topimage

2017-08

「金持ち」ぢゃなくて「石持ち」 - 2015.05.08 Fri

皆様ご無沙汰いたしておりました、足袋ネコです。
いやぁ〜〜すばらしくいい天気が続いたゴールデンウィークでしたよね。




でも私 ウツウツとしておりましたんよ。




だって・・・・・ゴールデンウイークに入る前から
血尿 が止まんなかったんでございますんよ。

それに お腹全体の鈍痛と体のだるさが加わって
しんどいったらありゃしない。


んで、いろいろな検査をしていただいて・・・・
腎臓の方から出血しております って言われてねー

奈落の底に突き落とされましたザマス。



詳しい検査に入りましたよ、えぇ。

腕の静脈から造影剤を入れて 腎臓部分をCTスキャンいたしました。
皆様 体に造影剤が入るって どんなだかご存じでっか?
あのね、 入ると同時に 腕、喉、胸、お腹 と順々に 
ぼぉあぁぁ〜!っと 熱くなってきますんよ。

中には造影剤での拒否反応が起きて 大変なことになる人もいらっしゃるそうで
看護師さん2人が何度も何度も
「大丈夫ですか!?」「気分悪くないですか!?」って 様子を見にきますんよね。

あのですね・・・・・そうやって来られると 怖くなるんですけど〜!!





私の体に何の変化もなく、CTスキャンは無事終了。



結果は・・・・・・・私って



「金持ち」 ぢゃなくって 「石持ち」 だったのでした

えっとですね 「尿路結石」って言うんです。





腎臓から膀胱につながる管に 
まぁまぁの大きさの「石」がいくつか連なって(18ミリ弱)留まり
そこで悪さをして出血させていた という事でありました。
腎臓にも負担があって 腫れているという事だったので
日を改めて 体外衝撃結石破砕術 (←クリックするとページに飛びますぞね)
をする事になりまして

昨日 バシッ! バシッ! バシッ! っと 石を砕く手術をしてまいりました。


あとは 浴びるほど水分を摂って 石を体外に出すだけです。
今日からアルコールも解禁♪

この夏は 石を体外に出すために
浴びるほど ビールが飲めます、うひょひょ〜♪♪





ビールなら楽勝のおかあちゃん、内心喜んでるもよう。




ドクターに聞いたザマス。
「ビールを毎晩飲んでいるから石ができたんでしょうか!?」

「いや、関係ないですね」 と、きっぱり。
ドクターが 神様に見えたザマス。



しかし・・・・「金持ち」なら良かったのに「石持ち」だなんて・・・・


せめて 宝石のような美しい石だったらなぁ〜・・・・


いんや、



体に悪さをする石なんて 宝石でもいらんわ!!




皆様もお気をつけくださいネーーー!

● COMMENT ●

足袋ネコさん、大変だったのね。。
もう調子は万全ですか??
引き続きお大事になさってね。。

ビールの大飲みをお医者さまから奨励されただけ良かったですね。。
今年の夏は生ビールが美味しいですよ^o^

わー、大変だったんですね。
結石ってめっちゃ痛いんではなかったでしたっけ?
よくがまんされましたね。
石がなくなったら問題もなくなるってことでいいんでしたっけ?
「衝撃波ヘッド(衝撃波を発生する部分)を体外的に結石部位に押し当て、衝撃波を撃ち結石を破砕します。 」ひぃー、なんかこわいんですがー。

とにかくお大事にです。

結石治療、お疲れさまでございました。
せっかくのGWだったのに散々でしたね〜^^;
腎臓は大切な臓器(イヤ、みんな大切だけど)、大事にして下さいまし。

のりさんネタは15日頃を予定しております...。

それはそれは、大変な目にあっておられたとも知らず・・・でもでも、これで一応宝石の野望は粉々に砕けて流れ去ってくれる・・・んですよね?
思えば我が母も同じ石持ちで、我慢強かった母が脂汗流して唸っていたのを思い出します。やはり入院して、粉々にして頂きました。
いやいや、もう2度と宝石持ちになられませんように、先生からの食事指導など厳守下さいませ。
のり助さんも、しばらく甘ったれられなくてストレス溜まっていたことでしょう。うんと甘えん坊許してあげてね。

こんにちは

 足袋ネコさん、こんにちは。

 痛みがひどくならないといいです。
 自然排出というようにいかないでしょうか。

 僕は昨年の検診で、胆石があることがわかりました。
 一センチぐらいなのだそうです。

 大変だと思います。お大事になさってください。

はじめまして。

足袋ネコさん、はじめまして。
血尿・・・めっちゃビックリしますね。
痛いし、検査も手術も大変でしたね、どうぞお大事に。
今年の夏はビールが美味し!♪(〃゚∇゚)ノ□☆
酔っ払って石にけつまずきませんように(笑)

わ〜〜〜〜!!それは大事でしたね><;
結石ってすんごく痛いって聞きます・・・(;;)
せっかくお医者さんからのお墨付きも出てることだし、
ビールいっぱい飲んで石をころころころーー!!っと
出しちゃってくださいねっ。手術も頑張ったし、ご褒美ということで^^
衝撃波で石を破砕って・・・素人の私にはなんとなく『スターウォーズ』的
な映像が浮かんでおります^^;
とにかく、安静にして一日も早い全快を祈っておりますよ〜〜〜!
お大事になさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん おはようございます。
いやいや、びっくりいたしました。
今年は風邪をひかなくてラッキーだったわ♪ って喜んでいたのでございます。
もう体調はほとんど戻ったような感覚です。
痛みも少ないです。
しかし、水分を多く摂取というのが苦痛でたまらんのです。
ビールだけだったらいいんだけど、真昼間から飲めないしねぇ・・・・つまんない!

まかないさんへ

まかないさん おはようございます。
私の場合、長く続く鈍痛でした。
ドクターに言わせれば 大きな痛みがなくてラッキーでしたねってことでしたよ。

> 石がなくなったら問題もなくなるってことでいいんでしたっけ?
水分といっしょに体外に出ていってくれたら治療は終わりとのこと。
でも、腎臓の中にまだ小さな石がある可能性もあって
今後もお付き合いが続くかもしれません(涙)

結石破砕手術は部分麻酔がなかったら 相当に痛かったのではと思います。
部分麻酔があってもお腹の中の衝撃はちゃんをわかりましたから
もうね、石なんか作りたくないんですけれど
私の体って 作っちゃう体質らしいです、やな体質!

もん母さんへ

もん母さん おはようございます。
そうなんです、いいお天気が続いたゴールデンウィークが
さっぱりな感じで終わってしまいました。
どこかにお出かけしたかったなぁ〜
私 若い頃からちょくちょく腎臓に問題を起こしておりまして
大切にしなくちゃいかんのですけど
何をどうしたら 腎臓を大切にすることになるのかわかっていません。
塩分をひかえる・・・・・だけでいいのかな??

> のりさんネタは15日頃を予定しております...。
むふふっ 楽しみにしておりま〜っす。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
私の体に悪さをしていた「美しくない宝石」は一応体外に出られる大きさに砕かれたようです。
鈍痛がなくなり血尿も止まりましたので 一安心です。
でも、また「石」ができるでしょうね とも言われました。
いやですねーーー

> 思えば我が母も同じ石持ちで、我慢強かった母が脂汗流して唸っていたのを思い出します。やはり入院して、粉々にして頂きました。
私の場合、強烈な痛みではなかったので原因がすぐわからなかったんですよねー
おかげで何日も悶々と過ごすことになりました。
ノリ助は私が寝込むと大人しいんですが
起きていると 抱っこだのポンポンしろだの
相変わらずうるさいです(笑)

NOBUさんへ

NOBUさん おはようございます。
石が大きかったらしく 自然に出て行くのは難しいといことで
破砕手術を受けることにしました。
術後の出血は続きましたが 今はもうすっかりよくなりましたよ。
NOBUさんも石持ちなんですねー
体に悪さをされないといいですね。
体って不思議ですね、何故に「石」なんかを作っちゃうんでしょうか?
NOBUさんもお体大切に!

足袋ネコさん、たいへんでしたね!!尿路結石って激痛があると聞きました。痛みは大丈夫でしたか?もう石はすべて出ましたか?何が原因なのでしょうね!!この夏はビールたくさん飲めますね!!お医者様の保証付きですものね!!でも無理はしないでくださいね!!足袋ネコさんが入院の間、きっとノリちゃん寂しかったでしょうね!!

理事長の妻さんへ

理事長の妻さん こんにちは〜
ようこそ いらっしゃいませ!
あんなに長く血尿が続いたのは初めてでした。
経験したこともない検査や手術で オドドオの日々でしたが
考えてみれば 今まで健康であったことを感謝せねばなりません。
事前にきちんと説明を受けたり ビデオで手術の様子を勉強させてもらったので
なんとかパニックにならないで済みました。
えぇ 大手を振ってビール三昧をしたいと思います。
周りのみんなから「アルコールはだめやろ!?」
って言われますが 無視! でございます(笑)
> 酔っ払って石にけつまずきませんように(笑)
わははっ 酔わなくてもけつまずいていますけど〜

nico.さんへ

nico.さん こんにちは〜
私の場合は 激痛でなく鈍痛で 血尿が長く続いたのでございますよ〜
それに腎臓への負担もあって体がとってもだるかったんです。
ゴールデンウィークにも重なって なかなか診断がつかず
鬱々とした毎日でした〜

ご褒美のビールは喜んで飲んでおります!
昼間は あまり好きではないお茶をガバガバ飲んでおります。
(昼間っからビールって ちょっとあれかなと思うとるんです)
自分では ほとんどが体外に出ていってくれたのではないかと。
でお、検査してみにゃぁ わかりませんけどね。
衝撃波は もろそんな感じですよ。
1分間に50〜60回 くらい バシッ! バシッ!って撃たれて(?)
その衝撃が 結構お腹にひびきました。
考えると怖いですが・・・・
術後はたくさん水分を取ることと運動だそうです。
って事は ビール飲みながらお散歩か?(笑)

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんにちは〜
私 造影剤は特別には反応しませんでした。
周りから結構心配されたんですが なんともなくてよかったです。
結石破砕でも 周りの臓器を傷つける事もあるそうですが
なんとか 出血も次の日には止まってくれたので
本当によかったです。
破砕しているときは 腰のあたりに麻酔をしているし
軽い麻酔みたいなものも点滴で入れていたので
痛くてたまらん! という事はなかったですよ。
しかしながら 何が自分の体に起こってしまうのかわからないもんですねー
本当に健康が一番ですわ。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん こんにちは〜
私の場合 激痛ではなく 鈍痛と血尿でした。
なので すぐに処置するわけでもなく
だらだらと検査が長引いて しんどかったですー
今はすっかりよくなりました。
腎臓に負担があったせいで あんなに体がしんどかったんですねぇ・・・

日帰りの手術だったので 割と早く家に帰れたんですが
それから ノリ助をほったらかして爆睡しておりました。
次の日も トロトロと眠ってばかりで
ノリ助にはちょっと寂しい思いさせちゃったかなぁ・・・


あらららーーーー!!
そんなことだったんですね〜〜〜〜!!(@o@)
もう破砕もされたと!!(←漢字がコワい〜〜。)
体がダルいのが続くのは辛かったでしょうね。。。
すっかり石が出ていってくれますように。。。

ワシも大昔、腎盂腎炎で入院してその時に石がみつかったことがありました。(((^^;)
それは薬で溶かした(果たして溶けたのか!?)んですが、造影剤検査の時は、足袋ネコさんと全く同じ状況でしたよ〜〜。(^^;)
看護師さんに何回も何回も 大丈夫ですか??って聞かれると 大丈夫じゃないような気がしてくる〜(T^T)

ワシも石より金が良い!!


めっちゃ水分採って♡ どんどん出しちゃって下さいね!!

わぁー、足袋ネコさん、大変でしたねー。
で、もう排泄しましたか?石は。
うちの母は、腎臓結核やってそのあと石やって。
排泄する石でまた、痛がって救急車呼んだの思い出した。( ̄∀ ̄||)

高校の時の世界史の先生が、結石で取り出した石をミニボトルに入れて自慢してたなぁ。
けっこうな大きさの石だったのを覚えてます。何が自慢だったんだろ・・
今思い出すと、その先生、イッセー尾形に似てたわ。<だからどーした^^;

がんがんビール飲んで、出しちゃってくださいな!
お大事にねー。

とろろお姐さんへ

とろろお姐さん おはようございます〜
わーー とろろお姐さん 私も一緒です!
腎盂腎炎で入院し「ほっといたら死にますよッ」って脅されました〜
石は見つからなかったんですが 高い熱が下がらず 点滴三昧でした。
今回はちゃんと石が見つかったんですが
石が大きすぎて 自然に体外に出て行く可能性が低く
破砕手術をする事にしたんです。

> 看護師さんに何回も何回も 大丈夫ですか??って聞かれると 大丈夫じゃないような気がしてくる〜(T^T)
そうなんですよねー そんなに体に悪いものを入れるんか?
って思いましたけれども 検査をしないと原因がわからないですし・・・・
しっかし なんで「石」なんか 出来ちゃうんでしょうかねー
「また石ができるでしょう」 ってドクターから言われてがっくりです。
お茶も飲み飽きました。
トイレに通うのも飽きました〜

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん おはようございます。
世界史の先生 石が大きすぎて手術になっちゃったんですね。
昔は開腹手術しかなかったから大変でしたが
今は結石破砕手術で日帰りOKです。
お母様も大変でしたねー
細くなった石でも 時にはつっかえる事もあるそうで
私の場合 チクチク痛みました。
チクチクでよかったです・・・・・・
「ひどい痛みや出血があったらすぐ来てください」 とか言われ
びびりましたよーーー
> 高校の時の世界史の先生が、結石で取り出した石をミニボトルに入れて自慢してたなぁ。
> けっこうな大きさの石だったのを覚えてます。何が自慢だったんだろ・・
わははっ 自分の体がこさえた物、ちょっと愛おしかったんでは?
でも、他人が見てもちっとも愛おしくないんですけどね。

> がんがんビール飲んで、出しちゃってくださいな!
> お大事にねー。
ありがとうございまっす!
喜んで飲んでおります〜
トイレの通う回数 1日12回 すごいでしょ!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/933-f5dc03b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ハブ」の受難 «  | BLOG TOP |  » 場所取り

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する