topimage

2017-06

それぞれのお花見 - 2014.04.09 Wed

170409no4.jpg
みなさまこんにちは 足袋ネコです。

桜が散りはじめた所もございましょうが

金沢は今が一番 桜がキレイでございます。

寒くて、雨や雪ばっかりの暗いお天気の日々を耐え抜いたご褒美のように



170409no3.jpg
美しく咲き誇っております。





170409no5.jpg
桜が満開に近ければ・・・・・





170409no2.jpg
車の駐車場も 満開 満車。

「渋滞で大変ですねー」 は 
「今日はいいお天気ですねー」 と同様、ご挨拶文句となりました。


親子連れ、カップルさん達

はじけまくっている女子学生達 自転車に乗った成長期のガキンチョども

電話しながらの出張族、折り目のついた真新しい制服の女の子とスーツ姿のお母さん

それぞれが ゆっくり歩きながらお花見を楽しんでおりました。




そんな人達の中で




私が一番楽しんで欲しいと願ったのは










170409no1.jpg















義母は桜を愛でる事なく昨年春 天国に旅立ちました。
笑顔が可愛いお義母さん
桜をバックにした写真があったので
少し若くなってもらって(笑)遺影にしました。
私が一生懸命 Photoshopで加工しました。
白髪を茶色に染め、目尻のシワも少し隠し、シミも薄くしました。

お義母さん 喜んでくれたかな。












● COMMENT ●

お母様きっと天国で喜んでいらっしゃいますよ!!桜、ほんとに綺麗ですね!こちらはもう桜吹雪です。健康な人も体を病んでいらっしゃる方も桜を見ると気持ちが明るく楽しくなりますね!もう少し長く咲いていてほしい物ですが散るかまた良いのかも!!ノリ助ちゃんもお花見したかな?

昨日83歳の叔父の家に行ったら、久しぶりに叔母と犀川沿いの散歩に出たおじがうかない顔で戻って来て、「近くの介護施設の人がみんな車椅子に乗せられてずらって桜の下に並んでいた。・・・おれもあんな風になるのかと思うと・・・」と言って辛いと涙ぐんでいました。
今年、めっきり出不精になって足も弱って来ているので、「ならないように少しづつでも散歩して足腰を鍛えよう」とが励ましてきたのですが・・・。
桜の季節も人の思いは十人十色のようです。

桜、見頃ですね〜^^
いろんな思いを抱えてたり、みんな状況が違ったり
するけど桜を見上げる時だけはみーんなが笑顔になれますように。

お義母さま、絶対喜んでらっしゃると思います!
素敵なお写真のご遺影、お送りされる方たちの
心にも、お義母さまとの良い思い出が自然と
思い返されることと思います。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん おはようございます。
兼六園の近くにはいくつかの病院があるんですが
車いすでここ迄来るのは身体に負担がかかるので
たぶん車で来たんではないかと思います。
風もなくいいお天気で お花見で少し元気になれたらいいな
なんて思いました。
ノリ助は・・・窓辺でお花見しています(笑)

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
誰も先の事なんかわかりません。
年老いていく自分を悲しむよりも
元気なうちに出来るだけ楽しむ事に意欲を燃やして頂きたい。
誰も避けては通れない「老い」。
順番こですもの、車いすだっていいじゃありませんか。
4人の親を見送って そんなふうに思えるようになりました。
足を鍛えるのはいいですよね!
早足10分、ゆっくりめ10分 みたいに負担感が少ないけれど鍛えている
というのがいいみたいです。
叔父さま 元気出して下され〜〜

nico.さんへ

nico.さん おはようございます。
昨日は寒かったんで 桜も少し長持ちしてくれるのでは と期待しております。
だって〜〜 お天気が良過ぎると一気に散っていってしまうんだもの〜〜
桜の木はけっこうどこにでもあって みなキレイに花を咲かせているんですが
やはり天下の兼六園になると 花見に押し掛ける人間の密度が違います。
老若男女、0歳から ??歳まで みないいお顔。
しばしの間 心をちくちくさせる事を忘れ 楽しんでおります。

> お義母さま、絶対喜んでらっしゃると思います!
ありがとうございます。
普段はお絵描きざんまいでいじくっているPhotoshop
義母の遺影で役立つとは思いませんでした(笑)
A4サイズに拡大しても違和感がなかったんで
おぉ! 私もこれで食っていけるんじゃね? な〜〜んて(笑)

毎年 義弟にお花見に連れて行ってもらっていた義母さん
とってもいい笑顔の写真でありました。



義母様、天国から降りてきて今年の桜も
嬉しそうにご覧になっているでしょうかね。。

優しいお嫁さんの思い、きっと義母さまに伝わって、
今年の桜は風にのってご覧になったんじゃないかしら。
うちの父は、亡くなる1カ月半前に満開の桜を愛でることができたけれど、
でもその時はきっと、来年の桜も楽しむぞと心に誓ってたんだろうなぁ・・・

今回は、絵になるノリちゃんが見られなくて残念だけど、
とても晴れやかで気持ちのしっとりする良い写真ばかりですね。

桜、綺麗ですね~!
桜って、みんなの心の中にあって、それぞれの想いもあるけど、
みんなが心優しく見上げる優しい花ですよね。

義母さまの写真、きっと喜んでおられますよ。
今年は色んな所へお花を愛でに行かれてるんじゃないかな。
きっとこの桜も足袋ねこさんと一緒に楽しまれたと思う。
優しい良いお嫁さんだ。

うちも近くの公園だけど、車いすで桜を見に行ってます。 

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんにちは〜
車に乗ってあちこちドライブするのが大好きなお義母さんでした。
足が弱っていたので歩かずに 窓から外を眺めるのが良かったみたいです。
お花が大好きな人でしたから 桜も充分楽しんでいると思います。

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんにちは〜
まっこと 気の回らないお嫁さんな私でしたが
優しい人でしたので(同居していなかったのでなおさらだけど)
怒られた記憶は一回きりしかありません。
待ちに待った桜の季節が巡ってきて
「お花見」と言えば 桜 で
義弟もお義母さんを「お花見」に連れ行くのを楽しみにしていたようです。

「来年もお花見をするぞ」 それが目標になるのは何だか切ないですが
私も年をとるとそう思うようになるのでしょう。
ゆっくり歩いてでも、車いすででも、窓から眺めるだけでも
桜は本当に美しいです。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは〜
> 桜って、みんなの心の中にあって、それぞれの想いもあるけど、
> みんなが心優しく見上げる優しい花ですよね。
そうそう、顔が穏やかになりますよね。
色合いが優しいからか あっという間に散ってしまう儚さからか
気持ちを鎮める効果があるようですね。
茶々にゃんさんもお母様と車いすでお花見に行かれたんですね。
場所によっては 石畳やら部分的に砂利道になってたりして
車いすを押すのがしんどいのでは? という事があります。
体力がないと車いすを押すのも大変です。
茶々にゃんさん 頑張ってねー!!
私はお義母さんに 若返った顔にさせてもらっただけで
他には何も出来なかった悪い嫁なんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/854-bff2e500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜でひっぱります。 «  | BLOG TOP |  » 我が世の春

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する