topimage

2017-04

ただ今 図案を拡大ちゅう - 2015.08.31 Mon

皆様こんにちは〜 足袋ネコです。
金沢 ちょっと涼しい日が続き 風邪をひいてしまいましたーー

あぁ 喉が痛い。



さて ただ今私 図案の拡大作業に取り組んでおります。
180831no1.jpg

大きな机がないので 壁に用紙をを貼り付け

鉛筆と消しゴム で ちまちま と進めていきたいと思いま〜す。




180831no2.jpg


なになに ノリ助さん、 手伝ってくださるのかえ?




180831no3.jpg
現場監督ですか、そうですか。 

見ているだけですか、そうですか。







この着物は 猫さんが登場するんよ
きびしく監督しなくっちゃ!!







久々に猫さんのお着物を描くことになりました。
緊張してまーーーーっす。

● COMMENT ●

風邪、大丈夫ですか?
お大事にです。

猫柄の着物!すごいー。
頼んだ方も粋だなー。

これって貼ったままで立って描いていかれるんですか?
すごいですね。

のりちゃんってほんとずーっと足袋ネコさんの側にいてくれるんですね。
現場監督、一番大事です(笑)。

わあ、完全にオリジナルな図案のお着物の製作ですか。
見せていただくのが楽しみです!
もしかして猫さんにはモデルさんがいるのかな?ワクワク~♪

おおーーーー...。図柄って拡大しなきゃいけないのですか?大変...´д` ;
1枚目の写真、左下のノリさんの後姿がいい具合で、こんな柄の着物があってもいいなぁなんて思ったりして...。

図案の完成、楽しみです( ´ ▽ ` )

気温の変化があるから風邪引くよね。
酷くならないように気を付けてねん。

おっ!猫柄のお着物久々ですよね。
楽しみ~~~♪
あの紙の図案をこの布いっぱいに書き上げるん?
すごいなぁ~!
厳しい現場監督も居てるし大変やね(笑

おお、猫柄なら、のり助さんよりふさわしい監督おりませぬ。のり様のご指導、さぞかし交渉で煩いでしょうが、今回ばかりは「は、はぁ~」と、ね♪
完成しましたら、ぜひ、ぜひ拝見させて下さいませ。

猫柄の着物!!!
すごおおおい!完成した作品を我々もブログで見せてもらえる
んでしょうか?^^
すっごく見たい。すっごく見たいっっ。>▽<

こうして拡大していくの、テクニックがいるんだろうなあ(感心)。
ノリちゃん、お手手出したりして邪魔しないのがえらーい^^

まかないさんへ

まかないさん おはようございます。
風邪 長引いてます。
しつこくて しつこくて なかなか「治った」という状態になりませんねー

> 猫柄の着物!すごいー。
> 頼んだ方も粋だなー。
ネコさんがメインではないので 少しだけ目立つように描きますよ。
> これって貼ったままで立って描いていかれるんですか?
全体をみながら描いていくので 立っまんま進めていきます。
細かい所の表現は机の上で描きます。
> のりちゃんってほんとずーっと足袋ネコさんの側にいてくれるんですね。
ノリ助は私のストーカーです(笑)
本当に眠い時以外はずっとそばでなにか「おねだり」してきます。
ちょー うざい(笑)

MMMさんへ

MMMさん おはようございます。
> わあ、完全にオリジナルな図案のお着物の製作ですか。
そうでございます。
いろいろご希望を聞いてまとめました。
ネコさんも モデルがちゃんといらして
写真を送ってもらって描きこんであります。
完全オリジナルなので 全体をお見せすることはできませんが
チラチラ程度におみせできたらいいなぁ〜 って思っております。

もん母さんへ

もん母さん おはようございます〜
> おおーーーー...。図柄って拡大しなきゃいけないのですか?大変...´д` ;
最初から着物の大きさで描けないので
最初は「小下図」を描き それから少し大きめの下図を描いて細かい所を詰めていき
拡大作業で もっと細かい部分も書き込んでいきます。
図案ができるまで長いんですよ〜
> 1枚目の写真、左下のノリさんの後姿がいい具合で、こんな柄の着物があってもいいなぁなんて思ったりして...。
ネコさんの後姿もいいですねぇ〜 うんうん。
今回は いただいた画像の中に後姿がなかったので描けませんでした〜


茶々にゃんさんへ

茶々にゃんさん おはようございます。
風邪引くと1〜2週間は 体調がもどらなくなたちゃった。
ちゃんと体を休めているのに 治らないので
どーしたらいいんでしょうねぇ???

> おっ!猫柄のお着物久々ですよね。
やっぱ、ネコさんの着物は緊張します。
でも、なるべく楽しんで描こうと思っています。
緊張感が ネコさんの表情にでないように気をつけなくっちゃ。

> あの紙の図案をこの布いっぱいに書き上げるん?
うんうん、拡大していくの。
いつもの事だからね。
それに 大きい絵を描くってそれなりに楽しい事もあって
気合も入るしいいですよ。
でも今回 気合を入れる前にかぜ引いちゃった(笑)

> 厳しい現場監督も居てるし大変やね(笑
「メシくれ」現場監督(爆)

冬の寝子さんへ

冬の寝子さん おはようございます〜
本格的作業に入ると ノリ助現場監督さんには
ご退場をお願いしております。
爪を立てる とか 蹴散らす とかは絶対になさらないんですけど
万が一 という事も。
きっとドアの外で ずっと「中に入れろ〜」って鳴き続けるでしょう。
ちょー うるさい(笑)

nico.さんへ

nico.さん おはようございます〜
この着物、完全オリジナルのデザインなので
全部をお見せする事はできましぇん、ごめんなさいませ〜
以前の「海を渡ったネコ袋」のように
お客様からご了承いただくとお見せできるんですけど・・・
ネコをメインにしたデザインではないので
nico.さんが想像していらっしゃるのとはちと違うかもです。

> こうして拡大していくの、テクニックがいるんだろうなあ(感心)。
今手描きで拡大作業なんてしないでしょうねぇ・・・・
紙に縦線横線で均等に区切って 拡大していくんですが
大まかなのところは手描きにして 細かいところはパソコンで
っていう手抜きをすることもあります、うひょひょ。
> ノリちゃん、お手手出したりして邪魔しないのがえらーい^^
あんまり・・・・・感心・・・・ないのかなー(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/tb.php/953-604b778d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生地が届いちゃいました。 «  | BLOG TOP |  » 猫である。

ホームページ

加賀友禅ハンドメイド雑貨のホームページです。「ねこゆうぜん」をクリックしてね↓

参加させていただいています。 20081102000006.jpg

プロフィール

足袋ネコ

Author:足袋ネコ
食べることが楽しみ
寝るのも大好き
山登りはもっと好き
ネコはもっともっと好き~
加賀友禅の着物制作してま~す

とら(とら助)
17歳。 15歳の時に「糖尿病」になり、毎日2度のインシュリン注射の日々。いつも態度はでかく「オレ様」なのでーす。
7月3日、17歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。


のり(のり助)
2010年 9月14日に足袋ネコ家の家族となる。
営業部長、接待部長に特進中。
時々、のりイルージョンで家から脱出する
困ったちゃんです。

記事の画像を無断でコピーなさる事を固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する