topimage

2017-11

オイラと3ショット!? - 2006.08.23 Wed

oneetyann2.jpg






前回 反省をいたしました・・・・

オカアちゃんって絵が下手だったのね・・・・


絵描き職人のくせにこのていたらく・・・(本人もひどくショック!)




そして・・・やっぱ・・・男に見える・・・・




まずい!!!   とてもまずい!!!

ひっじょーに まずい!!!





嫁入り前の娘なんに・・・・





今日はちゃんと女の子らしい写真を載せる事にする~


oneetyann.jpg





おとうちゃんは友禅作家なので お姉ちゃんの着ている着物は
お父ちゃんがデザインして 染め上げたものです

あぁ~ 父が染めた着物を娘が着る・・・・
なんちゅーすんばらしい事なんんでしょう
(お姉ちゃんは着物がキライなので イヤイヤ着ています
・・・・・あぁ~なんて悲しいんでしょう!!)

オイラはよく仕事場にも入っているんで 
他の人が オイラが着物を汚すんじゃぁないかって心配するんだ
でも大丈夫! オイラは反物には絶対いたずらしないの
たくさんの着物が染め上がっていったけど 一体どんな人が着るんだろうなぁ



みなさ~ん! 日本の民族衣装・・・

着物を着ていますかぁ~~


● COMMENT ●

お父様の染めた物を、お嬢様が着る・・・なんて素敵なんでしょう☆
そういえば、着物・・・100年位(ぇ)着てない。。(^^ゞ

げ!
加賀友禅ですか…。
すっごい高いんですよね、加賀友禅。
よくお似合いでございます。(って、ねこ顔の方に言うのもアレなんですが…)
お父様も嬉しいでしょうね。
うちの母は昨年浴衣を二枚作りました。
安物です。
着て外出したのは一回きり。
二枚共着てベランダで記念写真(?)は撮らされましたが…。
昨日も着て出る積もりだったらしいですが、シンドイと行って結局洋服。
私も今年は…と思っておりましたが、眼鏡を新調したらその金が…。
来年こそは。

加賀友禅!? すっご~い! 素敵~~~!!
えぇ~! ご主人は友禅作家さんだったのですか?! して足袋ネコさんは???
なんだか、ものすごい方とお知り合いになったのかしら…? ワクワク♪
お着物の柄が、昨日のお姉ちゃんのイメージとぴったrinkoの大胆な柄でとっても素敵です!
で、足袋ネコさんの作品はいつ見せていただけるのでしょうか?
色々なグッズから、ひょっとしたらそういう関係のお仕事なのかな~とは思ってましたが
是非是非見せていただきたいです~♪

すんごいです。すんばらしいです。
ステキな柄のお着物で、うらやましいです。

わたしが着物を着るのはもっぱら舞台なので、舞台衣裳の着物でごじゃります。
芸者みたいなやつとか.....しかも安物です。


とらちゃん顔の、おとうちゃまとおねいちゃま、なんかよろしいなぁ~。

すばらしい!!!
加賀友禅! 本物見たことありません
って言うか手が届かない・・・・

こんなの着れるなんて、ほんとに幸せ!って思うけど、おねぇちゃんにはきものは窮屈なのかしら?
すてきな家族~♪ 
こんな家族と一緒でとらちゃんも幸せだねぇ~

あら、猫かぶってるー...
とらちゃん猫だとどうなるの?
これが加賀友禅ですか。(バックもでしょうか)
ステキ・きれい
すらりとしたおねえちゃんにお似合いですね。
おとうちゃんも鼻高々ですね。

と、トラの顔は反省というより、ふてくされてない?若干。笑

しかし、父ちゃんの染め上げた着物を娘が着る!!これはイイ!たとえ、嫌がってても素敵だ!!なかなか、できない。ていうか、そういう家庭じゃないと無理!う~ん、何だか興奮!(なんで?爆)

しっかし、ほんとお見事な柄ですなぁ。。。
民族衣装??というかは、わかりませんが、ただいま風呂上りで甚平姿のmottiである。

父が染めた着物を娘が着る、本当に素敵ですね。
お姉ちゃん、とっても素敵ですよ!ゴルゴの眉毛とサングラスはもうやめて~(笑)
足袋ネコさんも職人さんだったのですね。
とら助くん、賢いですね。仕事場で何が大事かちゃんとわかってる。
仕事場に愛猫がいる。私の理想です。
いいなぁ~。

げちゅーさんへ
100年くらい着ていないなんて・・・・そんな事いわないでぇ~
ほらほら最近 浴衣を着る人が増えたじゃぁないですか
オバさんオジさんもいいけれど 若い方が着ていると
思わず引き寄せられますです
可愛い柄も増えたしね いっちょう挑戦してみて下さい
おかあ様 いっぺんに治ってしまうかも~

がんさんへ
加賀友禅=高い というイメージなんですね・・・
(ここだけの話 どこの世界でも一緒ですけど 作家がいただく金額はビックリする程低いです)
浴衣はいいですね~ 簡単に着られるし お値段もお手頃だし・・・
最近は簡単にお洗濯できるので 
いい世の中になったなぁ~と感心してます
心臓に持病があると 帯を締めるのが苦しいようです
私の母も きっちり着付けするのが好きだったのですが
病気をしてから 着物は辛いといっていました
今なら 帯結びもマジックテープで ほほ~い・・・なのになぁ
男性の浴衣はもっと楽なのでいいですよね
がんさん 兵児帯でかっこよく決めて下さいね~

rinkoさんへ
実は・・・私も作家の端くれなんですが
お父ちゃんのお手伝いばかりで 少ししか市場には出ていません
お姉ちゃんは ”くりからもんもんの着物がいい~”
などとほざくので無視!(さすが不良娘1だわ)
仕事は着物がほとんどで グッズはお遊びで作っています
自己流でやってしまうので失敗ばかりです
特に縫製はむつかし~~!!
もしいいのが出来たら・・・・UPを・・・その日はこないかも・・・

sakumiさんへ
身につける物はお値段ではなく 似合っているかどうか
着こなしているかどうかですよ~~
sakumiさんは何を着ても似合いそうですね~
芸者さんが着る着物を 私達は”おひきずり”とよんでいますが
やっぱりそう言いますか?
すそさばきはむつかしいでしょ~!

ゴルゴ13の顔を書くのは難しいので とら助の顔を貼付けました
もうゴルゴ13なんてキライだー!

ひめちょろさんへ
お姉ちゃんは 着物がキライです(泣)
なだめてすかして 大学の授業料を払わないぞ!という
脅しもかけて やっと着せました
・・・え~ 私が着付けしましたよ えっへん!
ねぇ その時にしか着られないんだから・・・
着なくっちゃもったいない!

おらさんへ
計画中ですけど とら助にも友禅のちゃんちゃんこを作る予定です
似合うといいんだけどー
バックは近所のK山さんからお借りした 佐賀錦かなにかの物です
友禅で作るのもいいですねー
お父ちゃんは こんな娘になるとは・・・予想外だったでしょう

mottiさんへ
考えてみればそうなんですよね 
父が作った着物を着る・・・なかなかないことなので
娘も渋々ながら着てくれたのでしょう 
まぁちょっと脅しもかけましたがね
でも用事が済んだらあっという間に着替えて2次会に行ってしまいました
着物着ているとたくさん食べれないんだって!
mottiさんもたまには浴衣でも着て男っぷりを上げて下さい
あっ 帯の位置は腰ですよ 腰!

supitenさんへ
とら助はたまに反物の間で寝そべっていますよ
寒い時は私の座っている椅子のわずかな隙間に入っていた事もあります
仕事中は遊んであげないので その内 (つまらないのか)
どっかへ行ってしまいますが・・・・
ジジ王子なので 撫でてやらないとそばに居てくれません(涙)

すごい!すばらしー!!
お父さんが染めた着物ですね♪
うらやましいです!!
うちの安物の着物とはわけが違いますねぇ。。。(ため息)
おとうちゃん、カッコいいじゃありませんか!
うちも染めてほしかったのですが、予算と都合が・・・。
・・・やっぱり予算が大きいかな?(冷や汗・・・)

nakatugawaさんへ
ありがとありがと~ そう言って下さるとお父ちゃんも喜びます~
着る人が似合えば何でもいいと思いますよ
私なんか一番良く着るのは お値段お手頃の付け下げとか 紬です
あんまり気にしないで飛び回れる ”ポリエステルの着物”
もいいなぁ~と思っておりまーす

こんにちわ^^
私のブログにあたたかいコメントありがとうございますM(_ _)M
少しずつ、回復してまいりました。
感謝デス★⌒(#^-゜#)

旦那様、加賀友禅の作家さんなんですね^^
お父様がデザインして、染め上げたものを、娘さんが着るなんてとってもステキデス
○゜*:..最ヽ(▽`*)(*´▽)ノ高..:*゜○

私。。。最後に着たのいつ??って感じです(笑)

足袋ネコさんのブログ、私のお気に入りリンク貼らせていただきたいのですが宜しいでしょうか??(=^^=)

”おひきずり"って言いますよ~。
でも別名"ずるずるの衣裳"とも言います。
歩くのも難しいけど、座った姿勢から立ち上がるのがさらに難しいですねぇ....。

にゃおさんへ
お体の調子はだいぶよくなりましたか?
今年の暑さはちょっと違うのか 私の知り合いでも体がおかしくなったり
しているし 夏に強いこの私までが昼の一番暑い時は仕事ができず横になっていました・・・・暑すぎる~~!

リンクの件は喜んで! お願いいたします~
こちらからもリンクを貼らせていただきますね

sakumiさんへ
え~~ ずるずるの衣装 ですかぁ
分かりやすいけど なんか・・・可哀想な言われ方ですね~(うぷー)
>立ち上がるのがさらに難しい・・・
そうですね~ 下手をすると着物の裾をふんずけて 思いっきり転ぶか
着崩れてしまうか・・・
コメディーなら許されるけど
お芝居もいろいろな分野のお勉強が必要なんですねー

只今(オイラとツーショット)のとらちゃんのカメラ目線と15分ほど見つめ合っていました。
とらちゃんも目をそらさないのでついつい・・・
着物とっても素敵ですね。「友禅作家」無知なわたしは何も知らないんですが
デザインだけではなく染め上げるところまでされるのですか!?
すごい!!!とらちゃん、いたずらしないなんてちゃんと分かってるんですね。
とらちゃんのちゃんちゃんこ楽しみにしています。
わたしの母は呉服屋から反物を預かり着物をつくっていました。
足袋ネコさんデザインによる「たこ焼」柄の加賀友禅で母が店のコスチューム
を作る・・・素敵!!!???   なぁ~んちゃって。

ちこ太郎さんへ
なはははぁ~ 「たこ焼き柄」ですか・・・
難しいなぁ! 何せ花柄専門なもんで・・・・
たこ焼きに桜吹雪とか たこ焼きに牡丹模様とか・・・へんだへんだ!!
ちこ太郎さんのお母さんは和服の仕立てをしていらっしゃるのですね
あの仕事も目が結構疲れるんですよ ・・・肩も凝りそう
世の中 なかなかラクチンな仕事はありませんからね
私も頑張らなくては! っと思う今日この頃です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/90-8d89c485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反物の思い入れ

■素材:綿100%■長さ:12m 巾37cm■在庫状況によってはご注文を頂いてから3~4日後の発送になることもございますのであらかじめご了承下さいませ。■反物は断ち切りになっております。・ボウケン:Task.38「虹の反物」・ボウケンジャー Task.38 「虹の反物」・[チラシの裏

反物をいっぱい集めました

■素材:綿100%■長さ:12m 巾37cm■在庫状況によってはご注文を頂いてから3~4日後の発送になることもございますのであらかじめご了承下さいませ。■反物は断ち切りになっております。・ボウケン:Task.38「虹の反物」・ 『虹の反物』・ボウケンジャー Task.38 「虹の反物

紫・さくら柄

■素材:綿100%■長さ:12m 巾37cm■在庫状況によってはご注文を頂いてから3~4日後の発送になることもございますのであらかじめご了承下さいませ。■反物は断ち切りになっております。・ちい散歩(070727)・ビッグサイズ&スモールサイズ和服 激安浴衣一式セット ブラン

オイラ空を飛ぶ~~ «  | BLOG TOP |  » オイラとツーショット!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する