topimage

2017-10

元気なお野菜! - 2011.04.05 Tue

140405no3.jpg
みなさまこんばんは~ ノリです。
金沢はここ数日いいお天気なの。
桜はまだ堅い蕾なんだけど
きっとこんなお天気が続くと
桜の開花ももうすぐだと思う。

寒い冬がやっと終わりになりました♪





おかあちゃんがね


東北という所の




福島県 とうい所からお野菜を買いました。





140405no2.jpg


おかあちゃんの住んでいる所は
飛騨とか岐阜県産というお野菜は買えるんだけど
「福島県産」っていうのはなかなかお目にかかれないの。
だから ネットで挑戦してみたみたいなのよ。
このお野菜は 福島県二本松市の
里山ガーデンファームからやって来ました。
福島第一原子力発電所から60キロちょっとくらいはなれているところかな?


140405no1.jpg
みてみて~!
元気でぷりぷりのお野菜さん達でしょ!
有機栽培なのでちょっとお高いんだけれど
これは お野菜でできたケーキだと思うの。
お砂糖のような甘さもなくて 生クリームのような滑らかさもないけれど
東北で育った お野菜の「甘さ」を持ってます!



140405no5.jpg
沢山の人が こんなお野菜を食べてくれるといいな!
そしてそして お野菜がたくさん売れて
東北の皆さんが少し元気になるといいな!






ノリ助よ 猫はネギを食べちゃダメだからね
覚えておくよーに。


● COMMENT ●

嬉しい!!

足袋ネコさん、こんにちは。
コメントをいただいていたのにお返事できませんでした。すみません。
やっと記事を更新しました。

二本松農園さんから購入していただいたんですね!
私もネットでこんな事をやってる福島の農家さんがいるから広めてほしい、と神奈川にいる娘にメールをしていました。
昨日も地元のラジオの取材で問い合わせが一日で5000件あったと話されていました。
私の地元の農家さんも本当に辛い思いをされていますが、「がんぱっぺ!」の根性で立ちあがっています。
ありがとうございます。
そしてこれからも応援よろしくお願いいたします!
(私の地元には日本一うまい岩瀬のきゅうりがあります!)

お~~~っ!つやつやプリプリの美味しそうなお野菜!
宣伝隊長さんもとらちゃんとのりちゃんと一緒で、
ハートを持っているのですね♪

TVでトマトを凄い量捨てないといけないと言われてました。
トマトは汚染されてないのに。。。
企業がケッチャップとかジュースの材料に出来ないのかなって
思ったりしました。
私達も少しづつでも長くずっと購入していく事が大切なのですよね。

↓クリスマスローズ、やった~~~ぁ!!!
咲きましたね! 良かったね~♪
そのまま置いておくと種がはじけて、増えますよ。
場所は夏の暑さに弱いので、今、ハナミズキの影になるようなので丁度良い場所だと思います。
夏は日陰の風通しの良い所が良いようです。

とらちゃんのお墓、手作りで素敵ですね。
とらちゃんもご家族のそばに居れて幸せですね!
とらちゃん、来年も花を咲かせてね♪

はじめまして。いつもこっそり見ていますが、
うれしくて初コメントです。
地元の野菜を買ってくださってありがとうございます!

ちなみに某農協に卸している親戚は、
いつもはタラノメ200円で卸しているのが20円とかで、
馬鹿らしいので出さないそうです。
こないだ大量にいただきました。
今後も馬鹿らしいので出さない野菜が増えるんだろうな。
なので、こういうとこでぜひぜひ買ってください!
ほんとにありがとう!

ねこMIXさんへ

ねこMIXさん こんばんは~

> 二本松農園さんから購入していただいたんですね!
あるブログで偶然知ったので買わせて頂きました。
こちらではやはり九州とか中部地方のからのしか野菜は入ってこないのか
それとも入荷させてないのかわかりませんが
東北方面のお野菜は見当たりません。
風評被害は もしかしてこれから日本全体に広がっていくかもしれませんね。
もう外国からの観光客が激減と聞いてやるせない気持ちです。

> 私の地元の農家さんも本当に辛い思いをされていますが、「がんぱっぺ!」の根性で立ちあがっています。
おぉ~! がんぱっぺ! ですか♪ いいですねー
こちらではどう言うのかな・・・・
頑張るぞいや! かな(笑)
これからもどんどんアピールをしていって欲しいです。
風評なんかに負けないエネルギーで頑張って下さいねー!!

> (私の地元には日本一うまい岩瀬のきゅうりがあります!)
キュウリがとてもつやつやでスタイルも良くてビックリ。
わさびマヨネーズを付けて頂きましたー
私はねじ曲がったキュウリも大歓迎ですぞん♪

初めまして。

猫のフォトブログ始めましたので
遊びにきてください。

ホントに美味しそう!!

足袋ネコさん、こんにちは♪
「私の地元には日本一うまい岩瀬のきゅうりがあります」
の一行に、胸がじーんとしました。
こんな風に郷土のものを誇れるのは素晴らしいことです。
ええ、わたしにも買わせてください。ぜひぜひ。
被災した地域にお金がまわるようにしなければ、どうして復興なんてあり得るでしょう。
ただでさえ仕事がないのに、働きがいまで奪ったらいけません。
安かったら、いっぱいいっぱい買いましょう、いっぱい食べましょう。
曲がったキュウリでも歓迎しますよ!
(こちらでは、頑張んべえって言いますよ・笑)

そうそう、↓↓とらちゃんのお墓、素敵な彫刻でびっくりしました。
世界にひとつしかない、手作りのお墓。最高の出来映えです。
お姉ちゃまの心にも、ずっと生きているんですね。

凄い!艶々して美味しそうな野菜ですね!!
瑞々しさが伝わってきますよ。
風評被害で、野菜もタダ同然で・・・それでも捨てるよりはマシ。。。なんて話を聞いたりすると、ほんとうに辛くなりますよね。
こういう応援をしっかりとする足袋ネコさんはエライですね♪

↓うちもひっそりとクリスマスローズが咲いています。
日が当らない場所でも、咲いてくれていますよ。
とらちゃんのお墓、立派なものですね。
お姉ちゃん、石を彫ったの?凄いですね!!

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おはようございます。
育ちの良さそうなつやつやのお野菜たちでしょ~
人参以外はちょっと量が多過ぎるんですけど
我が家で全部食べちゃうつもり♪
今までい野菜は高かったのであんまり買わなかったんですけど
ここで ど~~んと贅沢に食べますわよ~

> TVでトマトを凄い量捨てないといけないと言われてました。
> トマトは汚染されてないのに。。。
あぁぁぁ~・・・・もったいない!
トマトも販売されていたら絶対買ってたのにー
きちんとした機関がきちんと正しい判断をして
お墨付きが出せるようにならいのでしょうか。
みんなが疑ってみんなが不安になるほど不幸な事はありません。

> 咲きましたね! 良かったね~♪
やっと咲きましたよ~~~(号泣)
何で咲いてくれないのかさっぱりわからず
半分諦めていましたが ついに咲きました~~♪
種が散って増えてくれるんですね?
来年が待ち遠しいぞ~~
そう言えば,他のお家のクリスマスローズは
お庭に隅にひっそり咲いているイメージがありましたが
なるほど~ 暑さが苦手なんですか。ふむふむ。
とら助のお墓の横にある幹はハナミズキのものです。
夏は涼しそうでいいでしょ♪
2年近く立つと汚れも目立ってきました。
でも、おかげで娘の彫ったとら助がはっきりわかるようになったんですが。
茶々にゃんさん 情報をありがとうございます♪

らふぃさんへ

らふぃさん はじめまして! そしておはようございます。
らふぃさんは東北にお住まいなんですね。
この度の重なる地震被害、お見舞い申し上げます。
私は野菜を作った事がないのですが
ものを「作る」という仕事をしておりますので
作る側の気持ち,残念さ,無念さが少しわかる方です。
害はないのだ という声は届きにくいですね。
今回,初めて福岡県産のお野菜を頂く事ができました。
キュウリもつやつや、ぱりぽりです。
ネギはとても柔らかいです。
こんな自慢できるお野菜,もっと沢山の人に食べて頂きたいです。
風評被害で仕事が奪われる・・・やりきれないです。
「物を作れる人間、環境」は日本の貴重な資源です。



マリアさんへ

マリアさん はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
後ほどあそびにいかせていただきますね~
ありがとうございます。

ねじっこさんへ

ねじっこさん おはようございます。

> 「私の地元には日本一うまい岩瀬のきゅうりがあります」
> の一行に、胸がじーんとしました。
日本一! という所がいいですね。
日本一 と言えるようになるまで 
生産者の方々はどれだけの努力をされたのでしょう。
どれだけの時間とお金をかけて品質を上げてこられたのでしょう。
それが 「風評」という姿のないもので壊されていくのは悲しいです。
ねじっこさんもぜひぜひ食べて下さいね~
ここの農園に限らず他の方もやっていらっしゃるかもしれませんね。
茶々にゃんさんのトマトの話はとても悔しいです。

> 被災した地域にお金がまわるようにしなければ、どうして復興なんてあり得るでしょう。
> ただでさえ仕事がないのに、働きがいまで奪ったらいけません。
本当にそうです。ましてや「風評被害」で奪われるなんて!
義援金も大切です。そして働いて収入を得るのも大切です。
曲がったキュウリでも歓迎しますよ!
> (こちらでは、頑張んべえって言いますよ・笑)
全国の「頑張る」を並べてみたいですね~

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん おはようございます。
> 凄い!艶々して美味しそうな野菜ですね!!
> 瑞々しさが伝わってきますよ。
綺麗なキュウリと大きな人参、柔らかなネギの三点セットを選びました。
いや~~ まっすぐなきゅうり。ここまでスタイルよくなくていいんだけど
腰が曲がり始めている(かもしれない)私,思わず姿勢を正します(笑)
キュウリやネギなんて最近高くてあんまり買わなかったんですが
こんな時は大人買いですよ~~ むふふ 存分に食べてます。

> ↓うちもひっそりとクリスマスローズが咲いています。
あはは♪ やっぱり「ひっそり」咲くものなんですよねー
そうかそうか・・・来年はもっととら助をけしかけて
お花を増やしたいな~

> お姉ちゃん、石を彫ったの?凄いですね!!
これはレンガなんですけど ウチの娘は腕力がなくてひ弱です。
これを彫るのに半日以上かかっていたような・・・・

ネットだと買えるんですね。
スーパーには、福島産の野菜しかありません。
被災者の方々のことを考えると、言葉がありません。
せっかく育てた野菜も、放射能によって廃棄となり
本当にお気の毒に思います。
こうしてネットで購入してあげる勇気、偉いなーと思いました。

お久しぶりです。先日はご心配ありがとうございました!

あら?しばらく見ない間にノリちゃん、
ふっくらして、またまた可愛くなりましたね~♪
ノリ姫のプックリなお口周りがたまらんです♪

福島県産のお野菜、ツヤッツヤですね~!!美味しそう!
私は農家の出身なので、野菜を廃棄しているニュースを見ると
本当に心が辛くなります。
近所のスーパーでも、東北のお野菜はビックリするくらいの
安値で叩き売られていました。悲しいですね。
・・・思わずカゴいっぱい野菜を買っちゃいました。
特にレタスとキャベツ、とんでもない量食べてます(笑)。

少しづつでも、東北地方を応援していきたいですね。

モモmamaさんへ

モモmamaさん こんばんは~
> ネットだと買えるんですね。
いやいや・・・ネットの便利さそしてパワーを再認識いたしました。
野菜を買うなんて思いもしなかったんですが
手に入らないものはないくらいですね。
こちらでは 宮城県、福島県産のものはほとんどなかったのですが
先日,少し離れたスーパーで普通の半額で
宮城県のレタスを売っていました。
喜んで買ってきましたが 
どれ位の値段で産地から売られてきたのか・・・
叩き売り だったら悲しいです。

たくさんの人がボランティア、義援金、支援物資に頑張っていらっしゃる中
何にも出来ない私は せっせと食べるだけなのであります~

あやさんへ

あやさん こんばんは~

> あら?しばらく見ない間にノリちゃん、
> ふっくらして、またまた可愛くなりましたね~♪
えぇ・・・ふっくらしているように見えるんですよ。
体重はあんまり変わっていないのに
(我が家の体重計が壊れているのか!?)
> ノリ姫のプックリなお口周りがたまらんです♪
とら助と顔が違うなー と思う所の中にこの口回りがあるんです。
いつもいじって 嫌がられてます(笑)
> 私は農家の出身なので、野菜を廃棄しているニュースを見ると
> 本当に心が辛くなります。
うんうん! 野菜でもお米でもほったらかして奥だけでいいものは何もありません。
手間ひまかけて 大きくなっていくのを見守って・・・
それが廃棄とは 悔しいやら悲しいやらで
気持ちの持っていきようがないのでは と思います。
> 近所のスーパーでも、東北のお野菜はビックリするくらいの
> 安値で叩き売られていました。悲しいですね。
私も先日 そのような野菜を見つけ 買ってきました。
申し訳ないな・・・なんて思いながら。
でも,捨てるよりは絶対いいはず!
レタス 贅沢に食べさせて頂きました。
東北のお野菜、ありがとう! です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/587-4ae0dddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しばしお待ちを «  | BLOG TOP |  » やっと咲いたよ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する