topimage

2017-04

ネコの気持ちはわかりやすい - 2011.10.13 Thu

141013no2.jpg
皆様こんにちは ノリです。
無理やりベッドに入れられちゃいました。




141013no1.jpg
日向ぼっこができるので
3分だけ ベッドにいてあげるの。


人間は ネコによかれと思っていろいろやっても
残念な結果で終わる事が多いらしいけど
アタイ達はウソをつく事ができないんよ。
イヤなものはイヤ
好きなものは好き。
すぐに態度に現れちゃう。



でも人間の世界は 複雑な事情が絡んでくるせいか
「仮面」をかぶらなくちゃならないとか
「ピエロ」に徹しなくちゃいけないとかあって大変。
感じた事を ストレート に言う人と付き合うと
とっても疲れて心も傷つくらしいけど
「オブラート」に何重にもくるんで 
本当はどう思っているのか全くつかめないのも
あれこれ悩んで これも疲れる・・・・
それにねー 「駆け引き」って言うのも加わってくることもあるみたい。
猫のアタイには複雑過ぎてさっぱりよ。



人間でいるのって大変ね~


オイラは 「恋の駆け引き」っちゅ~のをやってみたかったな。










141002no6.jpg

アタイ達は わかりやすい生き物よ。
だから ネコと一緒に暮らすと
気持ちが楽になって楽しいんだと思う。








ただ今 猫ベッドよりも
ペットヒーターのコンセントに興味あり。
141002no10.jpg



141002no8.jpg
皆さん この後どうなるか簡単に想像出来るでしょ♪



141002no13.jpg



141002no11.jpg
がぶりんちょ。



● COMMENT ●

足袋ネコさん、ご無沙汰してますー!!
おおお、トップ画像がかっちょいい!!!
っておおお!!カリカリが入っとるやーん^0^!!!
それだったら怖くなくっていいわ~♪
そうそう、ねこさんは(他の動物さんもかな)はストレート。
嘘や偽りはないんですよね~きっと。
今ちょうどそういうことを思う本を読んでたりしたので、
うんうんとうなづきながら読んでしまいました。
ストレートでもそうでなくても色々と疲れる人間はやっかいですよね(ふぅ~)

全部の写真が大好き!
全部が写真が可愛い!
最後の写真なんか最高じゃ。

はじめまして

足袋ネコさん、ノリちゃん、はじめまして。
遠く沖縄の石垣島というところからやってきました。
わが家には『タビ』という名の雄猫をはじめ、全部で18にゃんずと3わんずがひしめいております。

加賀友禅、ステキですね! 憧れます♪

こちらのブログ、リンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。

のりちゃんは、猫さんらしいねこさんなのですね。
嫌なものはイヤと全身で言うのね。 理想的なにゃんこさんだぁ~!
ねこさんって人間のエゴの部分で人と一緒にいるのかな? と思うことがあります。
だったら嫌なものはイヤって言うのはありでしょ。ねこさんには許されます。

地位とか名誉なぞがある方が、相手を試すかの様に言葉の裏側で発言しているのを
見るのはどうも性に合いません。ある意味で傲慢かな?
自分の物差しが絶対という自信なのでしょうが...(価値観は多様なのにね)
にゃんこがいちば~ん!嫌いな方に押し付けはしませんが、不変 ねっ

まやさんへ

まやさん こんばんは~
> おおお、トップ画像がかっちょいい!!!
ありがと~~ 褒めてもらえちゃうとうれしいぃぃぃ~♪
> っておおお!!カリカリが入っとるやーん^0^!!!
ネコ族は「平和主義」ですからね。
猫族の平和を目指しちょります むふふ♪
無駄な諍いはしない。
好き嫌いもはっきりしていてわかりやすい。
始めっからそうだから そんなふうに付き合う・・・
人間の場合、それを許されるのはごく少数だと思うんですよ。
人間の心は複雑です。
だから ロボットが人間に変わるなんて
ずっと、ずぅぅぅっと 先の話です。
ニャンコの心理を思う時 人間はわざと複雑に考えているのかも
なぁ~んて 感じる時がございます。

山彦さんへ

山彦さん こんばんは~
> 全部の写真が大好き!
> 全部が写真が可愛い!
> 最後の写真なんか最高じゃ。
あら~~~ どうしたんですか?山彦さん(笑)
大好きとか 可愛いとか言われると無条件に
私の顔が緩みます。
ネコっていい被写体ですねー
写す人間を楽しませてくれるんですから
猫って 最高ですなぁ~~♪

ayapaniさんへ

ayapaniさん こんばんは~
そしていらっしゃいませ~~~ ようこそ! ようこそ~~
> わが家には『タビ』という名の雄猫をはじめ、全部で18にゃんずと3わんずがひしめいております。
おぉ! 私の憧れ、多頭飼いのお家なんですね!
ノリは多頭飼い崩壊で保健所に連れられた子でしたので
たぶん、集団生活の方が過ごしやすいんだろうなぁ って思ってます。
やっぱり 一人ぽっちは猫にとっても寂しいんでしょうね。
何だか可哀想な事をしているような気持ちになる時があります。
> 加賀友禅、ステキですね! 憧れます♪
ありがとうございます。
洋服全盛の時代に「お高い着物」の制作をしちょります。
品のある着物を品のない人間が作っている事実・・・・
本当のとこ バラしてはいけない事です うはは♪

> こちらのブログ、リンクさせていただきますね。
ありがとうございます♪
事らも後ほどリンクさせて頂きますね~

トップは・・?

足袋ネコさん、こんばんは♪
今日のこちらはすんごく暑くて、夏日のようでした。汗もいっぱいかいたわ。

まぁぁぁぁ!いつの間にこんなにカッコ良いトップに変わったのかしら。
すごいわぁ。【ボニーとクライド】風でもあるし、【MIB】風でもあるし。
先日猫ジャケ展を見てきたけど、こんなにかっこ良いのは出てなかったですよ。
足袋ネコさん、わたしたちに惜しげもなく見せてくれて、いつもありがとう~~☆

そうそう、ノリちゃんを始めとする猫族は、正直者なのですよね。
こんなに顔に素直に出てしまう子たちはちょっといないくらい。
でも人間はなかなかそれは難しいです。
体面とかつまらん自尊心もあったりして。社交の一環の場合もあるし。
そんなだから、猫族といると心が休まるのよね。
きっと、飼われているのは人間の方なんだわ。

ノリちゃんのラストを飾る4ショット、ウケました(^^;)

↑↑なんと石垣島の方から書き込みが・・・!嬉しいですね!

私も分かり易いですよ

幾つになっても「嫌なものは嫌!」ですから。
大人の世界では「アホ!」と言われますけどね。
別に守らなきゃいけないものも無いし、なんでへコへコしながら生きなきゃならないんだって感じで。
太く短く。
ネコもそうなのかな~

おらさんへ

おらさん こんばんは~
ノリは我慢もちゃんとしますが・・・・
う~~ん、とら助よりも自己主張が強いですね。
人間って 可愛さあまりにいろいろ押し付ける場合が多いです。
勝手に思い込んだりして。
私のようにネチネチとしつこく 
自分の思った方向にいかせようとする飼い主は
猫にとっては有難くないのかもしれません。
私って・・・・・いけない飼い主だな~~~

> 地位とか名誉なぞがある方が、相手を試すかの様に言葉の裏側で発言しているのを
> 見るのはどうも性に合いません。ある意味で傲慢かな?
その人が本心で言っているのかそうでないのかは 簡単にわかりますもの
自分の寂しい心を満たすために言っているのだと理解しています。

> にゃんこがいちば~ん!嫌いな方に押し付けはしませんが、不変 ねっ
猫と暮らしているといろいろ勉強になりますね。
猫と暮らしている人はいいお母さん、お父さんになれるとおもってます。
例外はありますが。
私です。

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは~
> 今日のこちらはすんごく暑くて、夏日のようでした。汗もいっぱいかいたわ。
昨日は雨も降りましたがまぁまぁのお天気でした。
関東は暑いのかな~~

> すごいわぁ。【ボニーとクライド】風でもあるし、【MIB】風でもあるし。
うふふ♪ ありがとうございます。
ボニーとクライドって知らなかったので検索してみました。
「俺たちには明日はない」の映画はまだ観た事がないのです。
今度機会があったらぜひ観てみましょう~~♪
実はこのトップ画面、最初のイメージは「マトリックス」だったんですけど・・・
ど~~してこうなっちゃったんでしょう(笑)

> そうそう、ノリちゃんを始めとする猫族は、正直者なのですよね。
そうなんです。
「そうか,嫌いか」とすぐに納得出来るんです。
ほんで、猫に好かれるように工夫する。
ところが、人間が対象だと好きになるように強要する・・・のですよ(笑)

猫と一緒にいると自分が素直になってきて気持ちが楽になりまする。
猫が喜ぶと その倍以上自分に喜びがわいてきます。
> ↑↑なんと石垣島の方から書き込みが・・・!嬉しいですね!
そうなんですよ~~ ブログってすばらしいですね!
鹿児島でさえ行った事がないのに
石垣島の記事が読めるなんて嬉しい限りです。

がんさんへ

がんさん こんばんは~
> 幾つになっても「嫌なものは嫌!」ですから。
あはは♪ ある程度仕事では「ソん」はしているかもしれないけれど
その分、お友達は増えるから 人生バッチリ楽しめそうですよ~
人生も半分以上過ぎてしまったら
もうそろそろ なるべくなら「イヤな事」は避けて暮らしたいですね。
好きな事だけを中心に過していきたい。
もう充分に働いたような気がします。

> ネコもそうなのかな~
我慢ばかりして長生きするのはまっぴらごめんです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/640-39fee743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アナタな~ら どぉするぅ~? «  | BLOG TOP |  » トップ画面変えました

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する