topimage

2017-10

丸刷毛のお仕事 - 2012.06.27 Wed

150625no5.jpg
皆様こんにちは ノリです。
今日も頑張って おかあちゃんの
お仕事の お邪魔虫 応援をしているの。


今回はおかあちゃんのブログのお友達の 
ねじっこさん からのプレゼントをご紹介しますね。
ステキなネコさんのカードと一緒に送られてきたのは
「箸置き」と言う事だったんだけど
おかあちゃんは「箸置き」を使うようなおしとやかなおばちゃんじゃないので・・・




「丸刷毛立て」 として お仕事の机に置く事にしました。
150625no2.jpg

美しい「青海波」の磁器ですよ。



150625no1.jpg
おかあちゃんのお仕事は 筆を何種類も使うけど
刷毛も 大きいのから小さい物まで何種類も使い分けます。
こんなふうに小さい「丸刷毛」を入れておくと探しやすくて便利です。
「箸置き」はこんなふうにこれから活躍します。
ねじっこさん ありがとうございました!!



では皆さん この小さい「丸刷毛」ってどんな時に使うかご存知ですか?
小さなお花の真ん中を丸くぼかす時に使います。

150627no1.jpg
たとえば このネコさんに描かれているお花の直径は1センチくらいです。



150627no2.jpg
拡大してみましょう~~



150627no3.jpg
「丸刷毛」はこんなふうにぼかす時に使いますよ。





150625no4.jpg
アタイの抜け毛で刷毛を作れたらいいなぁ~ って思うんだけど






150625no3.jpg
猫の「毛」は刷毛にはむかないんだって つまんな~~い









ここ数日は梅雨の中休み。
ものすご~~~く暑い! 暑い!
毎日大量生産されるアタイの抜け毛 どうしましょ!






え~~~っと 
何でもいいからどいてちょうだい ノリ助!

● COMMENT ●

ベストマッチ!!

足袋ネコさん、おはようございます!
お仕事場にベストマッチしたようで、大感激です。ありがとうございます。
画像の中で、違和感がありませんものね。
柄もまちまち、口のサイズもまちまちでしたが、これにして良かったわ。
青海波で大き目の口のを、考えた末に選びました。ああ~、良かった良かった。

それにしても、すごい筆の数。これ全部使うのですか?
道具の手入れだけでも大変そう・・
手前の、鉛筆の向こうにある「羽」のようなものは何?
一心に筆を持つ足袋ネコさんが見えてきそうですね。
昨日、トールペイントで最後の最後のひと筆で大失敗して落ち込んでいます。
「これで終わりだ~」って、気がゆるんだのです。
でも、この画像で励まされました。
最後まで気持ちを集中することを、忘れたらダメなんですよね。

さてさて、このつぶらなお目目の可愛いにゃんは、何になるのでしょう??
とってもとっても気になります。

猫っ毛.

ネコの毛で筆、刷毛......猫っ毛だものね.へにゃ~~ん、

いのよね、ネコはそんな事気を使わなくても
居るだけで、なごませてくれるから
刷毛以上の使い心地v-238

あっ!この箸置き茶々にゃんさんとこでも見ましたよ〜^0^
ふむふむなるほど〜足袋ねこさんの使い方もステキです♫
「和」な感じがほんとにベストマッチ!!
足袋ねこさんが描くねこさん、とってもキュートだな〜*^^*

ほほ〜猫さんの毛は刷毛にむかないんですね。
ほんと、抜け毛で作れたらいいのに〜ですよね。
後、猫さんのおひげは何かにならないのかしらん??と
思う常日頃。。。
なんか捨てられなくて取ってあるんです^^;
(一応、だい子と牛ファミリーとア太朗の3つにわけて瓶に入れておりまする。)

足袋ネコさん、こんばんは!
かまって欲しいオーラがぷんぷんのノリ姫~!!カワイイです~(*^_^*)
ノリちゃんが「もうヤダーっ」ていうくらい、かまいまくりたいです(笑)。

青海波の箸置き、とっても素敵♪
なんだか涼しげで、お仕事中にホッとできそうですね~。
それにしても筆の量!!多いです!ビックリです!
こんなにたくさん使い分けていたんですね\(◎o◎)/!
お花の中央のぼかし用だなんて仕事が細かいですっ!!すごいっ!
私だったら、この作業で発狂しちゃうかも・・・(笑)。
この作品の猫さん、仔猫ちゃんですか?カワイイです~♪

毛が柔らかいコの毛は確かに筆には向かないかもしれませんね。
ウチの白いコは剛毛(笑)なので、筆に使えるかも~(笑)!!

お手紙届きました!
お手数かけてすみませんでした。ありがとうございました~!!

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは〜
細い丸刷毛にぴったりな物をプレゼントして頂いて
ありがとうございます。
刷毛立てや筆立てには「陶器」がしっくりくるんですよ、なんとなく。
筆や刷毛は何種類もあって 長さ、太さ、毛質などなど
いろいろ使い分けています。
もちろんどの刷毛も筆も使いますよ〜〜
一日の終わりには 20〜30本の筆をバシャバシャと洗っています。

> 手前の、鉛筆の向こうにある「羽」のようなものは何?
おぉ〜〜 この羽、ご覧になった事がありませんか?
そうかぁ〜・・・・今はそんなに使う物ではないのかな?
では この答えは次回の記事にさせて頂きましょう〜〜

> 最後まで気持ちを集中することを、忘れたらダメなんですよね。
そうそう、気のゆるみは大敵です。
反物を問屋さんに納めるまでは気を抜いちゃいかんのデス。
> さてさて、このつぶらなお目目の可愛いにゃんは、何になるのでしょう??
> とってもとっても気になります。
あはは♪ 実はこのネコさん
以前にUPした猫袋のネコさんを拡大した物なんです。
手身近にあった物を参考にする為に引っ張り出してきました。
小さな花だと糸目がジャマになってちゃんとボケているかわかんないんですけど
拡大画像にして初めてわかりました・・・・半分ほどボケてない(汗)

rai*chi さんへ

rai*chiさん こんばんは〜
毎日毎日 よく抜ける季節になりました。
ノリ助は少ない方かもしれませんが
毎日「ザラメが付いたあめ玉」(←一個5円くらいかな?)くらいの大きさの固まりができるほどなんです。
何かに役に立つといいのにな〜〜って考えちゃいますよ。
本当に和ませてくれるいい子なんですけど・・・・・
朝4時からのご飯の催促 やめてくれ〜〜!!!

まやさんへ

まやさん こんばんは〜
> あっ!この箸置き茶々にゃんさんとこでも見ましたよ〜^0^
他の皆さんもいろいろ使い方を変えていらっしゃったので
私もちょっと変えてみようかなっ とね♪
やっぱり「和」の小物はいいですねぇ〜〜
最近はポップな物が多いんですけど
断然私は「和風」が好みです。
「青海波」のデザインも力強くて粋で好みです。
> 足袋ねこさんが描くねこさん、とってもキュートだな〜*^^*
ありがとうございます〜〜 ちょっと可愛く描いております(笑)
ニャンコのヒゲも 何かに使えればいいですよね。
とら助のヒゲを残しておいたはずなんですけれど
いつの間にか行方不明。 あぁ 残念。
とら助のヒゲはノリのと違って結構しっかりとしたものだったので
あれこそ何か作れそうだったなぁ〜〜〜

あやさんへ

あやさん こんばんは〜
ノリ助改め 「かまって、甘ったれ」に改名したいくらいです。
四六時中 人の顔を見れば「お尻ぽんぽんして〜〜」です、困った。

> ノリちゃんが「もうヤダーっ」ていうくらい、かまいまくりたいです(笑)。
間違いなく一日のほとんどを束縛されますぞ〜〜(笑)

お仕事場をお見せ出来なかったのは本当に申し訳ありませんでした。
もうね、トリミングしまくった写真で我慢して頂くしかありません。
加賀友禅は色をたくさん使いますんで 必然的に筆も刷毛もたくさん使います。
用途に沿って筆の種類も変えています。
例えば「染料を溶かす筆」「染料で色を作る筆」「色を塗る筆」
という具合です。
刷毛も大きいのから小さいのまで そして大まかな色別に使用するので
う〜〜ん 何本あるか数えた事ないです あははっ 適当人間♪
でも,細かい仕事は頑張ってやる方です
虫メガネでチェックしながらなんですけども。
昔は視力がよくて何でもちゃんと見えたんですけど・・・・
あぁぁぁ〜〜〜 老眼がくやしい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/708-15aaea06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 丸刷毛のお仕事】

皆様こんにちは ノリです。今日も頑張って おかあちゃんのお仕事の お邪魔虫 応援をしているの。今回はおかあちゃんのブログのお友達の ねじっこさん からのプレゼントをご紹...

久々 ワニ〜ズ «  | BLOG TOP |  » コワくない生首

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する