topimage

2017-04

出た!!! - 2014.10.09 Thu

皆様こんにちは 足袋ネコです。
昨晩は美しい皆既月食を眺めることが出来ました。
皆様の地域ではいかがでしたか?




いつもご飯を食べた後は 甘ったれモードに突入のノリ助
なぜか膝の上に上がって来ずに・・・・








171009no1.jpg
ノリ助 一点集中。






うぬぬっ?!

171009no10.jpg






171009no3.jpg



171009no2.jpg
○の中には 「ム」という文字と 「カ」という文字と 「デ」という文字が入ります・・・




171009no5.jpg

はいはい、見つけてくれてありがとうね。





171009no4.jpg
お母ちゃんが頑張ってガムテープでしとめたからね





171009n06.jpg






壁をよじ登っていっちゃったんで捕まえられなかったのよ。
えっ? ジャンプして捕まえればよかったじゃないかって?
ジャンプなんて できないの しないの あたくしは。 





美しい月夜の晩の次の日の記事がこんなんで

ごめん! をくださいませ。

● COMMENT ●

こんにちは^^

第一発見猫のノリ助ちゃん 
やりましたね~^^V
おかげで迅速な対応が
出来て何よりでした^^

私は5月
15cmほどのム○○に足の指を噛まれて
激痛と腫れと痺れで
一般の病院に行ったら
救急車を呼んでくれて
救急病院に搬送されました。。。

ノリ助ちゃんは
まだ野生の本能が残っていたのですね~^^;

えっ、ムカデですか~~@@;
野趣あふれる住環境ですね。。
ノリ助君、しっかりお家警備、偉いぞ~~☆

しかし、ガムテで捕獲するって賢いですね。。
(その方法、今まで気が付きませんでした)

わっ!ムカデ!!!
家も外玄関で時たま見かけるよ~
でも、ガムテープをどうやって貼り付けるん?
爬虫類や虫に弱いから「あっちいって」って言うくらいしか出来ませぬ。。。

ノリちゃんが見つけたん!?偉いなぁ~!
そやけど、ずっと上向いてたら首痛くなれへんの~?
そうよね、姫やもんジャンプなんてしないのよねん( *´艸`)

皆既月食、見れたよ~♪

薄雪草さんへ

薄雪草さん おはようございます〜
そちら、台風の影響は出てきましたか?
お気をつけ下さいね
こっちに来て欲しくないなぁ〜・・・・

またまた家の中にムカデ出没! ですよ〜
薄雪草さんは ムカデに刺されて救急病院ですか!??
やっぱムカデってコワいんですねー
我が家は山がすぐそばにあるので ムカデにはしょっちゅう遭遇するのです。
しかも家の中で!
ノリ助には絶対に近寄って欲しくはないです。
アイツは 闘争心はあるものの ど〜〜も、ニブいところがあるんで
きっと、きっと病院行き なるでしょう。
あぁ おそろしや〜


おお!
素早い対処で、見事捕獲!!素晴らしい〜〜〜!^^
ゴッキーは気持ち悪くて不快なだけで済むけど(とはいえ
めっちゃヤだから何がなんでも退治はするが^^;)
ムカデに刺されたらえらいこっちゃですもんね@@;
野放しには出来ませんな。
でも、これ、ガムテ剥がすときがまたちょっと勇気が
要りますね(笑)。
ノリちゃん、でっかいムカデにもひるまない
のがすごい。(でも危ないから、可愛いお手手と
お口は出しちゃダメだよ^^;)

さすが足袋ネコさんのお家!我が家も猫軍団が10匹以上仕留めてくれました。
猫が狙っているところを良く見ると、赤黒いのが必ずいます。ガムテープで仕留めるのは初めてみました。今度やってみます。

 一か月前くらいにミョウガ採りをしていて、頭にトゲが・・・と思っていたら、突然激痛が。
思わず髪の毛を振り払うと、ボトンとムカデが落ちて来ました。激痛を我慢しながらネットで対処法を検索。火傷しない程度の高温のお湯で洗い流すと毒が固まるらしいです。早速試してみました。
痛みは五時間くらい持続しましたが、お岩さんになることもなく命も大丈夫でした。

 旦那も軍手の上からムカデに咬まれました。二人でムカデに咬まれるなんて初めてですよ。
今年は大量発生なのかもしれません。

 足袋ネコさんのお家も山手ですから、気を付けて下さいね。

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ノリちゃんの好奇心一杯の姿が可愛いです。

 皆既月食の日だったんですね。
 僕は、この日はビールをしこたま飲んで細くなった月を見上げて地下鉄駅を目指していた事を思い出します。

おおっ、うまく捕獲しましたね。ガムテープで張り付けるとは思いつきませんでした。
剥がすときは、うまくいきますか?ガムテープに貼りついていてくれるかな?

実は、クロ家も山の中の住宅地ですので、毎年、出没いたします。
少なくなりましたが、10年前は布団の中でチクッとしたので布団を跳ね上げると
そこに居た~なんてこともありました。
先週もクロの横をササッ~と移動するのを見つけ、スリッパで立派!に仕留めましたが、突然、クロの横の床を叩いたので、クロはビックリ!

ノリちゃんのように、すばやく見つけてくれるといいのにな~

その昔、まだ若かったやわ肌の胸の上を、樹から落っこちて来たムカデに這われた事があります。凄く痛かった!治るのに日にちがかかって最悪だった!
でも、ゴキブリの方が私は苦手。ぎゃあ~と言って洗剤ドバドバ振りかけます。後片付けが大変ですが。無かでなら箸でつまんでチョイですよ。

ノリちゃん、ムカデ捕まえなくて良かった!下手に手を出すとノリちゃんが刺されちゃいますね!でもさすがねこ足袋さん!ガムテープで確保するなんて!!!なかなか思い付きません!(笑)それで最終的にむかではどうなりました?ガムテープ剥がす時飛び出して来ませんでしたか?

追伸!

足袋ネコさん、失礼しました。私小さい頃から字をひっくり返して読んだりが癖で頭の中で足袋ネコさんと思っていたのにねこ足袋さんって送ってしまいました。ほんとうに失礼いたしました。

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん こんにちは。
やはり「山」の近く いや、すぐそばが山
となると ムカデさんの出没が多いです。
浅野川の近くに住んでいた時は 一度もお目にかかりませんでしたよ〜

真っ先に ノリ助がみつけてくれて
それはそれでありがたいのですけど そこでストップ!願います ですよ。
猫とて 刺されたら大変!

ガムテープで捕獲するのは案外楽ですよ。
隙間に逃げられちゃうこともありますが
成功率90% くらいです。

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん こんにちは〜
虫がとことんお嫌いな方は ガムテープでの捕獲 難しいと思います(苦笑)
私は ナメクジちゃんが大嫌いなので 近寄れません・・・・・
ガムテープを ムカデちゃんの上からかぶせて動きを封じるんです。
ゴキちゃんほど動きは素早くないから
これは以外にも簡単。
でも,これからがちょいと大変。
ダンナに後始末を頼む時もありますが
ほとんどは私がやるんです。
うううう〜っ やるぞっ! って気合を入れるんです。


> そやけど、ずっと上向いてたら首痛くなれへんの~?
猫が上を向いているかっこって 可愛いですよねー
ノリ助は筋力がないのかジャンプは苦手。
とら助ならこれくらいの高さなら平気で跳んでいたんですけどねぇ・・・

> 皆既月食、見れたよ~♪
うんうん、なんか神秘的でしたよねー
皆既月食といい 皆既日食といい 摩訶不思議だわ。

nico.さんへ

nico.さん こんにちは〜
ゴキちゃんにはガムテープなんて全然だめですけど
ムカデちゃんなら少し動きが遅いんで成功率は高いです。
でも,その後・・・えぇ テープを剥がす時が勇気が必要。
勇気と度胸 そして いやぁ〜〜〜な感触を我慢するパワーが必要です。
なぜなら ガムテープにムカデちゃんを完全密着させる為に
上から押さえ込まなきゃならんからです。
うぅ〜〜 書き込むだけでもきしょい!
我が家はいつも誰かが家にいるので
一日中窓を開け放しているのが原因なのか
ムカデちゃんの出現 多いんです〜
やだ〜 やだ〜 こんな環境!!

ノリ助は 発見係
私 捕獲係   でいきたいと思いまっす。

ゆーくんさんへ

ゆーくんさん こんにちは〜
ガムテープは優れものです。
紙製のよりも布製の方が粘着力が高いのでおすすめです。
まず 布製のガムテで上から押さえ込んだら
本かなにか厚手の物でそっと つぶさないように上からなぞり
ガムテとムカデちゃんの密着度を高めます。
それからそっとガムテを剥がしていくと
ムカデちゃんがガムテにくっ付きながらはがれてきます。
はがれたガムテを二つ折りにしてゴミ箱にぽい で終了。

ムカデに刺されて自己治療されたんですか!? むむむっ すご過ぎる。
私はまだ刺された事がありませんが
背中に入った事があって 大騒ぎになりました。
背中がなんか痒いなぁ〜と思ってTシャツを脱いだら
ムカデがくっ付いていたんですーーー!
ムカデってやっぱコワいですねー
すぐそばに山があって 野鳥が沢山遊びに来てくれて
いい所なんですけどね・・・・

NOBUさんへ

NOBUさん こんにちは〜
>  ノリちゃんの好奇心一杯の姿が可愛いです。
うふふっ ありがとうございます。
NOBUさん 猫欠乏症ですね。
早くにゃん達さんといっしょに暮らせる日 くるといいですね。

皆既月食  月は不思議な色になっていましたね。
自然は不思議。
なんか世間は騒ぎ過ぎだと思うんですが・・・
昔から お月様は
独り静かに眺めてもの思う ものです。

クロpapaさんへ

クロpapaさん こんにちは〜
ゆーくんさんのコメントのお返事でも書きましたが
布製のガムテープですと粘着力が高くていいですよ。
剥がす時にうまくムカデちゃんがくっ付いていないようでしたら
2〜3日そのまま放置しておきます。
そのままお亡くなりになるので 剥がして終わりです。
もし放置出来ないようでしたら ガムテの上から
何か固い物でそっとムカデをつぶさないように 体に添って押さえます。
それから剥がすと たいてい ガムテとムカデちゃんがくっ付いて剥がれてきますよ。
2つ折にし 密封状態にしてゴミ箱行き でございます。

> ノリちゃんのように、すばやく見つけてくれるといいのにな~
はははっ クロちゃんはお上品なお嬢様だから
papaさんに全部お任せしているんですよ。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんにちは〜
おぉ〜! 冬の寝子さんもムカデに刺されたんですか!?
でも ムカデは箸でつまんでぽい! ですか!?
いやいやいや・・・・・ムリ!
そもそも「つまむ」なんて不可能ですよ〜
ガムテープで押さえ込むのが精一杯です。
お風呂場に出没した時は 
お風呂の熱湯をかけまくって 排水溝に流しましたが・・・
箸 なんてムリだ〜

ゴキちゃんは 私平気。
新聞紙を丸めた物か スリッパなんかでスパーン! ですよ。
川の近くに住んでいた時(貸家)はよくゴキちゃんが出てきました。
でっかいんですよ〜 4センチくらいのもおりました。
デカくても小ちゃくても スパーン!
逃がしてしまった時は非常に悔しかったですねぇ〜

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんにちは〜
ムカデは ガムテと一緒にくっ付いて壁から剥がれてきましたんで
ゴミ箱行き となりました。
初めてムカデをガムテで捕獲した時はドキドキものでしたが
今では 毎年のことなので慣れました。
いつもの年なら 数匹の捕獲になるのですが
今年はコイツが初めてでした。
刺されると大変なめにあうって言うのもわかりましたし いやですねぇ〜
我が家は隙間だらけなので どこからでも家の中に入れそうなんです。
ムカデは古い家が好きなのかなー
うふふっ ねこ足袋もいいですね♪
私 なんで「足袋ネコ」って名前にしたんだっけか?
忘れてしまいました〜〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/890-ee66fff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お手入れはキライ «  | BLOG TOP |  » おかあちゃんが思うこと

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する