topimage

2017-08

新入生、北陸新幹線 - 2015.03.15 Sun

180315no5.jpg
みなさまこんにちは ノリです。
久々のお日様が眩しくてたまんないわよ。


ずっとずっと お天気が悪い金沢だったんよ。
考えてみれば 今年の冬は
本当にお天気の悪い日が多かったんよ。 
ほんとうにもう〜  ほんとにもう〜


兼六園の梅園も ほれ、こんな状態だわさ
180315no1.jpg





少し前に花びらを広げた梅が 
13日に降った雪をまともにかぶっっちゃったんで
ほんとうに寒そうでしょ〜

180315no2.jpg





ところが


北陸新幹線開業日の3月14日 見事に晴れ渡りました。
青空のお写真 映しとけばよかったのにねー
日本海側を走る新幹線を上空から映そうと
朝早くからヘリコプターも青空を旋回してました。


180315no3.jpg
まだ雪つりが外されていない兼六園の松

夜にはライトアップがされるそうですよ。
大きな望遠レンズのついたカメラを持っている人が多いんです。
兼六園はちょと高台にあるから
金沢駅に滑り込む新幹線が写せるかもしれないわね。




お祭り騒ぎですよ 街じゅう
お母ちゃんは人ごみが嫌いだから行かないけどね






180315no4.jpg

北陸金沢も 新幹線で行ける街 の仲間入りをしました。
例えてみれば 新入生ですよね。
北陸新幹線は ぴっかぴっかの〜1年生です。
大先輩の東海道新幹線と いつか肩を並べられる日が来るかしら
ちょっと先輩の九州新幹線に 負けないわよ〜(笑)





新入生の北陸新幹線 よろしくね!






いいお天気でポカポカ陽気ですよ。
まだ風が冷たいですけどね。
開通を祝うように美しい青空が広がり ほんま気持ちが良いです。


新幹線が開通したから嬉しいのか
ひっさびさのいいお天気が嬉しいのか
どっちなんやろか?

きっと北陸新完成開通でしょう、うん。 きっとそう。


日本で一番幸せな県ランキング3位の石川県 に是非いらしてね♪

● COMMENT ●

北陸新幹線、開通しましたね♪
そして本当に開通を祝うかのような
久々の快晴です^o^
何となく心が浮き立ちます。。
私達の業界にも春が来ますように~^o^

いつまでも寒いのが続いたみたいですよね。
ついこの前まだ母が広島も行きが降ってたと言ってました。

北陸新幹線、開通しましたね。
観光客もぐっと増えるんでしょうね。
私も近いうちに乗りたいなぁ。

ずっと昔に兼六園に行ったことがあるのですが(ツアコンのバイトで)、その時はそのありがたみも分からなかったので、また行ってみたいです。


北陸新幹線のニュースで持ち切りでしたね〜〜〜!!(^o^)
『友禅でお出迎え』っていうのもやってたから、足袋ネコさん、色々とお忙しかったのではないですか??
東京方面からは、めっちゃ賑わいそうですね!!(^^)

『金沢』はすごーく有名な土地だと思うんです。
でも、金沢が石川県だっていうのがあんまり知られてなくないですか??((^^;)
『アイキャンノット 能登半島』で有名な(そんなん言うの島木譲二を知ってる 一部の大阪人だけっ!!)能登半島も ほぼ石川県ですもんねぇ!
これからみんな石川県が身近に感じるに違いナシ!
.............ちなみに売れそうなユルキャラ居ます??(^m^)

まさに時の人ならぬ、時の県ですよね!
いいなあ、金沢。昔従兄弟一家が住んでて兼六園とか
東尋坊とか、楽しい思い出があります^^
あと、お魚がめっちゃ美味しかった!(←結局食い気か。)

関西からも金沢はJRの「日帰り旅行プラン」にも入ってて
行き易そう^^またもいちど、久々に行ってみたい>▽<

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん おはようございます。
次々新完成開通のイベントがあって なかなか賑やかですね〜
歌舞伎役者も来たんだとか?
いや〜〜 すごいわ。
それにしてもいいお天気が続きまして嬉しい限りです。
洗濯物を外に干せる幸せ っちゅーんでしょうか
些細なことでも気分がよろしいです。
そうそう 着物姿の人もちらほら・・・・
この波がおおきくなってくれないかなーーー
なってくれるといいですよね〜〜

まかないさんへ

まかないさん おはようございます〜
年によっては4月にも雪が降るのでびっくりはしないんですが
今年は雪よりも雨が多く 太平洋側にも雪が降るという
少し例年からは外れている冬でした。
年のせいでしょうか・・・・寒さがこたえました(笑)

> 北陸新幹線、開通しましたね。
まだまだ先だよね って思っていましたが
ついに開通しちゃいました。
今だけかとは思いますが 人が多くなりましたよ。
まだまだ 人が楽しむ観光スポット っていうのが少ない感じがある金沢です。
これからまた少しづつ変わっていくのでしょう。
「おもてなしの県」 になれるかなぁ〜 金沢。


とろろお姐さんへ

とろろお姐さん こんばんは〜
> 北陸新幹線のニュースで持ち切りでしたね〜〜〜!!(^o^)
いやいやいや お金かけましたね〜
タレントさんもたくさんお呼びして 賑やかなこと、賑やかなこと
観光客の方も増えているようです、今だけかも ですが。
> 『友禅でお出迎え』っていうのもやってたから、足袋ネコさん、色々とお忙しかったのではないですか??
私?? 私みたいなオバハンはお呼びじゃないですよ〜
どうせなら 東と西の茶屋街の芸妓さんお方が喜びますわな(笑)

> 『アイキャンノット 能登半島』で有名な(そんなん言うの島木譲二を知ってる 一部の大阪人だけっ!!)能登半島も ほぼ石川県ですもんねぇ!
すっ すいません! 全然わからんです(大汗)
能登海浜道ができるまでは 能登半島の端っこに行くのに 随分時間がかかりました。
えぇ 京都、大阪の方が早く到着する感じでしてねぇ・・・・ど田舎どす。

> .............ちなみに売れそうなユルキャラ居ます??(^m^)
一応 いらっしゃるんですけど・・・・ゆるキャラっていうんかなー??
次の記事でご紹介しましょうかねぇ。

nico.さんへ

nico.さん こんばんは〜
大阪や京都に比べると 本当に小さな街、金沢ですけど
ついに新幹線が到着する場所となりました。
乗り換えせずに東京に行けるってやっぱ便利なんですかねぇ・・・
いや、今まで真面目に宣伝をしていなかったからなのかな
知名度が低すぎる石川県でございます。

> あと、お魚がめっちゃ美味しかった!(←結局食い気か。)
お刺身なんかは普通に美味しいです。
あと、甘エビは本当に甘いです。
マーケットに生の甘エビがザルに入れて売っています。
自宅で殻をむいてお刺身にするんですが
面倒臭くってたまりませんです。
金沢から京都、大阪は近い感じがしています。
昔は夜行列車で一晩かけて大阪まで行ったんですよ〜
えぇ 大昔でけどね(笑)

新幹線開通おめでとうございます。(*^_^*)
開通前に一度行っておきたかったけど行きそびれました。北陸はいい温泉がいっぱいありますものね。京都みたいにといい季節には人混み、ってことにならなければよいのですが。(^^;)
足袋ネコさんにはお嬢さんと行き来しやすくなってよいですよね。朝思い立ってぱっと飛び乗れば昼前に東京ですから。

新幹線、開通おめでとうございます!!なんだか金沢が近くなった気がします。24歳の時行ったきりで金沢、行ってません。行きたい行きたいと思いながら。でも近くなったので行ってみたいです。21世紀美術館や兼六園、金沢の黒い瓦の街並み!!行きたいです!!ノリちゃんは私には関係ないわ!って感じですね!(笑)

MMMさんへ

MMMさん おはようございます。
新幹線効果のせいか 観光客がいつもの年よりも多いような気もします。
ダークな冬景色から明るい春の雰囲気になってきたから
余計そう思えるのかもしれません。
山の帰りなど よく温泉を利用します。
安ければ400円くらいで入れるのでとっても楽しみにしております。
金沢は京都ほどではないけれど 駐車場が少ないですね。
兼六園周辺に地下駐車場を増やしているので
昔ほど混雑はないかもしれませんが。
昔、観光の季節に京都に行ったことがあるんですが
人混みと駐車場探しに辟易し 懲りてしまいました。
金沢も・・・・狭い街なんで混雑は避けられないことあります。

> 足袋ネコさんにはお嬢さんと行き来しやすくなってよいですよね。朝思い立ってぱっと飛び乗れば昼前に東京ですから。
そうなんですよ。 行きやすくなりました。
ただ、日帰りはもったいないので
お安く泊まれるホテルを必死に探さなくっちゃ♪
あっ 娘に聞けばいいのか(笑)

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん おはようございます。
びっくりですよねー 東京が関西方面と同じ時間帯で行けるなんて。
まぁ 私はじっくりと列車の旅を楽しみたいというのもあるんですけど
お仕事関係になると 「待ってました!」って感じですかね。
ますます忙しくなりそうで いいんだか、悪いんだか?
黒い屋根瓦って珍しいのですか? ほえ〜
普通だと思っていました。
そういえば 青色とか赤茶色とかの屋根瓦はあまり見かけません。
特に古い町並みは黒一色ですね。
有名な観光スポットもいいですけど
浅野川や犀川の川べりをゆっくり歩くのもいいですよ〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/925-bded2d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キーボードの受難と私への喝 «  | BLOG TOP |  » 暖かくなってきたから眠いよね

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する