topimage

2017-10

町会長のグチ - 2012.02.07 Tue

皆様こんにちは 足袋ネコです。
いやぁぁぁ~~~ 寒い冬となりました、金沢も。
積雪はさほどではないのですが
先日 日中でも雪が融けない 真冬日 となったんです。


まぁーーーーーーびっくり。
お昼を過ぎても アイスバーン! 
いや、写真はない・・・です。



だってだって すんごく危険なんですよ、雪に慣れてる人間でも。

急きょ 備蓄してあった 融雪剤



       これ↓
150204no1.jpg

を町内の道路に蒔きました。


普通 このような融雪剤は 
県境の山道の上り坂、下り坂に置いてある物なんですが
我が町内の倉庫にも あるんです。



それはなぜか・・・・・・・・・



答え






坂道があるから。






この融雪剤、直接手で触れられないし
道路や植物、車等に塩害の可能性も考えられるけど
我が町内は高齢者の密度が高いので
そんな事言ってられない
転倒、骨折、救急車 のケース続出と想像しちゃったんで
またまた独断で (融雪剤は白いつぶつぶの顆粒状なの)
「鬼は~外♪ 福は~うち♪」  と・・・・
いや、寒いからぜんぜん楽しくはなかったんですが 蒔きました。


もうね、本当に寒いから

涙は出るは、鼻水は出るは 腰は痛くなるやら・・・・


でもでも 頑張って蒔きました。




そしたら





蒔き終わった30分後




どんどこ どんどこ また雪が降ってきて



夜も断続的に降ってきて 積雪プラス20センチ強




次の日 除雪車を出動させる事に。



またまた ゴゴ~~! とやって来て


ゴリゴリ~~! っと凍った雪道を削って


すっきり、さっぱりの美しい道路にして


去ってゆきました。



融雪剤も 除雪車が削り取ってゆきました。


私の・・・涙と・・・鼻水で蒔いた・・・・融雪剤
うぅぅぅっ  はやまった・・・・
くそ~~ 蒔かなくてもよかったんじゃんか~~




ばかー! ばかー! 雪のバカー!



もうふるなっ!!











融雪剤がスッカラカンになったので
金沢市の道路管理事務所に行って
新しい融雪剤を75キロほどもらってきま~~す。
でも雪道を運転するヤダな~~~
春になったら行こうかしら ←ゼンゼン意味ない

● COMMENT ●

私の車も(おそらく)その日、あまりの寒さに、エンジンが動かなくなってしまい、大騒ぎ~~~!!
野ざらしの駐車場の雪かきを面倒がって、適当にこなすと、上から降る雪と下から凍る雪の間に挟まれて、
車は完全に凍結状態だったみたいです(泣)
融雪剤!!!!そんな素晴らしいものがあったんですかぁ???
これって、ホームセンターとかで購入できるんでしょうか?
雪が落ち着いても、一度凍った雪っていうのは、なかなか溶けないので、くせものです!
あぁ、うちの前にも、除雪車の、出動をお願いします!

大変だぁ

足袋ネコさん、お疲れ様。
なんともはや、言葉もありません。
体力も気力もないと、雪国には住めませんね。
金沢市、中古住宅で検索したけど全然ひっかからなくて。。
でもまぁ、わたしは体力も気力もゼロなので、とうてい無理かもと、記事を読んで思いました。

融雪剤なんてものがあるんですね。知りませんでした。
町へ行けばいただけるものなの?
電話したら届けてくれるっていうのがいいなぁ。
連日雪による事故をニュースで見ています。ご用心、ご用心。気をつけて下さいね。

お疲れ様です

今年の日本海側はとても大変ですね。
除雪の予算を使い果たして追加予算を組まなければならなくなったという話も聞きます。
融雪剤はうちの近所でも道路端に2袋置いてあったりしますが、使われたのを知りません。
雪が降っても積もったことがありませんからね。
屋根から落ちてきた雪で子供が亡くなったなんて話を聞くと気の毒でなりません。
気をつけてくださいね。
来週末は福井にカニを食いに行くツアーを申し込んでいるのですが、母は雪を心配しています。

足袋ネコさん、ご無沙汰してます!!
この間はだい子のこと、コメントありがとうございました^^
病気を治す魔法の手、ほしいですよね!
でもなでればなでるほど病気が消えていく、、
これってあながち嘘じゃないかも?!
なんて思いながら、ナデナデしながらパワー送ってました^^
あ、でもぽっちり(肥満細胞腫)さんはあんまり触るとその刺激で増える事がある
って聞いてたので、そこはナデナデできなかったんですけどね^^;
だい子の手術はまた中止になりました。
まだすっきり解決!じゃないかもだけど、ひとまずほっとしています。
↑今年はほんっとに寒いですよねー!
うちの辺りも、雪ってほとんど降らないとこなのに、
今年は何回かふぶいた時ありました。一面白の世界。
融雪剤って私も知らなかったです。
そっか、、坂道とか危険ですよね><
しかし、そんな足袋ネコさんの苦労がっ;;;
いやいや、きっと近いうちにいい事がありますよ、きっと!!

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんばんは~
寒い日でしたね~~ 日中も零下なんてあまりないですもんね、こっちは。
外から車が坂を登れないで苦しんでいる音がしてました。
エンジンが動かない!?
えぇ~~!! そうか・・・車の下も埋まっちゃって凍るとそうなるんですねーー
ウチは車庫があってよかった・・・

> 融雪剤!!!!そんな素晴らしいものがあったんですかぁ???
> これって、ホームセンターとかで購入できるんでしょうか?
あるかもしれません・・・・ネットでも買えるようですよ。
でも,ちょっと調べたら 
金沢市から町内で使うという事なら支給してもらえるようだったので
買わずに済みました♪
> あぁ、うちの前にも、除雪車の、出動をお願いします!
今、小型の と言うか 店舗用とか自宅用の除雪機って言うのが売れているらしいですね。
でも,氷状になった雪はだめなんだろうなぁ~
「つるはし」でやらなくちゃ だめなんだろうなぁ~~ ふぅぅぅ~~~~

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは~
> 体力も気力もないと、雪国には住めませんね。
あはは♪ 一番必要なのは明るい気持ち ですかねー
毎日毎日 どんよりお天気で、寒くて、洗濯物も乾かず、
外に出るとどこかしこかが濡れてしまいます。
だ・か・ら 春が来るとものすご~~~くうれしいのであります。
> 金沢市、中古住宅で検索したけど全然ひっかからなくて。。
むむっ そうなんですか??
こちらは金沢大学が近いので アパートやマンションはいっぱい建っているんですけどねぇ~
大学生は新し物好きなのか 新築からうまっていきますよ。
太平洋側からいらした方(学生や転勤族)は まず「冬」に難儀されます。
春になったらいい事あるよ って慰めてます(笑)
> 融雪剤なんてものがあるんですね。知りませんでした。
白いつぶつぶで 見ただけでは これが雪を解かすなんてわからないかも。
蒔いて10分ほどたつと 白い粒と氷の接点から融けだし 氷面に丸い穴が出来てきます。
スタッドレスタイヤのギザギザの溝がその「穴」を噛んでスリップしなくなるのです。
> 町へ行けばいただけるものなの?
道路を管理する部所に連絡を取るとわけて下さるそうです。
もちろん 自分で取りにきてね♪ ですわよん。
そんなサービスがあるといいんですが 民間 じゃないんですもん・・・・・

がんさんへ

がんさん こんばんは~
> 今年の日本海側はとても大変ですね。
今年は 降る所はものすごい降り方になっていますね。
東京からこちら金沢に列車で来るときは豪雪地帯を通るんですが
あれじゃぁ除雪が大変だわ って娘が言っておりました。
とにかく「雪」は重いですから・・・・
> 融雪剤はうちの近所でも道路端に2袋置いてあったりしますが、使われたのを知りません。
融雪剤は道路が凍った時に使用します。
前の晩に雨が降って 明け方氷点下になると道路が凍結します。
そんな時、融雪剤を蒔くと滑って転ぶ という事がなくなります。

> 屋根から落ちてきた雪で子供が亡くなったなんて話を聞くと気の毒でなりません。
屋根から落ちる雪はもう半分ほどは氷のような硬さになっているので
本当に危険です。子供だったらひとたまりもなかったでしょう・・・
> 気をつけてくださいね。
> 来週末は福井にカニを食いに行くツアーを申し込んでいるのですが、母は雪を心配しています。
滋賀県と福井県の県境が心配ですねぇ
おかしな「寒気団」がやって来ない事を祈ります。

まやさんへ

まやさん こんばんは~
> 病気を治す魔法の手、ほしいですよね!
その気になれば目に見えないパワーが手に宿ってきて
病気が治るような妄想にかられます。
昔は携帯電話などなかったし 治療や手術も目の前にいなかったら実現しませんでした。
でも現在は 地球の裏側にいても手術が受けられるようになりました。
手かざしで治療ができる時代も近いかもしれませんよ。

まやさんの所も雪が降りましたか~
もう全国的に雪が降っているんですね。
降らないのは沖縄県だけかな??
融雪剤も知りませんよねー
私も知ったのは数年前で 
スリップする時は 砂を蒔く事だけは知っていました。
道路が凍結すると ドライバーは
いかに止まらずに運転するかの技術が大切になります。
一度信号かなにかで止まってしまうと 
アクセルを踏んでもスリップして前進出来なくなるからなんです。
大変ですよ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/676-04c4ddaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は何の日? «  | BLOG TOP |  » 怠惰なお腹ポッコリちゃん

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する