topimage

2017-08

奇跡か?タマタマか? - 2015.08.04 Tue

皆様こんにちは 足袋ネコです。
お暑うございます。


「三毛猫は頭がいい」 って聞いたことがあるんですよ。
誰から聞いたかは忘れましたんですけど。


繰り返される「脱走事件」
私ども人間の「不注意」、あるいは
「ネコだからと甘く見てた」ことが原因なんですが



ノリ助が特別 頭がいいんじゃね?
って思うようになったんでございますよ。



今朝 いつものように4時半から「お母ちゃん、ご飯欲しい〜」って起こされたんです。
4時半では早すぎるので チョロチョロと遊びながら1時間待たせて
朝、5時半にご飯を食べさせました。

いつもならそのまま新聞などを読んでから
ゆっくりと朝ごはんの支度にとりかかるんですが
今日はちょっと体がだるいので
2度寝 することにしたんです。


朝7時。
ノリ助が 私の顔を軽くペシペシしながら起こしました。
あ”〜〜〜〜 7時か・・・・
しぶしぶベッドから起き上がる私。

旦那に聞いてみました。
「ねぇ、ノリに 私を起こしに行けって言ったんけ?」って。

すると旦那は
「おぉ、言うたぞ。
いつまでも寝とるから 起こしてこいって言うたんや。」ですと。



なんとなんと ノリ助は私たちの言葉を理解しておった ってことですんよね?



まーーーー ノリ助って 頭がいいんやねぇ〜

180804no2.jpg



今頃知ったんかしら あたいの腹時計もすごいのよ。





皆様のおネコ様も 人に言われて起こしにきますか?

これって 普通 なのかなー!?

でもタマタマ 起こしにきたんかなー?

もしかして 奇跡?

いや 私たちのの言葉 わかるに違いない。



ネコバカ 万歳!! わははっ






● COMMENT ●

ノリちゃん!!凄~い!!天才猫!!動物って人間が何を話しているかちゃ~んと理解しているのですね!!ん?て事はアメリカの猫は英語を理解してる!?凄~い!!ノリちゃん、バイリンガルめざしてみては!!

そうそう、言葉、解ってると思いますよ~^^
家の白黒に、「ご飯だから、よん姉、呼んで来て~」って言うと、
呼びに行って殴られながら帰ってきますもん^^;;
ノリ助さん、時計も読めるし言葉も理解するし、きっと、色んなこと、覚えてて、脱走するたびに、「まだまだやな!」ってほくそ笑んでるかもw

ノリちゃん、偉い!頭良い!>▽<
うちのネコたちは、起こしにいけと言われるとむしろ行くもんか!って
タイプです。(天邪鬼^^;)

最近思ったんですが、おみその鳴き声、かなりバリエーション豊富
なのは、ひょっとして私の喋ってる声の調子に影響受けて憶えたんじゃないか
って。赤ちゃんの頃から人間と一緒なので、私と同じ言葉をしゃべってる
つもりなのかもしれないな〜なんて^^ゞ
結論。我々はネコの言葉はわからないけど、きっとネコは我々の言うことを
理解してるに違いない!>▽<

せっかくコメ打ち込んだのに認証パスワードが「?」マークで出てきやしない。もう(T ^ T)

ノリさん、朝早いですね〜。もうちょっとゆっくり寝ててもいいんだよぅ〜^^
イリは暑くなってから寝坊になって、朝私が起きても全然起きてきません。自分は人を噛んでも起こすくせにズルイっ!
ネコがある程度人語を理解してるのは確かだと思います。
でも理解はしててもそれに従う気はさらさらないようです...^^;

ノリちゃん、すごいっす〜!
いやいや、ほんまにネコさんには伝わってると思いますよー
言葉がわかるというか、想い(本音とか気みたいなもん?)が伝わってるんじゃないかと思います^^
Eテレの0655 2355知ってますか?
その中の「あたし、ねこ」っていう歌があるんですが、
その歌詞に「あたし、ネコだから〜人の言葉わからない〜
あたし、ネコだけど〜この人の気持ち〜なぜかよくわかる〜♪」
っていうのがあるんです。
この歌詞おおって思いましたよ〜!
ア太朗いつもうちからAさん家に行く時は私が抱っこしてAさんに渡すんですが、
Aさん家から帰って来る時はキャリーに入れて帰ってくるんですよ。
それが今日はちょっと事情があって抱っこじゃなくてキャリーに入れてAさんに渡す事になったんですが、
ア太朗に事情話してそばにキャリー置いたら、すぐ自分から入って行ったんですよ^^
ネコさんてやっぱりわかってるんやと思います。
ということでネコさんには嘘はつけんのですよね〜^^;
もし伝わってないように感じる時は、伝わってないんじゃなくて、
それをしたくないだけやと思います^0^;

のり助さま・・・
正直、最初はキカン坊そうなお顔だな~って印象で、美猫とまでは思わなかったのに(ごめんなさい)、そのキカン気の表情が好もしくなって、やることなすこと面白くて、今日などはそのお顔が神々しく映るのでございます!!
いやはや、のり助様は「くせになる楽しいお猫様」、足袋ネコ様の愛の眼差しの中で生き生きと躍っているブログに、こちらでお会いするのが楽しみでならない昨今でございます♪
のり助様が天才?勿論・・・だけど私めは愚才なので、そんな判断は責任持てないのでございます(笑)

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん おはようございます〜
バイリンガル・・・・・ 毎日英会話のDVDを観せてみようかしら(笑)
聞き流していると英語が理解できるようになるっていうのが
けっこう宣伝していましたが
聞き取りが出来るようにはなるかもしれないけれど
会話をする・・・・ってーのはきっとむずかしだろうなぁ〜
でも、ノリ助なら大丈夫かも。
私よりもはるかに頭いいようなんですものー

ほんなあほな。さんへ

ほんなあほな。さん おはようございます〜
えぇっ 呼びに行って殴られながら帰ってくるんですか!?
きゃわいいなぁ〜〜 
そうそう、眠いところを起こされると怖いやつ っていますよねー
好き同士でも 一気に熱が冷めてしまうような・・・うははっ

ノリ助の腹時計は 30分ほどの狂いはありますが
ほぼ、朝4時半 夕方 4時くらいから働き始めます。

> きっと、色んなこと、覚えてて、脱走するたびに、「まだまだやな!」ってほくそ笑んでるかもw
人の動きも完全に把握しているので
細心の注意を払いながらドアを開けねばなりません。
あちこちにワイヤーネットをつけてあるので
知らない人が見たら けったいな光景だと思います。

nico.さんへ

nico.さん おはようございます〜
やっぱり ずっといっしょにいると
言葉がわかってくようなんですねー
そうかぁ・・・・ほとんどは「無視!」か「やるもんか!」
だったんですねー(笑)

うちのノリ助も 鳴き声がバリエーションにとんでいまして
タイミングもいいので なんだか「会話」をしている気分になるんですよ
しかしながら こっちは必死に猫のことを理解しようとしておるんですが
お猫様の方は人間ほど必死さもなく・・・・
ご飯をもらうときだけ必死ですけどね。
もらった後の落差が激しいなぁ〜

もん母さんへ

もん母さん おはようございます〜
> せっかくコメ打ち込んだのに認証パスワードが「?」マークで出てきやしない。もう(T ^ T)
えっ えっ なんかトラブルありました?
ちょっとねー こっちの方にあったんっすよ、ちょっとね。

ノリ助はほぼ365日 4時半前後に起こしに来ます。
寒いときは一緒に寝ているので 起こす行動 を始めます。
「まだ1時間もはやいよー」とか
「さっきから5分しか経っていないし!」
と言ってもすっかり無視され 延々と起こさ続けます。
なので すっかり早起き派になっちゃいました。
ノリはご飯が済むとお眠りタイムなのに
人間はそうもいかず 悔しい思いをしちょります。
こんなのが人間だったら 大っ嫌いになるところなのに
なぜに 猫だと許せるのか・・・なぁ〜
> でも理解はしててもそれに従う気はさらさらないようです...^^;
うらやましい、うん。
問屋に対してやってみたい。

まや*さんへ

まや*さん おはようございます〜
知ってますー知ってますー 「わたし ねこ」 可愛いですねぇ!
でも、いつの間にか時間が過ぎていて いっつも見逃しちゃうんです
あぁ もったいない。

> その歌詞に「あたし、ネコだから〜人の言葉わからない〜
> あたし、ネコだけど〜この人の気持ち〜なぜかよくわかる〜♪」
> っていうのがあるんです。
> この歌詞おおって思いましたよ〜!
そうですね!そうですね! 気持ちは全部読まれていると思います。
そして 察してもくれますしね。
トラ助にも言い聞かせたことあるんですよ。
「この注射は体を楽にしてくれるんだから暴れちゃだめだよ」 って
だから 一週間ほどで納得してくれたようにおとなしくなりましたよ。
でも、「病院じゃなくて 広いお家に行くの(旦那の実家)、あばれないで」
というのは すっかり無視されました。
キャリーは何が何でもお嫌いだったようです。
ア太郎ちゃんはえらいなぁ〜

> もし伝わってないように感じる時は、伝わってないんじゃなくて、
> それをしたくないだけやと思います^0^;
はい、そのとおりでございます。
先代トラ助もノリも 閉所恐怖症か?(笑)

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
わははっ ありがとうございます。
ノリの顔は 私の第一印象も良くなかったんですが
一緒にいてみると まぁかわいいこと、かわいいいこと。(飼い主バカ)
やっぱ、おんニャの子やわね と思っていたんですが
年々パワーアップしてまいりまして 色々と破壊工作に励んでくれます。
あんなところからっ!? えっ?あそこからも!? うそ!なんでそこから!?
というふうに 様々な手法で脱出してくれるんでございます。
最近は 静かすぎると不安になってくるのでございます。
もしかして・・・脱走してる? が
80パーセントの確率で当たっておるんですー(涙)


そうなんです!ノリちゃんは、頭がいいに違いない!
脱走もできるし、ご主人の頼みも聞く。

ところで、一つ疑問が・・・
足袋ネコさんがノリちゃんに、ご主人を「起こしにいって!」と頼んだときは
ご主人を起こしてくれるのかな~
この時は、微妙な上下関係によるのか、それとも素直に従うのか?
さて、どうなるのでしょうか?

いやー、のりちゃん頭いいーー。
猫さんって全部理解できてるんですよ。
でも知らないふりしてんですよ、普段は(笑)。
これからもいろいろ頼んでみたら、気が向いたら
やってくれると思います(笑)。

三毛猫さんが頭がいいというのは私もきいたことあります。
イレギュラーでしたがビリーも三毛猫でしたが、とても頭の
よい子でしたよ。

クロpapaさんへ

クロpapaさん こんにちは〜
頭のいいやつは 脱走を得意とするのでしょうか?
それともただ単に 飼い主がアホだから
たやすく脱走をさせてしまうのでしょうか・・・・ あぁ
私が「お父さんを起こしてきて」って言ったときは
一応 旦那が寝ているところには行きます。
行くんですが 起こす というところまでにはいっていないような・・・・
顔をテシテシするのは 私だけにするようですよ
かーわいい♪ うふふっ
微妙な上下関係・・・・うーむ。
そう言われると そんな気が。
「おいで」っていうとちゃんと来るので
なんだか犬っぽいんですよ、ノリって。


まかないさんへ

まかないさん こんにちはー
うんうん、気が向いたらやってくれるってとこありますねー
叱るとか褒めるとかもちゃんと理解しているようで
面白いです。
だんなは 絶えずノリを褒めちぎり
なんか芸を仕込んでやろうと企んでおります。

サビネコもちゃんとした三毛猫なので
頭がいいと聞いたことありますよー
ビリちゃん 脱走とかなかったんですか?
我が家は脱走防止のワイヤーネットだらけで
本当に見てくれは悪いし 開け閉めは面倒臭いし
なんか他にいい方法はないものかと検討中なのであります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/949-e105839a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れちゃダメな日 «  | BLOG TOP |  » 脱走!脱走! また脱走!!

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する