fc2ブログ
topimage

2024-03

葡萄 じゃなくて 武道! - 2013.12.16 Mon

皆様こんばんは ノリです。

今回は 武道のお話です。

前々回の 「猫侍と猫の侍」の続きの記事だったんだけど

ビックリニュースが入って来ちゃったんで後回しになっちゃいました。


さて、武道です。




161205no12.jpg
後ろに写っているのは剣道の竹刀(しない)です。

おかあちゃんは大昔、中学生時代に武道に憧れ 剣道を習っていました。
(この竹刀はお父ちゃんのお友達の物です)

先日、日本食も世界文化遺産に指定されました。

本当に日本には素晴らしい文化遺産がいろいろありますが

剣道もその一つだと思います。
















もう一つ 空手の型 ご覧下さいね。




すばらしきかな 日本!!








おかあちゃんは心根が優しいので? 剣道の試合では負けてばっかでした。 





葡萄・・・・このMac、

ぶどう と入力すると 葡萄 って変換してくれちゃいます。

しかし・・・・・・私,本当にへなちょこ剣士だったので

私の場合 武道ではなく 葡萄 だったかも〜〜〜


● COMMENT ●

日本の文化、たくさん素晴らしいものがありますよね〜^^
ウチのダンナも剣道少年(いまはオッサン)だったらしく、
岐阜県三位とゆースゴイのかスゴくないのか微妙な成績を、
いまだに自慢げに言うて来ますよー^^;
私はとゆーと、武道女子に憧れを抱いて弓道部に体験入部したものの、
非力すぎてどんなにアドバイスを受けてもいっこうに弓をひけず、
こりゃムリだとすぐ諦めた思い出が。
我ながら情けない(汗)

何を隠そう・・・って隠してるつもりはなかったが、
わたしゃ剣道二段だぜ。高校1年2年の2年間しかやってないけれど。
県大会ベストエイト〜〜!へっへっへー。と何気に自慢。
でもね、くちゃいのよ、くちゃすぎるのよ、小手がーーー・・ ( ´△`)
で、ヘアスタイルにもこだわれないの、お面のせいでー・・ って知ってると思うけど。^^;
ということで、色気づいてくるとやめてしまう剣道なのーーー。( ̄∀ ̄||)
そして今、わたちは日本の武道ではなく、太極拳をやってるのーー。よいよ〜。
非国民と呼ばないでね。( ´艸`)

それにしても、後ろに竹刀を置いての、カメラ目線のりちゃん、絵になるわ。( ´▽`)

剣道!やりましたけど、小学生のとき、警察署に一度だけ習いにいって、挫折。
その後、中学校の体育の授業でやりましたよ。
でも、背が低いと、面を打たれるのが痛いのですよね~。それで、しない・・・(竹刀としない)

日本の武道は、きりっと気持ちが引きしまりますね。
ノリちゃんの顔もひきしまってる~

ぱんとらさんのコメント見てびっくり。
すごいわ、ぱんとらさん。

実は私も剣道してました(笑)。
中学の時に、1年くらいで挫折。
私、戦う心がないんですよ。
あと、背が低いので面を入れられると、のうてんに
当たって痛いんですよ。
今またやってみたいなぁとは思いますけど、
身体がもたないでしょうね。

日本の武道もいいですよね。
精神的なこともみががれますもんね。

女性の空手演武はネットで見ましたが
素晴らしかったですよ。
おまけに美人ですね。

nico.さんへ

nico.さん こんにちは。
お返事が遅くなって住みません。
おぉぉぉ〜〜 剣道少年と弓道美少女!! なんとすんばらしい。
岐阜県三位はすごいですよ。 なりたくてもなかなかなれない地位ですよ〜
私なんざぁ ほんの小さな、せまぁぁぁ〜〜い地区の団体で(笑)一位くらいですよ。
個人は問題外(笑)
弓が引けないって・・・・・握力?腕力?の問題かなー
私,剣道を始めて左手の握力が強くなりましたし
左腕だけが太くなりましたよ。
しかし 何と言うか・・・勝ちたい、負けたくないという気持ちが少な過ぎて
おかげで負けてばっかでした。
体力の前に気持ちでアウトでしたな〜〜
私も 情けない・・・・

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん すごいわ〜〜〜!!
憧れまっせ! いよっ! 本物の女剣士!
1〜2年で二段ってすご過ぎるしーーー
ベストエイト〜!?  中学の頃からやっている子も多いから その中でそのランクって強過ぎ。
あんまり強いから 警察学校からお呼びがかかったんじゃぁありませんか?
知人の娘さんがそうでした。

> でもね、くちゃいのよ、くちゃすぎるのよ、小手がーーー・・ ( ´△`)
はい! くさいです。 ものすごーーーーく、くさい。
革製だからじゃぶじゃぶ洗えるわけないし 
せいぜいが陰干しだから くさくないわけがない。
お面を着ける前に手ぬぐいを頭にかぶる時点で ヘアスタイルがなんなの?だしねー
前髪がぜーーーんぶ後ろにいっちゃって 似合いもしないオールバックですよ。
えぇ、他の子には見せられません。
いや〜〜知らんかったけど こうして知ってしまうと
「袴」とか「道着」が似合う人に思えて来ました。
私なんか 足の裏の皮がむけてイタい、イタいと嘆いて終わりっぽい。
ストレッチがせいぜいですわよねー

クロpapaさんへ

クロpapaさん こんばんは〜
> 剣道!やりましたけど、小学生のとき、警察署に一度だけ習いにいって、挫折。
わ〜〜 警察は強者ぞろいですからねー そりゃぁコワいわ。挫折もします。
周りが弱っちいヤツばっかだと ヤル気にもなるかもしれませんけどね。

> でも、背が低いと、面を打たれるのが痛いのですよね~。それで、しない・・・(竹刀としない)
わははっ 私もチビなもんで 相手が狙うのは「メン」ばっかでした、くやしー!!
寒い冬なんか素足での稽古がたまらなくいやだったんですけど
寒いのはほんの少しで 稽古が始ると滝の汗をかく事になるんで
かえって気持ちよかったですよね。

まかないさんへ

まかないさんこんばんは。
えぇ〜〜〜!!! まかないさんまで!!??
ぱんとらさんの剣道二段も驚いたけど まかないさんもが剣道で驚きまくり〜〜〜
私は中学3年の中頃、まぁ 2年半ぐらいだけどヘタクソのまま終わりました。
同じく 戦う能力ゼロです、試合にむかん(笑)

> あと、背が低いので面を入れられると、のうてんに
> 当たって痛いんですよ。
そうなの、そうなの! 本当にイタい!
「お面」だけじゃなく「ヘルメット」も付けたかったですよ。
チビだとそんだわ。 「コテ」と「ドウ」の技もなかなか決まらないしね。
> 今またやってみたいなぁとは思いますけど、
> 身体がもたないでしょうね。
剣道って 少し真面目にやると確実に痩せますね。
それくらいハードなスポーツですよね。全身運動だもんなぁ〜

山彦さんへ

山彦さん こんばんは〜
私もネットで偶然見つけて感動しました。
周りの空気も張りつめていて 見ていて「お見事!」の一言です。
途中に手拍子みたいなのが入って
あれ、ジャマでしたね。
終わった後の表情が全然違うので
可愛い人だと思いましたよ〜〜

おお、剣道!
不肖私めも、30代の終わり、大阪で、同僚の子供の話に触発されて始めたものでござる。武道の空気にあこがれがあったのでござるが、全くの運動音痴、さらにべた足だったため、飛びこみができず、あげく両土踏まずに大きな固いこぶまで出来る事態となり医者から剣道は会わぬと宣言されて断念いたしもうした。じゃが、当時は中年女性に剣道人口を広げるべく図っていた時期であったため、中年女性に甘かったのでござる。へなちょこなのに初段だけは頂き申した。
あれから、転職、転居の行く歳月・・・懐かしい大切な思い出でござる。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんにちは〜
やっぱりあの雰囲気には惹かれるものがありましたな。
私も友達を巻き込んで入部したんですが
すり足がきつくてすぐに足の裏の皮がベロリンチョとむけましたし
ヘタクソ同士の練習なので あちこちに竹刀が当たりまくって
体中いつもアザだらけでござったですよ、 まるで体罰くらったみたいに(笑)
飛び込みがダメでござったか・・・ 
剣道をやると皆土踏まずが出来て来るもんだと思っておりましたぞ。
今ではいい思い出でじゃが 当時は練習がキツくて
いつもサボりたいと思っておった大バカモノでござる。
なので 当然弱っちい剣道で 初段なんて夢の話でございましたなぁ〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/831-e36341c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫もあくびをすると声が出る «  | BLOG TOP |  » ビックリニュース!!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓ 230410no2.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する困ったちゃんです。
2023年12月14日 ノリイリュージョンでお星様になりました
今後は 化け猫として登場致します。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する