topimage

2017-05

定規は孫の手 - 2015.01.22 Thu

今年になってから 傘を持たないで外出できたのは
3日! しかなかったような気がします。
そんな金沢に住んでおる足袋ネコです、こんにちは〜


お外を眺めていても変わった事もなく
退屈でしょうがないノリ助は
私のジャマをしにくるのでございます・・・・・



手元に猫じゃらしがなかったので 定規を適当に振り回す私



181022no1.jpg
「まず臭いチェックよ お母ちゃんのにおがする〜」






180122no4.jpg
「こうすると気持ちいいんよ、おかあちゃん」







180122no2.jpg
「う〜ん、そこそこ」





180122no3.jpg

「あ”〜 気持ちいいわぁ〜」











お母ちゃんはこの定規で背中をカキカキしてます





本当はプラスチックの定規ではなく
仕事で使う 竹で作られた「二尺差し」 (65センチくらい) が一番いいです。
背中のどんな痒いところでも届いて非常に気持ちがいいのですよ
昔の道具はいろいろな目的に使えて
便利ですねぇ おほほっ(二尺差し制作者さん、ごめんなさい)



ノリ助は プラスチックの定規の方がいいそうです。

● COMMENT ●

おはようございま~す。。

あはは、背中を掻くには
あの竹製の2尺ざしが長さと言い当たりと言い
最高かもですね~笑
掻き心地良さそうです~^o^

あー、長ければなんでもじゃらしもどきになりますよね(笑)。
小学校の時、竹のさしをランドセルにさして学校に行ってたなー。

長い物差し、なんて便利なんでしょう!!のりちゃんこの物差しでのすりすり、もうたまりませんね!!

ノリちゃんはプラスチック派ですか^^
猫ってヒゲの穴の部分にいろんな物をごりごり
こすりつけて気持ち良さそうにしてるけど、
あそこ、痒いんかなあ?(笑)
人間で言うところの、おでこのはえぎわのとこみたいな
感じかしら???^^;

今年に入って傘もたないで良かったのが
三日だけとは〜〜〜!
やっぱり雪国。
でも、そのぶん春が来たときの喜びは我々以上に
大きく感じるんだろうなあ^^

ノリちゃん、よくわかってるねー、定規の角にニオイ付け。(笑)
あらゆる角度からあてがって、最後には・・・食べてるやん。( ´▽`) さすが食いしん坊。^^
つて、見ていて思わず引き出しから30cmのプラ定規を出したけど、
ノリちゃんのマネして口の中でガシガシしたくなる欲求を抑えてます、職場だし。( ̄∀ ̄||)

のんレオ福のお母さんへ

のん福レオのお母さん こんにちは〜
我が家の長年使い回されて北「二尺差し」 飴色でございます。
新しいのは角が尖っていて痛いのでございます(笑)
適度に角が取れていて ちょっと「しなる」ってーのが
非常に良いですね。
使い込まれた物ほど いいんですよね〜

まかないさんへ

まかないさん こんにちは〜
はいはい、物差しをちゃんと布袋に入れてランドセルに差し込んで行きました。
なつかすい〜
まかないさん 二尺差しってご存知ですかねー
実家にあったのは知っていましたが
この世界に入るまで使い方がまったくわかっておりませんでした。
「尺貫法」が無くならなくて本当に良かった。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんにちは〜
> 長い物差し、なんて便利なんでしょう!!のりちゃんこの物差しでのすりすり、もうたまりませんね!!
お口の周り、やっぱかゆいんでしょうかね。
いつまでもスリスリするので 人間の方が飽きてきちゃいます。
コリコリ掻いても 人間のように赤くならないから羨ましいです。

nico.さんへ

nico.さん こんにちは〜
本の角とか鉛筆、箱なんかの「角」を使って
しょっちゅう スリスリしていますよね〜
痒いのか? って私が直接手でコリコリ掻いてやったりもします。
一番気持ち良さそうにしているのは アゴの辺りなんですけどね。
> ノリちゃんはプラスチック派ですか^^
竹だとなんか刺激が少ないようでプラスチックの方がいいそうです(笑)

> 今年に入って傘もたないで良かったのが
> 三日だけとは〜〜〜!
そーーなんですよ、雨ばっかです。
あれから2日ほど晴れましたが 今日は雪ですーーー
つくづく 太平洋側のお天気が羨ましく思います。
早く春になれ〜〜!!!

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん こんにちは〜
スリスリしているのに なんでお口が開くかな〜??
これ、欠伸じゃないんですよ。
考え事をする時、 
ボールペンの先を出したり引っ込めたりで
ずっとカチカチやっている人
物差しを自分の手や足にぴしぴし当てている人
指をこつこつと弾いている人とか いますよねー
ぱんとらさんは物差し派ですかねー
顔はマズいんじゃないでしょうか〜
化粧禿げるし(笑)
私 髪の毛を掻きむしる派なんです。
なので、ちょっとおでこの上の方 ちょっと薄くなってきましたー
ヤバいわ〜〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/913-e93ee317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お耳 カィカィ «  | BLOG TOP |  » 今年の抱負?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する