topimage

2017-10

ケイタイが壊れた日 - 2015.06.05 Fri

皆様こんにちは ノリです。
日本列島 南の方から梅雨に入ってきてるんやけど

お母ちゃんの 大っ嫌いな梅雨が
もうすぐこっちにももやってくるらしいんよ

お母ちゃんのご機嫌が一層悪くなってて やだわ〜


そうそう、ご機嫌が悪くなった事が他にもあるんよ。



180605no11.jpg





いやはや 突然 ケイタイが壊れまして・・・画面が真っ暗 になりましてんよ。

携帯って こんな風に壊れるものなんじゃろか?????





以前 携帯を新しくしなくちゃならなくなって
まぁ 最近までその必要はなくなっていたんやけど
新しくするんやったら
 
スマホにしようかな ガラケーにしようかな (←その時に記事)
な〜んて楽しんでおりましたが
突然壊れると そんな余裕もなく




慌てまくってお店に駆け込みましたぞい。

中のデーターは すべてぶっ飛んで

なぁ〜んも 取り出せなんだぁ〜   あぁぁぁぁ・・・・・・ぁぁ・・・・







180605no2.jpg

電話番号もメールアドレスも 何にも残ってないんよ。
だもんで お母ちゃん、老眼にムチ打って 登録し直しているの。


SDカードにバックアップを取る っていう方法も知らなかったんよ。

それに 最近の携帯って 取説も薄っぺらくて

詳しい取り扱いなんて なぁ〜んも書いてないんよね。




180605no3.jpg
お母ちゃん 使いこなせなくて イライラの極致 なんよ。
ガラケーでこんなザマだから スマホだったらどんな事になっていたんやろうねぇ








壊れちゃった携帯は 7年前に使い始めたものですんよ


取説読んでも さっぱりわからんじゃあーりませんか
7年で こんなに変わっちゃうんですかい!?


中高年にとって7年前は つい最近の事 なんですけどっ!!





● COMMENT ●

「中高年にとっての7年は、つい最近のことなんですけどっ!」
うふっ♪ごめんなさい。つい、笑っちゃいました。あんまりその通り!!ですから。

でもでも大変でしたね。私も機械にからきし弱いので、一番簡単な年より向きの携帯の、その極一部の機能しか使っておりません。トホホ・・・

携帯、壊れちゃうんですよね!私も1年半前、ガラケーの携帯壊れてしまいました。それでスマホに変えたはいいが説明書なし!自分でパソコンで調べなくてはなりません。それでガラケーとは違い触るだけで勝手に動いてしまい押したつもりないものが出たり。メールせっかく長くうってさあ!おしまい!と思ったら触ったつもりじゃないのに消してしまったり。最初の1カ月、スマホ投げたくなりました。でも慣れてくると写真はデジカメより綺麗!インターネットができる!便利は便利ですがアプリなどほぼ使えず、メール、電話、写真、ラインしか使えません・・・。中高年に優しいスマホがいいです!

ああっ~!そんなことが起るとは!
papaも今のガラケーが壊れたら、スマホかな~とか思っていましたが
その日は、突然来るのですね。お、恐ろしや!
さっそくpapaは、SDカードを買って保存しておきます。
でも、どうやって保存するのか、わかるかな~不安。

たしかに7年前は、つい最近のこと。papaのガラケーも一回電池を
かえましたが、7年ぐらい使っているかも。身の回りに、新しいもの少ないな~

ノリちゃん、携帯の紹介、ありがとうね~、ノリちゃんもいろんな形態だね!

はじめまして。
私もガラケーですので、なんだか応援したくて( *´ 艸`)
おっしゃる通り、7年前なんて最近ですね。
平成8年に出版された文庫を「新しい作品じゃん、平成だもん」
と購入してハッとしたことを思い出しました(^^)

7年前のケータイが壊れる!?
...ワタクシのケータイ(もちろんガラケー)は8年前に買ったもの...。
ということはワタクシのケータイもいつ壊れても不思議ではないということで、むしろ壊れてないことが不思議なくらい!?
うーーーーん、人ごとではありませぬ^^;
心中お察し致します。

因みに以前ウチのダンナのガラケーも突然真っ暗になって壊れました。その時もデータのサルベージは出来ず、全てパアでした^^;

えぇ~、中のデーター取り出せなかったのね~(悲劇だわ)
ふ~ん、SDカードにバックアップですか??
私も何も知りませんです~^^;
7年前何て、つい最近ですよね(笑)

七年前は、「つい最近」ですよね〜〜^^;
ケータイ突然壊れたという経験がまだ経験が無いんですが、
想像するだけで恐ろしいですっ。
登録し直す作業だけでも、大変な重労働だろうなあ。。。
足袋ネコさん、災難でしたねえ(;;)

世の中デジタル化デジタル化で、かえってややこしく
なってる気がするのは私だけじゃないはず。
私の本音は、ケータイもパソコンも無いアナログ時代に
戻ってくんないかなーって思ってます^^;

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
1年はあっという間
7年なんて ちょっとこの前 ってな感じなんですが
若い子に言わせると 半年前でも「昔」になっちゃうのでびっくりざます。
まぁ 世の中の動きが早すぎるんで そうなっちゃうんですかねー

パソコンが壊れるのは 「そうだよね」と思っても
携帯が壊れるなんて 初体験です。
使い始めは「あんなもん、なんじゃい」だったのが
今ではなくてはならないものに。
えぇ 私も電話とメールだけなんですよ〜(情けない!) でも、絶対必要な物になっちゃいました。
悔しいですけど。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん おはようございます〜
取説って やっぱそうなんですか!?
作る側は 「わからなかったら、ネットで調べてね」という傾向が頭にくる。
いや 細かい説明を全部載せていたら 辞書ほどの厚さになっちゃいますけどね。
仕方ないのかなー

そうそう!! あるある!
パネルの感度が良すぎるのか ちょっと触った感覚がないのに
タップした事になってしまって コメントが全部消えた事が数度。
同じく 投げ出したくなりましたよ 本当にもう!!
娘らが なんの支障もなく使っているのが不思議ですわー。

クロpapaさんへ

クロpapaさん おはようございます〜
SDカードのバックアップ ぜひやってください。
メールアドレスやら電話番号の再登録なんて
時間がかかるし、面倒くさいし 老眼にきついし。
バックアップは いろいろ触っているとわかってくると思います。
便利ツール → microSD → バックアップ
のような感じで出てきませんかね・・・・
何でもかんでもバージョンアップされて
使いやすくなっているようなんですけれど
私にとって バージョンアップは「わからん事が増えるだけ」なんですよ。
> ノリちゃん、携帯の紹介、ありがとうね~、ノリちゃんもいろんな形態だね!
わははっ papaさん ありがとうございまっす♪

Kgn2さんへ

Kgn2さん おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ!
スマホが幅を利かせているこのごろ
ガラケー使用者が結構存在するのがなんだか嬉しいです。
私 パソコンをすでに2台持っているので
さらにスマホ っていうのがどんなもんだろうか?なんて思っておりますんです。
でも、便利そうでいいなぁ〜 とも思う。
しかし、いきなり壊れちゃったんで
どっちにしようか悩んでいる場合ではございませんでした・・・・
> 平成8年に出版された文庫を「新しい作品じゃん、平成だもん」
> と購入してハッとしたことを思い出しました(^^)
そうなんですよねー
平成27年・・・・・平成になってから
いつの間にか 27年も経ってしまっているんですよねえ!

爆笑!

そうですよ!7年前はつい最近の事ですよ!(爆)
私もガラケーユーザーです。
アドレスに2002ってあるから
13年間アドレス変えてません(笑)
あ~、スマホユーザーにバカにされず、
こんなプチ自慢(?)を大声で話せるなんて!
機会を与えてくださったノリ様に感謝!

もん母さんへ

もん母さん おはようございます〜
8年前・・・・えぇぇぇ!?もうバッテリーはご老体なのではありませんか?
実は壊れる前、充電してもすぐ無くなる状態でありまして
そろそろだめかなぁ〜 でも、小まめに充電すればいいんよね
っと たかをくくっておりましたんよ。
いきなり画面真っ暗で やられた!って思いましたぞ。

> 因みに以前ウチのダンナのガラケーも突然真っ暗になって壊れました。その時もデータのサルベージは出来ず、全てパアでした^^;
ほぅほぅ サルベージ っていうんですね。
えぇ すべて、取り出し不可能って言われました・・・ショックが大きかったです。
出来ない事もないですが 可能性は低いです とも言われました。
大切なメールも無くし 画像も無くし。。。。
くそっ! いい勉強になった! と思うしかございませんわ。

こんにちは

 足袋ネコさん。こんにちは。

 携帯電話は精密機械ですから予期しない事が起きますね。
 僕は、Iphoneを使っていますが、初日に1分でダウンしました。docomoに持って行くと、こんな事例は初めてだと言われました。

 7年間のデータ等は大変ですよね…。
 大切な写真はありましたか?

 気持ちを切り替えて、スマホかガラケーかを楽しんで選んで下さい。

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん おはようございます〜
> えぇ~、中のデーター取り出せなかったのね~(悲劇だわ)
そうなんです、悲劇です。
データは取り出せません って聞いた時 しばらく言葉が出てきませんでした。
SDカードにバックアップ だなんて、7年前にはあったのでしょうか?
私が知らない間に 何もかもが進歩して
それが当たり前になっていても
なぁ〜〜んも気がつかないのです。ふぅ〜・・・

nico.さんへ

nico.さん おはようございます〜
> 七年前は、「つい最近」ですよね〜〜^^;
いやいやいや・・・ nico.さんは そうではございませんでしょう〜
中高年になると 1年が早いんですのよ〜
感覚は そうですね・・・・幼い頃の1ヶ月くらいかな
この年1年、何していたんだろう? って毎年思っています。

携帯が壊れる・・・初めての体験ですが
考えてみれば 精密機械ですもの、壊れますよねー
でも、電話=携帯 という意識から
電話は壊れる物ではない と思い込んでおりました。
えぇ、機械は 何十年も使って壊れる という意識なんざます。

そうそう、便利になった分 不便も多く感じるようになりました。
でも、もう後戻りはできませぬ。この年でも〜!

理事長の妻さんへ

理事長の妻さん おはようございます〜
スマホはでかすぎるのが難点でございます。
ほとんど パソコンですよねー
いろいろできるって事は いろいろな理由で壊れるって事で
スマホは 本体料金の分割払いが終わった頃に壊れるんではないかと・・・
でも やっぱ魅力的ですぞ、スマホは。
あんまり便利すぎるものを使い始めると
人間 なまくらになりまする。
文字も書けない 覚えられない!
記憶力がすごーくなくなってきたのは このせいか?
歳のせいか??

NOBUさんへ

NOBUさん おはyぷございます〜
えっ!? 1日でダウン? 反応なしですか?
買いあたりが悪かったではすまされない気がしますねー

PCも何度かダメにして 大切な記録、データーをたくさん無くしました。
それに比べたら 携帯の方は被害は少ないかもしれません。
無くなってしまったものをいくら嘆いていても仕方がありません。
頑張って今のガラケーを使いこなせるよう 頑張りマッス!

携帯が壊れるっていうのは、驚きです。
って、当たり前に起こることなんですよね^^;
知人は、バキって折られて壊れたとか、そんなことはあったけど。
私もガラケー愛用者ですが、最近はガラケーの種類も少なくないですか?
私の使用している携帯会社は、2種類くらいしか扱ってなかったような・・・。
もっと、ガラケーの種類を増やしてほしいな~。
写真の画質を上げるとか(いまだ、携帯で写真をとる人です)。

去年、学校の連絡用にと、LINEをせざるを得なくなり、
家にある子供の使用していないスマホでやっていましたが、
大人の世界でもあるんですわ、LINEトラブル。
大人としての対応ができなくなるのか・・・?
スマホ、ますます嫌になりました。

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん こんにちは〜
携帯って・・・・壊れるんです。
私も初めての経験ですが 思い知りました。
考えてみればPCと一緒だということですねー

そうそう、ガラケーの種類は2種類でした。
選べないじゃ〜ん!!
仕方なく ゴールド ですよ。
前の機種と勝手が違うので なかなか分からなくてイライラのし通しです。
知り合いから スマホにしたら LINEしようよー って言われましたが
私、面倒臭がり屋なので 多分付き合えないだろうなぁー
でも、娘となら パソコンで散々喋ってますけど(笑)
どんなパターンでも「おつきあい」は難しいですねぇ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/938-08713435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海を渡った猫袋 «  | BLOG TOP |  » 再び マツコデラックス

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する