topimage

2017-06

ミッション;インポッシブル - 2011.11.27 Sun

ミッションインポッシブルとは・・・・・
実行不可能な任務の事である

141123no24.jpg








○月×日
太陽が西に傾き、空の色が少しばかり深みのある色に変わってきた時
指令が入ってきた・・・・・
141123no19.jpg


「私を小松空港まで連れてって。」




はぁ? 



我が娘からの電話であった。
何でも、金沢駅から小松空港までの高速バスが時間変更で
予定していた時間のバスが無くなっていて
このままでは予約した飛行機に乗れない
   だとさ。




やれやれ・・・・・そんな事、私が出来っこないのを知らないのか、娘よ。
普通の人なら 「あっ ええよ。」 で終わりなのだが

私は・・・・私は・・・・私は・・・・・






ぺ~~ で ぱぁ~~ なドライバーなのだ、娘よ!


しかし、そんなことを言っていてもどうしようもない。
車の運転大嫌い人間 から 車の運転大好き人間に変身し
この危機を乗り越えなくては。
とりあえず 誰に変身しようかしら・・・・
そうだ、 ミッションインポッシブルの トム・クルーズ でいこう!


頭の中で映画のテーマソングを鳴らしながら
バッグと車のキーをつかみ、 車に乗り込む。
全身黒ずくめにサングラス といきたいが着替えている時間がない。
飛行機の離陸まであと1時間15分ほど
我が家から金沢駅まで20分、西インターまで15分、高速道路で15分・・・ 
高速をすっ飛ばしてギリギリか・・・・と頭の中で時間を計算する。

繰り返すが 
普通の人だと 小松空港まで送るなんて朝飯前のミッションである。



変身した私は一人で運転した事がない道を運転し 
何とか金沢駅で娘を拾う事が出来た。
さすがだ、トム・クルーズ♪ カッコいいぞ、トム・クルーズ♪
今度は西金沢インターだ・・・確か左に曲って8号線に出ればいいはず。
国道8号線は車の量が多くてコワい道。
トム・クルーズの仮面をかぶりながら よれよれと走る。
私の頼りない運転に焦りだす娘。


おぉ! 西インター入り口が見えてきた。
ウィンカーを出してゲートに近づく。
そうだ、カードを受け取らなくちゃ。
えっと、車のウィンドゥを下ろすボタンは? あれ? あれ?
私の右手は ドアのあちこちをうろうろするだけ。
ゲートインしながらウィンドゥを下ろすというカッコいい技は夢に終わった。
しかも カード発行口が遠いや~ん(汗)
ブレーキを踏みながらウィンドゥを下ろし 
思いっきり腕をカード発行口に伸ばす。
少し勢いを付け 「うんしょ!」



しっ しまった! トム・クルーズは 「うんしょ」とは言わない

そもそも トム・クルーズやったら ETC やろ~~~




まぁいい。



気を取りなおし、トム・クルーズの仮面をかぶり直して
アクセルをめいいっぱい踏む。
私の「めいいっぱい」は時速90キロだ。
前を走る車も90キロで走行していて
私は後ろに付いていくだけだ、ラッキー♪
しかし

無言の助手席の娘。
この「無言」は焦りを隠すためか?
しっ しゃーない。 追い越すか・・・・・
自慢じゃないが 運転免許を取得して15年
前を走る車を追い越した回数は片手とちょいくらいだ。
ウィンカーを出して追い越し車線に入り加速する。
うぉぉぉ~~110キロ!
がんばれ トム・クルーズ!
 

2台追い越して 走行車線に入る。 ふぅ~~~っと息がもれる。
車の何かの機械がしゃべりだす
「ダブルオービスがなんたらかんたら・・・・」

はぁ? ダブルオービスってなんじゃらほい。
スピード違反? そんなん知らん!知らん!


再び追い越し車線に入り1台追い抜く。
しばらくして やっと小松インターが見えてきた。
ほぇ~~ 小松インターってこんなに遠かったっけ。
減速して高速を下りる。 750円なり。
1000円を出したが お釣りはしっかりと受け取った。
トム・クルーズなら「お釣りはいいよ」って言うのかな?
あっ トムクルーズはETCだった。ちくしょ~~


小松空港に飛行機離陸15分前に到着。
ふぅ~~~ 間に合った。
足袋ネコ ミッション終了。
1時間半かけて下道で帰宅の徒についたのであった。


下らん話にお付き合いくださってありがとさん





● COMMENT ●

テーマソングが聞こえました。
ジャッジャッジャジャン!
ペーパーだったら、普通乗れない。高速でなくても乗れない。
それは厳密には運転に不慣れな人だと思います。
ところで
私は池袋の地下道でペーパー夫妻を見かけたことがあります。
二人ともやっぱしピンクでした。

えらいえらい!!よ~やった!!!
気持ちわかるわ~♪^^
ナビなしで行って帰ってきたの?
私はナビなしでは絶対に無理!!
知らんとこ行くって勇気いるよねぇ~。
いざとなると開き直って迷惑極まりない運転してると
自分でも思うけど、仕方ないもんね(笑)

お疲れ様です

ずっと前、車で剣山だかへ行かれたと思ったんですが、違ったかな…。
娘さんは運転できないんですか?
まあ、事故もなく、間に合って良かったですね。
そういえば、私はもう何年も飛行機に乗っていません…。
9.11以来、乗りたいとも思わなくなりました。

私もうちの近所しか運転しない人なので、
そんなことをミッションされたら、半泣きになるかも~。
高速なんて、絶対避けて通ってるもんねぇ・・・。
こんなだから、余計出不精になるのかな・・・。

チャレンジャーですねー
ペーパードライバーさんが
8号線とか走られたんですね!!
もう大尊敬です~
全部知ってる道なので 手に汗握りながら
読ませていただきました^^
なぜか私の手の平、いまとっても 冷たいです・・・

サエコポンさんへ

サエコポンさん こんばんは~
大都会だと芸能人に出会えるんですねー
池袋と言えば 高速バスの発着地。
それしかわかんないんですけど 人がいっぱいいるのに見つけられるなんて
やっぱ ぺ~パ~夫婦ですねぇ。
テレビではどピンクに見えるんですけど
やっぱり どピンク なんでしょうか。

> ペーパーだったら、普通乗れない。高速でなくても乗れない。
私 たま~にしか運転しないので その度に「リセット」状態。
足で ブレーキはココ、アクセルはココ といちいち確認するザマス。
そしてそして ショッピングセンターの大駐車場でも
車を止めるのは「頭突っ込み」しかできましぇん。
夢は コンビニにバックで駐車する事。
> それは厳密には運転に不慣れな人だと思います。
そうかぁ・・・・ちょっと ぺーぱー から昇進したのかな?
でも,どっちにしろ 周りに大迷惑かけてます、きっと。
あ~~あ みんなゆっくりと走ればいいのに・・・
なんであんなに早く走ろうとするんでしょうねー
高速だって 60キロくらいだったらいいのにな~~

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんばんは~
> えらいえらい!!よ~やった!!!
うふっ 恥ずかしいくらいやけど がんばったの、ありがとさん♪
> ナビなしで行って帰ってきたの?
助手席に乗って何度も通っている道なんで
道順はなんとな~く覚えてたんよ。
でも,西金沢インターの入り方は知らんかったので 娘にナビさせました。
8号線は交通量が多いので車線変更が難しいし、時間がないし焦ったわ~~
それでね,どうも無理やり車線変更したらしくて(本人自覚なし)
娘に「今の危なくなかった?」って言われてビビったのー
私みたいに いつまでも「たまにしか運転しない人」だと
いつまでたっても 「迷惑な運転手」なのよね~
イヤになっちゃうわ~

がんさんへ

がんさん こんばんは~
> ずっと前、車で剣山だかへ行かれたと思ったんですが、違ったかな…。
行きましたよ~~ でも,私が運転したのはほんのちょっと。
行きは5キロくらいだし 帰りは奈良から京都までの一本道でした。
今はそれでもちょっと慣れたようでそうでもないんですが
以前は 自分が運転しなければならないと決まると
緊張でご飯も飲み物も喉が通らなかったんですよ~~おぅおぅ(泣)
> 娘さんは運転できないんですか?
するどい。
実は私が運転した車は保険の関係で 娘の年齢では運転出来なかったんです。
だもんで 娘は助手席でヤキモキしておった次第です。
今はほとんど飛行機で東京と金沢を行ったり来たりしてますが
新幹線が開通すると そっちの方に代るんじゃないかな。
赤字だ、無駄だ、何だかんだともめながらも 
金沢市民は開通を待ち望んでおりまする。

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんばんは~
> 私もうちの近所しか運転しない人なので、
> そんなことをミッションされたら、半泣きになるかも~。
私、「時間制限」があると全くダメなんです。 ゲームもだめ。
じっとりと考えるゲームが好き、っつーか そんなゲームしか出来ない。
それに ぺ~でパァ~な運転しか出来ないから
よっぽど「そんなの出来ん」って言おうかと思ったんだけど
やってみないとわからん という事もありまして突っ走ってみました。
> 高速なんて、絶対避けて通ってるもんねぇ・・・。
うんうん、高速こわい。80キロで走るんだったらいいんだけど
周りにあわせると 100キロ以上は出さないと流れについていけないのよね・・・・
> こんなだから、余計出不精になるのかな・・・。
つんきんかあちゃんさん 歩いて下さい♪
痩せないけど 運動になりまっせ~
身体も温まるし、お腹も減って健康的であります。
そう、お腹が減ります。食べます。太ります。

にゃうわんさんへ

にゃうわんさん こんばんは~
いつもなら 小松空港へは 山側環状線を利用して100円橋を通って行くんですが
ひさびさの高速道路・・・・でも車が少なくてラッキーでした。
金沢駅も西口に初めて車を走らせました。
何もかもがおっかなびっくりで 
「時間よもっとおくれ~~」と心の中で叫ぶ私(笑)
ところで・・・予約した飛行機に乗り遅れたらどうなるんでしょう?
お金、戻って来ないのかな??

ご無沙汰しました

足袋ネコさん、おはようございます♪
すごーく緊張したはずなのに、こんなに面白い記事(失礼!)にしたてて、さすがです!!
怖かったでしょうねぇ。お疲れ様でした。
トム・クルーズだもの、怖がっていられませんよねぇ。
ノリちゃんのきりっとしたお顔で始まったから、何かノリちゃんが重大な使命をおびたのかと(笑)
思ったわ。あー、間違いで良かったですぅ(^^;)
車の中で、緊張のあまりやけに引き締まった足袋ネコさん親子の顔が見えてきて、
何だかわたしまで緊張して読みましたよ。
帰りも無事に帰れましたか?
(そう言えばコンビニにバックで駐車するひとってあまりいませんね。
 きっと、ちょこっと立ち寄るだけだから面倒なのかも・・)

かく言うワタクシは、ほいほい運転を引き受けてしまう困ったひとです。
「なんとかなるやろ」と思っているんですね。道は繋がってますので。
でもそれは、時間制限がない場合の話。
なので、足袋ネコさんは相当焦ったことだろうとお察しします。
ホント、事故無く行き来できて、良かったですよ。

あははははは!!!お気持ちよ~~~~~~く分かります。
私もぺっかぺかに輝くゴールドペーパードライバー!
福岡空港に送れ。と言われたら速攻で「無理。」と返事致しますわ。
因みに、見切り発車&パニック運転の危険極まりない事をするので
家族全員私に「運転しろ。」とは言いません。
た~~~~~まに気が向いて、一人で運転したら、
「なんて危険なことをするんだ!」って言われますから。

事故無く往復できてよかったですね。
お疲れ様でした!!!

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんにちは~

> 怖かったでしょうねぇ。お疲れ様でした。
> トム・クルーズだもの、怖がっていられませんよねぇ。
本当にトム・クルーズになりたかったです。コワかったです。
特に追い越し車線を走るのは ほとんど経験がないので
自分の限界を見たような気がしました、110キロで(笑)
でもね,他の車はもっとびゅんびゅん飛ばしているんですよ 全く信じられな~い。
速いのは飛行機や新幹線にお任せして
もっとゆっくり走りましょうよ、みなさ~ん!!
あっ ゆっくり走ってたら間に合わなかったんだっけ・・・

> 何だかわたしまで緊張して読みましたよ。
> 帰りも無事に帰れましたか?
帰りはまっすぐ一本道で ゆっくり走って来たので大丈夫でした。
私は本当の「ペーパードライバー」ではないらしいですが
気持ちはいつも「ぺ~で ぱぁ~」なドライバーのまま進歩しません。
つい最近もアクセルとブレーキを間違えて なおさら運転大嫌いになりました。
娘は車の運転が大好きだそうです・・・不思議だ、私の娘なのに。
私はむいてないんです、車の運転にはーー(涙)

こちらでは ほとんどの車がコンビニでもバックで駐車してます。
駐車場が広いからかなー?
とにかく車をバックさせるなんて 私には高等技術。
だって 後ろがぜんぜん見えないのにどうして動かせるんやろ~?
自動車学校で出来たのになぜ出来んのやろ~~
学校で習った事 全部忘れた~~~

昨日も娘を金沢駅に送るミッションがありましたが
旦那に丸投げしました。
だって 3日前に小松空港に迎えに行ったんだもん。
娘は 東京と金沢の往復が多いので
しょっちゅう小松空港まで行かされます。
娘に鍛えられてる感じです。

Tarassacoさんへ

Tarassacoさん こんばんは~

> 私もぺっかぺかに輝くゴールドペーパードライバー!
> 福岡空港に送れ。と言われたら速攻で「無理。」と返事致しますわ。
わ~~い♪ お仲間の存在、うれしい~!
ちなみに、今はゴールド免許ですが
つい最近、バイクで一旦停止違反をしちゃって 次からブルーです、ちぇ!

普段運転しない人間が ハンドルを持つとエラい事になるのは
誰でも一緒ですよねー。
だから私はなおさら運転したくないのですが
なぜか しなくちゃならないように・・・なっちゃうんですな~~
交差点で どっちが先に進めばいいのかわからず
交差点のあっちとこっちでお見合いして動けなかったり
変形交差点で 「青」なのにいつまでも止まっていたり
くねくね山道で長~い大名行列を自分の車の後ろにつくったり
一番コワいのは 知らないで車線変更して
爆音のようなクラクションで怒られたり・・・・
たくさんあり過ぎて書ききれない(笑)

> 家族全員私に「運転しろ。」とは言いません。
うらやましいな~ 
本当は運転上手になりたいんだけど
それにはもっと運転しなくちゃ上手になれない ということで
ホントに困った。
だれか 運転しなくても運転が上手になる方を教えて~~!!

ミッション成功、おめでとうございます!!

トムなら、ETC確かに、確かに(笑)
なんて、とっても楽しくって、思わず初コメですm(__)m

でも、ペーパードライバーなのに、高速運転なんてスゴイ!!

温花さんへ

温花さん こんばんは~
そして いらっしゃいませ~~
> ミッション成功、おめでとうございます!!
ありがとうございます! 
どうも、本当のペーパードライバーじゃないらしいんですけど
私は 心底自分はペーパードライバーに値すると思っております(苦笑)
高速道路、実は本当にコワかったんです。
高速道路は 入ってしまえば、80キロで走れば、比較的楽な道路なんですが
問題は 本線合流です。 交通量が多いと恐怖以外の何ものでもありません(涙)
トム・クルーズのように カーチェイス とやらをやってみたいですねー
って言えるようになりたい。
だれだ!? 早く走る車を発明しちゃったのは!! 



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/655-ee87da95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疑われるアタイ «  | BLOG TOP |  » 勤労感謝の日です。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する