topimage

2017-08

続 ケチなおばはん - 2014.08.09 Sat

皆様おはようございます 足袋ネコです。
台風のせいか 雨続きで気温がグッと下がった金沢です。

ざんざん降りです。
アンニュイな気分です。(おばさんでもなるんです、こんな気分!)

現実逃避で (続)始末のいい人作戦  (←いつの間に命名??) 
を実行する事にしました。 
だって 余り裂はまだまだ、 まだまだ、 まだまだたっくさ〜〜ん あるんです。
細っこい2〜3センチ巾の物や5センチ巾の物がっ!






ちまちまちまちまちまちま・・・・・・・・っと繋ぎあわせ
クッションくらいの大きさまでこぎつけました。
赤系が多く見えますが これは祝儀用の袱紗の余り裂が多いかな。
種類は違えど、全部絹。 お〜〜〜るシルク。
170809no4.jpg
周りの黒いのは黒留袖の生地であります。


細い糸目や木の枝の部分が見えているのもございます。
座布団もどきのくせに名前を付けてみました。
170809no5.jpg
命名 「大地残照」   なははははっ かっこつけてみました〜





170809no3.jpg
さて、ノリ姫様のご感想は??



170809no2.jpg
えっ? 眺めるだけですか? 
お座りになって下さいませよ〜〜





170809no8.jpg
ご不満ですか?





170809no6.jpg
ご不満ですか??







170809no1.jpg
ご不満で、す、か〜〜????



そうですか。


中身のない、ペっちゃんこのお座布団はおキライですか〜〜
だって、中身は買って来ないとないんだもの。
とりあえず おノリ様の「抜け毛」を貯め込んで入れる というのはいかがでしょうか?




そうですか。    ダメですか〜〜〜



170809no7.jpg







カバン にしようかなっ!(涙)










座布団の中身ぐらい買いなさいよね!




嫁入り道具として母に買ってもらったミシン
ついに壊れました。
なので、ほとんど手縫いです。
大切な大切な35歳ほどのミシン
修理に出します。

● COMMENT ●

足袋ネコさん!!凄い凄い!!ノリちゃんの首輪もこのお座布もカッコイイ~!!なんだか韓国のポシャギみたい!!お洒落~!!ノリちゃんお座布とよくノリちゃんの体の色がぴったり!!増してシルク!!ノリちゃんの幸せ者!!

わ~!素晴らしい座布団ですよ。
これは、和のパッチワークですね。
名前もずいぶん、すてきザンショ!(あっ大地残照か・・)

ノリちゃん、とりあえずスルーしたけれど、ノリちゃんの毛を
せっせと溜めこんでいけば、気に入るかもしれませんよ。
毛が入る→けがいる→気に入る!ばんざ~い!ばんざ~い!

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 シルクの座布団…贅沢ですね。
 ノリちゃん、ノリノリ…でもなさそうでしょうか。

 ミシンを直して使われるお気持ちに共感します。
 大切になさって下さい。

わぁ~ 綺麗!!!
お座ぶはもったいないかも~~~
クッションの方がええんちゃう?
でも、お座ぶの方がのりちゃんは使いやすいかな。

ねぇねぇ。スカーフとか斜め掛けの袋とかも良い感じと思うんやけど。
スカーフは大変やね。

大切な大切なミシン。
元気になって帰って来てね(*^^*)

これ、座布団カバーになっているのですか??
ノリちゃん、絶対気に入ると思いますよ~。。
だって猫ちゃんってシルクが大好きですもん~^o^

明日、立山へ行ってこようかと思っています。。
(白山日帰りは無理そうだし、低い山は暑そうだし・・・)

いやいや、もうのり様が羨ましくて、言葉もありません。
飼い主の才能と我が身の幸せに気がつかぬのり様からは、ごっそり抜け毛を絞りとって詰めてご使用いただいて下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンニュイな気分は、おばさんだからなるんですわよ、倦怠感と一緒。( ̄∀ ̄||)
お〜〜るシルクーっ!すごいわぁ、この和のパッチワークセンスが。
のりさまってば、なんと贅沢なっ!これはやはり、抜け毛を集めて早くクッションにせねば。

「いのちを纏う」の記事、拝読しましたよ。いい話ですね。 
「始末のいい人作戦」、シルクなんだもの、そりゃ始末せんと。( ´▽`)

足袋ネコさん、器用ですねえ!素晴らしい!!
端切れを掛け合わせて、こんなオシャレな作品
に仕立て上げちゃうんだから、いやあ、やはり
一芸に秀でた人は何やっても上手やわと感心しきり
でございます^^
シルクの上に座るなんて、貴族の待遇よ。ノリちゃん!

カバンとしても、すごく素敵やと思います>▽<

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんばんは〜
朱色が多いので韓国風に見えますねぇ(笑)
記事にも書きましたが 祝儀用の袱紗が多かったもんでこんな感じになってしまいました。
藍色も多いんですけど 朱色と合わせるのが好きでなかったんで
藍色系は別にしましたよ。
シルクだ何だって騒いでいるのは私ひとり
ノリ助にとっては 私が熱心に薦める物って
気に入らない物が多いんですよねー(涙)

クロpapaさんへ

クロpapaさん こんばんは〜
ダジャレで飾って頂いて嬉しいデスゥ〜(笑)
パッチワークってした事なかったんですが
メンドクサイもんなんですねー
大作を作り上げている人を尊敬しちゃいます。
慣れていないんで時間がたいそうかかってしまって
思わず題名をつけたくなっちゃうほどです。
ミシンが壊れちゃったし もう作れな〜い。

> 毛が入る→けがいる→気に入る!ばんざ~い!ばんざ~い!
うまい! 最高!
本当に中身をノリの毛にしちゃおうかしら。
そしたら・・・・・うん、毛にいってくれるかも〜〜

NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは〜
NOBUさんが大切にされているカメラを修理に出されている記事
よく拝見しています。
やはり、お気に入りの物 昔からある質のいい物は
終世使いたい物と思っています。
なにせ、母に買ってもらった物なんで
出来るだけ長く使っていきたいです。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんばんは〜
残念ながら お座布にもクッションにも今ひとつ なんでしょかねー
どうも「和」の雰囲気が合わない我が家です。
もっとぴったりしたアイデアが浮かんだら
作りなおすかもしれません・・・・でも、相当にめんどい。

> ねぇねぇ。スカーフとか斜め掛けの袋とかも良い感じと思うんやけど。
> スカーフは大変やね。
うんうん、スカーフ! でも,裏見たら継ぎはぎやよ。 ダメかも(汗)
> 大切な大切なミシン。
> 元気になって帰って来てね(*^^*)
もうね、部品がないかもしれないものすごく古い物なんよ。
まだわかんないけど 修理出来ないかも(涙)

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんばんは〜
一応 座布団カバーにしてみたんですが(他にアイデアが浮かばなかった・・・)
知らんぷりですよ、知らんぷり! 
悲しいです、ほんと!!
明日、立山へ行ってこようかと思っています。。
> (白山日帰りは無理そうだし、低い山は暑そうだし・・・)
いいですねー 立山。
気軽に行ける涼しい山です。
なにせ、標高が違いますもんね。
今の時期 低山の登山は 熱中症になりに行くようなもんです。
羨ましいsなぁ〜 立山か・・・・

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
ノリ助はたぶん 他のネコさんよりは抜け毛が少ないのだろうと想像します。
2日に1回のブラッシングで出来るのが 2センチくらいの大きさなんで・・・
数年かかりますわな・・・・
しーかーしーー どーして
飼い主が一生懸命作ったものを 猫って生き物は無視 するのでせうか(号泣)

鍵コメさんへ

鍵コメさん おはようございます。
ホントにもう・・・・カバンに作りなおしてしまおうかと思いますよ。
でも,そんな技術 私にはございませんし(涙)
ミシンも壊れちゃったしーーー(涙)

色合いは「朱色」が豪華さを醸し出しておりますね。
この余り裂というか 切れっ端は
ほんとうに「くず」 みたいな代物なので
他の方ならたぶん ため息しかでて来ないと思いますよ。
なのでお譲りするレベルの物ではないんですよ〜〜
縫い代なんてぎりぎりなのです。
裏地をしっかりと当てないと 強度は出ないかもです。
現実逃避で作ったものです。笑ってくださいまし、えへへっ
そして、仕立て上がった着物の余り裂は全てお客様にお渡しするので
私らの手元には戻ってきません。
本当は喉から手が出るほど欲しいんですけどね!

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん おはようございます。
なんにもヤル気が起きないのは アンニュイ とは違うのだろうか?
とにかく だ〜る〜い〜〜〜 頭が回ら〜〜ん。
なので 抜け毛うんぬん みたいなくだらない事しか頭に浮かばないの。
私は渋い色が好みなので この派手派手パッチワークは目が痛かった(笑)
もっと継ぎはぎをふやして ちゃんちゃんこでも作ろうか!
まった くだらない考えしか浮かばない私。

> 「いのちを纏う」の記事、拝読しましたよ。いい話ですね。
ありがとうござんす。
あれはいつか記事にしたいと思っていた物なんで
読んで下さって嬉しいです。
考えてみれば 人間はものすごい命の数を頂いて生きておるのですね。 

nico.さんへ

nico.さん おはようございます。
器用じゃないんですよ! 面倒くさがりやなんで
しごと以外の事となると 失敗、無様な仕上がり の連続なんです。
今回は我慢して丁寧にやってみました。
えぇ、ミシンが壊れたので手縫いで(涙)
しかし どうしてこう 仕事以外の事ばっかりしたくなちゃうんでしょうか!?
やらねばならぬ事はわかっているのに
どうして どうして、 違う事ばっかりしてしまうのしょうか!???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/879-2fad733d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終戦記念日です «  | BLOG TOP |  » ケチ な おばはん。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する