topimage

2017-09

金沢 花曇りデス。 - 2015.04.10 Fri

皆様こんにちは 足袋ネコです。
金沢 桜が真っ盛りでございます。
だがしかし・・・・・・お天気がよろしくない。
昨日は青空が見えたけど 今日はどんよりと曇りです。

でも、日本人ってスバラシイです。
こんな時期の こんなお天気を 
花曇り っていうんですってよ〜
風流ですわね〜

さっさっ、 花曇りの金沢 お散歩に出かけましょう〜♪

180410no5.jpg
どよよ〜〜ん ですわ。
主計町(かずえまち)の茶屋街の桜でございます。
観光客の方がやっぱ多いです。 
特にアジア系じゃない外国の方が目立ちます。なんでだろ??

180410no6.jpg
この浅野川沿いは ずっと桜の木が並んでいるので
なかなか見ごたえがあるんでございまして
写真を写すにはいいポイントなんでございますよ。
だからね 


こんな方々も・・・・・
180410no9.jpg
結婚式の記念アルバムの写真撮影ですな。
裾の長い打掛、歩くのは大変なはずなんだけど
たくし上げてくくってあるせいか 
介添えさんなしでも平気でスタスタ歩いています。

花曇りだけど・・・いいお写真になりますよ、お二人さん♪





180410no8.jpg
まぁ〜〜〜 仲よさそう。



180410no10.jpg
満開の桜がお二人さんたちを祝っております、お幸せにね!




さて。






180410no1.jpg
新幹線開通で賑わっておる金沢駅までやって来ました。



普通の日なのに 人が多いこと、多いこと。
お土産やさんではお客さんがレジに並んでおるではないか!?

そんなん 見たことなーーーーい!

緑の窓口や切符売り場に なが〜〜い行列

これも 見たことナーーーーーイ!

切符の券売機にも行列

うそーーー こんな田舎で行列 で す か ??

あら、びっくり!


おぉ、そうだ、そうだ


石川県にも 皆様にはあんまり知られていないんですけれど

かわいい・・・・かわ・・・いい??
う〜〜〜んと・・・・・ええっと・・・・
おっさんみたいなキャラクターがいるんざますのよ。

180410no3.jpg
豪華絢爛なひゃくまんさん 
制作費は ひゃくまん円以上 です

ちなみに 後ろ姿はこれでございます。
180410no2.jpg




180410no11.jpg
アタイのおちりより 相当にでかいのよ。
初めに作った「ひゃくまんさん」はおデブすぎて新幹線に乗れなかったんだって。
だから 新幹線の入り口に引っかからないように細めに作り直したんよ
なんか 間抜けなおはなし。




作り直された「ひゃくまんさん」の制作費は250万円。
石川県は お金持ち。







観光客も多かったけれど スーツ姿も確かに増えました。
ど田舎の金沢 なんか、変わってしまったようです。 

出張で金沢にいらした皆さん、せっかくだからゆっくりしていってね。
新幹線で ぴゅー って帰らないでねーーー



● COMMENT ●

今年の花見は青空が一日だけでしたね。。
でも花曇り、素敵な言葉です~。。
しかも寒いから花持ちは良いかもですね。。
明日は晴れるそうですから、どこかへ出かけたくなります^-^
平栗のカタクリはどんなものかしら、行ってみようかな。。

金沢駅、確かに行列だらけでです。。
馴染みのおでん屋さん、いつもいっぱいで入れなくなっちゃいました~^^;

日本語って本当に痒い所に手の届く表現がいっぱい^^
なんだか自分が作ったわけでもないのに、「どうだ、
日本人はそれだけ感覚が繊細なんだぞー」とか自慢したい
気持ちになっちゃう(笑)。
にしても、こりゃ風情のある場所ですね〜〜!人がたくさん集まる
のも頷けます。結婚記念写真、さぞかし良い仕上がりでしょうな♪
ひゃくまんさん!>▽<いや、可愛いですよ。個人的にはせんとくんより
ずっと可愛いと思う(=▽=)でも・・・何故ヒゲ?ヒゲにも何か意味が
込められてるのでしょうか?
猫好きの我々にしたら、このフォルムはけっこうそそりますな♪

桜が満開♪
花曇りの桜は風情があるよね。
若いお二人さんにも良い想い出になりますね。
私も近所の公園に行ったけど、花曇りでした。

駅、スッゴイ変ってる!!!
うん十年前に行った時は工事中で、まだ小さかったの・・・
新幹線が通ると変わるのねん。

おっさんキャラ(笑)ひゃくまんさん。
ひゃくまん円以上ってすごいね!

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 見応えがあります。
 金沢の風景に桜…見事ですね。

 遅ればせながら、北陸新幹線開通、おめでとうございます。
 金沢に足を運びたいです。

のりさんをお借りした小ネタマンガ、本日載せさせて頂きました。
うまく似せられなくて忸怩たる思いがありますが...><;

ありがとうございました

美しい桜♪ この花嫁さん、ちょうどいいときに当たってラッキーでしたね。花嫁さんは見た方も嬉しくなります。(でもこのごろ和装でも日本髪にしないんですねー。それはちと残念。角隠しがあると「花嫁さん!」という気がするんですけどね。)

ひゃくまんさん、愛媛の姫だるまを連想してしまいましたが、加賀八幡起上りというのがあるんですね。お髭はない方がいいような気がするけど…。

先週末、名古屋の荒子観音というところ(円空仏がたくさんあることで有名)に行ってきました。近くに前田家の居城跡という小さな神社があり、そこに書いてあった説明で前田氏は菅原道真の子孫と称していたことを知りました。(実際は「?」らしいですが。)それで梅鉢紋なのか!と納得しました。ちょっと不思議に思っていたんですよね。

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん おはようございます〜
冬に続いて春もお天気良くない日が続きますねぇ・・・・
「花曇り」という言葉があるからには 
この季節、お天気が悪いのは珍しくないのかな??
しかしながら とうとう、桜 散り始めましたね。

> 平栗のカタクリはどんなものかしら、行ってみようかな。。
平栗って随分山奥なんですねぇ
水芭蕉の最盛期ってまだ見たことがないんですよ。綺麗なんでしょうねぇ・・

> 馴染みのおでん屋さん、いつもいっぱいで入れなくなっちゃいました~^^;
はいはい、そうらしいですねー
知り合いの日本画家さん 駅周辺で飲むのが楽しみな人なんですが
きっとブツブツ言っていると思います(笑)

nico.さんへ

noco.さん おはようございます〜
「花曇り」って季語なんだそうです。
俳句のおかげで 日本語がとても美しい発達を遂げた感じがあります。
それに、まろやかで ほっこりしていて
俳句を勉強しようかしら って思わせてくれます。
うん、美しい日本語 日本の宝ですね。

> ひゃくまんさん!>▽<いや、可愛いですよ。個人的にはせんとくんより
> ずっと可愛いと思う(=▽=)でも・・・何故ヒゲ?ヒゲにも何か意味が
> 込められてるのでしょうか?
うぷぷっ せんと君よりも!?
ひゃくまんさんのこのお髭は 「加賀百万石のお殿様」を表現してたんだったかな・・・
忘れました、わははっ
そしてなんと このお髭、輪島塗なんです。
えぇ お高いです。
お金、たいそう使っています。
なのに 作り直してる〜
> 猫好きの我々にしたら、このフォルムはけっこうそそりますな♪
いっそ お耳をつけて「猫」にしたらいいですよねーーー

茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おはようございます〜
今年は全国的に花曇りのお天気が続いたんでしょうか?
こちらは 快晴の日が1〜2日しかないかったんで
お花が長持ちっした感があります。
でも・・・・・毎日寒い!!

> 駅、スッゴイ変ってる!!!
この駅前の「太鼓門」 できた時は賛否両論だったんよ〜
今では全国的のも珍しいので 「まぁ よかったんではないの」
ってな雰囲気ですけどね。

> おっさんキャラ(笑)ひゃくまんさん。
> ひゃくまん円以上ってすごいね!
随分お金かけていますでしょ
県の財政がすんごい事になっているのに・・・・
つけは県民に でございます。

NOBUさんへ

NOBUさん おはようございます。
東京の桜の名所もいいですけれど
金沢もなかなか静かな風情でよろしいですよ。
なにしろ 桜の樹の下でどんちゃんさわぎ が少ないのです。

新幹線効果で確かに 観光や仕事で来県する方が増えました。
街中だけですけどね。
NOBUさんがカメラのシャッターを押したい気分になる場所はあるでしょうか。
金沢ってすごく真面目な雰囲気の街です。
でも21世紀美術館が出来てから少しづつ変わってきているような気もします。

もん母さんへ

もん母さん おはようございます!
早速見させていただきました。
あの貫禄 そっくりでございます。
でも見てくれだけなんですよ。本当は。
中身は非常に甘ったれで 寂しがりやでございます。
あの体型で 私の服の中に入ってくるのでございます。
描いてくださって ありがとうございました!!

MMMさんへ

MMMさん おはようございます。
写真撮影の予約をした時 まさか桜が満開になるとは思っていなかったでしょうねぇ〜
曇り空でしたけど そこはプロ、きっといい写真になっていると思います。
なにしろ 主役のお二人の表情が最高でしたから(笑)

今は日本髪の姿、少なくなりましたねー
うちの娘も洋髪で綿帽子をかぶりました。
カツラは重いし 思ったよりも日本髪が似合わなかった っていうのが多いのかなぁ


> ひゃくまんさん、愛媛の姫だるまを連想してしまいましたが、加賀八幡起上りというのがあるんですね。お髭はない方がいいような気がするけど…。
わははっ 「お殿様」を意識したかったらしいですよ。
子供なんだかおっさんなんだか・・・・複雑キャラですねぇ

こちらにもあちこちの神社に菅原道眞を祀ってあります。
個人的にはあまり興味がなかったんですが
娘たちの受験の時は 精一杯お祈りさせていただきました(笑)
兼六園横の金沢神社には確かに 前田家の先祖である菅原道真 と書いてありますね。
ほほぅ〜 でございます。

花曇りの金沢!美しいです!!浅野川沿いの桜の風景、絵になりますね!!金沢の黒い瓦と桜!!素敵ですね!!花嫁さんと桜もよく似合います!!素敵です!!こちらはもうだいぶん散ってしまいました。このところお天気が荒れ模様ですっかり桜も終わりそうです。この前京都に行って来ました。京都も清水寺はもう桜も終わり、でも場所によって平安神宮、仁和寺綺麗でしたよ!!来年は金沢の桜見てみたいです!!行けたらいいなあ!!

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんにちは〜
いつまでもお天気が悪く 寒い春ですねぇ・・・ずっと冬の格好をしてますよ。
こちらはソメイヨシノは終わってきたけれど
他の桜はまだまだ見ごろな感じです。
でもいつまでもつかなぁ・・・冷たい雨に花が一生懸命耐えております。
全国のニュースで桜が写っていますが
本当にどこも見事な桜の名所ですね。
やっぱ 日本は桜のお国
国花が桜でよかったなぁって思います。
金沢 ぜひ遊びに来てくださいませね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/929-cba0cf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワタクシの昼寝場所 «  | BLOG TOP |  » 白鳥でいくべし。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する