topimage

2017-10

ミッション:インポッシブル その3 - 2011.12.29 Thu

ミッション インポッシブル
それは実行不可能な任務の事である・・・・・・・・


○月△日 足袋ネコにその任務が下されようとしていた。
その任務とは



「AT車限定解除 せよ。」 (マニュアル車も運転出来るようにしろ ちゅー事です)




なんですと~~~!!!!?




事の次第はこうである
足袋ネコ家の愛車は 「RVR」ちゃん。
旦那が12月に車検が切れるので廃車にしたいと言い出す。
発進時、走行中に不気味な音を出し始め
助手席の窓は開かず
2400ccの排気量をもちながら 坂道を喘ぎながら登るという
総走行距離12万キロの車である。
人間で言えば 
若い頃はブイブイ言わせていたが 今は変わり果てました 
という「じーさま」である。


いよいよ 「引退」 の二文字か・・・・


141219no2.jpg

141219no1.jpg




しかし・・・しかし この車には思い出が多い。
絶叫とともに奈良の山奥を走ったし
瀬戸内海の「瀬戸大橋」を運転した時は
美しさに感動して叫びまくりながらハンドルを握った
ノリを動物病院に連れて行って
病院の向い側の家のブロック塀を削ったのもこの車だ。
でも まだまだ走れる車 引退なんてもったいない。

しかし 車検が切れるという事は
ある意味 決断の時だ。



RVRが廃車となると 代わりの車を探さなくてはならないのだが
ちょうど 長期出張で金沢にいない娘2の車が空いているので
それに乗る事に決定したのだった。


その車は・・・・・マニュアル車 (涙)



ぺ~で ぱぁ なドライバーが
マニュアル車を運転出来るのか?????????????



うそ~~! そんなん、できーーん!
でっ でも、運転する時は自動車学校に入り直すんだよね?
費用を調べてみる・・・・・
なになに いっぱつ合格なら費用が安いが 不合格だと
試験に落ちるたんびに費用が うん万円ずつ追加されていくらしい。


うん万円ずつ追加・・・・
雪だるま式に増えていく万札が遠くへ消えてゆくのが見える・・・・
うぅぅぅぅっ 苦しい。



あぁぁぁぁ~~~~ どうしよう、どうしよう、どうしよう!!
いやだ~~ 自動車学校に行くのはお金をどぶに捨てるようなものだぁ~

どうしよう

どうしよう

ど~~~し~~~よぉ~~~う~~~~~~








廃車にする日の当日。
いろいろ書類を引っ張り出す。
車検証も引っ張り出す。 じっと見る。




ん?   んんっ?! 
んんんんんっ????!




車検って・・・・・来年やんか




私の苦悩の日々をかえせ~!!










141229no1.jpg
廃車はなし
まだまだ 君にはお世話になるからね よろしく~





昨年やったはずの車検はすっかり記憶のかなた
おかあちゃん達は
あっちゃぁ~~~ の夫婦です。








今回は トム・クルーズどころじゃなかった
そもそも トム・クルーズなのに
運転免許証が 「AT車限定」だったら

がっかり~ だーーー

● COMMENT ●

そうやんね。 車も長く乗ってると、愛着もあるし思いでもいっぱいあるよね。
あたしゃ、どっちもムリやわ。
自動車学校で、練習するのね。 でも、やっぱり試験があるんですね。
練習するだけと思ってた(汗

でも、車検が伸びてよかったね! っていうか、来年やったのね。
廃車にならなくてよかった、良かった!

↓ コメントしたつもりでしてなかった・・・ごめんちゃい。。。
拙いカードをご紹介いただきありがとうございました。

今年も仲良くしていただいてありがとうございます。
こんなぼ~っとした私ですが、来年も仲良くしてね!
のりちゃんとよいお正月をお迎え下さいね。

私、前の車がマニュアルだったのね。
でもね、東京ってスムースに車が流れるとこじゃないし、クラッチを踏む左足が疲れるのよ。
そいで今の車はオートマ。
これに八年くらい乗ってるんだけど、もうマニュアルを運転できる気が全然しない。
ところで姪はAT限定免許で、結婚したらダンナの車がマニュアル。
しばらくは運転してませんでしたが、その後車の方をATに変更してたよ。
もう、それしかないと思うの。
人間の能力はそう簡単にバージョンアップできないの。
ダウンはすぐできる。そらもうナチュラルに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おはようございます。
今日の金沢 今のところいいお天気です。
でも また雪が降ってくるやろな~~
私ね、雪が降ると車の運転しないの。
って コワいから出来ないんだけど。
車はどんだけ ぺ~でぱ~であろうが 愛着はわいてきますよね。
この車はドアミラーが大きいので後ろの確認は比較的楽なんすよ。
それに 新しく買うって事に決めても先立つものがねぇ・・・・

> 自動車学校で、練習するのね。 でも、やっぱり試験があるんですね。
> 練習するだけと思ってた(汗
試験 あるのよ~~ 全部忘れた!
S字カーブなんてもう絶対ムリ。

いつもいつも綺麗で可愛いカードをありがとうございます。
これからものんびりといきましょね~
来年も よ・ろ・し・く~~♪

サエコポンさんへ

サエコポンさん おはようございます~~
運転免許を取得しようと自動車学校に入った15年前・・・・
あん時、マニュアルにしとけばよかった~~ってちょっと後悔しやした。
でもみんな、若い子でも苦労をしているのを横目で見て
オートマにしてほんまよかったわ って思いましたもの。
そうよね~~ 今からマニュアルだなんて
トム・クルーズならいざ知らず
中高年で運動神経ゼロのおばちゃんが 習得出来るわけないです。

娘に聞いたんですよ 「なんでマニュアル車なんて買ったんや~」って
そしたら 「オートマは運転が単純やから眠たくなる」ですって!
ここ金沢はど田舎なので 酷い渋滞は少なく(朝晩以外は)
クラッチで足が疲れるって事はないんで
深夜の仕事帰りは眠たくなるんでしょうねー

ずいぶん前に乗せてもらった車なんですけど
タイヤの角度が確認出来る画面が取り付けてあったんですよ。
あれっていい!とってもいい!!
もうね、私 車庫入れでハンドルを回しているうちに
タイヤがどの方向に向いているかさっぱりわからなくなっちゃうんです。
それで いつまでたっても駐車出来ないのーーー(涙)


> 人間の能力はそう簡単にバージョンアップできないの。
> ダウンはすぐできる。そらもうナチュラルに。
そのとおり、そのとおり。 悲しいほど そのとおり。

そうか~AT車限定なのかぁ~。
そうなると、マニュアル車を運転するために試験を受けなおさなくちゃいけないのね。
私は大昔だったからAT車限定なんてなくて、マニュアルで免許取ったけど、今ではマニュアル車を運転できないかもしれない。。。
すればできるかもしれないけど、便利さに慣れてしまったから怖い!
足袋ネコさんちの車、うちよりも新しいと思ってたけど、もう廃車を考えているのね。
それにしても大きな車。
これを運転するなんて、あなたはエラい!!

もう後数時間で今年も終わりですね。
いろいろとあった一年だったけど、相変わらずブログはチンタラしっぱなし。
少しは反省しておりますので、来年もひとつよろしくね♪^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足袋ネコさん、明けましておめでとうございます。
昨年でにゃんこっ家を閉じて、今はコチラでオープンしています。
今年もよろしくお願いいたします♪

鍵コメさんへ

鍵コメさん 新年おめでとうございます。
「新しい」という文字が入ると
何だか希望がわいて来る気がしませんか?
何かの切っ掛けで 考え方がくるっと変わって来る事もあります。
部屋の空気を入れ替えてみると
気持ちまですっきりしちゃう事もあります。
あとは 切っ掛けを待つだけかもしれませんよ
冬が過ぎれば春です。
春が待ち遠しいですね。



nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんばんは~
お正月気分が全くわかないまま もう2日も過ぎてしまいました。
今年は風邪っぴきのまんま 年越しですわ。

> 私は大昔だったからAT車限定なんてなくて、マニュアルで免許取ったけど、今ではマニュアル車を運転できないかもしれない。。。
アラフォーで自動車学校に行ったんで オートマ限定ってのもあったんですよ。
そりゃぁ簡単な方にいきますわよ~
あっ 料金もちょこっと安かったかな?
マニュアルで免許取ると なんかちょこっとずつ思い出して運転出来るみたいですよ。
旦那なんて 「ちょこっと練習すればすぐできるわいや」っていうんですけど
私には絶対ムリ!

> それにしても大きな車
いえいえ、これは4人乗りですわよ~ 大きくないない。
でも燃費が悪くってねー
廃車の理由の一つですよ、燃費が悪いって。
でもね,新しい車買えるほど裕福じゃないんで 廃車は取りやめでっす!
あ~~ お金持ちになりたい。

鍵コメさんへ

鍵コメさん 新年おめでとうございます♪
こちらはお正月らしく
バッチリお天気の悪い日々が続いています。
そちらはどうですか?
こちらこそ よろしくお願い致します~
元旦からぐだぐだの状態です。
今年一年どうなることやら・・・・

きょっぴいさんへ

きょっぴいさん あけましておめでとうございます。
またもう一つ年をとるのね~~(笑)
おぉ~ 新装オープンですか♪
新しいって何だか気分がウキウキしてきますよねー
あ~~ 私もテンプレとか変えてみようかな
でも ちょっとじゃまくさい・・・・これだからいけないのよね~
今年もよろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/664-79494bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末ごあいさつ «  | BLOG TOP |  » 今頃 めりーくりすます。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する