topimage

2017-06

桜のプチギフト - 2012.04.19 Thu

皆様こんにちは~ ノリです。
前回は お姉ちゃん2にお祝いの言葉をたくさん頂きました。
皆様 ありがとうございました!



さて
やっぱり桜の季節はいいですねぇ~

150419no2.jpg
兼六園の桜もあっという間に満開を迎え もう散り始めたのもあります。
長い時間待っていたのにね~
早いね~~~


150419no1.jpg
この時期 兼六園周辺は大渋滞ですよ
でも おかげで車に乗りながらゆっくりと桜が楽しめます・・・・


って思わないとイヤになってくるの~~





150419no3.jpg






さて 「プチギフト」のご紹介を始めましょうかね♪

「プチギフト」ってなんじゃらほい って思ってたおかあちゃん
お祝いに来て下さった皆さんに差し上げる 
ちょっとしたプレゼント だと知って 
単なる 「粗品」 にしたくなかったおかあちゃん 頑張りました。




150313no11.jpg
「プチギフト」の中身はこれ
お椀のなかに入れてお湯を注ぐとお吸い物になりますよ
桜の花びらの形をしています。




桜の花びら なので 色合いは 桜重ね に決めました。





150313no15.jpg
桜のシルエットのデザインを紙に写してカッターで切っていきます・・・・


これを・・・・・・70セット。
おかあちゃんは カットマシーン に変身してどんどん切っていきます。



150313no14.jpg
綺麗な 「桜重ね」 になったかな?

印刷にすればいいじゃぁ~ん って思うかもしれないけど
ここんところで 「職人」のこだわり っつーもんが頭をもたげるの。
一重、二重と重ねる事で厚みが出てきていい作品になるんだって


150313no13.jpg
花びらの生き生きとした表情も出せたかな?




150313no12.jpg
一番内側に薄い紙を重ねて 全部で三重がさねにして銀の紐で結びました。




150313no10.jpg
完成~~♪    70個の「桜プチギフト」 満開~~♪







150419no5.jpg
アタイも カゴのなかで まんぱ~~い♪






満杯どころか あふれてます。







娘が生まれ 小さな娘を抱っこして退院した時
桜が満開でした。
車の中からお花見をしてました。

娘は うすいベージュのおくるみと 
桜の花に包まれながら人生の一歩を進みはじめました。

「結婚」という次の一歩も桜で包みたい
そう思った母であります。







● COMMENT ●

素敵な記事です!

桜が綺麗に咲きましたね。
兼六園の桜だもの、人ごみは仕方がないでしょう。みんな見たいですよ。
ああ・・・最後の数行でじ~~~~~んときちゃった。
足袋ネコさん、ダメですよぉ、こんなこと書いたら。
おばさんは涙腺がよわいんだから。

【宝の麩】は、めっちゃめっちゃ美味しいですもんね!!
それを二重の桜重ねで飾ってあげるなんて、素敵なアイディアです。
雅な雰囲気が出てますね。拍手でいっぱい。さすがの足袋ネコさんです。
わたしも真似していいですか?
ちょっとしたところに手作りの品があるって、嬉しくなります。
カットマシーン、お疲れ様!!
猫の手も借りたい時期でしょうね。
無邪気なノリちゃんを見て疲れを癒してくださいな。



 

足袋ネコさん、娘さんのご結婚が決まりおめでとうございます。。。
さみしいけど、よかったね(^-^)
娘は嫁に行っても娘
息子は???

足袋ネコさん、さすがの手仕事!!
ステキですね~
みなさんとっても嬉しいと思いますよ

はじめましてー、時々読み逃げさせていただいてましたーキャンプ猫のGaviちゃんにゃ!
おねえが宝の麩だぁい好きで、とっても素敵な贈りかたされてるから・・・
すっごく心のこもった素敵なアイデアだと思うのにゃあ!
ご結婚される娘おねえちゃんもきっと喜んでくれちゃうにゃ!
ほっこりりん素敵なものと想い出聞かせてくれてありがうございましたぁ!

ねじっこさんへ

ねじっこさん おはようございます。
落ち着かない日が続き すっかりお返事が遅くなってしまいました
ごめんなさい!
兼六園は桜吹雪が終わった後 雨が降って葉っぱが芽吹いていきました。
今年はお天気がまずまずだったので
兼六園の人出も昨年より多かったみたいです。

えっ? 涙腺が?
あれぇぇぇ~~ そ~んなつもりじゃなかったんですど??
まぁ 娘2は桜の季節に生まれたんですけど
出産予定日より若干遅れまして・・・・大きかったんです(笑)
「また女の子」という影の声を吹き飛ばし
すくすく育ちました~♪

> 【宝の麩】は、めっちゃめっちゃ美味しいですもんね!!
県外方も多いので喜んでいただけると思い選んだようです。
私はちょっと「包装」にこだわってみたかったので頑張りました。
「紙切り」は専門外なんですけどやれば何とかなるもんですねぇ~~
でも 疲れましたぁ~~ 
ねじっこさんもチャレンジして下さいね!
でも,カッターは普通のものではなくて 
クラフト用が小回りが利いていいと思います。
紙屋さんで包装用の物を選んでいる時
自然と「桜重ね」の色合いを手に取っていましたよ。
ちょっとしたこだわり事で話が始り広がっていって
向こうの方達と少しでも深いつながりができたらいいなぁ~って思っています。


さすが、足袋ネコさん!!
これ、いつかまねっこしていいですか???
プチギフトが、「和」というのも、粋でいいですね^^
私は、小さなチョコをお渡しするつもりだったんですが、
数日前からホテルをとっていた私に代わって、当日母にバスで持ってきてもらう予定にしていたところ、
忘れられてしましました(爆)
いろいろあります・・・。

春に生まれた娘さんなんですね^^
桜の花は、ほんのりとやさしく、散り際もしっとりと美しい。
一番好きな季節で、好きな花です。
いろんなことがあるとは思いますが、互いに思いやり、互いに尊敬しあえる、
そして、ゆったりと流れる時間をお二人で過ごしていただきたいと思います。
お近くで、お住まいのこと。
きっと、なにかにつけ用事をつけて、おうちにやってきてくれると思います。
(私がそうです・・・^^;)

ひめちょろさんへ

ひめちょろさん こんにちは~
黄砂が酷い毎日ですねー
ココ金沢も毎日くすんだ空です。
> 足袋ネコさん、娘さんのご結婚が決まりおめでとうございます。。。
ありがとうございます!
近くに住んでくれるとは言え ずっとそこにいるわけでもなく
やっぱり名字も変わると思うと寂しいです~~

> 娘は嫁に行っても娘
> 息子は???
あ~~~ん・・・ 息子も息子 なんじゃないかな~
なんだかんだと言っても 息子は母親が好き なようです、ご安心を(笑)
それにしても・・・・
嫁に出すだなんて 自分は年をとったんだな~って実感してマス。

Gaviさんへ

Gaviさん こにゃにゃちは~
そして いらっしゃいませ~~なのだにゃぁぁ~♪
おぉ~! 「宝の麩」もけっこう知られてるんですねぇ~
この「桜の花びら」の形の物は季節限定だったんだけど
無理を言って揃えてもらいましたよ。
ちょっと力を入れるとつぶれてしまうんで
・・・一個 つぶしてしまったかもしんない(汗)
ちょっとビビりながら包んだのにゃぁ~~

> ご結婚される娘おねえちゃんもきっと喜んでくれちゃうにゃ!
> ほっこりりん素敵なものと想い出聞かせてくれてありがうございましたぁ!
ありがとうございます~~
今でも 満開の桜の道を家に向かった時の事を思い出します。
本当にきれいだったの・・・にゃぁ~♪♪

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんばんは~
いろいろ気を使って 準備万端OK!だったはず でも
何やかんやとトラブルが起きるもんですよね。
我が家も「今では笑い話」になったトラブルがいくつあるやら(笑)

「桜重ね」はやはり春らしい優しい組み合わせでいい雰囲気に見えますから
つんきんかあちゃんさんも是非チャレンジしてみてね~

> お近くで、お住まいのこと。
> きっと、なにかにつけ用事をつけて、おうちにやってきてくれると思います。
> (私がそうです・・・^^;)

わはは♪ きっとそうなると思います
でも やはり「嫁にいった娘」となると
違ってくるんだろうな という寂しさがあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/696-d5aea5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陽春のWedding «  | BLOG TOP |  » リングピロー って言うんだって

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する