topimage

2017-08

表と裏 - 2013.11.25 Mon

皆様こんばんは ノリです。
今はどうか知らないんだけど
お母ちゃんが子供の頃は

「表日本」 「裏日本」 って言う表現あったんよ。

でも なんか 差別につながる って事で

今は 「太平洋側」、 「日本海側」 という表現に変わっているけどね。






でもね〜〜 まさに今の季節  表  裏 なの

東京や大阪、静岡の太平洋側がものすごーく青空でいいお天気じゃない? 


でもこっちはこんな感じよ、雨が降ってなくても。

161125no1.jpg

せっかくの紅葉の季節も これじゃぁ気分が沈むってもんよ。

161125no2.jpg

なんだか不公平よね  表と裏って



でも人間は タテマエ と ホンネ という表と裏 で

生き抜いていくのが当たり前らしいわ







だけどネコはね 表も裏もないの 
161125no3.jpg


ぜんぶ ホンネ。ぜんぶ オモテ。














ちなみにアタイの心も真っ白よ!
あっ 後ろ頭は黒いけどね。
161125no4.jpg


● COMMENT ●

わかります!わかります!私の実家は福岡でこちらの方は九州だから暖かいのでしょ!って・・・違います!福岡は日本海性気候なので冬は金沢と同じ「どんよ~り・・・」です。関東より寒いし雪も降るし…夏は半端な暑さではありません・・・でも日本海性気候の地方は海産物が美味しいですよね!福岡も玄界灘の荒波にもまれた美味しい海産物がたくさん!これは魅力的ですね!!


あ、ちょうど書こうと思ってたことを みゅうぽっぽさんが!(^m^)
うちの父は 昔単身赴任で福岡に行ってたのですが、九州だからさぞや気候がいいのだろうと思ってたら、日本海側だから意外と曇りや雨の日が多いと知ってビックリした思い出があります。
でも、今でも福岡大好きですよ〜!
やはり美味しいものが多いからかな!(^m^)

ノリちゃんは、白黒ハッキリしてるわ〜〜♪(頭が!)
かわい〜〜〜い声で鳴いて、カリカリをあげた途端にさっさと行ってしまうのは……………表と裏じゃないですねっ!!(^^;)

私の子どもの頃もその言い方はありましたよぉ~。
でも今は日本海っていうのも、某国が異議を申し立ててるらしいですよ^^;
私は太平洋側(宮城県と愛知県)にしか住んだことないですが、
住んでみたいのは何故か日本海側ですの。
そうそう!3月に能登和倉万葉の里マラソンで金沢に行きますよぉ~(^^)/
3月21日から金沢駅近くのゲストハウスに2泊します(*^^)v
マラソン当日にシャトルバスで能登に移動して走ってきます。
もし、会えるのならとってもとっても嬉しいです(*^_^*)

私的には日本列島の「お腹側」と「背中側」って
言いたくなっちゃいます^^
今朝、日本海側の爆弾低気圧のニュース見て
ビックリしました。足袋ネコさんのお家の辺り、
強風の被害などありませんでしたか?大丈夫でしょうか?

ウラオモテなく生きていけたら良いなあ〜〜〜!
そうか。ネコさんはウラオモテとか無いですもんね。
でもなんとなく、ウチのしましまネコは腹に一物抱えてる
ような気がする・・・^^;(めっちゃヒネクレネコなのデス。。。)
のりちゃん、後ろ頭がまん丸で可愛いですね♪

そうそう、日本海側って、映画とかでもどよ~~~んとしてるもんね。
表日本、裏日本って言ってましたよね。

うんうん。ノリちゃんは裏も表もないよね~~~!
だから魅せられるんだよね。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんばんは〜
そうですよね〜 鳥取県とか島根県もけっこう雪がふるみたいですからね。
積雪量はこちらの方がだんぜん多いのですけど・・・・
イメージとしては 福岡、北九州なんて「南国」ですよ、知らなかったら。
玄界灘・・・なぁ〜〜んか、かっこいいですね!
こちらは 富山県の氷見漁港にたくさんのぶりが水揚げされる時期になります。
刺身のおいしい季節ですよ〜〜

とろろお姉さんへ

とろろお姉さん こんばんは〜
んまぁ〜 単身赴任で福岡かぁ・・・・
福岡弁、博多弁がしっかり染み付いちゃったんではないでしょうか(笑)
やっぱり日本海側は暗いですねー
演歌が似合う裏日本! ついでに美人も多い裏日本!・・・でもないか(笑)
福岡は一度行った事があるんですけど 美味しいもの食べ損ねちゃったんですよ。
なんか「屋台」で食べとけばよかったーー あ〜〜ん!

> ノリちゃんは、白黒ハッキリしてるわ〜〜♪(頭が!)
「海苔」を貼付けたみたいでしょ♪ だから名前が「ノリ」なんです、あひゃひゃ♪
なんだかね、中途半端な「カツラ」にも見えちゃうんですよね。

トマシーナさんへ

トマシーナさん こんばんは〜

> でも今は日本海っていうのも、某国が異議を申し立ててるらしいですよ^^;
はいはい、言うとりますね、いろいろと。
しっかし、日本って 言われっ放しでしゃくにさわるんですけど〜
無視するのがオトナの対応かもしれないけれど
何も言い返して来ないのをいい事に どんどこ侵入されるのはいかがなものか?

日本海側・・・・初冬から冬はお天気が悪くて鬱になりそうです。
ここでいい所は・・・・春が来るとものすごく幸せに感じる事かなーー
おぉ〜! マラソンでいらっしゃるんですか!?
まぁまぁ ようこそようこそ♪
雪が降るかもしれませんから 防寒はばっちりでお願いしますよ〜
あぁ〜〜 今、あられが降ってきました。 明日は雪かな・・・・
金沢では是非お逢いしたいです♪
余裕のある日時を また教えて下さいね。
楽しみです!!

nico.さんへ

nico.さん こんばんは〜
いまの金沢 あられが降り、雷鳴が轟いております。嵐です〜〜〜
こんなお天気ばっかですよ、いやですねぇ〜
今のところ被害はないものの・・・・
あっ お隣の県では雷が直撃して電化製品がおしゃか になったお家があるそうです。
我が家も以前、電話がダメになった事があって 
雷が鳴りだすと PCの電源を落とすようにしてます。
> 私的には日本列島の「お腹側」と「背中側」って
> 言いたくなっちゃいます^^
ふむふむ、そうすると こちらは「背中側」になるのかな?
北アルプスの山々は背骨っぽいですね(笑)

> ウラオモテなく生きていけたら良いなあ〜〜〜!
「あの人はああだから」 とみんなが認めてくれると言うか
諦めてくれるといいんですよね。
しかし、いい子ちゃんぶりたい私は 時としてお面をかぶるのです、むふふっ
でも、義父さんも義母さんも天国に行ってしまったので
「いいお嫁さん」のお面をかぶらなくてもよくなりました。
正直 らくちんです。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おはようございます〜
> そうそう、日本海側って、映画とかでもどよ~~~んとしてるもんね。
うんうん、日本海ってそんなイメージだし 
まさにイメージ通り(笑)
連日の雨、あられ,みぞれで着々と冬に向かっております。
お買い物にも行きたくないお天気なんですよね。
車の運転苦手だから 歩いていくんだけど
ものすごーーーーく 家を出るのに勇気が必要(笑)

> うんうん。ノリちゃんは裏も表もないよね~~~!
> だから魅せられるんだよね。
ネコはいいですねー 何かやらかしても「許す」が当たり前
表も裏も必要なし ですわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/827-4d1c9d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

理想と現実は天文学的距離 «  | BLOG TOP |  » お袋がスキ

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する