topimage

2017-07

大阪散歩(妄想劇場その2) - 2013.09.19 Thu

皆様こんばんは、足袋ネコです。


ひと昔、 
春日三球・輝代の漫才
 「地下鉄の電車はどこから入れたの?
  それを考えると一晩中眠れない」
 というのがありましたが

私もそのパターンで
どうして ビルのどてっ腹に穴を開けて道路を通す事になったの?
それを考えると 夜も眠れない(笑)




足袋ネコ 妄想劇場

偽大阪弁 でおおくり致します。







とある飲み屋で  ビル屋(ビル屋って何?)  と  道路屋(道路屋って何?)  が
向かい合わせで座っておりました。
ビル屋はお酒を楽しんでおるようですが 道路屋はなんか考え事があるような・・・


道路屋  「あんな〜」

ビル屋  「なんや」

道路屋  「あんな、言いにくいんやけどな、ちょっとお願い事 あんねん」

ビル屋  「なんや、水くさい。ワシとオマエの仲やんけ 言うてみ」

道路屋  「ありがとう! ほなな、言うわな。
        オマエんとこのビルさ〜 ちょっとどいてほしいんやわ〜」


ビル屋  「なんや、おやすいご用・・・って アホぬかせ!!」


道路屋  「そない言わんと〜〜 あんなん、ちょっと 足付けて ズルズル〜〜っとな? 引っ張ってな?
     でけん? でけんか〜〜
     ほなな、ちょっと あの腹あたりに  あけてもいいか?」


ビル屋  「どアホ!  付けろたら、 あけさせろたら
     だいたいやな、  なんかあけたら見れたもんじゃあらへんよ
     大阪中の笑いもんじゃ!! アホたれ!」


道路屋  「ちゃう! ちゃう! かえって評判になんねんぞ〜
     あのビルに 穴 あけて すかっ〜 とさせるやろ?
     そしたら 大阪中の人間がこう思うわけや
     『あら〜 あのビル、なんかカッコええわぁ〜 
      あの お腹の穴 見てみぃ〜  腹黒いと思てたのに けっこうキレイやないの 』

     って、人気出るでぇ〜〜」



ビル屋  「そうかぁ〜? ・・・・・ほな、 空けてもらおかなぁ。
     中は真っ白に塗って しゅっ! とした感じにして〜な」


道路屋  「さっすがオマエや!ものわかりがいい!
     大丈夫! まかしといて〜〜!!
      あっ 穴 空けたら シュッ!っと オレの道路通すから」





シュッ! っとした感じの風景。
      
160919no11.jpg








くっだらない妄想劇場 お付き合い、ありがとうございました!






大阪弁の添削 絶賛募集中!

バカな事を考えてばかりで 仕事、手に付かず。
明日から真面目にお仕事しよう。


● COMMENT ●

しゅっ!(笑)
えー、これ、どこの風景やろ〜^^;?
周りの風景が覚えられない、方向音痴中の方向音痴な
オンナでございます(恥)

足袋ネコさんの妄想劇場に触発されて、思わず
現場を改めて確認しに行きたくなりました^^

確かに、こうしてみるとビルのど真ん中を
道路?線路?がつっきっちゃってるように見えますね。

足袋ネコさんったら..............妄想族!!(^^;)
このビルと道路には、そんないきさつがあったんかーーー!!(^m^)

これ、確かになんか妙ちくりんですよねぇ!
最初はヘンやな〜〜と思ってた気がするけど、そのうち見慣れて何とも思わなくなりました。
慣れってコワい〜〜!(^^;)

↑ニコさん、これ、大阪のすぐ近く、福島らへんですよ〜(^^)

凄~い!これ大阪のどこですか?私学生時代大阪ではありませんが宝塚に住んでいました。昔とは大阪ずいぶん変わってしまいましたものね。でもこの発想はさすが大阪ですね!!

nico.さんへ

nico.さん おはようございます。
Capsロック かかっていないのに「大文字」が出るとしたらどーしたらよろしいでしょうか(汗)
Macは長い事使っているんですけど しょうもないね〜 って事が多過ぎ。
日本語の覚えも悪い 異国出身だからかな?

> えー、これ、どこの風景やろ〜^^;?
とろろ姐さんも(きゃっ、まちがえた) とろろお姉さんもおっしゃっていますが
大阪駅のすぐ近くです。
バスや電車だけだと見えない風景って多いんです。
なので お出掛けしたら 付近を探検するのが私の趣味。
ちゃんと元に戻れるように パン屑をまきながら(ウソ)

> 確かに、こうしてみるとビルのど真ん中を
> 道路?線路?がつっきっちゃってるように見えますね。
道路か線路かわかんなかったんですが どうも「道路」
しっかし・・・・どてっ腹に穴を開けてしまうのって
さすが トンネル王国日本 ですわ。
リニアモーターカーの線路? がほとんど「トンネル」って言うのがつまらんですよね。

papaも知らなかった!こんど、大阪に出かけたら、見てきます~

たしかに「ビル屋」と「道路屋」で、こんな会話が交わされたことでしょうね。
「しゅっ!」って通すのが、気持ちいいですね。

papaの妄想は、この道路を走っていた車が、ビルの中を通った後に
ちゃんと、全部出てくるのかが心配で夜も眠れません。(昼寝ています!)

一年に1台ぐらいは、行方不明とか・・・ぞーっ!(゜o゜)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろろお姉さんへ

とろろ姉さん こんばんは〜
> このビルと道路には、そんないきさつがあったんかーーー!!(^m^)
なんかそんなふうに見えませんか? 
もっといろんな角度で写真を写したかったんですけどね〜
でも,写真が増えれば増える程 妄想も広がっていくわけで・・・・
そうか,大阪の人はもう見慣れちゃって 
「これって普通やん」 って思ってるのか〜
地下鉄さえない石川県の金沢、 びっくりどすわ〜〜
地下に「駅」ってーのは存在しますが 電車が発車してものの2〜3分で地上に出ちゃいます。
地下鉄ぢゃないよね〜・・・・ 

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんばんは〜
この お腹部分を道路にぶち抜かれているビルは
大阪駅近くにあります。
ここ数年で大阪駅周辺 とても変わったそうですよ。
この風景・・・・ビルが出来てから道路が通ったのか
道路が出来てからビルが建てられたのか・・・
オバちゃん、気になって眠れません(笑)

クロpapaさんへ

クロpapaさん こんばんは〜
> papaも知らなかった!こんど、大阪に出かけたら、見てきます~
駅のすぐ近くですから是非ご覧になって ビックリして下さいませ〜
頭が柔らかいというか 何でもありというか 目からうろこというか
「やっちゃいましょう!」 と言ってやっちゃったのがすごい。

> papaの妄想は、この道路を走っていた車が、ビルの中を通った後に
> ちゃんと、全部出てくるのかが心配で夜も眠れません。(昼寝ています!)
>
> 一年に1台ぐらいは、行方不明とか・・・ぞーっ!(゜o゜)
papaさん 妄想がこわ〜〜い!
「貞子」といい、「なまはげ」といい、
papaから生み出されるものは コワい系が多いですねぇ〜

鍵コメさんへ

鍵コメさん ありがとうございます!
さっそくページをブックマークしました。
あの時は結局わかんなくて 「再起動」すますた、とほほっ

ご無沙汰しています。
妄想劇場、面白く拝読させて頂きました \(^o^)/

阪神高速が貫通しているゲートタワービルですね。
ビルの中を通って梅田に出る高速道路の出口になっているようですね。
何度が、車に乗せて貰って通りましたよ!

地上16階ビルの5~7Fは「阪神高速道路」となっていそうです。(^∇^)

私も初めて見た時は、驚きましたね~

めっちゃ出遅れましたが、のりちゃん5歳のお誕生日おめでとー!!!
5歳とは思えない猫らしい貫禄。めっちゃかわいいわ。いつまでも元気でね。

で、のりちゃんのおかーちゃん、どないしはったん?すっかり妄想族で、爆走してはるやん。(笑)
なるほどなー、ゲートタワービルにそういういきさつがあったとはなぁ。(^艸^)
来年には、東京虎ノ門にも道路が貫通してる最新ビルができるらしいけど、
さすがにビルのどてっ腹を道路が貫通してるんは、世界ひろしといえどここだけらしいわ。
やっぱり大阪、目立ちたがりだけあるわ。( ´▽`)

よしみ70さんへ

よしみ70さん おはようございます〜
お返事が遅くなってごめんなさい!

> 阪神高速が貫通しているゲートタワービルですね。
あぁ〜 ゲートタワービル って言うんですか、あのビル。
なるほど〜 出口だからあんな風になっているのですね。
でも,あそこでムリクリ出口を作るってびっくりもんです。

> 地上16階ビルの5~7Fは「阪神高速道路」となっていそうです。(^∇^)
わははっ すご〜〜い。 構造的には大丈夫版ですかねぇ〜
何でもやっちゃうんだな〜 日本の土建屋さんは
考えてみたら なかなか効率的だし
どんどん取り入れていくべきなんでしょうけど
初めて見るとやっぱり 腰抜けそ〜〜(笑)

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん おはようございます〜
> めっちゃ出遅れましたが、のりちゃん5歳のお誕生日おめでとー!!!
> 5歳とは思えない猫らしい貫禄。めっちゃかわいいわ。いつまでも元気でね。
貫禄ありますでしょ〜 お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ノリ助は金ちゃんとは真逆。 触り放題でございますわよ。
遊びにいらしてね〜 金沢に♪

東京にも 中身は全部道路だけど見かけは丸いビル みたいのが存在するそうで・・・
虎ノ門にも出現するんですか?
狭い日本、狭い東京 何とか知恵を働かして
道路とビルが仲良くやっていって欲しいものです(笑)
どうしてこうなっちゃったのかを想像していると眠れない♪
案が練り上がっていく様をドラマにしたらおもしろいんじゃないかな〜
プロジェクトX みたいな(古い!)

妄想癖・・・・コワイですね〜
この病気は 治りませんよ、困ったもんさ。
ほとんど自己満足で終わるので そこんとこ悲すい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/813-2adcd3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お彼岸にて «  | BLOG TOP |  » 大阪散歩(妄想劇場その1)

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する