topimage

2017-05

ノリは 海苔 が好き - 2015.06.20 Sat

皆様こんにちは 足袋ネコです。
沖縄が梅雨明けをしたそうなんですが
北陸の金沢 ついにっちゅーか 
やっと 梅雨入り となりました。

昨年よりも14日も遅いそうなんですが
今年も 例年通り 一番遅い梅雨明け となりそうです。


梅雨となれば 何もかもがジメジメとしてきますんで
ちゃっちゃっと 腹のなかに片付けてしまわにゃならん物 がございます。


その一つが 海苔。
180620no1.jpg
最近立て続けに他所から頂いた事もありまして 食品ストッカーに溜まりまくっておるんですのよ。


なんや 味付け海苔なんかすぐに食べられるやんか
だれも キライな奴なんかおらんやろ〜
 って思われるでしょう

そうなんです、キライな奴はおりませんとも。
むしろみんな大好き、だーーい好き。

そして・・・・・・・この 甘ったれ のノリ助も 大好き!180620no2.jpg
 なんでございますのよ。



180620no5.jpg
おっ!? まだ気づいてはおらぬようだ・・・・・が




180620no3.jpg
匂いですぐに気がついたノリ助 すぐに手が出る




180620no4.jpg
口が出る〜〜





180620no7.jpg
あいや、待たれ! 待たれ! ノリ助殿!!
これは空っぽぞ〜!




朝食に海苔を食べようものなら にゃんにゃん鳴きっぱなしなのでございます。
しかしながら 味付け海苔は御ネコ様にとってはお体に 
如何な理由があっても おやつにお出し出来ませぬ・・・・
でも、この海苔に対する執着心は 何でござろうか?

さては ノリ と名ずけた  からなのか??? はて・・・・









180620no8.jpg
海苔の粉 だけでも舐めさせてくれればいいのにー










ノリ助が騒まくるものだから 長いこと海苔を食べずにおりましたら
ものすごーく 味付け海苔、おにぎり海苔がたまりまくって
賞味期限も怪しい物がたくさん出てきました。 もったいない!
こうなったら食べるしかありません。

膝の上に爪をかけてよじ登ってくるのを降りはらい
横を向き 上を向き 背中を向けて ものすごいスピードで海苔を食す日々。

も〜〜ですね、

美味しい海苔を食べた気にぜんぜんなりませんっ!



● COMMENT ●

ノリさん、海苔お好きなんですね〜^^
ウチの実家の猫も海苔大好きで、母親が普通の板のりを買ってきては与えてるようです...。
80過ぎの彼女に猫の体の事を考えた給餌なぞ通用するハズもなく、実家の犬と猫は海苔やらかつぶしやら動物ヨーチやらアイスキャンデーやらにまみれた生活を送っているらしいです^^;

ノリちゃんの真上から見た頭頂部に爆笑!!!逆大五郎みたいな。
最後の怒りの1枚も頭の海苔がちょっとズレてる感じでかわいいわぁ。( ´▽`)

我が家は、代々海苔好きなやつはおらんのよ。
後頭部に海苔を貼り付けてたヤツはおったけどね。( ̄∀ ̄||)

ノリちゃん、名前が好物を表してるとは・・・やっぱり
いいキャラです(笑)。
うちのネコたちは海苔に興味示しませんが、子どもの頃
飼ってたウサギは、それはもう焼き海苔が大好きで。
おかきに巻いてある海苔を器用に剥がしてムシャムシャ
食べてました。そういえば、全体的に白い毛皮が、どこか
ノリちゃんに似てたなあ(笑)。

ノリちゃんの好物は海苔なんですね。
しかも頭、海苔つけちゃったみたいになってるのね。

味ついてない海苔とかでも猫にはだめなんでしょうかね。
でも味ついてなかったら好きじゃないのかな。

机の上にあるびわを見て、いいなぁって。
この辺で見たことないです。

ノリちゃんの怒った顔が最高ね~^o^
うちの千代も海苔が大好きで
のんびりと食べておられません~^^;

古い海苔は佃煮にすれば良いですよ(ご飯ですよ、みたいな)
大量消費できます^-^

もん母さんへ

もん母さん おはようございます〜
世の中には お刺身もまたぐ というおネコ様もいらっしゃるというのに
うちのノリは典型的な猫で お魚、海苔、おかかなどが大好きらしいです。
えぇ 鳴き方がちがいます。
食べさせていませんけど。
私の親世代は 猫や犬には「残り物」をあげていましたよ。
そうですか・・・・動物ヨーチ、アイスキャンデー・・・・孫的存在?
動物ヨーチ って知らんかったのです。
検索してみてびっくり
これかーーーー!!(笑)

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん おはようございます〜
見事な 頭てっぺん、海苔模様です。
ズラがずれているようでかわいいでしょ♪
海苔が好きならワカメも好きか? ってーこともないんですけど
まっ 人間が美味しいものは 猫も美味しいのでしょう。
ってか キャットフードも好き嫌いがないので
要するに 「食いしん坊」ってことなんですよね。

> 後頭部に海苔を貼り付けてたヤツはおったけどね。( ̄∀ ̄||)
うんうん 足が長くてすごく可愛いヤツ!

nico.さんへ

nico.さん おはようございます〜
海苔は海草なので たくさん食べると毛ずやがよくなるのでしょうか?
あんなに欲しがるのだから ちょっとくらいは って思うのですが 
あげないのなら 全くあげないのがベスト って仰るので
心を鬼にして 自分だけで海苔を食しております。
あぁ おいしい。
できるなら じっくりと味わいたい。
うさぎ=人参 のイメージしかなかった私
うさぎちゃんが好んで海苔を食べる に、ちょいとショック。

まかないさんへ

まかないさん おはようございます〜
頭に海苔をつけたような模様 ってことで
「ノリ」って名付けたんですが
ノリが好物だったのは笑いました。
天然物のいい海苔なら大丈夫なのかもしれませんが
焼き海苔でも何が入っているか(どっかの原産だろうから)わからないし
味付け海苔はもってのほか なのでございますよね。
でも、人間は食べるのでございます。 えへへっ

> 机の上にあるびわを見て、いいなぁって。
> この辺で見たことないです。
あぁ そうなんだ・・・
このびわは 旦那の実家で採れたものです。
ちょっとだけ 見てくれが悪いですが
立派な「びわ」で美味しゅうございました。

のん福レオのお母さんへ

のん福レオのお母さん おはようございます〜
> うちの千代も海苔が大好きで
> のんびりと食べておられません~^^;
そうですよねー! ずっと、そんな理由で海苔は食べられなかったんです。
でも、たまりまくってばっかいならなくなったんで
食べちゃうことにしたんですが
味わう というよりも 飲み込んでる という表現が正しいほど
口に中にかき込んでいます。
じっくりと味わいたいですよ、ほんと。
> 古い海苔は佃煮にすれば良いですよ(ご飯ですよ、みたいな)
> 大量消費できます^-^
佃煮・・・・いいですねー
相当古い海苔でもいいですかね。
熱々のご飯に乗っけたら また海苔がうるさく鳴くだろうなぁ〜(笑)

海苔、猫は駄目だったんですね。そんなことも知らず、昨年逝ったヒコは大好きだったので、好き嫌いの多い猫にせがまれると喜んではしっこ切りとってはあげてました。飼い主失格ですね。
私も海苔大好きなのに、なぜか戸棚の奥にしまい込み過ぎて残ります。海苔佃煮作ってみましょうか。

ほんと、にゃんこさんによって、好きなものがいろいろありますね^^
のり好きなにゃんこさんは、結構いらっしゃるようですね。
味付け海苔は味があるけど、普通の海苔もダメなんですか?
数年前に、保護したにゃんこちゃん、野良猫時代があったせいか、
本当に、いろんなものを盗み食いしました。
タコを食べてたのを見た子供が、驚いたくらい。
でも、もっと驚いたのは、おからの猫砂をカリカリと
おいしそうに食べていたことです@o@

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
焼き海苔は少量ならいいようですが 味付け海苔はご法度です。
人間用に味付けしてあり 塩分も多そうですからねぇ・・・・
なら 焼き海苔ならいいか となりますが
ノリ助は 一度もらえたらずぅぅぅぅ〜〜〜〜〜っと
くれくれ攻撃が続きますんで あげないのです。
ちょびっとで満足してくれる猫さんならいいんではないでしょうか。
ノリ助はですねーーーー 我慢できない子ちゃんなのです(涙)

> 私も海苔大好きなのに、なぜか戸棚の奥にしまい込み過ぎて残ります。海苔佃煮作ってみましょうか。
我が家も 4人家族の時は足りないくらいだったんですがねぇ・・・・
年寄り2人では持て余しまする。

つんきんかあちゃんさんへ

つんきんかあちゃんさん おはようございます〜
おからの猫砂を食べていたんですか!?
あぁ〜〜愛おしいですなぁ・・・・・
食べられそうもない物でもなんでも食べて生き延びてきたんですねぇ
テレビで 海岸に住む猫が 海草のようなサンゴを柔らくしたような
へんてこりんな物を一生懸命食べているのを撮していて
胸が熱くなりましたよ。
でも、痩せているかというとそうでもなく
厳しい世界でたくましく生きている猫さんの姿でした。
お腹いっぱい食べられなくて自分は不幸だ
なんて思ってはいないんでしょうね・・・・



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/941-b8a9cf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

膝の上のお邪魔虫 «  | BLOG TOP |  » 宇宙旅行かい? ロックン

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する