topimage

2017-11

慣れる という事 - 2012.12.08 Sat

皆様こんばんは ノリです。

昨日の大きな地震のニュースにはビックリしましたね。

東北、関東の方達は また眠れない夜を過ごされたのではないでしょうか・・・


金沢は全く揺れを感じなかったので

おかあちゃんは6時のニュースを観てびっくらこいちゃったわけです。



151208no11.jpg
地震があったらネコの世界でも机の下に避難するのは常識






151208no12.jpg

おかあちゃんは 慌てて東京にいる「お姉ちゃん1」に


無事かどうかのメールをしました。



そしたら・・・・・・・





東京は震度3でなんともない



ってノンキなお返事が来ました。



震度 3 ですよ、 震度 3!!



ここ金沢での震度3は 大パニック レベルですよ〜〜!


3、11の大きな地震を体験しちゃうと


震度3なんて 「なんともない」 レベルになっちゃうんですね。






151208no13.jpg

東京って コワいところなんやね〜〜







最近、金沢は しょっちゅう雷が鳴っています。

先日は 一晩中雷が鳴っていました。


でも,毎年恒例の現象なので


「あら、雪が降ってくるんやね」


って感じで ノンキな雰囲気です。


151208no10.jpg
眠れなくなる人なんて だ〜〜〜れもいません。



金沢って いいところやわ。













東京で暮らすには 震度3 でも平気にならなくちゃいけないのデスカ・・・?


ムリ、ムリ、ムリムリムリ!!!

● COMMENT ●

首都圏は

そろそろヤバいかもと言っている学者がいます。
まあ、こっち(南海、東南海)も同じなんですけどね。
首都圏で震度3は驚くものではありません。
横浜にいたとき、ベランダの睡蓮鉢の水が揺れでこぼれたこともあります。
しかし、心配ですね。
私は「何でも来い!」って感じですけどね。

うんうん、東京で暮らしてる人は、慣れてるみたいですよ〜
私も聞いた事あります。
その事でとてつもない恐怖を感じた人や、そんなにすごいその災害を体験してない人の方が
全然慣れてなくて、ちょっとした揺れでも、どきっ!としてしまうのかもしれませんね〜?!;
でも人によるのかも^0^;
私は自然災害にはびびりーなので、しょっちゅう夢に出てくるほどです><;

慣れません

おはようございます。
地震大きかったですよね。この間のは震度4でした。
猫と暮らすとまずそちらの心配をします。揺れも然ることながら音の大きさに机・炬燵・ベッドの下に逃げ込みます。猫の確認・ドアの開放・様子見となります。
慣れもあるかもですが、多分に性格では・・・・・・と思います。冷静に対処しなければいけませんが、慣れは禁物ですよね。
前に金沢も酷かったのをテレビで見ていますので、お気持ちはとてもよくわかります。用心にこしたことはないです。

可~愛い。アクビしてる~。ちゃんと避難出来るなんて、お利口さん。油断大敵だものね。
また、可愛いお顔みせてね。

南関東の住人ですが

震度3くらいなら、別に・・・って感じです。
4なら、少しは驚くかな。
先日の揺れ方は震災のときの揺れ方にそっくりで、そこが怖かったですよ。
こうなると、慣れるのが良いのか悪いのか微妙ですね。

北国に旅行に行くと、雪の中で何事も無いようにスタコラ歩く現地のひとに
びっくりしてしまいます。
わたしなんて、びくびくくしながらやっと歩いてますからね。
モコモコに着膨れしてるのも、大体旅行者(笑)。
慣れない土地のことは、いつも新鮮な驚きでございます。

きちんとお座りしてるノリちゃん、美猫さん!!

先日はのは、大きかったですよね。 津波も来てたし。
私も震災にあってるので、震度3は怖いです。
次にもっと大きいのがくるんじゃないかと今も思います。
東南海もいつくるか分からんし・・・

それにそちらの方は雪や風が凄いですね!!!
被害はなかったですか?
なんか色々飛んだり壊れたりしてたし。。。
ほんとに今年は寒さが厳しいね。
夏はあほほど暑いしね(笑
身体が付いていきませぬ(汗

のりちゃん、ちゃんと避難するとこ決めてるのねん^^

がんさんへ

がんさん こんばんは〜
日本列島、地震が起きない地域はありませんものね
能登地震が起きる前は 北陸は地震が起きないからいい所だと思っておりました、のんきに。
東北、関東地域の地震の多さで 東京の一極集中は早々に考え直さなければいけないと強く思いますね。

> 首都圏で震度3は驚くものではありません。
イヤイヤイヤイヤ・・・・・震度3の揺れってものすごいじゃありませんか!
> 私は「何でも来い!」って感じですけどね。
心配ばかりしていても仕様がないんですけど・・・・・
我が家は山の斜面に建っているので 地盤がくずれるのが恐ろしいです。
がんさんのように「何でも来い!」って思えるようになりたいものです。

まや*さんへ

まや*さん こんばんは〜
東京に暮らす方々は 地震に慣れざるをえないからなんでしょうか
小さな揺れはしょっちゅうあるようだし、
いちいち騒いでいたら仕事にならねぇや! みたいな感じなのでしょうか。

> 私は自然災害にはびびりーなので、しょっちゅう夢に出てくるほどです><;
うわぁ〜〜!夢にまで出て来るのはごめんです!!
夢から覚めたら疲れ果てちゃって いい夢を見るまで何度も寝なおさなくっちゃ。
どこかに逃げなくちゃいけないのに 逃げられない!
みたいな感じですか? 怖いですよね。
私もけっこうなビビリですよ。 
起こってもいない事態を勝手に想像して心配しているおバカです。

くそばばさんへ

くそばばさん こんばんは〜
北陸に住む人間は「大雪」には慣れておりますが
「地震」には全く不慣れでなうえに 
地震の備えもまともにしていらっしゃるお家は少ないと思います。
地震に慣れるよりももっとよくない事ですよね。
石川県には志賀原子力発電所ありまして
金沢市はそこから50キロ圏内に入っております。
大きな断層も近くにあります。
全く・・・・・怖い状況です。
能登沖の地震の時は すごく恐ろしかったんですが
先代のとら助を抱っこして玄関のドアを開ける事ができました。
でもそれからはうろうろするだけで・・・・
ネコを入れるキャリーをもっと身近に置くべきでした。
あっ キャリーに慣れさせておく方が先ですね。 はぁ〜


ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは〜
> 震度3くらいなら、別に・・・って感じです。
そうなんですか〜〜 能登地震の揺れは恐ろしかったです・・・・
一週間程は 何かの小さな音でも
「あっ 地震の揺れの始まりか!?」って感じでドキドキしておりました。
なっ 慣れるんですか・・・・

> 北国に旅行に行くと、雪の中で何事も無いようにスタコラ歩く現地のひとに
> びっくりしてしまいます。
あははっ 北国の人間は小さい頃に数回転んでしっかり学んでおりますからねぇ
よちよち歩きが一番安全でございます。
それに、雪国で売られるスノーブーツ、靴は靴底が
雪の降らない地域で売られるものとは違っておりまして
すごくギザギザが多いので 滑りにくいんですよ。

> きちんとお座りしてるノリちゃん、美猫さん!!
寒いと足下をしっぽで巻いております。
いつも可愛いなぁ〜と見ている親バカでございます。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさんおはようございます。
お寒うございます。
非常に緊張した地震のニュースでした。
避難をしていらっしゃる様子を見るにつけ
心が折れてしまうんではないかと思いました。

今年の夏は本当に暑かったけれど
いきなり 冬に突入した感じですね。
思い出せば 気持ちのいい秋の青空の日々もあったんですけど
気分は夏の延長でしたね。
冬の嵐はすごかったです。
まるで台風が2〜3個来襲してきたみたいでした。
ゴミ箱も何もかも吹き飛んでどこかに行ってしまいました〜〜(笑)
新しいのを買って来なくては!
寒くて寒くて 足や指の関節がぎしぎしいってます。
寒さのせいですかね? 年のせいですかね〜〜? 




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/743-9e71314e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思う事 «  | BLOG TOP |  » 知恵か体力か

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する