topimage

2017-06

氷室の日 だったのよ~ - 2006.07.03 Mon

030123.gif


nakategawaさんから教えてもらいました
おもしろ~~!!

えー ネコの場合・・・・このように忙しくしっぽを動かしているという事は

   怒っています・・・

   触らぬ神に祟りなし・・・・


(新しい事やるって楽しいわ~  うひょひょ~)






さて本題

himuro3.jpg





7月1日 金沢では氷室の日です

昔金沢が加賀藩であった頃・・・・
江戸に雪氷を早馬で献上した事を記念して7月1日を氷室に日といたしました
氷室とは・・・・冬に積った雪を山の奥の穴蔵に蓄え 夏まで保存しておく所です
金沢の奥座敷 湯涌にあります


そしてこの日に 氷室まんじゅうを食べると風邪を引かないとかなんとか・・・・



himuro1.jpg



和菓子屋さんによってずいぶん味が違いますが オイラは一口も食べられませんでした


himuro2.jpg


オイラ 風邪引くかもしんないよー

    残しといてくれよー けちー!!



このお花は 近所のK山さんからいただきました どうもありがとー 

● COMMENT ●

ほほぉ~~~っ♪
かわいいぃ~~~!!
出来たではありませんかっ\(^o^)/
直接、教えに行かないとだめかなと思っていたのですよ~~~*^^*
良かったよかった(ホッ♪)

・・・で、氷室まんじゅうってお餅?蒸し饅頭??
興味ある~~~っ!!
風邪引かないの??
それは心配ないのだけど、食べてみたいわ^。^;

ご一家の皆様、風邪を召しませんように!
氷室まんじゅうはとらちゃんにうつさないためでもあるのですよね。
とらちゃんがいやいやのシッポ振るのって
まあるいのが右に左にでしょ。
とってもかわいい絵が目に浮かびます。

近所のK山ですv-221お花、素敵に生けてくださってありがとう~ウフフ 私も氷室万頭沢山食べましたよ 明日からダイエットしますv-106

ネコが尻尾を忙しく動かしているときは怒っているんですか…。
知りませんでした。
今後気をつけます。
地方によっていろんな風習があって、そういうのってなんかいいですね。
とらちゃんは食べられなくてちょっと恨めしそうだけど、甘党なのかな…。

おらさんの コメントで 
目が 下弦の月になっちゃた
まあるいのが右に左に 

へぇ~
色んな日があるんですね! 九州ではまず考えられない!
それにしても、饅頭がおいしそう・・・・

食べたら風邪をひかないお饅頭。
食べてみたいわぁ~。

最後の写真のとらちゃんも、お饅頭が食べれなくてシッポをパタパタしてるのかなー?

やっぱり歴史があるまちにお住まいだと
いろんな伝統行事が残っていていいですねぇ。
とら助くん似のうちのうりはアズキが好きでしたよ~。
とら助くん、風邪ひかないよ~にカラダ鍛えなきゃ(笑)

氷室の日って・・元ボウイの氷室京介の記念日かと・・。(なして毎回まちがえるかな)
おいしそう・・食べたいっす!
そして、わたし、よくピーに声かけて無視されるんですが、そんときしっぽを水平に忙しく動かしてるんですよね・・怒ってんのね・・あれ。(涙)

nakatugawaさんへ
やっと出来て嬉しくて 不良娘?に見せたら
「こんなん 自分で作らんかいねー」って言われた・・・・
PC大先生もそうおっしゃるだろう・・・ ううむ~

氷室まんじゅうは 蒸す方です
酒まんじゅうってのもあって 私はそっちの方が好きですが
3割引に引かれてついふらふらぁ~っと買ってしまいました
だから もしかして・・・風邪ひかない確率も
・・・・3割ひかれるのかー!?
まっ 普通のおまんじゅうナンスけど
食べたら風邪ひかないような気がします なんとなく

おらさんへ
とら助は おしっこが出なくなった時以外は
たいした病気もせず健康です
昨年ちょっと変かなーと思って
血液とおしっこの検査をしたんですけど なんともなかったんで
安心しましたー
お父さんより皆から心配されているねこでーす 

てまりさんへ
いらっしゃいませー 本当に有り難うございました
長い事ぶりで思い出しながら生けてみたんですけど
ほとんど自己流・・・になってしまいました とほほ
ギガンチューム だんだん大きくなって 1.2~3倍になりましたよ

ダイエットですか~ でも無病息災のためですからいいんですよねー
・・・痩せたら何かかぜひきそうですよ

がんさんへ
そうなんです 犬とこんな所が違うんですねー
私も始めはわからなくて けっこう噛まれたり引っ掻かれたりしました
生粋の野良さんなので手加減しませんでしたよ

仕事場でのおやつにこの御饅頭が出てきたときは
びっくりしました まるまる1個いただきましたが
私にとっておやつの範疇をこえて お昼ご飯感覚です
・・・・・おかげさんで一応元気です
とら助も息災でいてもらいたいので 1かけ・・・
と思ってたのに いつの間にかなくなっていました

ワン子のお母さんへ
下弦の月って眠い方なんかな?
ワン子はしっぽふって うれしいうれしい!なんだけど
ねこはちがうんですよぉ~
単純なようで よくわからん生き物でスワ

ひめちょろさんへ
バレンタインデーのたぐいかも知れませんよ
和菓子屋さんの策略にうまい事はめられているのかも・・・
でも我が家は 和菓子が大好きなので
喜んではめられています
1月に1回あってもいいかもー

sakumiさんへ
そうそう 強く信じて御饅頭の魔法にかかるのです
何事も! 信じれば! すくわれるのでーす!
しかし なのに 誰かが必ずかぜっぴき
sakumiさんとこの お金持ちになるお菓子も
信じて食べたいですねー(さー 宝くじ宝くじ~)

supitenさんへ
まー本当は 人間の食べるものはよくないんだけど
先日薄皮まんじゅうをくわえてきたときはビックリしました
お姉ちゃんの机にあったものを取ってきたみたいです
取り上げて知らんぷりもかわいそうなので
ちょっとだけやりました
それにしても 私に見つかって ”まずい!”
という顔したときはおもしろかったですよ~

akimさんへ
おおっ 氷室京介!
いいですねー いいですねー 私好きです 歌だけ(顔しらない)
あの人はテレビに出ないんですねー(まあいいんですけど)
わざわざシングルCD買いましたぞー
氷室京介が 氷室まんじゅう食べてたら 絵 になるかしら~

akimさん 残念ながらピーちゃんは怒っていると思いますぞ
我が家は 始めそれがわからなくって 手がキズだらけでしたv-8


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/74-067d3cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱視線・・・ «  | BLOG TOP |  » 水墨美術館 LOVE!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する