割烹着ってやっぱり便利。
袖が気にならないから エプロンより優れものですわ。

さすがにすてきな着姿。大島かしら。帯締めも上物でぴしっと締まりそう♪
足袋ネコさんはほっそりした方のようですが、補正せずにきれいに着ていらっしゃいますね。
補正をしっかり入れると着崩れないと聞くので、ぐるぐる巻き付けてしまうのですが(寸胴系なのに腰骨が張っているので段差が…)、テクニックがあればそんなに必要ないのかな~。

白い猫さんv-238が最高に似合ってます。

MMMinMcityさんへ

MMMinMcityさん こんばんは~
お返事が大変遅くなってごめんなさい!
> さすがにすてきな着姿。大島かしら。帯締めも上物でぴしっと締まりそう♪
あら~~ ありがとうございます♪
この着物は結城紬で お友達から安くわけてもらったものです。
ちょっとごわごわしていますが、着込んでいくと柔らかくなる予定で~す。
以前は胴に補正をして着物を着ていましたがいましたが、
だんだんと(悲しい事に)しなくてもよくなり
今では面倒くさくて何もしていません。
胸と首の周りが苦しいのはイヤなので 少々緩めに襟を合わせています。
締めた腰紐が上の方にずり上がっていかないように補正すると
着崩れは少ないと思いますよ~
という事は・・・ぐるぐる巻いた方がいい・・・はず。
着物っていろいろ面倒くさいんですけど
着てると 何だか気持ちがいいんですよねー

> 白い猫さんv-238が最高に似合ってます。
あひゃひゃ♪ ありがとうございます。
この時期、抜け毛が少ないので十分に抱っこ出来ました。
のりに嫌がられましたけどー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/557-b39ec911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

破壊魔のりちゃん «  | BLOG TOP |  » エコポイントがなにさ!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する