topimage

2017-06

ワル猫好き - 2011.11.14 Mon

みなさまこんにちは~ ノリです。
141114no3.jpg

寒くなったかと思うと 日中はけっこう暖かくなったりして
本当に11月かしら? って言いたくなるお天気の金沢ですよ。



140916no10.jpg
おかあちゃんはちょっと忙しかったので
アタイはずっとほったらかしにされてたけど
お仕事部屋には入れてたんよ。




それでおかあちゃんは何をしていたかって言うと・・・・・・・・





何かわかんないけど 全部はお見せ出来ないらしいです。
でも ちょこっとだけ



ちょこっとだけね







141114no6.jpg


141114no5.jpg


おかあちゃんは コワい顔のネコさんが得意らしいわ。






141114no7.jpg
えっ? アタイがモデルじゃないかって??




141114no8.jpg


ちがいます。







オイラは ノーコメント。






                   どうでもいい追記 ↓






自分で作れない道具は専門家に任せるとして
職人は 自分で使う道具は自分で作る
というのが基本なんですよ。
いや、ほとんどの物がお店に行けば買えるんですけど。

でもね~~~ 買うと高いんだわ。


だから 頑張って作る事にしますた。


パネル製作用の 「枠」 をね。
木ねじを何本もドライバーでねじ込みました。


141101no21.jpg



ほしたら・・・・・・





141101no22.jpg

頑張り過ぎて 
手の皮がむけて穴が開きました。
(ドライバーを使うのはほどほどにしましょうね、みなさん。)




足袋ネコの今一番欲しいもの


電動ドライバー

よく切れるノコギリ


欲を言うと

プロが使うような大工道具一式。



足袋ネコは いつもホームセンターで

いろいろな工具をうっとりと眺めておる

友禅職人でございます。


● COMMENT ●

足袋ネコさん、こんにちは。

こちらも暖かかったり寒かったりややこしいお天気ですよ~

のりちゃん、見てる方が怖いですよ。
そこでうとうとして落ちないでね。

チョっことだけ見せてくださってありがとうございまする。
可愛いくて綺麗!!!
仔猫の表情が、仔猫だ!!!  なんのこっちゃ(笑
表情がほんとに仔猫だ!!!  まだ言うてるか(笑
ひょっとしてもう一種類あるのでは?
違うかな。。。
このこ猫さんとの雰囲気、どこかで見た事ある気がする。
でも、お花が違うか・・・
たまたまその雰囲気と同じなのかも。

足袋ネコさん、大事な手を!!!
枠までご自分で作られるのですね。
凄い!!! 
私が釘を打つと必ず曲がる(汗
私も電動ドライバーが欲しい(笑

手、早く治るといいですね。
くれぐれも気をつけてね。

友禅染めの猫のパネルをつくられたんですね?!
下絵の段階ですでに素敵!!!足袋ネコさんのセンスが光ってます!
私、電動ドライバー持ってますっ(笑)
すっごくお安くなってたときに買ったようです(記憶がアバウト)
でも、コードがあるので、超~不便。もし、お買いになるのなら、充電式でないと、不便です。
のこぎり、うちのも刃がガタガタになっちゃって、もうだめです。でも結構するんですよね。
あと、ハンマーがほしいんです。あと、電動のこぎりもほしいです。あと・・・・。
このままそろったら、気持ちだけは大工さんになれそうな気がします。

はじめまして♪

素敵なお仕事をされているのですね。
実母が和服の仕立てを仕事にしていた環境からか
和服が好きで とても惹かれてしまいました。

私はといえば 今欲しい物・・・。
織物を織る機械?です。

すごい! プロの方だったんですね(スミマセン・・今更・・)
先ほど猫ゆうぜんのほうも拝見いたしました^^
猫グッズがいっぱいある~!!
またゆっくり拝見させていただきますね(*^_^*)
楽しみ楽しみ^^

友禅のモデルは、のりちゃんじゃなーい?
表情が似てますよ~

私も物を作るの好きなんですけど、電動ドライバーって持ってないんです。
あったら重宝しそうですね。
足袋ネコさん、思い切って大工道具一式買いましょう。(笑)

こんにちは
そんなことまでするの~?
足袋ネコさんって何でも出来るのね!!
うちには大工道具一式あるよ~近かったら貸したのにね

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは~
本格的に寒くなってきましたね~ あぁ~~いやだ、いやだ。

> のりちゃん、見てる方が怖いですよ。
> そこでうとうとして落ちないでね。
こんな所にも上がれるんですね。
高所恐怖症の猫っていないのかしら?
> チョっことだけ見せてくださってありがとうございまする。
少し大きめの猫袋を2種類作りました。
全部お見せ出来なくて残念です。
まぁ、だいぶん「おふざけ」で作った物ですが
一応注文を受けたので喜んで作りました~♪
最初はどの子も恐ろしい顔にしていたんだけど
「コワ過ぎる」とか言われまして・・・・あはは。

> 私が釘を打つと必ず曲がる(汗
釘が曲がっちゃう理由としては
木の「節」があるんですよね~~
キリで始めに釘用の穴を開けておくといいんですが
めんどくさい。
> 私も電動ドライバーが欲しい(笑
ほしいです~~ それも軽いの(←ちょーわがまま)

> 手、早く治るといいですね。
> くれぐれも気をつけてね。
ありがとうございます。
3日ほどで薄皮ができました。

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんにちは~
> 友禅染めの猫のパネルをつくられたんですね?!
一つは完成したんですけど 他のはぜんぜん進んでなくて
先が長くなりそう・・・・出来上がるんやろか??

> すっごくお安くなってたときに買ったようです(記憶がアバウト)
> でも、コードがあるので、超~不便。もし、お買いになるのなら、充電式でないと、不便です。
充電式だとバッテリーが重くないですか?
買うとしたらコード式のにしようと思ってたんだけど
迷っちゃうなぁ~

> あと、ハンマーがほしいんです。あと、電動のこぎりもほしいです。あと・・・・。
きゃぁ~♪ 本格派! うんうん、電動ノコギリも欲しいよね~~
でも、ちと、こわい。
私のようなおっちょこちょい、どこでも勢いで切っちまいそう。
それに ノコギリ使うとまっすぐに切れないの。
ど~~してギザギザになっちゃうんでしょうか(涙)

> このままそろったら、気持ちだけは大工さんになれそうな気がします。

サルヨさんへ

サルヨさん こんにちは~
そしていらっしゃいませ~~♪
伝統工芸の職人でございますが
脱線ばかりして とんでもない物をこさえております。
しかしながら 時には脱線も大事 と思っておりまする。

> 私はといえば 今欲しい物・・・。
> 織物を織る機械?です。
機織りは気が遠くなる仕事ですよねー
機を織るようになるまでの作業も大変そう。
我が家の近くに機織りの工房があるんですよ。
大きな機織り機が3台ほどあったような・・・・

にゃうわんさんへ

にゃうわんさん こんにちは~
おほほ♪ プロ っちゅーか、職人です。
恥ずかしくて「作家」とは言えないおバカ職人です。
ほったらかしのホームページもご覧下さってありがとうございます。
ちょっと重い腰を上げまして
2~3ヶ月のうちにはなんとか しよう かなぁ~~~
って・・・・・・・思ってます(汗)
あぁぁぁぁ~~ 時間が欲しい!!!!!

モモmamaさんへ

モモmamaさん こんにちは~
> 友禅のモデルは、のりちゃんじゃなーい?
> 表情が似てますよ~
あはは♪ ノリは表情がキツいですからネーー
本当にソンをしてる顔だって思います。
この強面の猫さんは 実はモデルが他いにいます。
猫じゃないけど(笑) きっと誰も知らないと思う~~

> 足袋ネコさん、思い切って大工道具一式買いましょう。(笑)
欲しいですね~ プロ仕様の。
ドライバーなんてグリップからちがいますからね。
大工仕事って 木の香りもあって好きな作業です。
出来上がりが良かったらいいんですが
出来が良くない事が多いので 
プロ仕様の道具を使っていたら 道具が泣く ってなもんです。

ひめちょろさんへ

ひめちょろさん こんにちは~

> そんなことまでするの~?
やるやる~~。
でも,基本的な事は何も教わってなくて自己流なの。
だから、あの企画があった時
近かったら参加したかったんよねーーー!!

何を作ってるのかなぁ~?
足袋ネコさんの描くネコさんって、独特の雰囲気がありますよね。
何でも作れるって凄い!!
普通はできませんよ。
手先が器用だからできるのね~。

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんばんは~
> 何を作ってるのかなぁ~?
ただの「袋」でございますよ、ごめんなさいね~
ちょっと頼まれまして、面白そうだったので喜んで作りました。
ちょっと変わった企画なんかがあると
すぐに首を突っ込みたくなるのはなぜでしょう~~
数年前に工業試験場に通ったのも楽しい思い出であります。

> 手先が器用だからできるのね~。
ちがいますわ~~~ 
写真では何とか雑な所が見えませんが
じっくり見られると冷や汗物なんです。
しかしながら、少しずつは上手になってきているような・・・・
気がしてるだけかな~~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/651-b3aca142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何しとんのじゃ コラ! «  | BLOG TOP |  » ずどどどどどど~~

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する