topimage

2017-11

ノリ と 海苔 - 2011.03.21 Mon

みなさま今日は 足袋ネコです。
ノリが我が家にやって来て半年が経ちました。
140317no23.jpg


環境の変化にもすっかり慣れて
べったり甘えっ子ちゃん に成長しました。




まぁ それはいいんですけど・・・・・





140317no13.jpg
頭の模様がこんなんだったんで  (鼻にシワを寄せて足のメンテナンス中)





140317no21.jpg
ノリ  と名付けたんですが・・・・




なんと






ノリ は ・・・・・





海苔 が大好き と判明。 



でも,海苔は猫によくないと聞いたので
一度しかあげてませんが



140317no14-1.jpg
ちょっとでも匂いがしようものなら


にゃん にゃん にゃうん にゃうん

にゃぁぁ~ にゃぁ~ にゃ~ご みゃ~ご 



と うるさい うるさい。





なので我が家は 
海苔の付いたおにぎり
海苔巻き
昆布(←ここまでとは!)のおにぎり
 は
禁止! でございます。





いいんですけどね・・・・べつに・・・・





140317no24.jpg
ノリたん
お顔が180度回っていて
ちょっと キモイよ~~







お家をすっかり流され 跡形が無くなっていても
「家族がそろっているから私はまだ幸せな方だ」
と仰る姿に涙が出ます。
ましてや 家族の安否の話も出来ない方には
胸が詰まる思いです。
涙を流す事と義援金を出す事しか出来ない私に
あとは何が出来るだろう。
風評に流されない事も少しは役に立つかな・・・
微量の放射能の影響を受けた野菜もあるけれど
その県であるという事だけで
放射能に関係ない食品まで疑われるかもしれない
でも 人体にほとんど影響しない放射能と
「合成保存料」をたっぷり使ってある食品を食べるのと
どっちが多く人体に影響があるのだろう?




必ず東北三陸地方に遊びに行こう
そして 地元産のお土産を沢山買ってこよう
そう思ってます。

● COMMENT ●

のりちゃんが家族になってもう半年が経つのですか!?
早い!
でも、ノリちゃんの順応性の早さに、
もうずっと前から足袋ネコさんちの姫のような気もする。

海苔の好きな猫さん、多いですよ。
家にいた子も海苔が好きな子がいましたよ。
海苔って猫さんに悪いのですか?
その頃は全然何も気にしてなかったのであげてました(汗
で、昆布も!?
海藻類が好きなのかな?
先代の類は納豆が好きで顔がネバネバになってました(笑

ほんとだ。 のりちゃんお顔が・・・ 
梟のようですね^^

風評、怖いですよね。
どれだけその事で別の意味で被害を受ける方がいらっしゃるか。
全く物資も届いて無いようだし、折角丹精こめて作った物なのに出荷できないなんて。
私も風評に流されないようにしようと思います。


ノリちゃん、もう半年になるのですね。
その存在感は、すっかりもっと前から見ているような気分になりますね。
ノリちゃんだけに海苔が好きなのね。
そういえば我が家の先代の猫も海苔が好きでした。

前回の写真でのりちゃんのお鼻のシワが気になっていました。
猫の顔にシワなんてある訳が無い・目の錯覚?とばかり...
お顔が180度はイリュージョンそのもの!
とらちゃんもだったけどのりちゃんもほんとにねこですか?
長いしっぽをパタパタしたら和風美人に変わっちゃうとか...ね

我が家のチョロ、田実、茶々丸も海苔が大好きですよ。
猫さまは海苔を好まれるようですね。

さて、合成保存料タップリの食材と人体に影響がない程度の放射線にさらされた野菜・・・・・
多分後者の方が健康的かもしれません。
自然界でも微量な放射線があり、浴びているわけですからね。
私だったら・・・・多分洗って食べちゃいます。
でも私みたいな人間は限りなく少数派でしょうね。
被災地は2次的被害にも見舞われているのですよね。
私もなるべく東北の物産を購入します!!

お久しぶりです^^

のりちゃん、はじめましてです^^
可愛い猫ちゃんですね^^久しぶりになってしまいましたが、とらちゃんにも逢いに来ました★

海苔好きはうちの空丸も一緒デス~

我が家では海苔よりもツナが禁止なのです。。

れおがツナ大好物で。。。。

なのでツナサンドが食べたいときは外で!!になっちゃいます^^;


地震。。。そちらはどうでしたか?
埼玉はかなり揺れました。
そして子供と二人、落ち着くのを待っていましたが、今までで一番大きな地震を体験し、怖かったです。


テレビで連日放送しているほんとにあった事を見て、皆さんと同様心を痛めてます。。。小さな子を連れて非難しているお母さんを見ると特に涙がでます。

小さい事しか出来ませんが、少しでも早く元気を取り戻してほしいです。。。

名前のとおり、ノリちゃんは海苔が大好きなのね~^^"
昆布も好きとは!
でもそうそう、ねこさんには余り良くないのですよね^^;
@@!!
ノリちゃん、顔が背中にーっ!!;;
ってねこさんってすごい柔らかいですよね~
我が家では「エクソシスト」って呼んでます^^;
「合成保存料」との話、
はげしく同感です。
なぜかそういうの(添加物とか)は気にしない人が多いような気がします。
(私は割と気にする人です^^;)
小さい頃からしみついた「普通」ってある意味怖いですよね。
今日人から聞いたんですが、
産地に関わらず、ほうれん草の売れ行きが悪くなってるそうです。
全くどうしてそうなるのか、、、

ガハハハハハハハッ^^

最後の写真
ノリちゃんのお怒りモードの顔と
180度回転でなお更凄みを見せています!

ノリちゃんは海苔好きとは(◎o◎)
ガハハハハハハッ^^
凄い反応をしていますね!
我が家の姫は無反応です.....

でも海苔禁止は
結構辛いですね~っ(*´Д`)=з

放射能汚染の風評被害は
物資の支援活動にも支障が出ているみたいです
政府が自宅待機の指示を出しておきながら
出しっぱなし....
政府が何らかの手を打たないと
大変なことに.....

名前が海苔から来ているノリちゃんが海苔好きだとは、笑えますね。
でも食べられないんだぁ~。
だから家族も我慢するなんて・・・優しいなぁ♪^^
海苔って結構匂いがしますから隠れて食べるわけにもいかないしね(笑)

人体にすぐには影響するものではないと言いながら、ほうれん草やら牛乳やらを廃棄処分せざるを得ない状況に追い込んでしまうんですよね。
もっと国民が安心できるような発表の仕方があると思うんだけど。。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おはようございます。
> のりちゃんが家族になってもう半年が経つのですか!?
なんですよね~ 早い!!
かき回され放題だった我が家もちょっとは落ち着き・・・
とはいかないんですよねー まだ。

> 海苔の好きな猫さん、多いですよ。
そうなんですか!?
あら~~ そうなんですか!
なんかね,娘がネットで調べたら
海苔はよくないって出てたんですよ。
チョビットならいいかもなー って思いましたが
一切あげない方がノリのためにいいかも って
あげない事にしました。

> 先代の類は納豆が好きで顔がネバネバになってました(笑
納豆・・・食べにくそう(笑)
いろんな猫さんがいるもんですねー

> 私も風評に流されないようにしようと思います。
つぶされていくほうれん草や捨てられていく牛乳をみると
残念な気持ちでいっぱいになります。
食べたいと思ってもまず店頭に並ばなくなってきましたね。

sallyさんへ

sallyさん おはようございます。
> ノリちゃん、もう半年になるのですね。
> その存在感は、すっかりもっと前から見ているような気分になりますね。
ありがとうございます! だんだんと体格が立派になってきちゃって
存在感がデカイかなー(笑)
> ノリちゃんだけに海苔が好きなのね。
> そういえば我が家の先代の猫も海苔が好きでした。
おや! salyyさんとこもそうなんですか?
海苔は磯の匂いがしますから
魚といっしょな感じで美味しく思うんですかねー??

おらさんへ

おらさん おはようございます♪
> 前回の写真でのりちゃんのお鼻のシワが気になっていました。
> 猫の顔にシワなんてある訳が無い・目の錯覚?とばかり...
できるんですよ~~ 鼻の頭に。
おもちゃを噛んでいる時もシワができてますから
口や歯に力が入るとシワが誕生するようです。
そんな顔にならなくても・・・って(笑)
> お顔が180度はイリュージョンそのもの!
ある意味、便利ですね~
私も出来るようになって皆を怖がらせた~い♪

しっぽの長い猫さんは始めてなので
とても楽しませてもらっています。
しっぽをぴぃ~んと伸ばしながら歩くのが可愛くて可愛くて!
ノリはカラスを観ていると しっぽをピクピクさせています。

トマシーナさんへ

トマシーナさん こんにちは~
> 我が家のチョロ、田実、茶々丸も海苔が大好きですよ。
> 猫さまは海苔を好まれるようですね。
おぉ~~ そうなんですか!?
とら助はおにぎりでは海苔よりもご飯を好んだものですから
猫さんが海苔を好むとは知りませなんだ~~

> 多分後者の方が健康的かもしれません。
私もね,微量の放射能よりも保存材の方が危ない気がします。
でも,保存材の入ってないものを探すとするとほとんどない訳で
イヤだったら自分で一から作らなくちゃならないし
一から作る能力もなしで・・・
ニワトリやブタさんや牛さんも抗生物質の入った飼料を食べてる訳で
食べる物は無くなっちゃいます。
世の中何でも買えて便利になったけど
知らない間に 危険な世界に住む事になってしまいました。


そうですね!
私、東北地方には行ったことがないので、私も必ず遊びに行こうと思います。
地元で思いっきりいろいろ買ってきましょうね^^
うちの先代も海苔が大好きだったので、海苔を取り出す時は気づかれないように、そ~お~ろ~り~と袋を扱ってたものですが、こそっ・・・とでも音がしたら、尻尾をぴーんと立てて、うにゃにゃにゃにゃにゃ~っと走ってきたものです^^;

にゃおさんへ

うわぁぁぁ~~~!! にゃおさん! お久しぶりでございます~~
ノリを迎えてから早くも半年。
落ち着いてご飯を食べられない日々を送っております(笑)
節分の恵方巻を食べる時 ノリが気付かないようにそっと出し
急いで食べたのでゆっくり味わう事もできなかったんですよーー

> 我が家では海苔よりもツナが禁止なのです。。
ツナは猫さん、好きそうですねー
我が家はあまり食べないので
今のところノリが好きかどうかわかりませんが
多分,同じように外で食べる事になるでしょう(笑)

> 地震。。。そちらはどうでしたか?
こちらは ゆらゆら~っとなっただけで
被害も何もありませんでした。
娘のメールで初めて知ったくらいです。
東京、神奈川、千葉、新潟も・・・相当に揺れたようですね・・・
これから いつ,どこで大きな地震がまた起こるか解らない
日本列島になってきました。怖いです。

> テレビで連日放送しているほんとにあった事を見て、皆さんと同様心を痛めてます。。。小さな子を連れて非難しているお母さんを見ると特に涙がでます。
うんうん、そうですよねー
心の傷も大きいでしょう・・・
でも,強くなって何とか毎日を過していって欲しいです。

まやさんへ

まやさん こんにちは~
> 名前のとおり、ノリちゃんは海苔が大好きなのね~^^"
> 昆布も好きとは!
困りましたよ~~ 海苔も昆布も好きな私は我慢の日々でございます。
それに頂きものの焼き海苔がた~~んとあるのです。

> 我が家では「エクソシスト」って呼んでます^^;
ぶははは~~! このネーミング、いいですねー♪
Photoshopを知っている人間ならば「画像加工失敗作」に見えるんですが
これは加工なしですからねー

> なぜかそういうの(添加物とか)は気にしない人が多いような気がします。
ずいぶん前はマスコミも騒いだ時期がありましたよねー
でも,私も含めて 入っていない物を探すのが困難で
ついには面倒くさくなっちゃって見ない時もあります。
微量な放射能・・・・いくらそう言っても信用しない,信用出来ないが多いのは仕方がないと思います。
今まで原発に関して隠していた事が多過ぎますからね。

今からほうれん草の最盛期です。
お安くなって沢山食べられる時期なのに・・・・
生産者の方のお気持ちを思うと残念です。
カイワレ大根の時のように 誰かが率先して食べてくれると
いいアピールになるかなー

薄雪草さんへ

薄雪草さん こんにちは~~
> ノリちゃんのお怒りモードの顔と
> 180度回転でなお更凄みを見せています!
そうでしょ~~(笑)どうしても凄みのある顔になっちゃって
これで甘ったれちゃんなのが可笑しいです。
毎日私の着ているフリースの中に入って眠っていますよー

> 我が家の姫は無反応です.....
あっ うらやましい!
我が家でおにぎりに海苔を巻かなくなって久しいです。
焼き魚も「くれくれ!」が凄いんですけれど
絶対にあげないので最近は少しおとなしくなりました。
海苔の時もそうなってくれるといいんですが・・・

> 放射能汚染の風評被害は
> 物資の支援活動にも支障が出ているみたいです
外国の方達が80キロ圏外の避難をしているので
日本政府の発表を信じられなくなっているのでしょうねー
原発の方はだいぶん終息の方向にいきつつあるようですから
もうしばらくしたら落ち着くのでは と思います。
いや,絶対に落ち着いて欲しいです!

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんにちは~
> 名前が海苔から来ているノリちゃんが海苔好きだとは、笑えますね。
でしょ でしょ~~(笑)
家族で「ノリ」と名前をつけたからあかんのや
って言われましたわ~~

> だから家族も我慢するなんて・・・優しいなぁ♪^^
海苔に限らず 魚の時も気を使います。
速攻! で食べるんです。 
見てるだけで食べれないなんて やっぱり可哀想なので
なるべく早くノリの視界から消すのです(笑)

> 人体にすぐには影響するものではないと言いながら、ほうれん草やら牛乳やらを廃棄処分せざるを得ない状況に追い込んでしまうんですよね。
> もっと国民が安心できるような発表の仕方があると思うんだけど。。
外国の方が大きな反応をしていますからねー
日本政府と判断が違い過ぎると そりゃぁ~ 信じなくなりますよ。
出荷は栽培している人の自主判断とするのも
何だか逃げているようでおかしい。
「流通させるべし!」って言い切ればいい。

すっかりご無沙汰してしまいました。沢でございます。
仙台在住ですが、被害の少ない地域でした。
やっとライフラインが戻りつつあるので、これからはとにかく地域復興のために奔走したいと思っております。
(今まではとにかく身動き出来ませんでした。)

ところで…。
いつか『オモシロ(?)東北紀行』をする時には、ぜひ拙宅にもお寄り下さい。

海苔もみかんもセロリも大好きな猫に漏れなく会えます。


ノリちゃんと海苔?

面白いタイトルですが、そういうことだったのですか。
磯の香りがするから、海苔好きな猫さんは多いですよね。
我が家も亡くなったちゃーちゃんが大好きでした。
本当にたま~のおやつにあげたけど、口の裏側にひっついてしまって、
後ろ足だけで立ち上がって、お手々で「あう、あう」って取ろうとしていましたね(笑)
可愛そうで可笑しかったです^^;
そうねぇ、にゃんにとってダメな物は食べにくいですね。
自分の好きな物ににゃんが反応しないと、ほっとします。

あら、やだ!エクソシストみたいな首。なんて柔らかいの!!
ノリちゃん、「くんくん・・」の一枚がすんごーく可愛いです。

現政権があまりにも頼りないから、皆さん一斉に買いだめに走ったりするのでは?
もはや信用されてないんですよ。
放射能汚染の野菜にしたって同じことのような気がします。
今すぐ人体にとって影響はないと、いくら言われても疑心暗鬼の固まり。
出荷停止なんて言われたら、酪農業も農業も、そりゃ泣きますよねぇ。あまりにも気の毒です。
こちらでも、乳幼児のいる家庭にだけ水が3本配布されました。
夕方5時までに、役場に毎日取りに行くのだから、お母さんたちも大変です。
ああ、一刻も早く解決してほしいですね。
そうそう、だからわたしも復興した三陸に、いつかもう一度旅をします。
そしていっぱい買い物するの。そしていっぱい宣伝するのです!!

tieta4uさんへ

tieta4uさん こんにちは~
> 私、東北地方には行ったことがないので、私も必ず遊びに行こうと思います。
私は一度バスで東北のお祭りを観に行った事がありますが
慌ただしいスケジュールでその土地を感じる余裕がなかったですねー
もう一度ゆっくり行ってみたいです。
お土産も「牛タン」に挑戦してみたい♪

海苔の音は完全に覚えられちゃいましたねー
「ガサッ」とか「パリッ」ってもうダメです。
離れていても 温かいご飯に海苔をまくと
匂いで走ってきますよねー
あげられないのが可哀想で ついに「おにぎり海苔禁止」
ストッカーにたくさんあるのにーーー(涙)

沢まるはさんへ

沢まるはさん こんにちは~
> 仙台在住ですが、被害の少ない地域でした。
おぉ~~!! それは良かったですねー!!
でも大変ですよね,流通の方はどうですか?
こちらでは 東北方面で作っている製品や素材,部品が足りなくて
影響が出ています。
まずはライフラインですが 復旧が進んでいるようで良かったです。
ゆっくりとお風呂とかで体を休めて下さいねー

> いつか『オモシロ(?)東北紀行』をする時には、ぜひ拙宅にもお寄り下さい。
ぶはは~~♪ ありがとうございます!
私は無計画で出掛ける人間でございますので
(お天気次第 とも言う・・つまり「山」関係なので あは♪)
ご迷惑をかけるかも・・・
でも みかんを食す猫さんに会ってみたいなー
猫ってみかんがキライなはずなのにー
セロリなんてうそやろー って思いますぞ~~(笑)


ねじっこさんへ

ねじっこさん こんにちは
> 磯の香りがするから、海苔好きな猫さんは多いですよね。
知らなかったんですが そうですか,猫は海苔が好きなんですね~
ちゃーちゃんも好きでしたか・・・
海苔くらいいいじゃん って思うんですけど
一度病気をさせた猫の経験があると もう病気にさせたくないので
食べ物には厳しくいかないと・・・・
自分には甘いんですけどね。
> 自分の好きな物ににゃんが反応しないと、ほっとします。
そうですね~ ビールを無視してくれてありがたいです(笑)

> あら、やだ!エクソシストみたいな首。なんて柔らかいの!!
コワい顔で180度です。
まさに エクソシスト(爆)
> 現政権があまりにも頼りないから、皆さん一斉に買いだめに走ったりするのでは?
> もはや信用されてないんですよ。
本当にそうですねー
「政府を信じるな」という所まできたとは悲しい限りです。
でも,日本国民はおとなしいので大きなパニックにはなっていません。
それが救いですよね。
我慢に我慢を重ねている被災地の方々に
1日でも早く希望が持てるように
私達が協力をする事が大切なのでしょう。
あぁ・・早く明るい日差しがのぞく日が来ますように!

> こちらでも、乳幼児のいる家庭にだけ水が3本配布されました。
> 夕方5時までに、役場に毎日取りに行くのだから、お母さんたちも大変です。
これ,とても心配です!
ショックでした・・・・

> そうそう、だからわたしも復興した三陸に、いつかもう一度旅をします。
> そしていっぱい買い物するの。そしていっぱい宣伝するのです!!
私も行くぞ~~ 目的は「山」だけど♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/582-757c4585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考える「ねこ」 «  | BLOG TOP |  » ちっぽけな祈り

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する