topimage

2017-07

お習字しますのよ - 2013.04.02 Tue

みなさまこんばんは 足袋ネコです。


いきなりですが 皆様・・・・・



お習字ってなさいます??







面倒くさい事に 手描き友禅の世界では しなくちゃならんのです。




な〜〜〜んでか???





それはね、





着物を買ってくださった方に 名前の入った色紙を「証明書」としてお出しするからです。




160402no2.jpg

この色紙は「加賀友禅」の文字はもう印刷してあるので

あとは自分の作家名と落款を押すだけなんですが


時々 何も書いてない まっちろけ のヤツが問屋さんから来る事があって


全部の文字を書かなきゃならん って事で



困るんですわ〜〜〜〜〜






さて、墨でもすりましょうか・・・・・

160402no1.jpg



弘法筆を選ばず って言いますが



私、足袋ネコ どんなスンバラしい筆を持ってきても へったくそ。




ほんとにもう・・・・・・




お習字なんて 困るんですわ〜〜〜







アタイの「肉球スタンプ」 だけでいいんじゃない?










数年前、ちょっとした病気で入院していた時に
色紙を書かなきゃならん事になりまして
旦那にこっそりと病室に色紙と習字道具を持ってきてもらいました。
6人部屋だったので しっかりと仕切りのカーテンを閉め
小さなテーブルに硯を置き、墨汁をたらし 墨をする私
病室に充満する 「墨」のニオイ・・・・・・

ベッドの上で正座して 練習もそこそこに10枚書きました。
後で点滴にやって来た看護師さん 
何にも言わなかったけど バレてたかなぁ〜




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらら・・ 最後に足袋ネコさんの筆文字を拝めると思ってたのに、
見事に期待を裏切りましたね。( ´艸`)
最近、アートのような文字を書かれる書道家さん多いですよね。
あぁいう方も一応お習字からちゃんと習ってるのかな。
絵心のある方は字もうまいという印象があります。
絵心どころかプロですもんねー、今度見せてくださいね。( ´▽`)

↑私も足袋ネコさんのが拝見できると思いましたよぉー
(ごぶさたしてます!)
残念っ!
お習字、そういえば子供の頃以来してないです。。。
それにしても病室でとはびっくり!
お習字に慣れてない私だったら(って私だったらそういう機会もないだろうけど^^;;)
カーテンに飛ばしそうでひやひやしそうです^0^;;;

おひさしぶりです!

お習字かぁ・・・
小学校の時は行ってたけど、全然身についてないわ(汗

お習字は必須なのね。
前から足袋ネコさんは字がお上手だと思ってたよ!
羨ましいわ~!

のりちゃんに尻尾で書いてもらったらドンなんになるやろ。

友禅の世界って

ずいぶん幅が広いのねぇってびっくりです。
そうかぁ、証明書が必要になるようなお着物を、買ったことも無かったしね(笑)
足袋ネコさんはじゅうぶんお上手な字ですよ、お世辞抜きで。
宛名書きとか、熨斗袋に名前を書くときとか、結婚式の受付などで、ちゃちゃっと
筆で書ける程度には、習っておく必要がありますね。

病室では、バレバレだったと思いますよ~、うはは。
あのにおいは独特ですもんね、でも好きなにおいですけどね。
ところで、一昨日だったかそちらで地震があったでしょう?
大丈夫でしたか?震度4というと、結構大きいので心配してしまいました。

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは〜
お習字・・・・・キライでしてねーーー
でも,どうしても書かなくちゃならないので 練習あるのみ。
練習しなくても美しい文字を書く人もいらっしゃる。
非常にうらやますい。 
頑張って練習する → もっとひどくなる
もっともっと練習する → さらに、さらにひどくなる・・・・
なるべくなら年賀状は印刷にしたくない という変なこだわりのために
毎年 とても苦しんでおります、はい。

焼き物などは箱にすらすら書きますよね。
友禅も 桐箱に収める時は箱書きをしますよ。
微妙なカーブで箱が反っているので
とっても書きにくいです。
あっ 箱書きなんてめったにありませんけどね。

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんばんは〜
> あらら・・ 最後に足袋ネコさんの筆文字を拝めると思ってたのに、
> 見事に期待を裏切りましたね。( ´艸`)
お見せできる文字ではございません!
って ハガキや封書に平気で書いておりますけどね。
もうね、私 文字が下手なのに加え
誤字脱字が多くて困り果てております。
アートっぽい文字を書かれる方はやっぱり
書道をたしなんでおられる方がほとんどですね。
なんでもかんでも 「基礎」が大切なんでしょうなぁ〜

> 絵心どころかプロですもんねー、今度見せてくださいね。( ´▽`)
いやいやいやいやいや〜 想像をたくましくさせないで下さいませ。
本当につまんない文字しか いや、へったくそな文字しか書けないんですから〜!!!

まや*さんへ

まや*さん こんばんは〜
> ↑私も足袋ネコさんのが拝見できると思いましたよぉー
まや*さんまで・・・・ v-394
学校を卒業し「筆」とおさらばしたと思ったら
まさに 筆と毎日格闘する世界に入ってしまいました、あかんや〜〜ん!

> それにしても病室でとはびっくり!
病院のベッドで墨文字を書いたのって私くらいではないでしょうか(笑)
まぁ 毎日退屈で仕方がなかったので
いい刺激ではありましたが
ただでさえ下手なのに 居心地の悪いテーブルで書いたので
もっと へったくそな文字になりましたよ〜
あの色紙、どんなお客さんの所に行ったのやら・・・・
へったくそで ごめんなさい! でございます。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんばんは〜
皆さん 小学校、中学校はお習字の時間ありましたよね〜
えっと・・・高校はあったのかな??
茶々にゃんさん お習字習っていらしたの?
私も 子供を産んでから習ってみた事があったんだけど
なんか違う感じがして2ヶ月程で止めちゃいました。
だから全く身に付いていない(涙)

> 前から足袋ネコさんは字がお上手だと思ってたよ!
あら♪ ほんと? 茶々にゃんさん、ありがと。
私 自分の書く文字が大ッキライなんです。
でも,書かなくちゃならないので ひらきなおってるんです。

> のりちゃんに尻尾で書いてもらったらドンなんになるやろ。
うんうん、私もそう思う事ある。
嬉しいとき しっぽがゆさゆさ揺れるんで
文字が書けるかも・・・・んな アホな(爆)

ねじっこさんへ

ねじっこさん こんばんは〜
他の作家さんも皆 練習するみたいですね。
友禅や焼き物に限らず 筆で文字を書く人は多いです。
木彫の方もそうですしね。
自然素材で制作なさっている方に多いような気がします。
> 足袋ネコさんはじゅうぶんお上手な字ですよ、お世辞抜きで。
まぁまぁ ねじっこさんまで。
ありがとうございます、なんにも出ませんよ〜〜

> 宛名書きとか、熨斗袋に名前を書くときとか、結婚式の受付などで、ちゃちゃっと
> 筆で書ける程度には、習っておく必要がありますね。
筆で文字を書くのに慣れているので
躊躇なく ちゃっちゃと書けます。
へったくそ! ですけどね(笑)

> あのにおいは独特ですもんね、でも好きなにおいですけどね。
はい、私も墨のにおいはキライではありません。
どっちかと言うと 油絵の具のにおいの方が苦手かな〜
> ところで、一昨日だったかそちらで地震があったでしょう?
> 大丈夫でしたか?震度4というと、結構大きいので心配してしまいました。
ご心配、ありがとうございます。
揺れましたね〜〜 でも,そんなに大きく揺れなくて
ちょっと睡眠不足だったので また眠っちゃいました。
睡魔に負けるなんて 危機意識が低過ぎですね、私。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/773-4d595fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拝啓 とら助様 «  | BLOG TOP |  » 変な光線

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する