topimage

2017-06

やっと梅が咲きました - 2013.03.19 Tue

皆様こんばんは〜 ノリです。
お日様が気持ちよくって 
もう、湯たんぽもいらないかな?って思えるよう季節になりましたよ。

160308no2.jpg

暖か過ぎて毛皮を脱いじゃおうかしら!

って思ってた次の日には

雪が降る金沢なんだけどね。





160319no5.jpg

山からの雪解け水が流れてくるせいで

浅野川の水量も多いです。


160319no3.jpg

「東山茶屋街」界隈には観光する人の数も増えてきました。




そうそう、東京は桜が咲いたそうですが



金沢ではやっと 梅が咲きだしました。



160319no7.jpg
(兼六園の梅園)



160319no8.jpg
咲き始めたばっかりなんで まだお花がスカスカです。



160319no6.jpg

お着物でお花見って いいですね〜




今年は寒かったせいか 花が咲くのは
いつもと違って3月中旬までずれ込んできました。

でも考えてみると

毎年、毎年 「今年はいつもの年とは違う」って言ってますよね。




春の季節が 毎年同じようにやって来るなんてありえませんよ。


毎年、季節は姿を変えてやって来るんです。


今年と同じ春はもう2度と来ないのです。

黄砂がひどくったっていいじゃない

花粉が飛んできもいいじゃない

160308no4.jpg



さぁ 今年だけの春を楽しみましょうね、みなさん♪


だって 春なんだもん♪







スギ花粉とPMなんたら に苦しんでいる方ごめんあそばせ。
アタイは 全く関係ないのでお気楽なんですの おほほっ






ちなみに 私,足袋ネコもスギ花粉は関係ございません。

私の「敵」は ブタクサとカモガヤ です〜

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三寒四温とはよく言ったものですね

こちらでも昨日は「寒の戻り」でした。
まあそうは言ってももうマフラーは要りませんけどね。
うちの梅は知らないうちに終わっていました。
花を愛でる心の余裕が無いんですよね。
剪定だけはしときました。

梅が見られる頃合いなんですね。
東京は今頃が桜満開と言われているけど、なんか仕事で会社と家の行き来しかしていないから、
梅も桜も見ないうちに夏になりそうです(^^;
ノリちゃん、気持ち良さそう~。春ってやっぱポカポカで良いですね。

あはは、ノリちゃんのポーズ、三平か?(笑) かわいすぎる。
思えば、今年の東京の春、意識して梅を見ようとしていたのだけれど、
ちゃんと愛でられなかったかも。
年とともに凜とした梅も好きになってきたんですよねー。
おっしゃる通り、春は毎年同じようにやってきません、
だから思い出として心に刻まれていく・・・ 季節の移ろいすべてそう。
金沢風景写真、ステキですね。

そして。カリの友禅巾着届きました!
もーほんとにびっくりして言葉でないほど感動してまたもや涙・・・
カリもワタシもほんとにほんとに幸せ者です。ありがとうございました。
またゆっくりと。取り急ぎお礼まで。

鍵コメさんへ

鍵コメさん おはようございます。
こちらはつい先日まで雪が降ったので
さすがに梅も桜も縮こまっておりました。
特に桜はまだまだかた〜〜〜い 蕾です。

ブタクサやカモガヤは5月頃から秋の終わりまで
私に悪さをしよります。
ついでに言えば 紫外線もダメです。
外に出るな っちゅ〜事ですが
やっぱ 「山」には行かないとね〜♪ です、はい。

がんさんへ

がんさん おはようございます。
まだまだ風が冷たいですね〜
周りの美しい風景は 心に受け入れる「隙間」がないと観えてきませんね。
まだまだ濃い霧の中を歩かれているのかもしれません。
霧の中 やみくもに歩いてみるのも てかもしれませんよ〜
何かにぶつかって 案外楽しかった
って事 あるかも です。

sallyさんへ

sallyさん おはようございます。
せわしない日々を送っていると 美しく咲いているタイミングをのがしてしまい
気が付いたら葉桜 なぁ〜んて事ありますもんね〜
私も昨年は物足りなかったんで 
今年はちょっと気をつけていこうと思うちょります。

> ノリちゃん、気持ち良さそう~。春ってやっぱポカポカで良いですね。
どうも、ぽかぽか度が足りなくて まだまだ寒いんです。
ストーブに当分お世話にならなくっちゃ。

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん おはようございます。
花や春の雰囲気を楽しむ余裕は 思っていても出てきませんよね。
少し落ち着かれたでしょうか・・・・
ぱんとらさんの身体を包み込んでいた不安は少し薄らいできたでしょうか
ホッとしたような 寂しいような 表現できない気持ちがごちゃごちゃで
美しい桜を観ていても カリたんの顔に見えてくような
これからは 桜を見るたびにカリたんを思う春になるかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/769-5ae94442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しでも太陽充電 «  | BLOG TOP |  » ちょっとだけ多忙ちゅう

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する