topimage

2017-10

今日は何の日? - 2012.02.11 Sat

今日はなんの日?
バレンタインデーの前前々日 じゃぁないですよ。

今日は 「建国記念の日」です。
大昔 神武天皇が即位した日を建国記念の日と定めた とされているけど
神武天皇って 神話の中の天皇らしいと書かれているのもあって
ビックリなんだけどね
150210no31.jpg











今日からこの国は「日本」ですって
誰が、いつ、どこで決めたんでしょうね
でも,「建国記念の日」を定めて
心を新たに「日本」という国を考え 
「日本人」である事を誇りに思う事は大切よね。

150210no21.jpg





海外の他の国は
「独立記念日」とか「革命記念日」と表現しているのを目にすると
海に囲まれているという事もあるけれど
先人がこの国を守る為にありとあらゆる努力をしたことで
「植民地」となってしまう事や日本という国がなくなってしまう事を
免れてきたのはすばらしいです。



150210no11.jpg









真面目な顔してるけど 実はご飯の事しか考えてません。











150211no1.jpg





とりあえず 朝の5時からの
ご飯の催促ってやめてくれないかな~~
 

● COMMENT ●

じ・ん・む~~ふ~ん
聞いたことあるよね~

って、感じですが、日本人としてそれでいいのか!?
たぶん、いいでしょう(^^;)

若い時って食欲あるよね~
これが食べなくなるとまた心配だし・・・

私は

神武天皇(イワレヒコノミコト)は実在したと思っております。
ただし、歴史書にある「武力による東征」ではなく、「日向から大和への入り婿」だと。
そう考えるといろんなことの辻褄が合うんですよ。
「倭国」から「日本国」になったのは天武天皇の頃ではないかと言う説があります。
当時はどちらも「ヤマト」と発音していたとか。
で、今の日本、ホントに独立国家なんでしょうか?
即席で作られた押しつけの占領憲法を後生大事にありがたがって、土下座外交しかできないような国が…。
自国を守る実力を備えた国軍を整備して、抑止力としての核くらい持たないと…。

足袋ネコさん、こんにちは♪
ノリちゃんの周りにピンク色のぼかしが入って素敵ですね!
(って・・・どうやってやるのかは全然分かりません・・・笑)

紀元節と言われていた日が、戦後GHQによって廃止されました。
それまでは全国の神社のみでなく、一般でも建国祭としてお祭りが行われていたらしいですね。
1967年からまた【建国記念日】として起用されることになって、本当に良かったです。
外国人にはよく「日本の誕生日はいつですか?」って聞かれますもの。
宗教の違いはあっても、2月11日と古い記録にあるそうですって説明できますよ。
学校の授業でも「古事記」が採りあげられるようになって嬉しいことです。
でも、肝心の教師が、ちゃんと教えられるかどうか・・・不安です・・・

ひめちょろさんへ

ひめちょろさん こんばんは~~
北八ヶ岳 羨ましいわぁ~~
私,横岳から南岳コース(数年前の10月 雪が降りました)
を登ってきたんだけど 山小屋で出会った人に 
「北の方はいいですよ~~ 一緒に行きませんか?」って
言われた事あるの~~
> じ・ん・む~~ふ~ん
> 聞いたことあるよね~
歴史に弱いヒト 調べてやっとわかったの おほほ。

> 若い時って食欲あるよね~
> これが食べなくなるとまた心配だし・・・
まぁ 言われてみればそうだよね・・・
元気な証拠! ですな うん、まったく。

がんさんへ

がんさん こんばんは~
ここはがんさんが教授となって解説して下さると嬉しい限りですよ(笑)
私は 歴史音痴で 神武天皇・・・キイタコトアル 程度なんで 
授業中は教科書の挿絵を見て
「けったいなヘアスタイルやな~」 などと思ってた 本当に「バカ」です。

> で、今の日本、ホントに独立国家なんでしょうか?
形としては独立国ですが 本当はどこかの属国かも ですねー

> 自国を守る実力を備えた国軍を整備して、抑止力としての核くらい持たないと…。
日本の経済が世界に相手にされなくなった以上
「核」あるなしの重要さが大きなウエイトを占めるようになるのでしょうか
悲しい事です。
核廃絶なんて 夢物語なんですかね。
核を持っている事の恐ろしさを今回の地震で世界は学んだはずですけど。

ねじっこさんへ

ねじっこさん おはようございます。
> ノリちゃんの周りにピンク色のぼかしが入って素敵ですね!
> (って・・・どうやってやるのかは全然分かりません・・・笑)
これぞ レイヤー機能を使った物でございまして
上からいろんな事が出来るんですが(文字入れとかお絵描きとか)
あらやっぱりしなかった方がよかった と思ったら消す事が出来るんですよ~
便利でしょ♪

> 紀元節と言われていた日が、戦後GHQによって廃止されました。
フムフム、調べたらそう書いてありましたねー
佐藤栄作さんが復活させた とかも書いてありました。

> 外国人にはよく「日本の誕生日はいつですか?」って聞かれますもの。
う~~む そのように質問されるのですね。
建国記念日は知っていても 私なんて答えられないなぁ~
> でも、肝心の教師が、ちゃんと教えられるかどうか・・・不安です・・・
今度 柔道が必修授業になるそうで
これもちゃんと教えられる先生もいないのに心配ですねー
先生に頼らずに 外からどんどん指導員を入れればいいのに。
他の分野もそうすればいいのに・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/677-a1d49d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリーズ «  | BLOG TOP |  » 町会長のグチ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する