topimage

2017-07

忘れちゃダメな日 - 2015.08.10 Mon

皆様こんにちは ノリです。
なんだか いつもの年よりも
暑い日が続いているような気がするのは
アタイだけじゃないはず〜〜

180810no1.jpg

もうね、遊ぶ気持ちにもなんないわよ。



今年の夏は 終戦から70年。

戦争の体験がある人たちも随分少なくなりました。

少なくなっても 絶対に忘れちゃダメなんです

人の命をたくさん奪う戦争 のことは。


8月6日に広島 8月9日に長崎に落とされた原子爆弾

3月11日に津波とともに起きた原子力発電所の大災害

みんなみんな 忘れちゃダメなんです。










戦争を体験した父、母、義父、義母 みんな天国に召されてしまいました。
今度は私たちの番。
次の世代に 
絶対戦争は起こしてはならない
と伝えなければなりません。


● COMMENT ●

戦争絶対、反対です!!勝っても負けても人々は傷付きます。唯つ 被爆国の日本はどんなことがあっても戦争に関わってはいけないと思います。阿部総理が言う抑止力、よく理解できません。この前テレビで武器は売らないが弾丸は売ると国会議員の方が言われてましたが戦争の道具はどんな物でも売ってはいけないのでは!!もう少し自民党の方は国民の意見を聞いてほしいですね!!

ありがとう、足袋ネコさん。ブログに反対姿勢を表明して下さって!
我が記憶にない瞼の父は「白銀も黄金も玉もなにせむに まされる宝 子にしかめやも」の先人のうたをノートに残して戦死しました。
戦争と実父の死で、私の運命も変わりましたが、もっともっと沢山の大きな運命が、どれほど日本で、世界にで狂ったことでしょう。

みゅうぽっぽさんへ

みゅうぽっぽさん おはようございます。
戦争のお手伝いをする事は戦争をしている事にはならないのでしょうか。
戦略の一つに補給路を断つ という事がありますが
真っ先に攻撃を受けるのはないでしょうか。
なぜ戦争がおこるのか。
本当は違った意味で戦争が勃発しているのではないでしょうか。
武器を売るとお金が儲かるそうですから。

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます。
実父も義父も戦争に行きましたが
再び日本の土を踏む事ができ、結婚をして親になり
それこそ 一生懸命働きました。
戦争の事は 二人とも詳しくは話してくれませんでした。
話すと辛くなるばかりだったからでしょう。
ただ「戦争はダメだ」 
その一言が全てだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/950-00b821b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の風物詩 «  | BLOG TOP |  » 奇跡か?タマタマか?

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する