topimage

2017-11

永遠の0(ゼロ) - 2011.06.04 Sat

140407no6.jpg
みなさまこんにちは,ノリです。
アタシが眠っているのは 
おかあちゃんがニト○で買ってきた長座布団で作ったものです。
おかあちゃんは 猫ベッドは親が作るもの
と思い込んでる変な人です。
とら助お兄ちゃんの時もさんざん変なベッドを作ってましたよ



さて,そんな変人のおかあちゃん
時には真面目に本を読みます。

こんな本を読みました。




140604no1.jpg
この本の解説は 児玉清さん が書かれています。


南の海に たくさんの尊い命を散らす事となった
神風特攻隊のお話ですよ


ある人に 「涙、涙のお話だよ」と勧められたんだけど
おかあちゃんは一滴も涙が出ませんでした。


出てきたのは 怒りの炎 です。





140407no4.jpg
神風特攻隊というのは 敵の戦艦に飛行機もろとも突っ込んで
船体に打撃を与えて沈めるという任務でした。

確かにその作戦は多くの犠牲のもとに成功したかのようですが
本当に成功と言えるのは初めのただ1回のみ。
その後に繰り返されるこの作戦では
ほとんどの零戦が 敵の戦艦に近づくはるか手前で
アメリカの戦闘機によって撃ち落とされ
ただただ 無駄に若い命が海に散って行きました。


日本の軍部の上層部がこの事実を知らないまま
あるいは,知っていても海軍のメンツが潰れるからか
どんどん にわか仕立ての特攻隊をつくり
戦地に送り込んで来るのです。

NO とは言えず
国のために自分は「神風」となって死ぬのだ
零戦は無敵だ と信じさせられる若者

情報を的確に収集出来ない軍部
零戦の能力をいつまでも信じ
敵国、アメリカの技術の進歩を見ようとしなかった軍部
軍部のメンツが保てれば 何でも犠牲にするバカな作戦
本当に日本のためだったのか???


おかあちゃんは 
今の原発問題とどうしても重なってしまって
メラメラと怒りの炎が立ち上るのです。



まぁ おかあちゃんが怒ってもどうにもなりませんけどね。





日本政府と東電が何をするのが一番よいのか正しく判断し
日本国民にウソをつかず
1日でも1時間でも 少しでも早い
原発事故の収束を祈って

そして,戦争で 
そして震災と津波で天に召された
多くの人たちの安らかな心を祈って
アタシはお昼寝する事にします。
140407no7.jpg
おやすみなさ~い。





眠りながら祈るって ウソだろ~

● COMMENT ●

ごぶさたです^^

立法と行政が機能停止状態の今の日本は
戦前、戦時よりも酷いですね。
国家、国民の大義は何処吹く風。
結局は次の選挙と党利しか考えていないのが明白。
政治の空白どころか既に虚無。

アタックチャンスも空振りな日本・・・
児玉さんも悲しんでいる事でしょう。


かぜのお~さんへ

かぜのお~さん おはようございます。
こんな戦争もない美しい国で なにやってんだ?
と 残念でなりません。
どうして 主権保持、主権奪回が真っ先に来るのでしょう。
だんだんと明らかになってきている原発事故の現状も
心配です。
なんですか? メルトスルーって!?
高濃度の放射能汚染がわかっていながら
作業に取り組んでいらっしゃる方々の環境が
東電側の発表と作業員のインタビューとでいまだに大きな開きがあります。


いまだ、この時期に総理がどうの、政権がどうの・・・、
私にはよくわかりません。
とにかく今は、現在の状況を1日も早く改善してほしいと思うのに!

★こんにちは。
★私も足袋ネコさんと同じです。涙するまえに全国民が怒れ!
です。
私の家内の養父、飛行機のりでした。養母と結婚したすぐに
戦地に赴いたので顔も知らないそうですが、レイテ島の特攻で
果てました。
仏壇のうえの飾っている養母と養父の若いときの写真の表情が
ただ微笑んでいるだけなので、一層悔しさがつのります。
★原発事故、国が国民を裏切ることが再び起こりそうで!!。

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんばんは~
私は現在 酔っぱらっておりまする。

ほんとにねーーー!連立たらどうたらって 国民を無視しまくりじゃないですかーー
自分らの都合ばっかで 嫌になりまする。
「皆様の」 という言葉が空しく聞こえます。

玉さんへ

玉さん おはようございます。
私の父も義父も戦争経験者です。
当時の話はほとんど聞く事がありませんでしたし
聞けた事と言えば 戦地でのほんの一時の楽しかった事でした。
辛い経験は話したくはなかったのでしょう。
生きて帰って 身を粉にして働いて
大きく成長させた日本の国の姿が
今これです。
相も変わらずの隠ぺい体質
下層で苦しむ国民はほったらかしで
税金を食い物にしている一部のお偉い方々は
自分の保身に一生懸命。

ならば お前がやれ 
と言われると何もしゃべる事が出来なくなりますが
でも、でも 言いたい。
もっと もっと 怒った方がいいよ,日本国民!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/603-5c12fb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よござんすね? «  | BLOG TOP |  » ぎゃぁぁぁ~~!3連発

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する