topimage

2017-09

ネコと虫干し - 2011.09.09 Fri

140830no33.jpg
みなさまこんにちは~ ノリです。
先日、やっと着物がお客様のところにお嫁入りしました。
お客様の訪問着も 寸法を合わせるために預かっていたんだけど
(黒留袖の寸法を訪問着と同じにするため)

「着物を預かる」って 神経を使うらしいわ~~~



140830no34.jpg
アタシのせい らしいんだけどね。

Gパンで爪研ぎするノリは 着物でも爪研ぎをやりかねん・・・ひぇぇぇ~~
(↑惨状を想像する足袋ネコ)










脱走魔 のノリは 入室魔 でもあるのであ~る。
しゅる~り と仕事部屋に入って
おかあちゃんを何度も びっくらこ!させたのであ~~る。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月になって 湿度も下がってきたので・・・・
そろそろなんですよねー  着物の 虫干しの季節





140830no32.jpg

↑ コイツをどうしよう!?
ぶら下げて干してある着物に 「カーテン登り」 するかもしれん ひぇぇぇぇ~~
(↑惨状を想像する足袋ネコ)






とら助~ 今年は虫干し、やめてもいいかな~


たぶん とら助はこう言う・・・・・「虫を・・・干す!」 ←過去の記事。

● COMMENT ●

足袋ネコさん、こんばんは。
黒留、お客様の元へお嫁入りしたのですね。
お疲れ様でした。
虫干しは9月が良いのですか?
一様着物は持っているのですが(笑)、虫干し仕様と思いながら
全然してないわ><

あ”~~~っ! 
うちものりちゃんと同じで、ジーンズであろうが薄手のパンツであろうが
何でも爪立てるから困った・・・
着物釣ってたら絶対やりそう(汗
のりちゃんは、畳や襖などではしないのですか?

そうかそうか、のりちゃんは入室魔でもあるんだ。
空もそうだわ。 部屋から勝手に開けて出て行くし、勝手に入ってくる。
のりちゃんと空は似てるなっ(笑
あぅ、とらちゃんと海も似てるんだ!

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは~
> 黒留、お客様の元へお嫁入りしたのですね。
は~~い、一目見て気に入って下さったのがわかりました。
うれし~~♪ 
自分で着付けをしてみるそうなんですが
家で練習してできなかったらプロの方に頼むそうです(笑)

> 虫干しは9月が良いのですか?
我が家では湿度の低い5月か 9月、10月のこれまた湿度の低い日を選んでます。
タンスの肥やしになっている期間が長いと 虫干しはやっといた法がいいと思うんですよ。
知ってる方で 胴裏の生地にびっちりと「かび」がついちゃって
染み抜きやさんで取ってもらってましたねー

> うちものりちゃんと同じで、ジーンズであろうが薄手のパンツであろうが
> 何でも爪立てるから困った・・・
あやや~~ くっちゃんもそんなとこで爪研ぎですか
けっこう痛いですよねー
爪切りをまめにしたいんですけど
ノリ助、爪切りが大嫌いで
爪切りを持って ノリ助の手をむぎゅっとつかむと
ぎゃぁ~~!! って何もしないのに叫ぶんです。
びっくりしちゃって 何もできん!!

> のりちゃんは、畳や襖などではしないのですか?
襖も畳も そうそう、ソファーもしなくなりました。
その代わり、絨毯と私のGパンと旦那のズボンと
綿のスリッパと・・・・などなど被害が出ておりまする。
たまーーーーーーーーに、 ダンボールの爪研ぎでカリカリしてます。

心配ナリ

足袋ネコさん、こんばんは。
とうとう黒留め袖様が嫁いでいかれたのですか。
寂しいものですね。大きな仕事の後なので、充実感もあることでしょう。
あれに袖を通すとき、嬉しいだろうなぁ。お疲れ様でした。

しかし、ノリちゃん対策を練っておかねばなりません。
ホームセンターで、大きめのケージを買って来て(組み立て式の)
それをお部屋に置いておくのです。慣れるように。
で、大事な仕事のときはその中にノリちゃんに入ってもらう。
ご飯と、おもちゃも一緒に。
うちは、いつでも大きなケージが出てます。
何故かというと、オチッコする子がいるの、オンニャの子だらけなのに!
いわば、反省部屋としての用途です(笑)。
大事なお着物に何かあっては大変。
ひとつの案としていかがかしら?

そ~か~
やっぱり虫干ししないといけないよね~
帯も干した方がいいの?

無事、お嫁入り良かったですね~
虫干ししたいけれど、のりちゃんは危険人物?いやいや危険猫さん?
ですよね~
大切な着物に、するする乗られちゃねー
何処かに隔離しますか?
そういえば私も、着物干しましょう。

あははは、ノリちゃんかわいすぎ~。(^艸^)
1枚目の写真で、あれ?取っ手部分に顔くいこんでない?と凝視してたら、
2枚目にアップ。で、案の定、頬乗せじゃないですか。くいこんでるし。(^▽^;)
そんなで居眠りできてんのかね、なんとなくエラソーな表情だし。(*´∀`)
まぁ、Gパンはデニムのごわごわ感が爪研ぎにぴったりだけど、
その点で着物はやりがいに欠けるんじゃないかな、試してみたら~?(爆)
責任はもてません、あしからず。`∀´)Ψ<鬼

マメに毎年虫干ししている足袋ネコさん、凄いなぁ~!!
でも、ノリちゃん、確かに油断できないよね(笑)

涼しくなったら一度私もタンスの中を確かめなくては!^^;
いや、たまぁ~に見てはいるんですよ、たまぁ~にね(笑)

この間子供の着物を見てたら変色していた部分があったので、まとめてシミ抜きに出しました。
どこまで綺麗になるかわからないけど。。。
もういらないかとも思ったけれど、孫のお宮参りなんかにちょこっと使えたりするんだよね。
女の子は生まれていないけど、もしかして・・・っていう時のために、準備はしておこうと思って。

虫干し、あぁ、耳が痛いですぅ><
全然やってないです。
5月に親戚の結婚式に着物を着て、
その時にその着物だけクリーニングだしました。
母の着物が、シミでひどくなってました。
やっぱり、クリーニングもたまにはしないとダメなんでしょうか?

やっぱり、にゃんずがいると、虫干しも躊躇しちゃいますよね。
安いものではないですもん。
全然話は変わりますが、
今年はなぜかゴキさんが現れて、現れて・・・。
本当は、バルサ●とかでおもいっきり駆除したいところですが、
にゃんこがいるとできないですね。
ちいさな置き型のものをおいてますが、
効果がいまいちです・・・。

ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんばんは~
> とうとう黒留め袖様が嫁いでいかれたのですか。
は~い ついについにお嫁入りいたしました。
今月の結婚式着られるという事で ようやく間に合わせる事ができましたよ。
問屋さんに引き渡す物と違ってお客様の顔が見えるので
けっこう緊張いたします。
やっぱ、問屋さんのお仕事の方がラク(笑)

> ホームセンターで、大きめのケージを買って来て(組み立て式の)
> それをお部屋に置いておくのです。慣れるように。
ご提案、ありがとうございます~
大きめのゲージをノリが我が家にやって来た時に購入したんですが
知り合いに譲っちゃったんですよネーーー
それに、ノリはゲージから出せ出せって暴れるんです。
もうダメだわ・・・って ゲージに入れない事にしたんです。
病院に行く時のキャリーバックもすっごく暴れて
暴れているノリの声を聞いていると私はドキドキしてくるので
なかなか動物病院に自分で車を運転していく事ができませんでした。
半年前にやっと行けたかな(笑)
そして、部屋に入れて~~と鳴くノリにいつも負けてしまうのです。
ご飯の催促は負けないんですけどね。
淋しい思いをしていると思うともうダメ。

> いわば、反省部屋としての用途です(笑)。
ネコに反省 という文字は届くのでしょうか?
ねじっこ家のお嬢さん達なら聞き分けが良さそうですね。
でもおちっこかぁ~・・・・・それは困る。
幸いな事にとら助もノリもおちっこ関係はないのです。
そこらへんだけ おりこう。
着物の虫干しは湿度が低かったら3~4時間でも大丈夫だと思うので
なんとか・・・なんとか、娘の部屋に・・・
閉じ込められるかなぁ~~・・・・・
あ~~~ アタマ痛い。


ひめちょろさんへ

ひめちょろさん こんばんは~

> やっぱり虫干ししないといけないよね~
> 帯も干した方がいいの?
した方がいいぞね~
帯ももちろん。
でも,私は着物で手一杯になっちゃうんで近年サボってます。
湿気が無いお家だといいんだけどねー
湿気対策にお家の2階に和ダンスを置くだけでもいいよ。

モモmamaさんへ

モモmamaさん こんばんは~
> 無事、お嫁入り良かったですね~
ありがとうございます。
40代の方って若いですねー
自分が50代になって 随分違うものだって感じました。
少々派手目にしておいて本当に良かったって思いましたーーー

> 大切な着物に、するする乗られちゃねー
ノリは着物登りをやりかねないニャンコです。
風でひらひら動くと一発ですねー
ねじっこさんのところでも書きましたが
有力候補は娘の部屋。
大きな窓もあるし 窓の方角も2方向。
外を眺めるのも好きなので2~3時間なら我慢してくれそうです。

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんばんは~
> 2枚目にアップ。で、案の定、頬乗せじゃないですか。くいこんでるし。(^▽^;)
ノリ助はアゴを乗せるのがスキなんです、実は。
腕枕で寝させろって言うんですよ~ まったく。
無視してると 私の脇に顔を突っ込んで寝てます。
身動きが・・・・・できん。
扇風機、本、タオル、カゴ 何でもアゴを乗せております。
変なネコ~。
お嬢ちゃん なのに オッサンに見えて仕方がない(笑)
> まぁ、Gパンはデニムのごわごわ感が爪研ぎにぴったりだけど、
> その点で着物はやりがいに欠けるんじゃないかな、試してみたら~?(爆)
じょ じょーだん 冗談ではございません!
うんじゅうまんえん が ぱー になっちゃうじゃございませんか。
でも ダメージジーンズがあるなら
ダメージキモノもあり? んなわけないよね~

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんばんは~
> マメに毎年虫干ししている足袋ネコさん、凄いなぁ~!!
いやいやいや・・・・実は去年サボった。
ノリが我が家に来て それどころじゃなかったんよねー
すっかり忘れとった のでありますよ。

> でも、ノリちゃん、確かに油断できないよね(笑)
なんですよ~ 悪気はないんだけど好奇心があり過ぎ。
爺さんのとら助は楽だった・・・・
> 涼しくなったら一度私もタンスの中を確かめなくては!^^;
> いや、たまぁ~に見てはいるんですよ、たまぁ~にね(笑)
見るだけじゃなくてキモノを着るのもいいんよ。
キモノを着た後必ず干すからね。

> もういらないかとも思ったけれど、孫のお宮参りなんかにちょこっと使えたりするんだよね。
> 女の子は生まれていないけど、もしかして・・・っていう時のために、準備はしておこうと思って。
うんうん、もしかしてお稚児さんとか七五三でも着ることあるかも~
そう言えば・・・我が家の一つ身 どうやったっけなぁ~(汗)

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんばんは~
> 5月に親戚の結婚式に着物を着て、
> その時にその着物だけクリーニングだしました。
おぉ~! 黒留袖ですか?それとも色留袖? 訪問着?
今は親戚になると黒留袖は着ませんからねー
派手になるからヤメテ って言われるんですってよ~
> 母の着物が、シミでひどくなってました。
> やっぱり、クリーニングもたまにはしないとダメなんでしょうか?
ヒドくなると「染み抜き」になりますからね。
面倒なもんです、キモノって。

> 今年はなぜかゴキさんが現れて、現れて・・・。
我が家はゴキちゃんはいません。
ここに来てから見た事がないのです。いいでしょ♪
うんうん、薬品に頼れないですよねー、ニャンコがいると。
粘着テープもどうかするとニャンコが引っかかりますから
これは困った問題。
ネズミ捕りのカゴにゴキブリほいほいを入れるといいかな~・・・

> ちいさな置き型のものをおいてますが、
> 効果がいまいちです・・・。
えっ!? ダメなんか~
我が家はムカデちゃんですよ・・・
ご近所の方に ひと吹きで凍らせる「ジェットなんたら」がいいと教えてもらいました。
苦労しますねー ゴキちゃんを新聞紙でバンバン叩けたのは昔
今は空振りばかりになってるかもしれませんよ つんきんかあちゃんさん。
頑張って退治して下さいませ~(←他人事)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/630-06fd8227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アタイ 3歳♪ «  | BLOG TOP |  » Vの字

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する