topimage

2017-06

首輪物語 - 2011.01.17 Mon

皆様こんにちは 
お天気が最悪だったセンター試験が無事に終わって
めでたし,めでたし の金沢です。


なぬ?

ネコは試験が無くていいなぁ~ だって?



140117no53.jpg
ネコはね、毎日毎日

寝る,食べる,遊ぶ の限られた行動パターンの中で

いかに人間達に癒しを与え続けられるか を試されてるんだぜ~
ネコも大変なんよ。




さて,今日は首輪のお話。
オイラの首輪には 以前,「鍵」がついていました。
131no1.jpg
この写真を見た人が
「トラちゃんの首輪についている鍵はお家の鍵ですか?」
って聞かれた事があるの。
オイラの首輪に付いていたのは
お姉ちゃんの宝箱の鍵だったんだけどね・・・・・











140117no52.jpg
先日、「ねことロコとTwingoの日記」のチャドビーさん から
のりに新しい首輪を頂きました。
オイラとお揃いなんだ。





だからね
オイラの首輪は・・・・・・





140117no50.jpg
キーホルダーになって
本当にお家の鍵をつける事になったんだよ。




131002no19.jpg
のりは時々オイラとお揃いの首輪をつけて
おかあちゃん達を守るんだよ。

オイラはお家の鍵をつけて
お家を守るからね。








甘えん坊ののりは おかあちゃん達を守るなんて
やっぱ無理かもなー

● COMMENT ●

足袋ねこさん、お久しぶりです。
(記事は毎回楽しみにしていて、読ませていただいています!)
今年も、足袋ねこさんのブログを読ませていただくのを楽しみにしています。

読みながら、じーんとしました。トラちゃんとのりちゃんのお揃いの首輪。
そして、トラちゃんは家を守り、のりちゃんは足袋ねこさんたちを守るのですね。
甘えん坊ののりちゃんの分をトラにいちゃんはしっかりとサポートしていて、
お家だけではなく、足袋ねこさんたちのことも守っているのだろうなと想像しました。

昔々、まだ試験勉強をしなければならなかった頃、その当時、実家で飼っていた
ねこのことを「いいなー、寝たいだけ寝て」と羨ましく思い、実家を離れて
暮らすことになった時にも、「いいなー、お母さんと一緒に居られて!」と、
とても羨ましかったことを思い出しました。でも、足袋ねこさんが書かれてるように、
”人間達に癒しを与え続けている”ねこは大変な仕事をしているのですね。
今まで一緒に暮らしたり、出会ってきたねこさんたちに、私も家族も
たくさん助けてもらい、守ってもらってきたことを思い出します。

動物(ペット)が自分の命と引き替えに飼い主を守ったなんて話、結構聞きますよね。
実際、私の義叔父が脳溢血で倒れて生死の境を彷徨っているときにその飼い犬が急死。そして義叔父が意識を回復するということがありました。
当時、『あのコが悪いものを持って行ってくれたんだね』なんて言ってましたね、大人達は。
そんな不思議な力、あるように思えますね。
ま、それはさておき、ラテン系の首輪、のりちゃんはよく似合いますね。
キーホルダーになったトラちゃんのも素敵です。

こんにちは、足袋ネコさん♪
天気予報の地域情報に、よくそちらの模様が撮されます。
すごい雪の量で、毎度毎度びっくりしていますよ。

指輪物語をもじった首輪物語に、なんだかしんみりしてしまいました。
そうかぁ、とらちゃんの首輪のv-267には、そんな秘密(?)があったのね。
のりちゃんとお揃いだなんて、泣けます。
のりちゃん、脱走したらダメだよ。お外は怖いからね。
それに、大事な大事なものが首輪に付いてるからね!
でもとら兄ちゃんが守ってくれてるから、きっと大丈夫と思うよ!!

あんよのお手入れ中も、綺麗な身体のラインが目立つ美人さんののりちゃん。
綺麗色の首輪がとっても良く似合います。

カラフルな首輪。
のりちゃんにピッタリ(^-^) 似合ってますね~

とってもかわいい首輪ですね。
思わず検索したら、現在販売されていないんですね、残念。
とらちゃんとおそろいなのもいいですね^^
足袋ネコさんは、これから、ずっとずっととらちゃんと一緒にいられるんですね。

今年も入試も狙ったかのように、ドカ雪でした。
そういえば、私が高校受験の時もこんな感じだったような・・・。
当時うちには車がなく、雪道をとぼとぼと歩いて高校へ行きました。
時間がかなりかかったように記憶してます。

この首輪、なんとなく見たことある気がする。
そうか~とらちゃんの思い出の首輪なんだね~。
キーホルダーになって、家族やお家を守ってくれてるのね。
とらちゃんらしい、優しさが伝わってくるよ~。

とらちゃんの写真の首輪が、とっても温かそうで、しかもゴージャス(笑)

センター試験、終わりましたね。
二日目なんて、これ以上ないってくらい寒かった~。
そちらは雪が降るから、親も大変なんだね~。

みっくんさんへ

みっくんさん こんばんは~
いつもご訪問、ありがとうございます。
読みに来て下さるだけでも本当に記事更新の励みになります!
とら助は長い事 首輪に鍵をつけていました。
この小さな鍵は形も可愛くて 
「飾り」にぴったりだと思った娘がくっ付けたものです。
水を飲む時に鍵が水の器にぶつかり
ちゃりんちゃりん と音がしていました。

> 甘えん坊ののりちゃんの分をトラにいちゃんはしっかりとサポートしていて、
> お家だけではなく、足袋ねこさんたちのことも守っているのだろうなと想像しました。
そう願いたいのですが 今のところ
ご飯の要求をする事しか頭にないようです,困った子だ~

とら助が初めて我が家にやって来た時
小さな生き物が存在するという事はどんな事なのかを
娘達は学んだと思います。
娘達にとっては完全に「弟」でありました。
寝て,食べて、寝て,食べて ばかりでも
そして,引っ掻かれても,噛まれても(笑)
楽しかった我が家でした。
お留守番も上手で 我が家を守ってくれているようでした。

がんさんへ

がんさん こんばんは~
ねこを家において出かける時
どのように留守番をしているのか
淋しくないか,困った事になっていないかといつも心配でした。
そんな心がずっとネコに必ず届くのでしょう。
いつも側にいてくれると 完全に心が通じていると感じるときがあります。
本当は偶然なのかもしれませんが
犬やねこが飼い主の代わりになった と信じてしまいますね。

> ま、それはさておき、ラテン系の首輪、のりちゃんはよく似合いますね。
> キーホルダーになったトラちゃんのも素敵です。
ありがとうございます。
私もこの首輪は始めて見た時からお気に入りです。
ビタミンカラー とでも言うのでしょうか
何となく元気になっちゃいますね♪

かわいいっ!

金沢、雪、大丈夫ですか?
ものすごい雪の映像を見て、ガクブル状態のわたしです。
雪かきなんかでやっぱり屋根とかに上るんですか?もー気をつけてくださいよ~

のりちゃん、お似合いです♪
とらちゃんも似合ってましたね。とらちゃんも天国からキリリと見守ってくれていますよね、家族のことを!

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんにちは~
本日も雪,雪、雪 の金沢です。
それも湿った重い雪で雪すかしも重労働です。
とか書いてるけど 降雪量はそれほどでもなく
2月あたりからどかっと降るので
まだまだこれからなんですよね~~

> 指輪物語をもじった首輪物語に、なんだかしんみりしてしまいました。
「指輪物語」は壮大な物語ですが
「首輪物語」はなんじゃらほいです(笑)
とら助は子供の頃から首輪に鍵をつけていたんですが
よく「お家の鍵?」って聞かれたんです。
ちゃっちい鍵で一緒にぶら下がっていた鈴と重なって
いい音がしてました。
のりにも何かいい鍵をぶら下げようと思ったのですが
金庫も何もない貧乏我が家、当分は何もなしです(笑)
同じ首輪を送って下さったので 
「お揃いの首輪」にする事が出来 嬉しかったです。

> あんよのお手入れ中も、綺麗な身体のラインが目立つ美人さんののりちゃん。
> 綺麗色の首輪がとっても良く似合います。
ありがとうございます♪
でも,はっきり言ってとら助の方が似合ってました。
爺さんだったのに派手な色がよかったみたいです。
あの首輪をしていつもお留守番をしていたとら助
きっと我が家を守ってくれるはず(笑)

ひめちょろさんへ

ひめちょろさん こんにちは~
> カラフルな首輪。
> のりちゃんにピッタリ(^-^) 似合ってますね~
ありがとうございます♪
のりは首輪の色そのままで
今日も元気に動いております。
動かないときは・・・・私の膝の上。
重いよ~~~

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんにちは~

> 思わず検索したら、現在販売されていないんですね、残念。
そうなんですよ~ ブログもちょっとお休み中で淋しいです。
ブログに登場する猫のロコくんはお洋服がとても似合うニャンコです。
洋服は単に「可愛らしい」というデザインではなくて
とら助がおとなしいネコだったら1枚は欲しいと思わせるものです。

> 今年も入試も狙ったかのように、ドカ雪でした。
降りましたねー! 何もこの時期を狙わなくったって
と思いますよ。
> そういえば、私が高校受験の時もこんな感じだったような・・・。
あ~~ 私は大昔のことゆえ,記憶になし(笑)
我が家にも車がなかったので歩きましたが
歩いて10分そこそこだったので覚えてないのかなー?

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんにちは~

> キーホルダーになって、家族やお家を守ってくれてるのね。
首輪は大切にしまっておく方がほとんどだと思いますが
私は活用したいと思います。
と言うか お守りみたいにカバンに常に入れておきたい感じです。
家を守るついでに 私も守ってもらうつもりの横着オンナ(笑)

> とらちゃんの写真の首輪が、とっても温かそうで、しかもゴージャス(笑)
でしょ~~ フェイクファーですからね。
首のハゲ隠しにぴったりですわよん♪
> センター試験、終わりましたね。
> そちらは雪が降るから、親も大変なんだね~。
大変ですよ~~ 前夜は天気予報とにらめっこ。
家を何時に出発するかは合格,不合格を左右するかも・・・
てな事はありません。
でも,親子してドキドキなんです,会場に着くまでは。

ベルリンさんへ

ベルリンさん こんにちは~
> 金沢、雪、大丈夫ですか?
まだまだ大丈夫ですよ~
本格的に雪が降るのは2月ですから♪こんなもんじゃありません、はい。
> 雪かきなんかでやっぱり屋根とかに上るんですか?もー気をつけてくださいよ~
ずっと山奥になると 屋根に上って雪下ろし
という事になりますが 金沢市街地、我が家近辺は
そんなに多く積もってはいません。
でも本日明け方から休みなしに降ってます・・・・やだわーー

> のりちゃん、お似合いです♪
> とらちゃんも似合ってましたね。とらちゃんも天国からキリリと見守ってくれていますよね、家族のことを!
ありがとうございます。
あの首輪をしてから とら助って赤が似合う
と初めて知ったのでございます。
男の子だから・・・と赤を避けていたのがはずかすい。
キリリ と守って欲しい♪
久々にこの写真で とら助ってモフモフだったなぁ~
って思ってます。

かわいい首輪ですね。
のりちゃん、美白さんだからどんな色合いの首輪も似合いそう(^^)
カラフルだし、のりちゃんかわいいよ~♪

足袋ネコさん、お久しぶりです。

可愛い首輪のプレゼントですね。
それにとらちゃんとお揃いだなんて嬉しいですね♪
うちのお寺さんも「猫さんは身代わりになって悪い物を
持って行ってくれる」って、仰ってました。
とらちゃんは、とらちゃんの首輪でちゃんと家を守ってくれてるのね。
そしてのりちゃんは、お兄ちゃんに教えて貰っておかあちゃん達を守ってくれるんですよね。

そうそう、今、雪が凄いのですね。
これからまだ続くのですね。
春が待ち遠しいですね^^

足袋ネコさん、こんにちわ。
金沢はグン!っと寒いのでしょうね。
こちらは乾燥でカラッカラです(><)

猫に守られている感じ・・・すっごくよく解ります!!
とらちゃんの首輪をキーホルダーに、、泣けます。。
私も、昨夜布団の上に「ズドン!!」と乗っかってきて、
ぐぅ~ぐぅ~寝ているぺこりんの重みを感じながら、
「この子と一緒で良かった。守られてるなぁ*^^*」
~と、思ったところでした。
のりちゃんもお揃いの可愛い首輪がお似合いだね♪
足袋ネコさん一家の守り神になること間違いなし!だね。

のりちゃんに新しい首輪をプレゼントしてもらっていいですね。
素敵な首輪・・
のりちゃん、似合うわね。
雪の中、ご苦労様です。
おかげさまで、東京は連日 晴天が続いています。
でも乾燥していて火事が多いので、雨が降ってほしいです。

sallyさんへ

sallyさん こんにちは~
> かわいい首輪ですね。
> のりちゃん、美白さんだからどんな色合いの首輪も似合いそう(^^)
ありがとうございます♪
頭のてっぺんの「のり」がなければ
ぱっと見 白ネコさんなんですけれど
頭ののりが笑いを誘ってくれます。
いろいろなお店で首輪をさがしましたが
なかなか気に入るのがなくて・・・・
やっぱりOki-Dokiさんのこの首輪が一番いいと思っています。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは~
体調はいかがですか?
> うちのお寺さんも「猫さんは身代わりになって悪い物を
> 持って行ってくれる」って、仰ってました。
そんなお話を聞くと何だか切ないですね。
どうしても 寿命が短いネコは先に天国にいってしまいますが
私達が長く生きておられるのも そんな存在がいてこそと思うと
もっとしてやれる事はあったかも・・・と考えてしまいます。
とら助の存在をいつまでもしっかりとさせておきたかったので
我が家のキーをとら助の首輪に付ける事を
ずいぶん前から考えていました。
今とてもホッとしています。
これから鍵は絶対に忘れないようになるはず(笑)

> 春が待ち遠しいですね^^
そうなんですよ~~
まだ2月がありますからね。
まだまだこちらは雪が降ります え~~ん(泣)

猫ねこりんさんへ

猫ねこりんさん こんにちは~
> 金沢はグン!っと寒いのでしょうね。
こちらは 太平洋側とはちょっと違う寒さかもしれませんねー
う~~ん・・・・冷たい水にずっと触っている感じ?
お日様が出ていても ストーブが恋しい寒さです。

> 猫に守られている感じ・・・すっごくよく解ります!!
おぉ! そうなんですか!?
結構 話しかけたりして淋しくないですからね。
それに,愚痴を言っても黙って聞いてくれるし
腹の立つ事は言わないし(笑)
コワい映画を観ていても ギュッと抱っこをしていれば大丈夫(爆)

それにひきかえ のりはまだまだ甘ったれ。
とら助のように長生きをして 修行を積んで(?)
立派に私達を守ってくれなくっちゃね~

今も私のお腹の上で爆睡中・・・当分ダメだわ。

モモmamaさんへ

モモmamaさん こんにちは~
> 素敵な首輪・・
> のりちゃん、似合うわね。
ありがとうございます!
私は「可愛い」系のデザインが苦手なので
この種類の首輪はお気に入りです。
とら助にとても良く似合っていたのが本当に嬉しかったです。

> おかげさまで、東京は連日 晴天が続いています。
> でも乾燥していて火事が多いので、雨が降ってほしいです。
それは大問題ですよねー
どうしてこう 偏ったお天気なのでしょうか?
太平洋側に少しは雨を降らせ
日本海側には もう少し太陽を!! 
でございますよ,ホント。
あぁ~~ 雪なんか全部融けてしまえ~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/569-a2a5f54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪国バンザイ «  | BLOG TOP |  » 入試を考える

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する