topimage

2017-04

リングピロー って言うんだって - 2012.04.15 Sun

皆様こんばんは ノリです。
金沢は やっと桜が満開になりました。



150108no29.jpg

おかあちゃんはへんてこりんな物を作っていましたよ











150108no28.jpg

そして おねえちゃん2が こんなふうに頭になんか被るんですって ん?








150313no5.jpg
材料は リボンとビーズと銀色の布です。




150313no4.jpg
「リングピロー」って言うんですってよ。



リングの まくら???
150313no6.jpg






150313no7.jpg
おかあちゃん 度の強い老眼鏡をかけて
ちくちく縫ってましたよ






近頃は「指輪」も枕が必要ナンデスカ??










最近 ちょっとバタバタしていて
コメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい。

娘の結婚が決まりました。
ろくな嫁入り支度もしてやれなかったので
せめてもと ねちねち作ってみました。
次回は 「プチギフト」のご紹介です。




あ~~~ぁ おかあちゃんはさみしい。
 

● COMMENT ●

おめでとうございます。
やはり、ベールをかぶって旅立ち...ですか。
加賀友禅の打掛とは行かないのですね。
なによりもとらちゃんに晴れ姿を見てほしかったですね。

わ~v-238おめでとうございます。
遠くへ行かれてしまうのかしら。いいお着物をお持ちだと、ご近所へのご挨拶の習慣があるような地域の方がいいですね。(^o^)
しばらくはちょっと寂しいかもしれませんが、新生活が始まるとあれこれ相談される機会が増えてコミュニケーションは密になるのではないでしょうか。

おめでとうございます~~~!
お母様の手作りリングピローで結婚式なんて
お嬢さんも喜ばれるでしょう^^
もちろんお母様手作りの友禅も持って行かれるんですよね?
お嬢さんはきっとお嫁に行ってもご実家に足しげく通われると思いますよ~
素敵な息子さんを連れてにぎやかになることでしょうね~^^
足袋ネコさんファミリーの益々のご繁栄を心よりお祈りしております♪

おめでとうございます~
寂しいでしょうけど
新しい息子さんも増えることですし
これからもっともっと楽しい生活が待ってると
思いますよ~
手作りのリングピロー
とっても素敵です(*^。^*)

足袋ネコさん、おめでとうございます!
お嬢さん、おかあさんの手作りのお支度をいっぱい持って行かれるのですね。
リングピロー、とっても素敵です。
お嬢さん、嬉しいでしょうね。

素敵な花嫁さんとおかあさんですね!!!

お嫁に行かれるのはちょっと寂しいでしょうけど、
初めての息子さんが出来るんですよね。
きっとこれからも今以上に楽しいことがいっぱい待ってると思います。

心からおめでとうございます!!!

足袋ネコさん、ご無沙汰~♪^^

おねえちゃん2、ご結婚おめでとうございます!!
いよいよ、花嫁の母になるんですね。
泣いちゃうね~。
私、自慢じゃないけど寂しいとかいう気持ちはあまり感じなかった、
三女いわく、『冷たい母』なんでございます(笑)
もちろん、こんな素敵なリングピローなんて作ったことない。

そう言っていた三女ももうすぐ花嫁になってしまいます。。。
『冷たい母』も、今度はちょっと堪えるかも・・・いろんな意味で。。。^^;

いろいろとバタバタしてなかなか記事も書けないけど、また遊びにきますね。

娘さんのご結婚、おめでとうございます^^
お若い花嫁さん、きっとドレスも着物も似合うでしょうね^^
そして、足袋ネコさんの素敵なプレゼント。
仲がよくて、素敵な親子関係ですね~^^
うちの母は、そういうことに気がつかないタイプの人^m^
そういう私も、きっと何にもしないんだろうな。
というか、娘の結婚道具の中に、私も入る予定です(笑)
どうかどうか末長くお幸せに~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぁ~素敵~

おめでとうございます!
お母様手作りのリングピロー、ほんとに素敵ですね。
私は神社で神前式だったのですが、知り合いが「和風のリングピロー」を作ってくれて(なんかそういうキットがあったそうです)それを使わせていただきましたよ~。なんか懐かしく思い出してしまいました(^^)
これからいろいろお忙しいと思いますが、お嬢さんのお幸せを祈っています。

おめでとうございます☆☆☆

うわぁん・・・なんだかじ~んとしちゃいました。
足袋ネコさん、おめでとうございます。
【チーム・トラ】のメンバーだったお嬢様ですよね。
トラちゃんにも、晴れ姿を見せたかったなぁ。
寂しいお気持ち、とってもとっても良く分かります。
これまでのように、遠慮なく会えることはなくなりますものね。
わたしも、しばらくの間呆然として過ごしましたよ。。。
あまりにも娘が好きだったので、お相手をなかなか好きになれませんでした。
でも、それも慣れました(笑)

リングピロー、とっても素敵に出来ましたね!
ああ、お嬢様、どんなに喜ばれるかしら。何度でも使いたいわ(爆) 
忙しい日々が続きますが、足袋ネコさんもお体に気をつけてね。
嫁ぎ先は遠いのですか?
今度は違う意味で、足袋ネコさんの出番が多くなることでしょう。
次なるプチギフトも、楽しみにしています。

お嬢様のご結婚おめでとうございます!

お母さんの手作りリングピローに
もしかして・・・
お母さんの描いた友禅の着物持参でお嫁入り!?
素敵です~!!!

お嬢さん、おめでとうございます!
へー、リングピローっていうんですか。すんごくステキ。
しかも母の手作りだなんて、涙なしでは語れない。のか?( ´艸`)
それにしても、ノリちゃんって被り物とか乗せモノ(笑)とか、
なんでもよく似合いますよね、めっちゃゴージャスですよ。
ついでにリングピローもつくってもらいなさいね、ノリちゃん。<どんなんや

おめでとうございます。

まあ~♡,ステキなお話ですね。

でも寂しいのも本当ですね。ノリちゃんがいて良かったですね。
嬉しくてもきっと可愛い娘さんの門出の後はヨヨヨってなっちゃいますものね。

いつがお式なのでしょう?
リングピローを作るくらいだからゴールデンウィーク頃かしら?


おめでとうございます♪♪♪

美しい花嫁さんの幸せ一杯の笑顔が目に浮かびます^^
母様手作りのリングピローは、一生の宝物ですね。

でも…母親としては、やはり寂しい気持ちも大きいのでしょうか?

寂しくなっちゃったな、と思っていてもスグに姑のグチとかグチとか
グチを吐き出しに来ると思ってしまう私^^;;
(どんなに素敵な義理家族でも、やはり腑に落ちない事とか不満な点が
出てきますものね。…それって私だけ?)
私は結婚して実の母親の存在、その頼もしさを実感しました。
母親ともまた違った視点で話ができるようになったのも新鮮でしたわ~。

足袋ネコさん母娘も益々絆が深くなると思います♪

おらさんへ

おらさん こんにちは
> おめでとうございます。
ありがとうございます~
娘は洋装の式を選びました。
やっぱり 「ドレス」は憧れみたいですね。
まぁ 私も若かりし頃は憧れましたからねーー
軽くていいですよ(笑)
友禅の「打ち掛け」はどう考えても一度しか着ないですから
なんか勿体ない感じがしてます。
それにもう「打ち掛け」を作る体力とエネルギーがございません。
気分的に年をとった・・・と感じる日々でございます。

MMMさんへ

MMMさん こんにちは~
> わ~v-238おめでとうございます。
ありがとうございます。
結婚しても住む場所は我が家から近い所です。
でも~~~~ 寂しいっす。
なんやかやと賑やかで うるさくて 面倒くさい存在がいないとなると
静かです。
まぁ ノリ助がその代わりをしてますが(笑)

rinkoさんへ

rinkoさん 
> おめでとうございます~~~!
ありがとうございます~~~
リングピローなんて 初めて知りましたよ~
全くわからなかったので PCで画像検索してやっとわかった次第です。

> もちろんお母様手作りの友禅も持って行かれるんですよね?
それがですね~~ 置く所がないから家に置いといて って事ですよ まったくもう。
でも,住むのは狭いアパート 仕方がないですね。

> 素敵な息子さんを連れてにぎやかになることでしょうね~^^
考えてみればそうなんですよねー
けっこういいヤツでありまして 大食らいです。
でも,私はお料理下手なんで困っておりまする。
今さらムコさんの為に「お料理教室」ってのもねぇ・・・・
旦那のため? と~~~んでもない。

にゃうわんさんへ

にゃうわんさん こんにちは~
> おめでとうございます~
ありがとうございます~~
リングピローは リボンを交差させてビーズで留める方法にしたんですが
けっこう手こずりました。
でも光沢のある素材だったので光で変化していい感じだと自画自賛しております(笑)

> 新しい息子さんも増えることですし
息子をもった事がないのでわからないのですけど
上手くやっていけたらいいなぁ~って思います。
ウルサイ姑にならないようにしなくっちゃ。
> 手作りのリングピロー
> とっても素敵です(*^。^*)
ありがとうございまっす!

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは~
> 足袋ネコさん、おめでとうございます!
ありがとうございまっす!
嫁入り支度はほとんどしてません。
なにせお部屋が狭いもんで何も置けない感じです。
もちろん「着物」も持っていきませ~~ん。
「タンス」もありまっしぇ~~ん。
> リングピロー、とっても素敵です。
ありがとうございます~~ 何とか「さま」になって一安心ですわ~
娘が初めてなら 私も初めての経験
何をどうしたらいいのかさっぱりわからない状態ながら
手探りで少しずつ進めてきました。
あと少しとなると 何だかさみしいという気持ちが出てきています。
> 初めての息子さんが出来るんですよね。
「息子」って本当はぴんとこないんですよねー
皆さんはどう乗り越えてきていらっしゃるんでしょうかねー

nakatugawaさんへ

nakatugawaさん こんにちは~
お元気そうで何よりでございます~
えっ? 三女さんもお嫁に?
それはそれは おめでとうございます!
三回目ともなるとびっくりしないでしょ? そうでもない?
> 足袋ネコさん、ご無沙汰~♪^^
>
> おねえちゃん2、ご結婚おめでとうございます!!
> いよいよ、花嫁の母になるんですね。
ありがとうございます~ 
花嫁の母なんて・・・ど~したらいいんですか~~?
どんな顔して挨拶にまわればいいものやら悩んでおりますよ。
私は口は出さないけれど 手は出す人間なので
作れるものなら何でも作ります。
と言った手前 リングピローを作るはめになっちゃいました。

> いろいろとバタバタしてなかなか記事も書けないけど、また遊びにきますね。
そうかぁ~~ 娘がみんないなくなっちゃうなんて
実に寂しいですよねー
なんだか 自分がお嫁入りした時の事を思い出します。
あの時 親はどう思ってたのかなって。

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんにちは~
> 娘さんのご結婚、おめでとうございます^^
ありがとうございます~~
嫁入りの支度ってほとんどする事がなかったので
いろいろ作ってみる事にしました。
アパートに住む事となると荷物なんて
ほとんど持っていけないんですねー
だいたいはわかっていたんですけどね。
でも お金がかからないで助かってます。

> というか、娘の結婚道具の中に、私も入る予定です(笑)
そ~~れはいいアイデア♪
年取ったじーさま、ばーさまだけが残るって
いかにもわびしい話ですよ。
結婚した当初の気持ちに戻れるわけもないし
ノリ助と楽しく過ごすしかありませんね、やっぱ。

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんにちは~
ありがとうございます~!!!
披露宴で我が家の着物を着る予定ですよ~

yoyoさんへ

yoyoさん こんにちは~
> おめでとうございます!
> お母様手作りのリングピロー、ほんとに素敵ですね。
ありがとうございます! 画像で観るときれいですね(爆)
和風のリングピローもあるんですか~
実は 始めは友禅模様にしようと思ってたんですが
なかなかいいアイデアが浮かばなかったので
そして 式も教会で挙げるので 一般的なものにしました。

> これからいろいろお忙しいと思いますが、お嬢さんのお幸せを祈っています。
ありがとうございます。
ボチボチ準備も終盤でございます。
あ~~やっぱ 嫁に出したくないなぁ~~(笑)

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんにちは~
> 足袋ネコさん、おめでとうございます。
> 【チーム・トラ】のメンバーだったお嬢様ですよね。
ありがとうございます! 
へたれの「チームとら」のメンバー お嫁入りいたします。
とら助が我が家に来たとき 娘は小学校1年生でした。
なので 娘はとら助と一緒に大きくなったんです。
娘にとってとら助は永遠の「弟」です。

> あまりにも娘が好きだったので、お相手をなかなか好きになれませんでした。
> でも、それも慣れました(笑)
あぁぁぁ・・・・そんな事もあるんですねぇ。
ムコ殿(笑)けっこういいヤツなので私は好きです。
一番気に入っている所は 大食いなところ♪
まぁ これからいろいろあるだろうけど
二人で頑張っていって欲しいデス。

> リングピロー、とっても素敵に出来ましたね!
ありがとうございます! でも,何度も使う事になったら困るです~(笑)
> 嫁ぎ先は遠いのですか?
ムコ殿の実家は少し離れておりますが
二人が住むアパートは我が家から近いです。
近いですが・・・・寂しいでーーーーす。
毎日でも来てくれて「また来たか」と言いたいです(笑)

Tarassacoさんへ

Tarassacoさん こんにちは~
> お嬢様のご結婚おめでとうございます!
ありがとうございます~
> お母さんの手作りリングピローに
> もしかして・・・
> お母さんの描いた友禅の着物持参でお嫁入り!?
半分当ってます~~
アパートが狭いので着物は持っていけません。
ので 我が家に保管しておく事になってます。
毎日忙しく動き回っておる娘
着物を着る機会があるかなー
でも着てもらわなくっちゃ~~!!

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんにちは~
> お嬢さん、おめでとうございます!
ありがとうございます~~
> へー、リングピローっていうんですか。
そうでしょ、そうでしょ 
「リングピロー」って初めて聞いたでしょ!?
今どき何でもありですねー 知らんかったですわ~
> しかも母の手作りだなんて、涙なしでは語れない。のか?( ´艸`)
ビーズが小さくてですね・・・苦労したザンス。
ココ 涙もの(笑)
> それにしても、ノリちゃんって被り物とか乗せモノ(笑)とか、
> なんでもよく似合いますよね、めっちゃゴージャスですよ。
あはは♪ ありがとうございま~~っす。
被り物にはだいぶん慣れてきましたよ。
もうすぐ パリコレデビューですわ♪
足短くてデブチンだからダメかなーー?

rai*chi さんへ

rai*chiさん こんにちは~
賑やかな「お祭り娘」のいなくなる穴は
ノリ助が頑張って埋めてもらわなくちゃいけません。
まぁ うるささは充分なんですけどね。
> 嬉しくてもきっと可愛い娘さんの門出の後はヨヨヨってなっちゃいますものね。
正直なところどうでしょ?泣いちゃうかな・・・・
父親はよく 泣くって聞きますが
我が家はきっと泣かんでしょう。 たぶん。 ・・・たぶん。
> いつがお式なのでしょう?
> リングピローを作るくらいだからゴールデンウィーク頃かしら?
今月の終わり頃で~~っす♪

たまてんさんへ

たまてんさん こんにちは~~
> おめでとうございます♪♪♪
ありがとうございます~~
はよ 嫁に行かんかな~~
って思っていた娘がいざお嫁入りが決まると
実はそんな事思っていなかった という事がわかってきます。
何も知らない人間が上手くやっていけるのだろうか~ なんて心配するんだけど 
大昔 自分も同じ心配を親にさせてお嫁入りしたわけで・・・
あぁぁ・・・・親はこんな気持ちだったんかな~~

> 寂しくなっちゃったな、と思っていてもスグに姑のグチとかグチとか
> グチを吐き出しに来ると思ってしまう私^^;;
あはは♪ どうだろな~~ どうだろな~~
私の方は 娘が「何も知らん子やね」って愚痴られるんじゃなかろかと心配であります(汗)
結婚すると考え方も感じ方もいろいろ変わってきて
少しは「大人」になれるかもしれませんね。
と言いながら 結婚してん十年たった私は
まだまだ何にも「わかっとらん」親でございます。
まぁ これから 若い夫婦と一緒にちょっとずつ成長していきますかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/695-3b95907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜のプチギフト «  | BLOG TOP |  » 脱走したい季節

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する