topimage

2017-06

果報は寝て待つ。 - 2015.03.29 Sun

180329no20.jpg
みなさまこんばんは ノリです。
アタイは最近 お腹が空いて空いてたまんないのよ。
だいたいご飯の2時間前からにゃんにゃん鳴いて 猛アピールするんよ。

でもね、うるさい声で鳴くと逆効果なのよ。
小さな声とか甘えた声で たまには寂しそうな声も混ぜて
感情豊かに鳴くのがコツなの。


お母ちゃんは
「わかった、わかった、 お散歩から帰ったら美味しいご飯をあげるからね〜」
って出かけて行きました。



努力はしたわ。 アタイ頑張ったわ。
やれるだけの事は全部やったんよね エライわ、アタイ!
これできっと美味しいご飯がたっぷり食べられるはずよ♪
鰹節のトッピングもあるかもしれないわねー
ご飯の時間が待ち遠しいわ〜


果報は寝て待て。

180329no21.jpg








久々に兼六園に行ってきました。
桜の開花で賑やかなところもあるようですが
兼六園は今 梅が真っ盛り。 遅い!
180329no19.jpg



残念ながら 曇り空でございますのよ。


180329n11.jpg
八重の梅が満開でございます。




1803289no13.jpg
まだ蕾のもあります。
今年の冬は本当に寒くてお天気が悪かったんで
梅の開花がとても遅いんですわ〜


180329no15.jpg
八重の梅も綺麗だけど 私は一重の梅の方が好きです〜
友禅界では 花の雄しべ雌しべのことを 「しべ」と言います。
ガクは 「うてな」と言いますんよ。


180329no12.jpg
八重の梅の枝にとまって なんかうるさく鳴いていた鳥さん。
そんな声で鳴いてたら かわいい彼女も逃げていくぞ!




180329no17.jpg

霞が池。
風がなかったので 湖面が美しいですわねー


180329no16.jpg
雪つりが外された「唐崎の松」
少し暗くなり始めたので明かりが灯されております。





180329no18.jpg
わ〜 暗くなり始めると早いわ〜

あっ そうやった、 ノリ助のごはん!



急いで急いで帰って・・・・・・・ いつものご飯。






ウソつきーー ウソつきー 




この間もらった ダイエットご飯の試供品をあげるから
許してくれろ。




● COMMENT ●

兼六園!!素敵ですね!!そちらはまだ梅の季節なんですね!こちらはそろそろ桜が満開を迎えます。でも早く咲くとすぐ散ってしまうので遅い方が楽しめるかも!!お腹すいてノリちゃん、帰ったら怒ってましたか?(笑)

こんな風情のあるところでたくさんの
種類の梅の花を眺めてたら、時間が経つの早く
感じるでしょうね〜^^
それに比べたら、ノリちゃんの方は空きっ腹(?)を抱えて
ひたすら待ってたわけですから、時間の感じ方はだいぶ
違ったでしょうね(笑)。

でもほらノリちゃん。
空腹は最高のスパイスだって言うし^^
きっとその日のゴハンはすんばらしく美味しかったでしょうね♪

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ノリちゃんの平和で幸福そうな表情がいいです。
 春ですね。

 金沢は梅ですか。東京は桜が満開ですが、今日は天気がよくありません。
 昨日は風が強かったです。天気は桜に協力的ではないな…早く散ってしまうのではと、心配しています。

おお、兼六園に行かれましたか!
私も昨日は付近を、桜の花の開花を求めて散歩していたら、八重の梅の満開を見ました。何度も眺めましたが、やっぱり梅ですわね。
でも、今年一番に見つけた桜は、近くの陸上公園の枝垂れです。30日の朝通りかかったら4分咲きの枝垂れを見つけて、嬉しくて!♪ で次の日の夕方に期待して確かめに行ったら8分咲きでした。前日は蕾だったばら公園となりのプールのところの一重の枝垂れも1,2分咲きでした。私も八重より、一重が好き。今日は雨なので行きませんでしたが、染井の蕾も大きく膨らんでいたのでもしかしたら開花しているかも。
樹木公園には一重の古木があって私はその風情が大好きなのですが、その樹は早く咲くので中々盛りの時に出会えません。以前は花を求めて春に2度でも行っていたのに、電車が行かなくなってめっきり私的には遠いところになってしまいました。ほんとに残念です。今頃はカタクリの花と美しさを競っているかもしれませんね。・・・つい熱中、おしゃべりが長くなってごめんなさい。

ニュースで桜の話題がでてますが、金沢はまだ梅なんですね。
梅もまたキレイですよね。
こういうピンク色ってすきです。
母が広島はせっかく咲いたのに雨続きと言ってました。
それもまた残念ですよね。

うてな?へー。初めてききました。
なんでガクがうてななんでしょうーねー。

大昔、訪れましたが、兼六園、素晴らしいですね。
また、ゆっくり訪れてみたいです。

ノリちゃんの寝顔が可愛い~!
家宝は寝て待つノリちゃんに決定!

初めまして。もん母と申します。
いつも拙ブログに来て頂いてありがとうございます。
ずっとお礼のコメントを入れようと思いながらズルズルと時間が経ってしまい、今頃になってしまいました。
すいません^^;

ノリさん...ステキです。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんばんは〜
梅が満開ではありましたが 今はもう桜が咲き始めています。
そんなに慌てて咲かんでも・・・・って思います、もったいない。
ノリ助はいい子で玄関でお出迎えです。
いつも出窓から私が帰るのを見ているので
必ず玄関で鳴きわめいております(笑)

nico.さんへ

nico.さん こんばんは〜
この兼六園の梅林は 以前はタダで入れた場所なんです。
いつの間にか「有料」の場所となっておりました。
でも、桜の時期とか紅葉の時期とか
兼六園が美しい時期は入園料は取らないんです。
いそいそと出かけましたとも。
「待つ方」と「待たせる方」とは 時間の過ぎ方はちがいますよねー
ノリ助からは たとえ早くても
「早く早く!」とか「まだ?まだ?」と追い立てられ
せわしないったらありゃしません。

> 空腹は最高のスパイスだって言うし^^
> きっとその日のゴハンはすんばらしく美味しかったでしょうね♪
特別なトッピングなどまるでない可哀想なご飯の毎日です。
2回ほど ちょっと贅沢なご飯をあげたことがあったんですが
全部吐いちゃったんですよ・・・・
バイキングに行って食べ過ぎてお腹を壊す私と似ている・・・・

NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは〜
のんびりとお日様を浴びながら眠りこけている姿
平和でよろしいですな〜
今年の冬は本当に太陽の恵みが少なかったです。
お日様万歳!なのです。
桜が満開になってからの強風は ごめんこうむりたいですよね。
無惨に散っていく花びらを見ていると悲しくなります。
やはり、春風に乗ってひらひら舞い散る姿がよろしいです。
金沢、本日強風の1日でしたが
咲いたばっかりだったので セーフでございます。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん こんばんは〜
あっという間に桜も咲き始めちゃいましたねー
もっとゆっくりと咲いてくれればよかったのに〜
明日は花見のお客さんがどどっと押し寄せるでしょうね。
兼六園には近づかないほうがよろしいかな(笑)
おぉ!樹木公園。
あそこには色々な木が植えられておりましたよね。
桜の時期に行った事がないので っていうか
広すぎて知りませんでした。
樹木公園といえば 獅子吼高原から樹木公園に降りてくる登山道があるんですよ。
で、何度かそのルートで下りてきたことがあります。
登るときは獅子吼のゴンドラ乗り場の裏手から行きます。
白山一宮まで電車があった時は 獅子吼や樹木公園も行けたんですよねー
鶴来からじゃぁ遠すぎか・・・・・


まかないさんへ

まかないさん こんばんは〜
あれからすぐに桜が咲き始めた金沢でございます。
急激に暖かくなったせいでしょうかね、なんだか非常にもったいない。
せっかくのお花の時期 お天気が悪いと楽しさ半減です。
雨に叩かれる花びらもかわいそう
> うてな?へー。初めてききました。
> なんでガクがうてななんでしょうーねー。
調べてもちょっとわかりませんでした。
弟子入りした時にそう言われて 
へぇぇ〜〜 って思ったものです。
着物も何もろくに知らない小娘でしたんで
見るもの聞くものすべて へぇぇ〜 なのでした。

クロpapaさんへ

クロpapaさん こんばんは〜
今年の金沢は 新幹線とNHKの朝のドラマでにぎにぎしいです。
えぇ、金沢の街中だけのことですけど。
兼六園は全国でも 非常に良く手入れがされている庭園だと思います。
でも、台風などの強い風で倒れる木があるんです。
古い木が多いんでしょうがないのかな。

> ノリちゃんの寝顔が可愛い~!
> 家宝は寝て待つノリちゃんに決定!
ありがとうございます。
なんだか微笑みながら眠りこけていますね。

もん母さんへ

もん母さん こんばんは〜
こちらこそ いつも読み逃げさせてもらっております、すいません!
色々な「風」に乗ってたどり着いたもん母さんのページ
楽しませてもらっています。
これからもよろしくお願いいたします!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/927-53f737b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白鳥でいくべし。 «  | BLOG TOP |  » キーボードの受難と私への喝

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する